Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 元気に帰ってき..
by air0601jp at 14:36
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
以前の記事

カテゴリ:ロシア旅行記2013秋( 9 )

ただいま帰りました(^^♪

エカテリンブルグ~モスクワ~成田
今回は長い帰り道でした
ロシアのハイシーズンとあって空港のカウンターには沢山の日本人ツァーの方々が見られました
最近では、日本人にとってロシアは近い国になったんですね(#^.^#)

テレビでもロシアを特集した番組が見られます
おりしも帰宅したら主人が録画をしてくれていました
赤の広場はもちろん、その他チェラビンスクまで映っていました
「ここに行ってるんだなぁ~」と思いながら一人で秋の夜長のTV鑑賞
お留守番、大変お疲れ様でした
「貴男のおかげさまです!こうして好きなお仕事ができるのも・・・
思いっきりハグ、ボリショイ、スパシーバー♡
感謝しています(#^.^#)」
というわけで今夜は腕によりをかけてのご馳走と言いたいけれど・・・
さすがにお疲れモードなので、秋刀魚の塩焼きと筑前煮、そしてお刺身と思いっきりの和食で
スーツケースの中身も片づけ、少しだけおみやげを

a0195226_16543372.jpg

パパに夕飯をご馳走してくれた娘と若葉ママに♡

今回のロシアセミナーも大成功に終わったようで安心しました
連日サポートして下さった蛇の目ミシンさんのスタッフの皆様には心からお礼を言いたいです
また現地で温かく迎えて下さった皆様にも感謝いたします

明日からはまたいつも日常に
大事な私の生徒さんのクラス
新しく始まる養成講座の生徒さん
横浜キルトウィーク
そしてヴォーグ社からの動画配信の次作・・・

健康に気を付け頑張りたいと思います

[PR]
by air0601jp | 2013-09-26 17:04 | ロシア旅行記2013秋 | Comments(12)

エカテリンブルグのセミナー

最後のセミナーも無事に終了*\(^o^)/*
a0195226_1415470.jpg

真剣にフリーモーションを体験
フリモ初心者が多かったようで、どうしたら上手になるか?アドバイスを求められました
日本の生徒さんに言うのと同じ!
鉛筆でイメージトレーニングと毎日30分ミシンを踏みましょう
10時から18時まで掛かって全員完成♫
a0195226_141578.jpg

a0195226_1415860.jpg

この満足そうな笑顔*\(^o^)/*
この笑顔が見たくて、はるばるエカテリンブルグまで来たのです
またこんな素敵な笑顔が見られるのなら、月にまでも行くかも^_−☆

ロシアですべてのミッションを終えたディナーは格別です
a0195226_142049.jpg

a0195226_142262.jpg

a0195226_142367.jpg

a0195226_142580.jpg

ロシアには美味しいイタリアンレストランが沢山あります
いつ頃から?
と聞いたら15年ほど前から一気に増えたと教えてくれました

確実に私の胃は大きくなっています
日本に帰ったらジムに励みます~_~;
いよいよ明日は帰国
でもエカテリンブルグからモスクワ
そして成田〜長い一日になりそうです
スパシーバー(ありがとう)、ボリショイスパシーバー(とってもありがとう)とハグばっかりされたけど、日本に帰って主人にただいまとハグしてみようかな?
いや、やっぱりないかな?^_^;
抱きしめたいのは若葉くん!
[PR]
by air0601jp | 2013-09-25 01:21 | ロシア旅行記2013秋 | Comments(2)

エカテリンブルグ

チェリャビンスクから250キロ
平均100キロのスピードで2時間半のドライブ
a0195226_2191256.jpg

ひたすらこの景色が続きました
何の知識もなく来てしまったけれど
ロシアの初代大統領エリツィンの出身地 人口136万人
街で1番高いビル
a0195226_2194289.jpg

a0195226_2195131.jpg

a0195226_2202292.jpg

展望所からの眺めると綺麗な街並み
a0195226_220319.jpg

石の美術館を見学
a0195226_2204379.jpg

うさぎの形のアメジスト
a0195226_2204814.jpg

a0195226_221831.jpg

ここもチェリャビンスク同様石が取れるみたい
a0195226_22443.jpg

a0195226_224890.jpg

新しい街並みのようです
綺麗でした
そして今夜のホテルに
a0195226_2241091.jpg

広すぎて、ちょっと怖い~_~;
でも明日が最後のセミナー
12人のソーイングアドバイザーに向けて、しっかりお勉強していただきます!
[PR]
by air0601jp | 2013-09-24 02:04 | ロシア旅行記2013秋 | Comments(0)

