人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quilt Studio JUN junsquilt.exblog.jp

ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子


by junjun

パッチワークパターンブック1050

ようやく声が戻ってきました
と言ってもまだ本調子ではないのですが・・・
でも話せるって幸せですね!
先週風邪をこじらせて病院に行きお薬をもらってもう大丈夫!!
と思ったら何だかだるいし、喋りたくないし(もちろん声が出ないので当たり前なのだけど)
食欲もなく、元気も出ず・・・
そうこうしているうちに発疹が現れ!
違う病院での診断は薬によるアレルギー
飲み薬と塗薬を処方してもらい何とか落ち着きました

具合が悪くなって病院に行ったのに、飲んだ薬でまた症状悪化!
体調が悪いから発疹が出るのか???
いやいや、体調が悪いから病院に行ったのだから・・・
どっちなの?
お薬は合わないと怖いですね
季節の変わり目で風邪が流行していたり、花粉症のピークとか
皆さんも体調管理に気を付けて下さいね


パッチワークパターンブック1050_a0195226_22471919.jpg

そして今日は私が所属する日本手芸普及協会から発売された本と生地のご紹介です
単なるパターン集ではなく、キルトを作る人にとって参考になるような編集になっています
例えばパターンの分類は、格子の順番ではなく作りたいイメージに合わせて探しやすくなっています
パターンの性格を繰り返し、回転、広がり・・・などに分類したり、それぞれのパターンにはいくつかのアイコンが表示してあり、格子の種類、縫い方、嬉しいことにミシンピーシングやペーパーファンデーション等と分かりやすく
載っています
私のクラスでも積極的にこの本を活用して、素適な作品作りのお手伝いをしたいと思います

パッチワークパターンブック1050_a0195226_22521575.jpg

そしてもう一つ
協会ではオリジナルの生地を作りました
パターンを作るときに意外にベースの布って探しづらいとか・・・
キルトの裏布に適している布とか・・・
ハンドの作品にもミシンの作品にも無難に合う
けどモダンでおしゃれな仕上がりになってると思います


by air0601jp | 2014-03-25 23:00 | その他 | Comments(0)