Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

カテゴリ:ロシア旅行記( 8 )

ロシア旅行記10,6

10月6日フライトまで時間があるとの事で、トレペツキー公園を散策しました。
a0195226_1685890.jpg

ロシアの紅葉は黄色がメインとか・・・
a0195226_1628358.jpg

a0195226_16291541.jpg

日本では味わえないゆったりと流れる時間・・・
少し冷たい空気を肌に感じながら子供たちの可愛い仕草に心が癒されます。
みんな必ずと言っていいほどお気に入りの帽子をかぶっています♪
やはりロシアの寒さには必需品!
それにしてもおしゃれな子供たちです。
a0195226_16141262.jpg

a0195226_16145074.jpg

a0195226_16151756.jpg

a0195226_16154387.jpg

a0195226_16162126.jpg

多分4か月くらいの男の赤ちゃん・・・
あやしたとたん泣かれてしまい、思わず日本の若葉君を思い出しましよ。
彼と同じで人見知りが始まったようです・・・

今日は渋滞もなくドモデジョモ空港へ・・・
最後うっとりとにマトリョーシカをパチリと写させていただきました
a0195226_162147.jpg

a0195226_16222169.jpg


長いと思っていたロシアの旅、さっきまでの今日はモスクワだったと思うと不思議
このお話を頂いたのが確か1月頃・・・
大好きなミシンキルトを初めてロシアで教える機会を頂けたことを改めて感謝したいと思います。
お世話になった皆様、特にJ社の方々のお心遣い、本当にありがとうございました。
そして素敵なロシア、心優しいロシアの人々と触れあえた事は貴重な体験になりました。
最後に快く送り出してくれた主人に感謝、感謝!
今夜は空港で買ってきたウォッカで乾杯しましょう♪
[PR]
by air0601jp | 2011-10-07 16:32 | ロシア旅行記 | Comments(4)

ロシア旅行記10,5

初めてのロシアへの旅とあってトレードハウス社のスベトラナーさんが日本でも有名な赤の広場とクレムリンを案内して下さいました。
最初にレーニン廟(びょう)レーニンが永久保存されている場所です。
ミイラと聞いてエジプトのツタンカーメンを思い出しましたが、蝋人形のような形で棺に眠っていました。
右手は晩年の半身不自由になったせいで握ったままで表現されていました。
そしてここは静かに歩く、話してはいけない・・・
警備が厳しくカメラ、携帯電話、そして傘を預け、10人くらいの警備員が目を光らせていました。
a0195226_14584584.jpg

a0195226_14591594.jpg

緊張から解放されて、可愛いワシリー寺院を眺めていると急にここで雨が・・・
隣のグム百貨店で雨宿り~
a0195226_1512015.jpg

外見はとてもここがデパートとは思えなかったけど(右手の建物)
a0195226_1532195.jpg

a0195226_1535472.jpg

ここで有名なアイスクリームの屋台(でも今日は寒いので残念ながら・・・)
a0195226_1553170.jpg

子供服もヨーロッパスタイル。
a0195226_15104189.jpg

世界一物価高と言われているモスクワ・・・
世界中のブランド品がディスプレーされていたが値段もかなりのプライスでした。

そしてこれからは武器庫へ・・・
名前が非常に物騒だけれど、実際は歴史博物館でロシアの工芸美術品や長い間に集められた
外国からの贈り物、戦利品等が展示されていました。
もちろん撮影は禁止だが、「地球の歩き方」で見ていた戴冠式の衣装やセーブルの毛皮のついたモノマフの帽子、そして宮廷馬車などを、目の当たりにするとロシア帝国の偉大さが分かります。
想像を絶するとはこのことだと感じました。
そして最後の展示場所・・・ドレスの数々
何といってもエカテリーナ女王のドレスに驚く!
15歳の時の時と女帝におさまる32歳の時のウエストがほとんど同じに見えました。
驚くことなんと48センチ!!
多分コルセットで締め付けているだろうし、ニッパーも?

赤の広場は見どころがたくさんあり選んで見ないと身体が持たないと思います。
ガイドのマリアさんの提案で、まずはウスペンスキー大聖堂へ
聖堂の中は一面フレスコ画で描かれていました。
そしてアルハンゲルスキー聖堂
こちらのイコン画も見事でした。
a0195226_15305089.jpg

