Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
知らないことが多いですよ..
by air0601jp at 20:43
iPhone の画像をP..
by おせっかい at 20:23
M君以前はこの作業はお正..
by air0601jp at 22:50
M君 モスクワの水が合っ..
by air0601jp at 15:02
以前の記事

カテゴリ:ロシア旅行記2013春( 5 )

キルトフェス最終日

3日目の最終日は土曜日とあって会場は賑わっていました
ロシアについてからというもの一日一日、暖かくなりコートが要らなくなりました
今日もワークショップがを行い皆さんに喜んで頂けました
その中には昨年受講して下さったお顔がありびっくりです!
去年から次も受けると決めていたよと話してくれました(感激!)
a0195226_15145232.jpg

休憩時間に少しだけ会場の雰囲気をレポートしてきました
a0195226_15145377.jpg

a0195226_1514549.jpg

a0195226_15145540.jpg

a0195226_15145667.jpg

これってぱっと見分からなかったけれど木です!
a0195226_15145673.jpg


午後からは表彰式やファッションショーも有り優勝者にはにはエルナのミシンがプレゼント
a0195226_15145785.jpg

a0195226_15145836.jpg

a0195226_15145969.jpg

ゆっくり見たかったけれど、ここでクラスに戻る時間!

主催社のアンドレさんから私に感謝状を頂きました
日本からモスクワにてキルトを教えにきてくれてありがとうございますと言ってもらえて、こちらの方が恐縮してしまいました
お仕事が無事に終わり、またそれが成功に終わると素晴らしい達成感を感じます
そんな後のディナーはとても美味しい
a0195226_1515119.jpg

a0195226_1515269.jpg

a0195226_1515314.jpg

a0195226_1515440.jpg

a0195226_1515476.jpg

とても一人では食べ切れません
一緒に行ったエリサちゃんとシェア
いよいよ明日は帰国です
今回3度目のモスクワ
お天気にもとっても恵まれ、幸せな1週間でした
私をロシアに紹介して下さった蛇の目ミシンの皆様、そしてロシアのトレードハウスさん、エルフォート社さんに本当に感謝しています
I am very grateful to everyone ♡
[PR]
by air0601jp | 2013-04-14 14:36 | ロシア旅行記2013春 | Comments(4)

キルトフェスinROSIA

いよいよ今日からワークショップのSTARTです
今回は少人数の方に1day講習会ということで少し難易度を上げました
受講生の方の中にはキルトショップのオーナー、キルトの先生がいらっしゃいました
まずフェスの会場の正面から
会場があまりに大きくて本当にびっくりです
a0195226_354920.jpg

a0195226_355162.jpg

この会場はトレチャコフ美術館の新館の中に有るという事が二度びっくりです
a0195226_355314.jpg

a0195226_355559.jpg

a0195226_355750.jpg

美術館に自分の作品が展示されるってとても嬉しいことです
a0195226_355996.jpg

a0195226_36192.jpg

a0195226_36586.jpg

a0195226_36751.jpg

a0195226_361143.jpg

ワークショップの会場はゆったりと1人にテーブルとミシン1台
a0195226_361371.jpg

私をモスクワにて呼んで下さったエルフォート社のブース
a0195226_361626.jpg

a0195226_3618100.jpg

a0195226_362176.jpg

a0195226_362396.jpg

インターネットで募集したミニキルト
テーマはグリーン、イエロー、赤、ブルーで四季を表現
a0195226_362591.jpg

a0195226_362736.jpg

a0195226_36294.jpg

こちらはステッチクラフトという会社がインターネットで募集した76人のキルト
a0195226_363242.jpg

a0195226_363489.jpg

何とそのステッチクラフトのブースにキルトジャパンを発見!!!
アメリカ経由で入って来ているそうです
a0195226_363655.jpg

a0195226_36385.jpg

日本未発売のクロバーさんの商品
可愛い!!!
a0195226_364181.jpg

a0195226_364294.jpg

a0195226_364356.jpg

素敵なご婦人たち
アクセサリーとウェアは全てハンドメイド
長いと思っていたら明日が講習会の最終日です
きっとまた素敵な1日になると思います
[PR]
by air0601jp | 2013-04-13 02:38 | ロシア旅行記2013春 | Comments(0)

