Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
見てるだけでご利益があり..
by masakn at 19:09
Mくんご心配頂きありがと..
by air0601jp at 20:45
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
以前の記事

カテゴリ:未分類( 283 )

故郷での個展

お知らせさせて頂きます。
この度、故郷の福井のギャラリー”風遊舎”さんで個展を開催する事になりました。新作を含めタペストリーや雑誌に掲載された作品なども展示致します。
と、言いつつ大丈夫かな?と不安いっぱいです。
結婚してから東京、芦屋、仙台。東京に戻って来てからもう30年です。
故郷でのキルトの活動は全くなくて・・・
でも、せっかく頂いた機会なので頑張りたいと思います。
今回の個展は販売品もご用意します。
ミシンキルトの楽しさを皆さまにお伝え出来たら嬉しいです。
お近くの方でご興味頂けたら是非いらして下さいね。
9月5日から8日まで在廊の予定です。
a0195226_23041545.jpg

a0195226_23041556.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-07-22 22:56 | Comments(0)

ヴォーグ学園研究科

今日はヴォーグ学園研究科クラスの日。
先月に引き続き「手づくり手帖」Vol.12に掲載して頂いた”ON・OFFバッグ」の仕上げです。
生徒さんと相談しながら、素材を決めて世界に一つのバッグができました✨
何と、頑張って完成させキャリーバッグのお供として帰られた生徒さんがいました。
嬉しいですね〜💕
生徒さんが喜んで下さる笑顔を見ると疲れもどこかに飛んでいきます。
a0195226_17064376.jpg

a0195226_17064309.jpg

後ろのポーチは取り外し可能です。
ここがこのバッグのポイントです。
a0195226_17064413.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-07-20 17:04 | Comments(0)

若葉2号との1日

連休中の若葉2号の熱の原因は手足口病でした。
結局あれから発疹が口の中に出てきて、痛がってお水さえも飲んでくれなくなり脱水症状が心配でした。
こうなったらハーゲンダッツ!
高脂肪なので、これで何とか乗り切りました。
随分良くなりましたが、もう1日保育園はお休みです。
朝から2人でずうっと一緒にいると、すっかり気があってかくれんぼしたり、一緒にお昼寝まで・・・
良い気分転換な1日でした。
a0195226_21451792.jpg

テーブルの下に入って隠れているつもりかな(笑)
そして私は次の富士山のキルティングに🎶
糸も決定!
a0195226_21451748.jpg



[PR]
by air0601jp | 2017-07-19 21:31 | Comments(0)

ワークショップの準備

8月7日月曜日は手芸普及協会主催のワークショップです。担当 菅原
ちなみに大阪は8月23日水曜日です。担当 堀北

毎年、ミシンキルト講師又は指導員の会員さん向けに学習会を協会の先生達と一緒に考えて提案してきました。
今年は、ヴォーグ社が中野富士見町への移転等で開催出来なかったため、代わりにワークショップを企画しました。
「ポスターコラージュのワンハンドルショルダー」
こちらは一般の方々へのお誘いもしていますから、ミシンキルトに興味があれば、どなたでも参加OKです。
当日はF.O.Iのお二人、藤田久美子さんと中島一恵さんも加わって頂き、”コラージュのレイアウト”の講義とコラージュのアドバイスをして頂きます。
なんとも、贅沢なワークショップとなりました。
当日はF.O.Iのオリジナルを使います。
作りは至って簡単な仕立てですが、コラージュを考える時間作ってあげたいので、制作過程をパワポで作る事にしました。
と、言いつつ悩みますなあ〜〜。
当日藤田先生からアドバイス頂ける皆様はラッキー!
若干名ですが、お席まだあるそうですよ。
ご興味ある方はどうぞお早めに!
日本手芸普及協会☎︎03-5261-5096
a0195226_11124618.jpg



[PR]
by air0601jp | 2017-07-17 10:45 | Comments(0)

海デビューの孫たち

毎年恒例となった子ども達との夏旅行。
今年はなんと3家族9人でハイエースをレンタルして一泊旅行。
ちびっ子達がいるので、渋滞を避けて常磐道を北上する事2時間半の茨城方面へ。
a0195226_17104709.jpg

a0195226_17104846.jpg

波が高くて海水浴はできませんが、プールではしゃいで娘の方の一歳の孫は大喜び。
しかし、またしても若葉2号に悲劇が・・・
来るときから怪しかったが、どうも夏風邪になったみたいで元気がなく、ずうっとママとお部屋で。
若葉君はどんどん逞しくなり、ジュンコママと寝ようっか?と誘ってみたら、すんなり受け入れて初外泊?といっても隣のお部屋(笑)
ママが弟の世話で大変なのを理解してるんですね〜。