可愛い屋根のリザパラジェーニヤ教会
次は「鐘の皇帝」と「大砲の皇帝」
モスクワの子供たちに人気のスポットで遠足には必ず訪れるそうです。
a0195226_15544977.jpg

a0195226_15392065.jpg

今回のワークショップで通訳をしていただいたマリアさんは観光ガイドのほうが本業のようで・・・
日本語からスラスラ~とロシア語へ(もちろん英語もですが)
とても美しくスタイルも良く、とにかく熱心にロシアの歴史やクレムリンの事を教えて下さいました。
でも時折かもしだす不思議な憂いに満ちた横顔・・・
ロシア映画に出てきても不思議ではない・・・
そうこうしているうちに小雨もすっかり上がり、気がつけば午後2時半
ランチはこれまた初めてのロシアピロシキ♪
パイ生地でできている大きなピロシキを切り分けてサーブしてくれます。
キノコのスープと一緒に~
サーモンとビーフのピロシキ
少し甘い生地とサーモンがぴったりでいつもなら無理なはずが、なぜか食べられました。
でも今夜は夕食はきっと無理だと・・・
a0195226_15492261.jpg

a0195226_15484985.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-10-07 15:57 | ロシア旅行記 | Comments(0)

ロシア旅行記10, 4

今朝はモスクワで初めての小雨模様の天気でスタート・・・
今回の二つ目のミッションのワークショップへ
a0195226_1424237.jpg

ロシア全土にたくさんのミシンショップを展開するトレードハウス社(素敵でモダンなウインドウ)
ここでワークショップをさせていただくこととなりました。
受講される方々はそのショップのミシンのプロたちです。
a0195226_14221687.jpg

ここロシアからは3人、遠くはエカテリンブルグ、そして日本でも良く知られる美しい街
サンクトペテルブルグから3人、他の都市も含め計13人へのレクチャーです。
彼女たちはきっと朝早く起きて飛行機でやってきてくれたんでしょう・・・
今日の講習を自分の物にしてショップに持ち帰り、お客様に広めていくという心構えなのか全員が真剣そのもので無駄口など一切なく、言われたことを黙々と・・・
そして丁寧に着々と進めて行きます・・・
さすがにミシンはお手の物!大したものです。

ランチ(こちらのランチは遅めので今日も2時から)を挟み3時からサクラの花のアップリケ・・・そしてフリーモーション。
こちらはほとんど初めての人ばかりですが、やはりなかなか良い感じです。
彼女たちにミシンキルトを教えたらきっと良い先生になってロシアにミシンキルトがたくさん増えると思いました。
そして帰りの飛行機にギリギリ間に合う時間一杯まで勉強してくれたサンクトペテルブルグの3人組・・・
ロシアに来てくれて本当にありがとうと感謝してくれたMさんやNさん・・・
朝のキリッとした顔(それも美しかったけれど)がにこやかの表情に変わっていきました。帰りにはみんなが楽しそうにまた名残惜しそうに別れを告げにやってきてくれたときには、今回の旅も及第点があげられるかなとほっとしました。
明日は最後のモスクワ・・・
クレムリンと赤の広場を案内していただく予定です。
a0195226_22504999.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-10-05 22:47 | ロシア旅行記 | Comments(4)

ロシア旅行記10, 3

10月3日くもり空だけど以外寒くなく観光にスタート
クラフトフォーミュラでお世話になったマリーナさんに案内していただき初メトロに乗り込み
ボリショイ劇場を見学?にといっても修復明けで外からの記念撮影のみ・・・
ボリショイとはロシア語で大きいという意味てっきりボリショイサーカスなどという名前と勘違い・・・
ちなみに小さいはマリンキー
a0195226_22582049.jpg

みんな12時からのチケット販売に列をなして待っていました。
今日は月曜日でほ残念ながらとんどの美術館がお休みです。
行きたかったプーシキン記念美術館の前で記念撮影。
a0195226_2302285.jpg

メトロに乗って有名なロシア大聖堂を見学、この頃には曇り空っから一転綺麗な青空
a0195226_2312582.jpg

金色の屋根がなお一層ピカピカに誇らしげに光り輝いていました。
a0195226_2323694.jpg

そして中の装飾が素晴らしい・・・としか言葉が見つからない
帰ってからふさわしい語彙を調べて書き加えたいと思います。
2時過ぎ遅めのランチ・・・でもロシアでは普通のこと
a0195226_2345775.jpg

そろそろ麺類が恋しくなり・・・
パッタイみたいなお味でしたが美味しゅうございました!
a0195226_23641100.jpg

デザートもしっかりといただきました♪
今夜は7時からクレムリンパレスでバレー観賞・・・
a0195226_140548.jpg

演目はエスメラルダ
美しいジプシー女性とせむし男との恋のお話?
英語版のパンフを頂いたけれど今一理解できずちょっと悲しい・・・
でもそこは本場のバレーを生で見られるだけでもううっとりです。
そしてステージには何とセカンドプリマとして日本人のコイケサオリさんというバレリーナが!
ここにも活躍している日本人を見られて嬉しかった。

