人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quilt Studio JUN junsquilt.exblog.jp

ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子


by junjun

熱い自分にビックリ

毎月の講座、二日間が終了したこの時間・・・
自宅でビールを一口頂くこの瞬間がほっといます

ミシン講座も第6次となると教えることがルーティングになってきて指導するほうは
刺激がなくなると思われるでしょうが、それは違うんです!
新しい受講生の皆さまとのやり取り、カリキュラムは同じでもより良い指導方の発見・・・
毎回シュチュエーションが変わると私も刺激を頂いています

ボリュウムがとても多い講座なので本当はアドバイスしたい配色レッスンや
キルトの歴史のお話や最近のキルト事情など・・・
どうしても後回しになってしまい残念です

でも新しい年を迎えたことでもあるので、ちょっとだけ自分の人生観みたいなことを
朝にお話しさせていただきました

キルトの先生としてではなく一人の女性としての考え方ですが・・・
私は常々自分の座れる椅子をたくさん持ちましょうとと提案します
とってもゆったりして安心して身を委ねられるような椅子
折りたたみかも知れないけれど簡単な椅子も有り
またラブチェァも良いなぁ~
皆で座れるようなベンチもね

これって自分の居場所をたくさん作ろうねということです
お仕事でとっても辛い気持ちになっても家族の中での求められる自分
逆の場合、家庭の中のストレスは外での気分転換で解消
趣味を持っていればそれだけでも素敵!
そしてそのコミュニティーでの自分の居場所

いつかミシンキルトの先生という椅子に座って欲しい!
それも気持ちよく座って頂きたいですという願いを込めてお話させていただきました

こんな生意気なことを考えたりまたお伝えしようなんて、数年前には夢にも思っていませんでした
どうしてなんだろう?
ふたご座で典型的なB型なのに・・・
今更ながら私は熱い人間だったんだぁ~

そして今日のファスナー付けの復習です
昨年もこのブログで紹介したことを思い出し・・・
不安な方の参考にななったらと思います
2012年1月17日のブログにアップしています

http://junsquilt.exblog.jp/14448675/
by air0601jp | 2013-01-13 19:29 | イベント、講習会 | Comments(0)