人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quilt Studio JUN junsquilt.exblog.jp

ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子


by junjun

ミシンキルト学習会

手芸普及協会のミシンキルト講座の講師を担当させていただいています。
昨年から卒業された先生方への普及を目的とした学習会を開催しています。

今年で2回目の作品はミシン初心者方へ「シャドウアップリケのスロー」、
そして上級者の方へは「ワンハンドルのフォリオバッグ」
大阪、東京と90人余りの方々に受講していただきました。
それぞれのクラスや、各地方のミシンパートナーさんで広めてくださるの楽しみにしています。
ミシンキルト学習会_a0195226_9311623.jpg

アップリケペーパーを使うダブルレィヤーアップリケの紹介。
きれいにアップリケのパーツを作れます。
ミシンキルト学習会_a0195226_9322052.jpg

タックをとってもファスナーがスムーズに付けられるテクニックと持ち手テープの使い方の紹介
サイズを変えたらワンショルダーやヒップバッグにもなると思います。
ミシンキルト学習会_a0195226_9323818.jpg

MFシートでダイレクトアップリケ、オーガンジーのシャドウ、バインディング無しのクィック仕立て。
下のシルクは思い出の生地です。
仙台の先輩キルターの先生が送って下さいました。
数年前に私が「素敵な生地!」と言ったことを覚えていて下さり見つけたらネと、約束していたそうです。
探せずにいたけど、今度の震災で出てきたからとわざわざ送ってくださいました。
こんな大変な時なのに・・・
何かの形にしたいけど、今はまだ大事に宝物としてしまっておきます。
Commented by meixi at 2011-05-05 12:50 x
学習会 お疲れ様でした
人数もちょうど良い感じで 無事終了ですね

年に一回のペースもあっという間です

次はどんなテーマかなとワクワクします
Commented by air0601jp at 2011-05-06 00:20
meixiさま
皆様に喜んでいただけたでしょうか?
お役に立てたら苦労が報われますよ♪

by air0601jp | 2011-05-04 10:12 | イベント、講習会 | Comments(2)