ホテルが変わりモスクワ大学のそばに有る、HOTEL Korstonにチェックイン
綺麗なお部屋にWell Comeのケーキそしてアメニティーはロクシタン!
でもただ一つ、インターネットの環境が今一!
なかなか更新が上手くいかない・・・
今回は画像無しで挑戦してみます(でも途中で更新できたらチャレンジ!)
記憶力の悪い私では、帰国してからまとめてでは絶対無理なので。。。
いずれ写真はアップします。

*10/7画像アップしました(^^♪
[PR]
by air0601jp | 2011-10-05 21:48 | ロシア旅行記 | Comments(0)

ロシア旅行記10, 2

今日はアルハンゲル公園を案内していただきました。
白樺の森の中に現れるフランスのベルサイユ宮殿のような建物。
寒いロシアの中で夏にしか使わなかったというなんともぜいたくな・・・・
400年前のロシアの想像を絶するお金持ちのの収集品の数々にただただ溜息・・・
a0195226_23203991.jpg

このシャンデリア以外に軽く42キロ(それって軽いの??)
木に金メッキを施して制作されているそうです。
a0195226_2323164.jpg

この日の気温5度(ユニクロのダウンを持ってきて本当に良かった!)
でもロシアのユニクロでは15000円以上しているって!
a0195226_2325305.jpg

紅葉がきれいだった
a0195226_23274741.jpg

なんとも優しげなライオン・・・この表情は客人をお持てなしするためなのか?
a0195226_23294657.jpg

こちらはロシアで有名な画家チエポロの絵が展示されている広間の天井
a0195226_23311766.jpg

a0195226_23313659.jpg

2枚ともクレオパトラとアントニオの描いているそうです。
a0195226_23342910.jpg

この赤はガラスに銅を混ぜたらこの色になるそうです。
a0195226_2335836.jpg

昨日と違ったロシアの文化に触れられてお勉強になりました。
日本に帰ってらもう少しロシアの事を調べたいと思います。
[PR]
by air0601jp | 2011-10-02 23:45 | ロシア旅行記 | Comments(6)

ロシア旅行記10, 1

サコルニッキ公園の中にあるイベント会場にはホテルから歩いて10分・・・
でもラッキーな事に会場への無料のバスに乗ました。
今日は土曜日のせいか昨日までとは違い入り口から人が溢れていました。
a0195226_13571444.jpg

NO2の会場のレイアウト・・・
このほかにNO3会場も・・・
a0195226_14295210.jpg

このイベントは今年で6年目春、夏2回も開催され来年はさらに大きな建物に移動するとのことです。
ワークショップ会場のレイアウトを終えたら定刻・・・
続々とロシアの各地から生徒さんが集まってきましたよ。
自己紹介と今回の震災での皆様からのお見舞いに感謝をのべいよいよワークショップのスタート。
パワポで作ってきたレシピをプロジェクターで写しながら通訳のマリアさんとの掛け合い(漫才ではなく)でj順調に進めることができました。
a0195226_134007.jpg

お譲ちゃんもママと一緒にハサミを持って楽しそうでした♪
a0195226_1339127.jpg

ほとんどの方が内容を理解されて作品にされました。
a0195226_1343452.jpg
 
スタート直後はみんな緊張した顔だったけど、終わるころには笑顔でスィパシーバーとハグされたりどこの国でも上手に伝える事が出来ると本当に幸せな気分になれます。

ここから昨日アップできなかったブースの紹介。
a0195226_13401385.jpg

そしてキルト関連ブースと作品
会場を歩いていると懐かしい日本の生地???
何とYUWAさんのブースを発見♪
今年初めて出展されたとのこと・・・
遠いロシアで頑張っておられる日本のメーカーさん!(元気をいただきました)
ここでこうして会えた偶然に感謝!


a0195226_14104168.jpg

a0195226_14115870.jpg

ロシアといったらマトリョーシカ(彼女のデザイン)
a0195226_141333.jpg

会場内では連日ファッションショーやパフォーマンスが発表されていた
ロシアの子供たちは本当に可愛い!
a0195226_14184580.jpg

a0195226_14172847.jpg

a0195226_14214188.jpg

a0195226_14225241.jpg

a0195226_14232922.jpg

昨年東京ドームで講習をしたバレーリアにここでも偶然に会えた♪
隠れているけど彼女から手作りのブローチをプレゼントされてまたまた♪(ありがとうございます)
a0195226_14292249.jpg

彼女の作品は本当にクォリティーが高くデザインが素敵
a0195226_14333827.jpg

a0195226_14254881.jpg

最後に今日のお世話になった皆さんと一緒に
a0195226_14312717.jpg

皆様お疲れ様でした~そしてありがとうございました
今夜のドリンクはマヒ―ト(ハーブの入ったお酒)
a0195226_14332076.jpg

またまた時間切れ・・・
明日また続きを・・・
[PR]
by air0601jp | 2011-10-02 14:34 | ロシア旅行記 | Comments(2)

