人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quilt Studio JUN junsquilt.exblog.jp

ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子


by junjun

額縁仕立てのシングルバインディング

昨日は娘親子、今日は息子親子が遊びに来て、まあ賑やかな事!
日頃、子育てで大変な彼女達に、美味しいご飯を食べさせてあげたいし、普段2人の食事では先ずは作らないお料理を作るのも楽しみです。

ちなみに今夜は圧力鍋で作るスペアリブ、カキフライ、アボカドとタコのサラダ、渡り蟹のトマトソースパスタ、若葉君のために豆ご飯。
みんなの美味しい笑顔を貰えて作り甲斐がありました。

そんな中、少しだけお仕事できました。
キルティングが終わってバインディング待ちの作品を額縁仕立てにしました。
今回はシングルバインディング。
3.5㎝幅にカットしたテープを使いました。
103㎝角なので布幅4本でギリ、間に合いました。
先ずは接ぎ合せが角にこないように合わせます。
そして、ミシンを7㎜で縫えるように針基線を移動し、本体トップとテープを中表に合わせて縫い進めます。その時、最後に接ぎ合わせる事を考慮して5.6㎝を縫わないでスタートします。
額縁にするために角から5㎝程手前で一旦縫い止めます。
額縁仕立てのシングルバインディング_a0195226_23305947.jpg

角から45度を確認し、7㎜幅のところまで抜い進みます。
額縁仕立てのシングルバインディング_a0195226_23305975.jpg

糸は切らず、針を上げて画像のように90度に折りたたみ、上から縫い進めます。
4つの角を同じ様に縫い、最初と最後を縫い合わせます。
額縁仕立てのシングルバインディング_a0195226_23310034.jpg

10から15㎝開けておきます。
額縁仕立てのシングルバインディング_a0195226_23310141.jpg

最初と最後を縫い代を折って付き合わせで折ります。
額縁仕立てのシングルバインディング_a0195226_23310115.jpg

縫い線を書くとずれにくいのでお勧めです。
額縁仕立てのシングルバインディング_a0195226_23310204.jpg

額縁仕立てのシングルバインディング_a0195226_23310326.jpg

縫い代を、割って縫います。
額縁仕立てのシングルバインディング_a0195226_23310409.jpg

表面から軽くアイロンを掛け裏面も縫い代を倒してアイロンを掛けます。

額縁仕立てのシングルバインディング_a0195226_23310406.jpg

角の縫い代は表面と反対側になるようにたたみます。
額縁仕立てのシングルバインディング_a0195226_23310504.jpg

今回はのんびりハンドで、まつり縫いの仕上げにします。
きれいなバインディングは、先ずは余分な綿や縫い代をカットする時、角をきっちり90度に成形すること。
テープは角の90度をきれいに折って縫うこと。
そして、アイロンを丁寧に掛けて整える。
そうすれば、きっと誰でもきれいなバインディングができますよ。


by air0601jp | 2017-02-18 22:40 | 額縁仕立てのバインディンング | Comments(0)