人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quilt Studio JUN junsquilt.exblog.jp

ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子


by junjun

TBS木曜ドラマ「37.5℃の涙」

数日前からテレビの番宣で紹介されている、TBSのドラマ「37.5℃の涙」
7月9日木曜日夜9時からスタート!
原作は、椎名チカさんのコミック「37.5℃の涙」
子供が熱を出した!保育園に行けない!仕事に行けない!
そんな親子に手を差し伸べる病児保育士をテーマにしたドラマです

若葉君も4歳になりましたが、1歳から2歳ころは毎月のように熱を出す事が多く、
おばあちゃん救急隊として呼ばれることがよくありました
でもおばあちゃんだってどうしても都合がつかなかったり、又近くに頼める身内がいないママにとっては、この「病児保育士」さんは力強い味方ですね

主人公を演じる蓮佛美佐子さんの母親がパッチワークを趣味としている設定なのだそうです
今回、私のキルトがテレビドラマの中で小道具として参加させて頂くことになりました
お話を頂いたのはキルト作家の指吸快子さんです
ピンクワールドの可愛いキルトで東京ドームではいつもキャンセル待ちが出るほどの人気作家さんです
彼女とは長いお付き合いになりますが、見た目の可愛さとは全く別の才能をもっている方です
一言で言うとプロデュース力が半端なくあります
彼女を語るのはまた別の機会に・・・

先月末に指ちゃんからの突然メールが舞い込みました
7月からスタートするドラマにキルトが必要なんだけれど、私の作品では作風に合わなくて・・・
少し暗めで、エキゾチックな雰囲気の作品お待ちでないですか~?
たまたま自宅にいたので数枚の画像を送り、その中の1枚を選んで頂けました
私のキルトがテレビの画面に映るんだぁ~なんだか嘘みたい
と思っていたら、お母さんを演じる浅野温子さんのイメージに私の作品があうとのことで、そのあと追加のオーダーを頂きました
あの素敵な女優の浅野温子さんがキルター!!
それだけで、ドラマを見た人にはきっとパッチワークの概念がきっと変わると思います!
どういう場面で使って頂けるかわかりませんが、型紙やらスクラップ布やら制作途中のサンプルパーツ類なども作品に加えて送りました

ドラマの現場に指ちゃんも立ち会うそうです!
ノーションはクロバーさん、生地はmoda Japanさん、糸類はフジックスさん、ミシンはジャノメミシンさん
私たちが日常使っている物たちが、普通にドラマの中に登場してくれるって素敵!
どのタイミングで作品が出てくるのかわかりませんが、第2話の後半から主人公の実家のシーンからかな・・・とのことです
毎週9時、テレビを見るのが楽しみになってきました
皆様も是非見てくださいね!
どうぞよろしくお願いします

TBS木曜ドラマ「37.5℃の涙」_a0195226_11203251.jpg

Commented at 2015-07-07 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by air0601jp at 2015-07-08 14:27
Mさま
ありがとうございます。
私も初めての経験をさせて頂き本当に嬉しいです!
ドラマの内容も興味深いですね。
そして何よりあの浅野温子さんがミシンキルター(^^♪
わくわくドキドキします。
Commented by もも吉 at 2015-07-08 17:17 x
JUN先生こんにちは。
ドラマ楽しみです。
どこでどのように登場するかワクワク。
録画します。
Commented by air0601jp at 2015-07-08 21:07
もも吉さま
キルトの登場は2週目半ば過ぎのようです。
私も皆さんと同じ気持ちです!
エンドロールに「キルトスタジオ JUN」と入れて下さるそうです\(^o^)/
明日の初回が楽しみです(^^♪
Commented by Stem at 2015-07-09 09:05 x
先生おはようございます〜
ドラマ みてみます!
浅野さんは ミシンキルト するのかな?
だとしたら ブームになったりして、楽しみです^ ^

先生〜私 疲れました(-。-;
卒業制作 大変です…
あと1週間、頑張ります!かなり焦ってますが‥
Commented by air0601jp at 2015-07-09 09:31
Stemさま
皆さんの卒業制作、拝見するのを楽しみにしています。
頑張りすぎて疲れ果てないでくださいね!
でもきっと今回の体験は素晴らしい思い出となるでしょうし、ご自身の自信に繋がると信じています。
今夜は「37,5℃の涙」を皆で一緒に見ましょう♫

Commented by Mura at 2015-07-11 04:13 x
凄いです!
もうすぐ卒業で寂しく思いましたが
楽しみが出来ました。
録画して ゆっくり、じっくり
拝見いたします。

あと5日しかない…まだ課題終わらず。
時間との戦いです。
Commented by air0601jp at 2015-07-11 08:44
Muraさま
ここは最後の集中です!
優先順位は自分に!
今が頑張り時です。
16日笑顔でお会いしましょう♡
by air0601jp | 2015-07-05 11:20 | その他 | Comments(8)