ロシア旅行記9,30

少し遅めにホテルを出て今回私を呼んで下さったE社に一路向かう。
各メーカーのミシン、そして糸などのノーション、アクセサリーなどを扱っている大きな会社です。
キットをきれいな状態でお渡ししたいのでこの会社のお部屋をお借りしての袋詰めです。
14:00昼食はちょっと名前が難しくて書けないけれど、こちらでは有名なグルジア料理店だそうです。
a0195226_12243385.jpg

私はチキンとヌードルのスープ そしてきれいに盛り付けられたサラダ 新鮮でとても美味しかった♪
でもほとんど野菜は輸入だそうだ。
海外に出ると無性に野菜を身体が欲しがる気がする。
このほかにピザに乾杯のウォッカなど最後にはデザートのアイスまで・・・
頂いたお料理全てが私好みの薄味で一緒に出てくるソースも日本では味わったことがない新鮮な味でした。
ご馳走様でした。
a0195226_12292141.jpg

a0195226_12295688.jpg

a0195226_1231714.jpg


16:00いよいよクラフトフォーラム会場に
市内の中心なのに森があってその中会場がありました。
今年で6回目の開催と聞きました。
2会場に場所が別れてあり約200のブースがあり様々クラフトが目に入ってきました。
a0195226_12343437.jpg

a0195226_12354438.jpg

a0195226_12363524.jpg

人気なのはクロスステッチ刺しゅう・・・
最近では図案がプリントされていてその上からステッチしていくという初心者向けから、高度なテクニックでビーズを入れ込みながらというゴージャスな作品の数々
a0195226_12422712.jpg

a0195226_12431670.jpg

a0195226_12443081.jpg

こんな可愛いものも発見♪
a0195226_12465338.jpg

ディスプレーがとても凝ってるブースでした。
そして次に目に留まったのが日本でも人気のフェルテインング。
寒い国だからかな!?なるほどと納得。
a0195226_1250364.jpg

a0195226_125183.jpg

ちょっとここら辺で時間切れになってしまった。
実はこれから今回のメインイベントである講習に行かなくては!
PCがご機嫌悪くなって書きこむ時間が足りなくなってしまいました。
日付は10月1日AM8:00
11:00からと14:00からと24名にロシアの方々にミシンキルトの楽しさを味わってもらいたいと思っています。
では続きは帰ってからまたアップしたいと思います。
頑張っていってきます~夜中に降っていた雨もやんで、会場には歩いて10分とか今日も素敵な1日が始まりそうです。
[PR]
by air0601jp | 2011-10-01 12:58 | ロシア旅行記 | Comments(0)

ロシア旅行記 9月29日

9,29 10:55発JL441
成田を定刻より30分遅れで離陸
なんでも、アナウンスのシステム異常があったとか・・・
約10時間の飛行中3本も映画を見れた
NHKのアニメで見ていた「もしどら」「パラダイスキッス」やっぱり向井理はかっこよかった!
そして切なくて感動した「君に読む物語」 途中からやっぱりそうか・・・と涙が止まらなかった
今回もそうだけど、機内ではいつも眠れないので映画はとても助かる・・・
みんなスヤスヤ眠っていて羨ましい~
きっと徹夜明けで乗り込んだのかな? 

そしてモスクワ時間PM4:36 舌を噛みそうなドモデジョモ空港に着陸(順調に30分遅れ)
成田で出来なかった両替をここで~
1万円が2500ルーブル(案内では3000ルーブルだったのに・・・ちょっと淋しい)

お迎えの車で今夜のホテル「ホリディーイン・モスクワ」
空港から大渋滞でたっぷり2時間、おまけに交通事故が4件・・・
モスクワでは交通事故は日常頻繁に起こっているそうです。
とても私のハンドルでは運転は無理!!
モスクワのホリディーイン、素敵なホテルです。
「インターネットはお部屋で使い放題、そして無線ランですよ」
(そう聞いて試してみるけど繋がらなーい)
Y子さんにHelp me!さっさと繋がる(すごいなと感心!)
a0195226_1427538.jpg

ホテル向かいのビル
a0195226_142859.jpg


今夜の夕食は軽めにしましょうと女性陣はリゾットとサラダを二人でシェア
a0195226_14284821.jpg

きれいに半分に盛り付けてくれました
a0195226_14292293.jpg

男性陣は牛肉のカルパッチョ、そしてボルシチ
a0195226_14304713.jpg

a0195226_1431946.jpg

初めてのワークショップ成功に向けて乾杯!
[PR]
by air0601jp | 2011-09-30 14:49 | ロシア旅行記 | Comments(6)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