人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quilt Studio JUN junsquilt.exblog.jp

ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子


by junjun

第7次ミシンキルト養成講座 体験会

先日の修講式の余韻に浸る間もなく次回の養成講座の準備スタート
第3回目から東京会場では体験会なるものを企画してきました
今回も9月の初めに開催予定です
そして今日はその作品を作成中♫
まずはこんなポーチを作ってみました
そしてなんとおまけにこんなピンクッションまで作れます

第7次ミシンキルト養成講座 体験会_a0195226_2315348.jpg

ミシンキルトにご興味のある方は是非ともご参加いただければと思っています
詳しい内容が決まりましたらお知らせいたします
ちなみにミシンキルト養成講座とはこんな感じです

http://www.jhia.org/kouza/m-quilt.html
Commented at 2013-07-24 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by air0601jp at 2013-07-25 08:34
カギコメさま
Sさんの笑顔で私も毎回楽しかったですよ!
粘り強さ、根気強さはピカイチ(きらきら)

再開は横浜かな?
近くなったらお知らせします。
ワークショップお待ちしてますね(#^.^#)
おかげさまで足は80パーセント回復しました(まだ若いから(*^^)v
なんて冗談言いながら授業をしたことが懐かしいね♡
またここに遊びに来てください~
(強奪したあれは大事にします!)
Commented at 2013-07-26 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by air0601jp at 2013-07-27 09:14
カギコメKさま
嬉しいコメントありがとうございます
毎次卒業生が増えて行っても、どの方も皆さん可愛い子供?だと勝手に思っています。
こうして忘れないでいて下さり嬉しい限りです。
年末あたりで調整して同窓会クラスを企画しましょう♪
委員長さんどうぞよろしくお願いします♡
Commented by Naoko at 2013-07-27 18:43 x
先生!教えて下さい。
講座で使ったのと同じ職業用ミシンを購入することにしました。
合わせて針も一緒に購入を考えています、工業用の針の良く使う針番手は何番ですか?よろしくお願いします。
Commented by air0601jp at 2013-07-27 20:08
Naokoさま
私も職業用ミシンは使っています。
おもにbagの仕立てに良く使うのでその時は針番手は14か16
ピーシングにも使いますか?その時は家庭用と同じ番手で良いですよ。
オルガンかSCHMEZが良いですが、近くになければネットでも買えます
一番注意することは家庭用と違って丸針で穴も向きが違います。
なので向きを確認して針交換しないと綺麗な針目になりません。
そこさえ注意すれば職業用は馬力も有って良く働いてくれますよ。
まずはミシン屋さんにつかい方をよーく聞いてから購入しましょう
(*^^)v
Commented by Naoko at 2013-07-27 20:43 x
ありがとうございます~講座で使った時、しっかり縫えるのも嬉しかったのですが家庭用ミシンよりフリモしやすかったので、購入決めました。工業用針は扱い方注意ですね。
by air0601jp | 2013-07-24 23:05 | イベント、講習会 | Comments(7)