Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
雅子さま こんにちは(^..
by air0601jp at 13:06
Sさんのサンプラー 素敵..
by 小野寺雅子 at 18:05
mintさんもですか! ..
by air0601jp at 18:21
先生も!?ですか~私も足..
by mint2013 at 16:04
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
以前の記事

カテゴリ:ロシア旅行記2012( 8 )

お土産のチーズ

a0195226_11154295.jpg

ホテルの前のスーパーでチーズとパンを買ってきました
お値段を見てびっくり!
こんな大きなブロックが300円もしないんです!
パンも安くて二度びっくり!!
生活に必要な物はとっても手頃な価格です
日本もせめて食料品だけは消費税は上げないで欲しいものです

そのチーズを使ってのお料理
a0195226_11154395.jpg

アボガドとトマトのチーズ焼き
写真がひっくり返ってすいません
中身をくりぬいたアボガドにトマトとソーセージそれに切ったアボガドと玉ねぎ
オリーブオイルと塩、コショウで味付けしてチーズをタップリでオーブン♪
パンはトルティーヤみたいにいろいろ巻いていただきました
期待を裏切らないお料理でしたが
反省点はトマトは水気が出ないようにミニトマトが良かった・・・

今朝は時差ぼけとロシアでもらったお肉を取りにカーブスへgo
やっぱり運動すると頭がスッキリしますね
お肉は、、、
来週もがんばります!
[PR]
by air0601jp | 2012-10-06 11:01 | ロシア旅行記2012 | Comments(4)

最後のお食事

定刻通りに成田に到着
ちょっぴり眠いだけですこぶる元気です!

ipadからではアップできないデジカメの画像・・・
最後の記念に(*^_^*)
あまりのゴージャスなイタリアンレストラン
そしてなんと貸し切りのランチ(多分偶然)
メニューがロシア語でなんとなくオーダー
a0195226_14255166.jpg

a0195226_14263665.jpg

まるでベネチュァみたいな雰囲気
a0195226_14302324.jpg

おしゃれなラタツゥーユかな?
a0195226_14305045.jpg

見とれてしまうこの色合い・・・
もちろんお味は満点です

極めつけはデザート
ティラミスのデコレーションもおしゃれ!
a0195226_14324738.jpg

a0195226_14331277.jpg


隣のお皿のパンナコッタも美味しそう(^_-)-☆

あきらかにお腹まわりに余分なものが増えています(≧∇≦)
明日から行きます!カーブス!!!
[PR]
by air0601jp | 2012-10-05 14:34 | ロシア旅行記2012 | Comments(2)

ドモデジョボ空港より

ご機嫌が直ったipad
空港の様子を撮ってみました
a0195226_20315834.jpg

a0195226_2032312.jpg

17:45発のJALに乗ったら翌朝8:15には成田
大好きなロシアにダスピダーニャ
来週からまた頑張ろう!*\(^o^)/*
[PR]
by air0601jp | 2012-10-04 20:23 | ロシア旅行記2012 | Comments(2)

プーシキン記念美術館:ヨーロッパコレクション

2012/10/4
長く滞在していると日にちの感覚が分からなくなってきます・・・
いよいよロシアにさよならを言う朝を迎えました
さすがに疲れたのか、昨夜はBlogの更新もできずgu〜gu〜

昨日は朝から小雨模様とガッカリしていたら・・・
待望のプーシキン記念美術館に着いた時にはスッカリ止んで晴れ間も覗いていました
ここの美術館はフラッシュをたかなければ撮影は自由、こうしてUPも自由だそうです
ガイドのエレナさんと一緒に贅沢な一日がスタートしました
6年前に隣の本館からヨーロッパコレクション主に印象派の作品を展示するために開館したそうです
a0195226_15101443.jpg

a0195226_15101660.jpg


a0195226_15101538.jpg

1階から3階が展示室になっており26部屋
著名な作品が時代別作家別に展示してあります
お部屋は階段の両脇に配置してあり、お部屋ごとに壁紙の色が違っているのがとてもおしゃれ
a0195226_15101761.jpg

エレナさんには作品が素敵に見えるポイントなども教えてもらいました
a0195226_15102085.jpg

a0195226_15102157.jpg

2階にはルノワールやモネ
a0195226_15101839.jpg

a0195226_15101953.jpg

a0195226_15102163.jpg

a0195226_15102214.jpg

a0195226_15102958.jpg


ゴーギャンやセザンヌ
ピカソの作品もたくさん展示されていました
a0195226_15102379.jpg

a0195226_1510246.jpg

a0195226_15102557.jpg

そして何と言ってもマティス
玄関のシンボル作品の『金魚』
a0195226_15102521.jpg

a0195226_15102622.jpg

シャガールやカンデンスキーも展示されています
a0195226_15102779.jpg

a0195226_15102826.jpg

日本で展を見に行く事を想像したらこの時間は本当に贅沢!