チェリャビンスク歴史博物館

日本を発ってから6日目(早っ!)
移動まで時間が有るので、wi-Fi OKのホテルで忘れないうちに

チェリャビンスクでのホテルのシャワー騒ぎ、、、
原因はコックの使い方
a0195226_13574238.jpg

a0195226_13574377.jpg

下のコックを回すのは理解できる
でも出ない!
押してもダメなら引いて見な!
でも出ない~_~;
翌朝お掃除のお姉さんに聞いたら、斜め右に押しながら回す(≧∇≦)
こんなシャワールーム初めて

そしてその日は歴史博物館へ
ガイドさんが一生懸命に説明してくださること2時間
もちろんロシア語で!(◎_◎;)
ロシア語って日本語に比べて一つの言葉が長い!
一回息を吸ってから息継ぎなくこんなに長く話せるんだぁっと、不謹慎な事で感心する
でも写真や所々の説明で何と無く
各フロア、チェリャビンスクの自然、生き物、歴史や産業を展示されていました
チェラビンスクは天然鉱石に恵まれ、重工業の盛んな都市です
街はまだまだ建設中の建物が多く見られました
でも昔はこんなにだったそうです
a0195226_13574464.jpg

ジオラマにはラクダが!
こんな寒いところにいたのか?
嘘のようですがチェリャビンスクのシンボルはラクダなので本当かな
子守唄のような説明を聞きながら、次のお部屋に〜
目がキラキラ輝いてきましたよ(*^^*)
a0195226_13574577.jpg

a0195226_13574652.jpg

ロシアントラデッションのような柄
a0195226_13574722.jpg

17世紀ごろのお嫁入り道具だそうです
ここでパイナップルのパターンを見るなんてびっくり!!
聞けるものなら、聞きたかった(涙)
a0195226_13574765.jpg

a0195226_13574884.jpg

ミシンや織り機も
a0195226_13574922.jpg

a0195226_13575092.jpg

a0195226_13575117.jpg

a0195226_13575589.jpg

そしていよいよ冷戦期に入って行きます
a0195226_13575966.jpg

a0195226_1358091.jpg

a0195226_1358197.jpg

数あるロシアの産業品の中から
目についたのはホーローの可愛い柄のお鍋
a0195226_1358241.jpg

a0195226_1358487.jpg

少しだけ、チェラビンスクの事がわかったような気分
a0195226_13581868.jpg

その日の最後のデザート
ミシンSHOPオーナーのセルゲーさん
お勧めの世界で1番美味しいチーズケーキ
確かにレアなんだけど、さほど重くなくスルーっと口どけが良かった♫
[PR]
by air0601jp | 2013-09-23 13:01 | ロシア旅行記2013秋 | Comments(0)

チェラビンスクでのミッション終了

今朝は生憎の雨模様
日本ならお店の出足が鈍るもにですが
ここは別です!
もうすぐ寒い冬、雪に比べたらこんな雨なんか問題なし^_^
朝から沢山のお客様が来店
a0195226_22252355.jpg

昨日は気がつかなかったセミナーの案内 これを見て参加して下さったと思うと感謝です

毎回8人づつ、4回のセミナーが無事終了しました\(^o^)/
本格的なバッグ作りは皆さん初めてと見えて、特にファスナーの簡単な付け方や仕立て方は驚いて下さいました
またボタンがミシンで付くことも!
これは日本でも同じ(*^^*)
最後のクラスが無事に終わりました
a0195226_22252089.jpg

明日はここから車で2時間の移動
エカテリンブルグという街に〜
もう一つのセミナーは大阪阪急でも行った、ロシアントラデッションの生地を使ってのタペストリー
まずはここまで、お疲れ様でした(*^_^*)
[PR]
by air0601jp | 2013-09-22 22:09 | ロシア旅行記2013秋 | Comments(0)

一回目のセミナー楽しく終了

初日セミナー皆さんと楽しくできました\(^o^)/
a0195226_121428.jpg

a0195226_121245.jpg

a0195226_1211125.jpg

生徒さんからのプレゼント
a0195226_121427.jpg

ハサミも糸も針も使わず作ったお人形
このお人形を持つと健康にまた長生きできます!と言われました
ロシアの女性の平均寿命は65歳とか
男性はもっと短く60歳だそうです

それにしても、このお店朝から夜の8時までお客様が途切れない!
a0195226_121394.jpg

2回のセミナーも無事終わり、今夜のディナー
a0195226_1211287.jpg

ガーリック入りのスープ
いくらもナイスなお味で、とってもとっても美味しいスープでした\(^o^)/
話に花が咲いて、次のお料理の写真を撮るのをすっかり忘れました
素敵なお店と、可愛いスタッフの女性
a0195226_1211345.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-09-22 01:03 | ロシア旅行記2013秋 | Comments(0)

