「ほっ」と。キャンペーン

Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のコメント
りりこさま メールあり..
by air0601jp at 19:32
こんにちは 御無沙汰して..
by たぶち りりこ at 13:15
mintさま コメント..
by air0601jp at 21:34
素敵なマリナーズになりま..
by mint2013 at 16:44
Jさま 明けましておめで..
by air0601jp at 16:23
以前の記事

QUIlTCONスタート

オープニングを今か今かと待ってるキルターの歓声と共にシャッターが開きました。
a0195226_14592317.jpg

今回のベストオブショーの作品です。
a0195226_14592403.jpg

多分ペーパーファンデのテクニック。
8分の1の対象系からなる作品だと思います。
クリスタルな印象、氷の微笑のインパクトを感じました。
a0195226_14592588.jpg

NO2の作品。
a0195226_14592561.jpg

NO3の作品です。
たまたま作家さんがいらっしゃり記念ショット✨
a0195226_14592629.jpg

ミニキルトカテゴリーベストオブの作品。
a0195226_14592612.jpg

QUIlTCONの会場にはいろんな記念ショットの場所が用意されていました。
ついつい童心に帰って(*^_^*)

[PR]
# by air0601jp | 2017-02-24 14:40 | Comments(0)

サバンナ到着

a0195226_13383601.jpg

サバンナ到着しました。
会場のコンベンションセンターは川向う。
フリーの船が20分おきにあります。
明日がスタートなのにゾクゾクみんな乗り込んでいます。
a0195226_13383758.jpg

昨年のパサデナにもありましたが、コンテスト入賞作品とは別に、アメリカ各地のキルトギルドの作品が、数十点展示されてました。
これって「海の嵐」のパターンですよ!
素敵なデザインですよね。
明日はいよいよ会場入りです。
今年はどんな作品に会えるか楽しみです。

サバンナで初めての食事はTHEアメリカ🇺🇸です。
a0195226_13383779.jpg

今日はほぼ徹夜状態です。
多分グッスリ眠れると思います。
[PR]
# by air0601jp | 2017-02-23 13:25 | Comments(0)

ダラス到着

モダンキルトの展示会、キルトコムに向かってます。
ダラス空港でトランジット。
先ずはここまで飛行機は順調。
ここから会場のあるサバンナに向かいます。
機内食のくまモンランチが美味しかった^_^
a0195226_02475357.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-02-23 02:40 | Comments(0)

額縁仕立てのシングルバインディング

昨日は娘親子、今日は息子親子が遊びに来て、まあ賑やかな事!
日頃、子育てで大変な彼女達に、美味しいご飯を食べさせてあげたいし、普段2人の食事では先ずは作らないお料理を作るのも楽しみです。

ちなみに今夜は圧力鍋で作るスペアリブ、カキフライ、アボカドとタコのサラダ、渡り蟹のトマトソースパスタ、若葉君のために豆ご飯。
みんなの美味しい笑顔を貰えて作り甲斐がありました。

そんな中、少しだけお仕事できました。
キルティングが終わってバインディング待ちの作品を額縁仕立てにしました。
今回はシングルバインディング。
3.5㎝幅にカットしたテープを使いました。
103㎝角なので布幅4本でギリ、間に合いました。
先ずは接ぎ合せが角にこないように合わせます。
そして、ミシンを7㎜で縫えるように針基線を移動し、本体トップとテープを中表に合わせて縫い進めます。その時、最後に接ぎ合わせる事を考慮して5.6㎝を縫わないでスタートします。
額縁にするために角から5㎝程手前で一旦縫い止めます。
a0195226_23305947.jpg

角から45度を確認し、7㎜幅のところまで抜い進みます。
a0195226_23305975.jpg

糸は切らず、針を上げて画像のように90度に折りたたみ、上から縫い進めます。
4つの角を同じ様に縫い、最初と最後を縫い合わせます。
a0195226_23310034.jpg