道路を挟んだ救世主キリスト聖堂
a0195226_15102939.jpg

フルシチョフの時代はなんとここが屋外プールだったとは?!
ソ連崩壊後新生ロシアの象徴として再建され
2000年に完成したそうです
一般解放されている内部はそれはそれは厳かでまたその偉大さに圧倒されます

お庭や大きなライオンさんを紹介したかったのですが...
なぜかiPadのカメラのご機嫌を損ねたみたいで up出来なくなりました

ここまでipadのおかげで楽しいモスクワを満喫できましたが、ちょっと残念!
でも初日で無くて良かった

最後に今回の講習会の企画またサポートをして下さったジャノメの皆様に重ねて感謝します
ロシアにもミシンキルトの風を送ることができそして素敵な女性が手作りの魅力に目覚めて下さるお手伝いができて幸せでした!
[PR]
by air0601jp | 2012-10-04 14:00 | ロシア旅行記2012 | Comments(2)

ミッション2

日本の皆様こんにちわ
キルトJAPANの小林恵さんの最初のフレーズです
私はニューヨークではなくロシアから(ちょっと真似をしてみました)
キルトJAPANのページをめくるといつもこのページからはじまったものです

昨年と同じくトレードハウスからも依頼を頂き、ミシンのインストラクターへの講習会を行いました
クラフトフォーラムは一般の方へのプレゼンテーション
今日はそれよりレベルを上げた提案です
ロシア全土に100店舗近くSHOPを展開されているそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
桁の違いに驚かされます!
その中から選ばれた方へのご指導
先生としては光栄な限りです

まずは完成後の記念撮影
a0195226_518858.jpg

皆様、若くて綺麗(^_−)−☆
やり遂げた満足感が伝わってきます
昨年と変わったところ
a0195226_5182089.jpg

生地の棚ができました
日本でも生地を揃えたミシン屋さんは少ないです
神奈川の藤沢ミシンさん、長野のミシンプラザさん、大分のタキタミシンさんなど
もっと他にも有るとは思いますが、、、
ロシアにおいて楽しくミシンキルトを伝えるには
ミシンの事を良く理解している彼女達はうってつけです!
今回、限られた時間でできるだけ多くのことを消化不良なく伝えたいと思いました

a0195226_5184640.jpg

a0195226_5185499.jpg

a0195226_519369.jpg

皆さん真剣そのもの
それもそのはずロシア全土、遠くはモスクワから1500キロのサラートフ
ヴォルゴグラードは1300キロ
宮城県と姉妹都市のニージニ・ノヴゴロド、そちらも500キロ・・・
皆さん朝早いフライトで駆けつけて下さいました

それからもう一つも嬉しかったこと
今年の9月号のキルトジャパンの私の提案作品のページ
「直線ミシンでできること」
前日、お店の布を使って2時間でバッグを作っておきました
講習が終わったあと皆なにその説明とデモンストレーションを行ったところ
作り方に感激して、疲れているはずなのにキラキラと瞳が輝いていました

また、この本を気に入って下さり年間購読する運びに〜♪(v^_^)v
嬉しいことですね!

そして、明日は楽しみにしているプーシキン美術館へ行く予定です
[PR]
by air0601jp | 2012-10-03 04:43 | ロシア旅行記2012 | Comments(2)

赤の広場に再び

トレビの泉のように後ろ向きにコインを投げると再びこの地へ来れると言う場所があります・・・
本当に戻って来ま した\(^o^)/
そして今日はその赤の広場へ
a0195226_2175513.jpg

ディズニーランドに有る様なワシリー寺院
a0195226_2175759.jpg

クレムリン宮殿
a0195226_2175858.jpg

a0195226_217581.jpg

モスクワっ子の憩いの場所
アレキサンダー公園
a0195226_218068.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-09-30 20:56 | ロシア旅行記2012 | Comments(4)

2日目のフェスティバル

今日は土曜日なのでフェスにみえるお客様も列をなして凄かったです
昨日見れなかったブースを覗いていたら
今年もユウワさんのブースを発見!
a0195226_442146.jpg

そして生地のブースがすご〜く増えていました
a0195226_442475.jpg

a0195226_442593.jpg

縮むシートも見つけました
a0195226_442739.jpg


a0195226_443023.jpg

綺麗な女性が本当に多い!
a0195226_443170.jpg

初めて見たホビー
クッキングデモも盛況でした
a0195226_443295.jpg

a0195226_443569.jpg

またまた可愛い子供たち
a0195226_4436100.jpg

今回の講習会、2時間半の中で何を伝えられるか
またどこまでを理解して完成に近づけていただけるか
そんなことを考えながら作品をプレゼンしました
結果、皆さんに喜んでいただけてこのお仕事に
改めてやり甲斐を感じました
機会を与えて頂いたジャノメさんとエルフォートさんに感謝です

今夜のディナー
みんなでシェァー
a0195226_443849.jpg

a0195226_444654.jpg

a0195226_444721.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-09-30 03:43 | ロシア旅行記2012 | Comments(0)

モスクワ初日

おはようございます
ただいま9月28日午前6時
日本時間からー5時間
椿山荘に後ろ髪を引かれながら慌ただしくロシアにやって来ました

今年のロシアは暖かいのにビックリしました(今のところ)
時差の5時間余分に眠れると喜んでいたけれど・・・
そんなに寝れるものじゃない!

数時間後には、ここモスクワで講習をしているなんて、なんだか不思議な気分ですが
まずは皆さんに楽しんでいただけるように頑張ってきます!!!
[PR]
by air0601jp | 2012-09-28 10:59 | ロシア旅行記2012 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
淋しい事
at 2017-05-26 14:01
頑張れ!フリーモーション
at 2017-05-23 17:00
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳🎶
at 2017-05-13 19:50
ブログパーツ