夕飯は笠間焼きの器のお洒落な創作料理。
a0195226_17104901.jpg

a0195226_17104999.jpg

初めて食べた烏かれいのカルパッチョ!
味噌が意外にマッチしてました。
a0195226_17105080.jpg

地元の野菜の天ぷらですが、茗荷が乙なお味。
a0195226_17105048.jpg

ソテーしたお魚の盛り付けがお洒落。
a0195226_17105138.jpg

しらすの炊き込みご飯。
土鍋で炊いたご飯は美味しいね!
a0195226_17105177.jpg

娘と、若葉2号は偶然同じ誕生日。
一緒にお祝いできて良かったです。
どうぞ早く元気になりますように!
[PR]
by air0601jp | 2017-07-16 16:42 | Comments(0)

「赤富士#2

昨夜イメージが湧いて来たのでさっそく作り始めました。
前回の赤富士をキルティングしている時に直線ラインでダイナミックな富士山を作りたいなあと思い始めました。
トロンとした和布には薄手の接着芯を貼り、今回のベースは光沢のあるモケットみたいな素材。
明日キルティングに入れたら良いなぁ〜
a0195226_16155624.jpg



[PR]
by air0601jp | 2017-07-13 16:07 | Comments(2)

モダンキルトの時代展

暑い夏にHOTなお知らせです❗️
アメリカで人気のモダンキルトが日本にやって来ます✨9月13日の大阪大丸を皮切りに松坂屋上野店、名古屋店と回ります。
アメリカで注目のモダンキルト作家の作品が、日本で見られるチャンスは中々ないので必見ですね〜✨✨✨
a0195226_21111692.jpg

a0195226_21111622.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-07-12 21:10 | Comments(0)

ミシンキルト指導員誕生✨✨✨

今日は素敵な1日でした。
第5次ミシンキルト指導員の終講式。
つい、2.3年前にミシンキルトのイロハからのスタートした方々が、こんなにも素晴らしい作品を作れるようになったんだなあ〜
毎月、毎月課題提出に頑張っていた、皆さんのあの時を思い出したら、思わず熱いものが込み上げてきました。
頑張っている人をこれからもずっと応援していきたいなぁ〜と思います。
a0195226_23553747.jpg

お祝いのお席に〜
グラスのシャンデリア!

[PR]
by air0601jp | 2017-07-10 23:40 | Comments(0)

長い1日でした・・・

先週から熱が上がったり下がったりの若葉2号。
今朝は5時半起きで息子宅へ・・・
元気なだけに、機嫌が良いのが悩ましいのですが、さすがに続く熱は心配なので大きな病院へ。
色んな検査の結果、肺炎との診断で直ぐに入院。
想定外の出来事でママと私は一瞬固まってしまいました。
若葉君のお迎えやら、明日からのやりくりなど頭がグルグル。
とりあえず、みんなで乗り越えよう!
a0195226_23432738.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-06-28 21:24 | Comments(2)

ドストライクな「キルト時間」

生徒さんとまとめて注文している「キルト時間」。
朝からフリモを掛けながら気にはなっているものの、フリモの手が止まりません〜。
昨日から箱に入ったままですが、明日は吉祥寺研究科クラス。みんなに持っていかなくちゃ!
今回はミシンキルターには嬉しい記事が満載です。
2月に行ったサバンナのモダンキルト。
今、アメリカはモダンキルトの時代と言われます。と、いう書き出しで詳しく今のアメリカのキルト事情を分かりやすく説明してくれてます。
次のページは今注目のキルト男子のルーク・ヘインズ。
なんと、34歳!ひと昔前は男性キルターと言ったらリッキーテイムくらいだったけれど、アメリカにはイカしたキルト男子が登場しましたね。
今年9月には”今、モダンキルトの時代展”というタイトルのイベントが東京、大阪、名古屋で開催🎶
楽しみですね〜〜。
今、日本はモダンキルトの時代です。な〜んてね(笑)
そして、藤田先生のFOIはモダンスタイルのキルト、オシャレ〜なページ。
ファブリックパネルは良いですよね🎶
キルティング待ちのトップをこんな感じで飾るのも素敵なアイディア。
夏と言えばハワイアン!お約束のページも充実していて生徒さんは嬉しいと思いました。
それから、手芸普及協会の告知が、裏表紙の裏に掲載です。11月からスタートするミシンキルト講師養成講座、とワークショップのお知らせです。
a0195226_17344289.jpg



a0195226_17204085.jpg

a0195226_17204040.jpg




[PR]
by air0601jp | 2017-06-24 16:59 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
故郷での個展
at 2017-07-22 22:56
ヴォーグ学園研究科
at 2017-07-20 17:04
若葉2号との1日
at 2017-07-19 21:31
ワークショップの準備
at 2017-07-17 10:45
海デビューの孫たち
at 2017-07-16 16:42
やっぱり鰻パワー
at 2017-07-14 13:55
「赤富士#2
at 2017-07-13 16:07
モダンキルトの時代展
at 2017-07-12 21:10
ミシンキルト指導員誕生✨✨✨
at 2017-07-10 23:40
体調が快調
at 2017-07-07 21:54
ブログパーツ