10から15㎝開けておきます。
a0195226_23310141.jpg

最初と最後を縫い代を折って付き合わせで折ります。
a0195226_23310115.jpg

縫い線を書くとずれにくいのでお勧めです。
a0195226_23310204.jpg

a0195226_23310326.jpg

縫い代を、割って縫います。
a0195226_23310409.jpg

表面から軽くアイロンを掛け裏面も縫い代を倒してアイロンを掛けます。

a0195226_23310406.jpg

角の縫い代は表面と反対側になるようにたたみます。
a0195226_23310504.jpg

今回はのんびりハンドで、まつり縫いの仕上げにします。
きれいなバインディングは、先ずは余分な綿や縫い代をカットする時、角をきっちり90度に成形すること。
テープは角の90度をきれいに折って縫うこと。
そして、アイロンを丁寧に掛けて整える。
そうすれば、きっと誰でもきれいなバインディングができますよ。


[PR]
# by air0601jp | 2017-02-18 22:40 | 額縁仕立てのバインディンング | Comments(0)

手づくり手帖Vol12早春号

手づくり手帖Vol12早春号に掲載して頂いたこのバッグ。
我ながら良いものができたと思い嬉しいです。
スーツケースの上に乗せてもズルッと落ちないように、後ろにベルトを付けました。
そしてそのベルトがなんとポーチに変身!
持ち手の長さも変えられて、トートにもショルダーにもなります。

依頼を頂きお仕事をさせて頂くのは、とても嬉しい事でやりがいを感じます。
そんな中での、この手づくり手帖の「アイデァの逸品」は毎回知恵を振り絞っての作品提案です。
このタイトルが私には非常に重いのです。
でもだからこそ、人は成長できるのか~と自分に言い聞かせ頑張ってます(笑い)
久しぶりの大物で作りごたえがあるかと思いますが、どこかでこのページを見て頂けたら嬉しいです。
a0195226_16475849.jpg

a0195226_16475911.jpg

a0195226_16480060.jpg

a0195226_16480013.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-02-15 16:30 | 作品 | Comments(0)

バレンタインDAYとグッドアイデア

昨日の日比谷線といい、今朝も電車の事故がありました。
最近電車の事故や遅延が多いです。
地方から来て下さる生徒さんがタイミング悪く重なると、本当に申し訳ないです。
レッスンが始まる前から疲れてしまいますね。
そんな疲れも飛んで行きそうな、今日はバレンタインDAY。
私の孫にこんなに心のこもったプレゼント。
ひと針、ひと針細かいクロスステッチ!
早速娘に画像を送ったら「もったいなくて、使えないよ〜!」
a0195226_19362541.jpg

お教室では、生徒さんから嬉しいプレゼント✨
そして、素敵なアイデアも頂きました。
a0195226_17270784.jpg

生徒さんみんなに頂きました。
a0195226_17270824.jpg

手作りのチョコのクッキー
a0195226_17270994.jpg

グッドな糸立ては、なんとプラスチックの歯ブラシ立て。
コーン巻きなどの大巻の糸立てにぴったり。
丸い穴から糸を通せるのが便利です。
ナイスなアイデアを教えて頂きました。
[PR]
# by air0601jp | 2017-02-14 17:15 | Comments(0)

手術

華やかな昨日の出来事とは逆に今日は朝から少し憂鬱な始まり。
簡単だけれど、口腔外科で手術をしてきました。
脂肪腫が気になり、小さい内に取ってもらった方が良いとの事で・・・
一応手術と聞けば、誰しも緊張するでしょうが、血圧を計ったら何と上が150!深呼吸して再度計ると170!
ビックリですよね。
幸い、優しい先生で声を掛けながら10分程度で終了。
透明糸はいつもミシンで使い慣れていますが、口の中をそれで縫われていくのには慣れません。
さすがに疲れたので、今夜の夕飯はお弁当です。
a0195226_16421661.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-02-13 15:17 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
QUIlTCONスタート
at 2017-02-24 14:40
サバンナ到着
at 2017-02-23 13:25
ダラス到着
at 2017-02-23 02:40
額縁仕立てのシングルバインデ..
at 2017-02-18 22:40
手づくり手帖Vol12早春号
at 2017-02-15 16:30
バレンタインDAYとグッドア..
at 2017-02-14 17:15
手術
at 2017-02-13 15:17
「ヴォーグ学園*感謝の会」に..
at 2017-02-12 17:36
嬉しい事
at 2017-02-11 22:05
サンバーストの製図
at 2017-02-09 22:45
ブログパーツ