ヴェルニサージュとトレチャコフ美術館

ロシアにも蚤の市があると聞いてヴェルニサージュというところに行って来ました
そこは雑貨天国という感じでマトリョウシカやグジェール焼きのお店が軒を連ねていました
ぬいぐるみのようなおばちゃまに入場料を払って・・・
a0195226_5124343.jpg

a0195226_5125474.jpg

ディズニーランドの様な建物が可愛い
a0195226_513290.jpg

圧倒されるマトリョウシカの数々
a0195226_513864.jpg

本田もマトリョウシカになっていましたが中国製だそです
a0195226_5131558.jpg

a0195226_5132384.jpg

ロシアの有名なグジュール焼き
青と白のコトラストくっきりと鮮やか
でもこれも手描きかプリンとかしっかりチェックしないと・・・
a0195226_5134974.jpg

トレジャコフ美術館の正面玄関
昨年行ったプーシキン美術館とは違い余りの厳かさは感じられないが、入ってから広さと膨大な数の展示作品に驚かれました
a0195226_5135689.jpg

ここにもまだこんなに雪が残っています
ロシアも異常気象で今年は1ヶ月春が遅いそうです
つい1週間前まで吹雪の日もあったそうです
長い冬にうんざりしていて、日本から春を運んできてくれてありがとうなんて、いってもらいました
a0195226_514888.jpg

正面玄関から入って2階に上がる階段
実際には横から入場料するのですが、お客様をお招きするための設計だとか
a0195226_5141679.jpg

ウラジミール「ロプヒナの肖像」
膨大な数の作品は2時間でも見切れず・・・
ガイドブックにある作品だけでもと思いしっかり鑑賞してきました
この美術館では200ルーブル日本円で700円くらいを払うと写真撮影が出来ます
でも中にはお金を払わずに、携帯のムービーでちゃっかり撮影している観光客もいましたよ

a0195226_5142220.jpg

クラムスコイ「見知らぬ女」
a0195226_5142970.jpg

シーシキン「松林の朝」
森を描いた後シーシキンは熊だけは別の画家に依頼したそうです
a0195226_5143586.jpg

ヴァレンティン・セローフ「戦争の結末」
a0195226_5144195.jpg

一番心に残った作品 ヴルーベリ「座るデーモン」
周りにある花に触ると石になってしまった情景を表している
a0195226_5144821.jpg

「桃を持った少女」
「戦争の結末」の作者ヴァレンチン・セローフの作品
同じ人が描いたとは思えない・・・

この時期は美術館は6:00に閉館
夏場は9:00まで見られるそうです
ちょうど家路に急ぐため渋滞が過ごそうなので、地下鉄での移動にしました
でもその地下鉄の半端ない混み方!
東京の朝の東京メトロの8時から8時半ころ
反対側のドアにいたら、到底降りることは無料!!!
でもガイドさんの腕に捕まって、無事ホテルの有る駅に(^_^)v
地下道の脇には、韓国や台湾にも有る売店がありました
閉まっていて買えなかったけれど・・・
a0195226_514552.jpg

a0195226_515289.jpg

a0195226_515811.jpg

ロシアにも宝くじ売り場が有るんですね

本当に、素敵な一日だったなぁ〜
明日から始まるキルトフェスに向けてエネルギーを充電できました
[PR]
by air0601jp | 2013-04-11 05:06 | ロシア旅行記2013春 | Comments(0)

