Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

今日のヴォーグ学園研究科クラス。個性が光る研究科クラス✨

今日のヴォーグ学園研究科クラス。
てづくり手帖に掲載して頂いた、ダブルファスナーの斜めがけショルダー。
お一人、お一人個性が光ります✨
皆さん授業終了後、上野にルークに会いに飛んで行きました(^.^)
私も早く会いたいなぁ〜
a0195226_17261715.jpg

a0195226_17262232.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-09-21 17:22 | Comments(0)

台風一過

真ん中のキルトラインもハート💕
あえて、ハートは回りの落としキルトのみにしてベースはペーズリーのラインを入れてみました。
a0195226_20360161.jpg
ミニタペのフリモも完成したので、昨日は久しぶりに銀座へお散歩へ〜
実はネットで見つけた美味しい広島の江田島の出汁を買い求めに出掛けました。
でもその前に、松坂屋後にできた銀座6へ。
去年個展をした会場が銀座7丁目。
1週間この前を通ってギャラリーに行っていたのに🎶
a0195226_20434292.jpg
台風一過のおかげでこの青空!
a0195226_20443750.jpg
吹き抜けの銀座6、草間彌生さんがどーんと✨✨✨
それから8丁目に向かって歩き出します。
主人がネットで見つけた江田島の「だし道楽」。
取り寄せようかと思ったけれど、何と人気で自販機を導入したそうです。
a0195226_20504032.jpg
一本700円。焼いたアゴ「とびうお」が中に入れ
てあります。
美味しい!何とも言えない深みのある味。
明日もお料理するのがたのしみあ。

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-19 20:28 | Comments(0)

キルトデザイン

昨夜もグッスリ寝たおかげで体調はほぼ戻り、日常に戻って朝からキルト制作。
QSSで発表するハートの定規を使ってのキルトラインをデザイン。
アップリケパーツを作る他にキルトラインにも役立ちますよ。
透明のプレビューペーパーを重ねて、水で消えるマッキーで試し書き。
中々使えるグッズです。
道具は腕を助けますね〜。
a0195226_10331501.jpg


キルトラインをデザイン中
[PR]
# by air0601jp | 2017-09-17 10:28 | Comments(0)

体調管理に気をつけます!

メイルボックスに久しぶりのレターパックが入っていました。
中身はヴォーグ社から発売しているDVDでの通信講座の申請書。
通信講座といっても3点のバッグの作り方です。
でも、初めてミシンキルトをやってみようと思われる方には評判のようです。3点完成されると写真付きで私の所に修了証申請書が届きます。
そのコメントを書くのが、楽しみなんですよ。
特に受講された方の感想文が丁寧だったりすると、まるでラブレターの返事を書く気分です。
あれ?ラブレター?貰った事って有ったかな(笑)
a0195226_21552502.jpg
話は変わって、昨日の特学終了後から喉が痛くて帰宅後は水も飲めないくらいに悪化・・・
口も聞きたくない気分。
もちろん夕飯も食べれず、もうボロボロ状態。
これではいかんとルゴール液を塗り、ユンケル投入後即ベッドへ!
グッスリ寝て朝1番に耳鼻科に!
おかげさまで、今では何とか話せるようになりました。
来週にはタンブラーのワークショップ、その翌週には大阪での特学、そしてQSSに続く・・・
体調管理を万端にせねば!
自分を俯瞰で眺めると、良くまぁがんばってるね〜
身体に気をつけてね〜


[PR]
# by air0601jp | 2017-09-16 21:43 | Comments(0)

ミシンキルト指導員のための特学

今年の3月に東京、大阪で「第5次ミシンキルト指導員講座」が開講しました。
これまでの指導内容を見直し、卒業した先生達が何度でも見直して復習できるように一冊づつのテキストを作りました。
そこで、それ以前の指導員の皆様に「指導員のための特学」として今日、明日の2日間の講座を開催します。
と、言うわけで今日は懐かしい卒業生の皆さんとお会いしてきました。
講座の中身も盛りだくさんなので、全ての方に全ての内容がが伝わったかな?一抹の不安はあるものの(笑)
久々の同級生との再会の笑顔、私の講義を聞いて下さる熱心な表情、また新しい知識を得られて納得された様子など。
会場の40名近い皆さんと有意義な1日を過ごせた事で、またモチベーションが上がりました。

そうそう、今日はお客様がいらっしゃり皆さんにお土産を頂きました。
”ソーライン”て皆さんはご存知ですか?
今までは、金亀糸業さんからカリスマシャーペンやカリスマスティック糊を販売されていましたが、それらを一新して全て”ソーライン”のラインナップになりました。
お土産は何本あっても便利なスティックのり。
a0195226_20564539.png
色んな製品があるようですが、これに目がいきました!
”ステインメイド”スティックタイプのシミ抜き。
a0195226_21042266.png

血液も落ちるとあってこれは優れものです。
チクチクしていて「痛っ」たまにないですか?
うっかりキルトに血が付いて困った時に便利かな〜
発売元が文具メーカーさんの「ベステック」さん。
メイドインジャパンです。
キルターさんは道具フェチが多いですが、道具は腕を助けてくれます。
自分に合った物を揃えたいと思います。

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-14 20:29 | イベント、講習会 | Comments(0)

RSから脱出できた〜

一時はまたもや入院か⁉︎とヒヤヒヤさせてくれた若葉2号君。
朝はまだ食欲なくてヨーグルトと牛乳くらい。
でもご機嫌は良いので、かくれんぼに誘ってみたら乗って来ました(*^_^*)
そして何と言ってもお母さんの味方、Eてれ!
「お母さんと一緒」はいつの時代も人気です。
鼻に詰まった青っぱなが気になり、取ろうとするのですが、なかなか手強い。
綿棒にオリーブオイルを含ませてクルクル回したら、あらきれい✨
そして、何と気持ちが良いのかそのままスヤスヤお昼寝に突入🎶
今日は子守の新たなる発見。
そして、食欲のない時は小さな海苔巻き作戦も気に入って貰えた。
あたり前だけど、子守もたまにだから楽しい🎶
a0195226_21284818.png;

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-13 21:15 | 若葉くんのこと | Comments(0)

ワークショップのお知らせ

東京に戻って来て4日目。
ゆっくり過ぎる時間が懐かしい!
東京の時計の針はかなり早く進んでいるようです。
さて、今日はお知らせです。
東京、大阪会場での開催が沢山リクエストを頂き、午前の部を増やしました。
そして、何と全国展開に🎶
作って、持って帰れるワークショップ。
「enjoy  machine Quilt!!」
皆さんと一緒に楽しみましょう。
モダンキルトもミシンキルトも、今キテますね✨✨✨
<
a0195226_22353500.png
10次ミシンキルト養成講座も始まりますよ。
<
a0195226_22354173.png
/div>
ハートの定規で作るタペストリー。
キルトをかけたいのだけど・・・
若葉2号が、またしても!
今流行中のRSを保育園でもらったようで、明日は私が看病に。
流行り物に弱い若葉2号は大人になったら、キット流行を追っ駆けるのかな(笑)
まあ、熱も下がっから良かったですが、小さい子はやはり心配です。
<
a0195226_22354723.png
r>

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-12 22:32 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