すご〜いチェラビンスク

昨日とは打って変わって真っ青な空
素敵な一日の始まり
でも空気はカラカラです
明日からのセミナー準備のため会場の
ソーイングショップ「キャピタル」へ
地下1階3階までのフロアが全てミシン屋さんただただ規模の大きさにびっくり!!
a0195226_107552.jpg

a0195226_107829.jpg

a0195226_1071370.jpg

生地の他にも刺繍
a0195226_1071789.jpg

そしてニードルパンチのミシンまで
a0195226_1071947.jpg


予約が32人埋まっているとのこと
キットを袋に入れて、準備も万端
その後チェラビンスクで有名なウォーキングストリート
要するにいつもの歩行者天国のような道
昨夜の暗闇の謎が解けた!
観光のためのストリートでした
お昼は露店も出て、みんなのんびり散歩を楽しんでいました
a0195226_1073858.jpg

a0195226_1074015.jpg

a0195226_1074152.jpg

楽しい時間はまだ続き、チェビンスクの歴史博物館へもご案内頂きました
そこもゆっくりお伝えしたいのですが
もう眠くって、、、
またいつか、チェラビンスク郷土博物館はまとめてみたいと思います
隕石が落ちたチェラビンスクとして日本でも有名になったところですが
人口100万人都市の産業豊かなところです
そんな都市でキルトセミナーを行うわけです
皆さんにミシンキルトの楽しさと作る喜びを伝えたいです
講習の模様は次のアップで〜(*^_^*)
[PR]
by air0601jp | 2013-09-21 01:55 | ロシア旅行記2013秋 | Comments(0)

チェラビンスク到着

昨日は移動日、アエロエキスプレスで空港へ
a0195226_12284697.jpg

a0195226_12285321.jpg

可愛い真っ赤な列車\(^o^)/
鉄男くんのわかば君に見せてあげたいな〜
a0195226_12285423.jpg

チェラビンスクはモスクワから東に戻ること500キロほど
時差が2時間
ホテルに着いた頃はもう9時を過ぎていました
レストランに向かう道、、、
この街の人たちは健康的なのか?
まだそんなに遅くないと思うけれど
そしてドアを開けて見てびっくり
a0195226_12285575.jpg

a0195226_12285677.jpg

a0195226_12285868.jpg

ハードロック カフェのような店内
ロックの生バンドも聴けて楽しい一夜でした
と思ったのはここまで
お部屋に戻ってシャワーのお水が、、
[PR]
by air0601jp | 2013-09-20 12:15 | ロシア旅行記2013秋 | Comments(4)

今年2度目のロシアに

18日水曜日、成田からJALでロシアはドモデジョボ国際空港へ
ボーイング747はすこぶる快適な旅でした
タッチパネルでスムーズに映画を選択
今回も3本見てしまい、特に「奇跡のりんご」は実話をもとに制作とか、青森の無農薬りんご栽培に成功した木村さんが描かれていました
10年もの間、よくぞ心が折れず、諦めず、本当に奇跡だったと思う

さて現実に戻り、空港からいつもの渋滞をへてホテルは春と同じHoliday Inn
a0195226_11112870.jpg


少し時間が有ったので近所のスーパーマーケットへ〜
a0195226_11112742.jpg

a0195226_11112990.jpg

地下道の壁側にある楽しいお店たち
そしてスーパーの2階にある本屋さん
a0195226_11113073.jpg

ロシアのキルト本を見つけました
アメリカの翻訳ではないのでとっても興味深い!
a0195226_11113011.jpg

ハードカバーで425ルーブル
日本円で約3倍
この日の夕食は、キルトJAPANにマトリョーシカの読者プレゼントをして下さったセンチェンコさんとご一緒♫
a0195226_11113118.jpg

バルサミコが効いた美味しいサラダ
a0195226_11113232.jpg

とってもチャーミングで、ハンサム
そしてもちろん紳士!
機内で見てきた華麗なるギャッツビー
デカプリオより素敵
マトリョーシカを頂いたからではありませんよ(^^;;
そして、彼はロシア全土に100店舗以上のソーイングSHOPを展開している素晴らしい経営者です
たっぷり寝て時差を解消!
今回のセミナーはモスクワから東に500キロ
ウラル山脈そばのチェラビンスク
そう隕石落下でテレビを賑わせた都市
今日はそこまで移動です
新しい土地でのセミナー
とっても楽しみです\(^o^)/
[PR]
by air0601jp | 2013-09-19 10:22 | ロシア旅行記2013秋 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