ワークショップ@1

おはようございます
ただいまロシア時間では4月10日6:14
日本では、そろそろランチタイムでしょうか?
5時間の時差なので調整は比較的楽だけれど、やはり夜中は何度か起きてしまいます
日本で調べた天気予報は、すっかり裏切られ毎日晴天続きです
外の気温もお昼は10度近くに上がっている日も有りました
建物の中はどこも温かく中には半袖のワンピース姿の女性がいたり、やはり4月のロシアは春なんですね
日本と同じで、今年は冬が長かったようです
昨日はトレードハウスにてミシンキルトのワークショップでした
ロシア全土で160店舗のお店を展開
今回もその中から12名のアドバイザーの方に向けて色んなテクニックを伝えて来ました
a0195226_1213426.jpg

a0195226_1213596.jpg

ミシンショップとは思えないモダンなウィンドウでしょう
a0195226_1213611.jpg

一昨年、昨年には無かったアメリカのキルト雑誌がロシア語版として出版されていました
ミシンキルトが本を通じて広がることはとっても嬉しいことです
でもロシアはセンチの世界なので、日本同様インチから一手間入りますね
a0195226_1213732.jpg

今回は今までと趣きを変えてテッセレーションをご紹介しました
もちろん、トリッキーなカット&ソーで
ワークショップ終了後
日本でも人気のトピアリーのネックレスをおまけ講習会
a0195226_1213980.jpg

何処の女性はおまけが大好き
それもアクセサリーだとなおのことテンションが上がります
昨年教えたポーチも「チャリティーグッズとして100個以上販売してとても良かったとです」
と話してくれました
フランスでも教えてきたあの小さなポーチです
言葉はもちろんだけれど、手仕事が色んな人の手から手と伝わって行くって本当に素敵なことです
それによってみんなが幸せな気持ちをシェア出来るんですね
こちらも嬉しくなりました
a0195226_1213917.jpg

昨年も参加したこの女性はすでにパッチワークのクラスを4クラス持って教えていますと報告に来てくれました
とっても可愛くてチャーミング!
a0195226_1214578.jpg

足元は何とピンヒールです
ロシアでのおしゃれにはハイヒールが必須条件!
今夜はホテルのそばを散策してみました
と言っても道路を挟んだショッピングセンターですが・・・
地下道には韓国や台湾みたいな小さなお店が並んでパン屋さんの隣にアクセのおみせが有ったり、可愛かったです
2階には本屋さんも有りました
ロシアで初めて入る本屋さん
ONE PIECE発見!
a0195226_1214093.jpg

ドラエモンやナルトも揃っていて、勿論ロシア語です
8時過ぎまで明るいので夕飯を食べるのが忘れそうです
ロシアでは空前の日本食ブーム
前々から気になっていたこのお店に入って見ました
人気のお店の様で待つこと30分其の間もゾクゾクとお客さんが入って来ます
桜のメニューが可愛い
a0195226_1214145.jpg

いつも食べている物が懐かしくなってくる頃(まだ3日目だった)
でも期待を裏切らないお味でしたよ
a0195226_1214247.jpg

a0195226_1214393.jpg

a0195226_1214413.jpg

たくさん写真は撮ったのですが、ここではiPadでの画像しか載せられなくて残念ですが、帰国したらもっとご紹介したいと思います
[PR]
by air0601jp | 2013-04-10 11:12 | ロシア旅行記2013春 | Comments(0)

3回目のロシアへ

今日の朝はモスクワで迎えました
一昨日の嵐の様な東京
無事フライト出来るか心配でしたが、1時間遅れでの離陸で定刻近くにロシア、ドモデジョボ国際空港へ到着
外の気温は2度、忘れていた冬の感覚、今回で3回目のロシア
4月と言ってもまだ根雪が残る道路脇
経済成長著しいロシアの皆さんは、立派な車に乗っています
それも黒塗りのセダンが多い
日本では軽自動車が目立つこの頃
でもどの車も、解けかかった雪と泥で可哀想な車体
今日は日曜日なので渋滞もなくあっという間にホテルに到着
まずは今回のロシアでのセミナー成功に向けてビールで乾杯
a0195226_10465955.jpg

アメリカンSTYLEのホテルなのでインテリアもモダン
a0195226_1047044.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-04-08 10:21 | ロシア旅行記2013春 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳🎶
at 2017-05-13 19:50
久しぶりの市ヶ谷へ
at 2017-05-10 20:33
私はミシン主人はBBQ
at 2017-05-06 20:28
ブログパーツ