Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

カテゴリ:作品( 236 )

キルト時間春号

昨年デビューした「キルト時間」
大好評を受けて今年から隔月発行になったそうです。出版業界がなかなか厳しいと言われている中、凄い事だなあと思います。
嬉しい事に私の作品も掲載して頂きました。
巻きバラのブローチとフラップに可愛い巻きバラを付けたミニポーチです。
a0195226_12201407.jpg

a0195226_12201544.jpg

a0195226_23353741.jpg

a0195226_23353878.jpg

中は2つのポケットがあります。
早速今日のクラスの皆さんに作って頂いています。まち針の打ち方にちょっとしたコツが有ります。
a0195226_12201671.jpg


a0195226_12201608.jpg

小さい方の布にフェルトを使うのも良いかと思います。
[PR]
by air0601jp | 2017-03-06 09:17 | 作品 | Comments(0)

手づくり手帖Vol12早春号

手づくり手帖Vol12早春号に掲載して頂いたこのバッグ。
我ながら良いものができたと思い嬉しいです。
スーツケースの上に乗せてもズルッと落ちないように、後ろにベルトを付けました。
そしてそのベルトがなんとポーチに変身!
持ち手の長さも変えられて、トートにもショルダーにもなります。

依頼を頂きお仕事をさせて頂くのは、とても嬉しい事でやりがいを感じます。
そんな中での、この手づくり手帖の「アイデァの逸品」は毎回知恵を振り絞っての作品提案です。
このタイトルが私には非常に重いのです。
でもだからこそ、人は成長できるのか~と自分に言い聞かせ頑張ってます(笑い)
久しぶりの大物で作りごたえがあるかと思いますが、どこかでこのページを見て頂けたら嬉しいです。
a0195226_16475849.jpg

a0195226_16475911.jpg

a0195226_16480060.jpg

a0195226_16480013.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-02-15 16:30 | 作品 | Comments(0)

フリーモーション完了

今日2月1日は都内中学受験の初日ですよね。
思い起こせば、2人の子供の中学受験を経験した身としては、今日という日は特別な日です。
我が子達にとって、人生の中で初めて試される試練でした。
1年で1番寒いこの時期に、試験会場に向かう親子。
机に向かっている子供を思いながら、控え室で待っている父兄達。
張り詰めたあの頃も、今となっては私達親子にとっては良い思い出です。
そして、そんな子供たちも親となり、「自分が両親にして貰った事を、我が子にもしてやりたいんだよ」と言った言葉で私達の子育ては間違っていなかったのかなと安堵しました。
毎年、この時期になると思い出す寒々とした体育館で娘を待っていた数時間です。
ついつい濃密な親子関係になってしまいがちですが、いつかは巣立っていく子供です。
目いっぱいの愛情を注ぐのも、この時ぐらいはいいんじゃないかな~と思っています。
そして、子育ての間にいろんな経験をさせて頂きました。
もちろんその中心である子供もしかり。
だからこれからの時代を担っていく子供たちに頑張ってとエールを送りたいです。
そんな感慨に、浸る間も無くやる事は迫っていて本日タペキルティング完了。
a0195226_20582972.jpg

明日はヴォーグ学園研究科。
楽しいカーブ定規の授業です。

[PR]
by air0601jp | 2017-02-01 20:43 | 作品 | Comments(0)

朝からキルティング

朝からお天気の良い土曜日。
こんな日は外に出かけると楽しいことが有りそうだが・・・
進めるだけ頑張りたいので、今日は部屋に閉じこもっています。
トラディショナルパターンへのラインを考えつつ、マッキーで描きながらイメージをつかみながら・・・違ったら直ぐ消しても良いし、横にずらして見比べる事も出来ます。
アメリカでは、それ用のロールがありますが、OPPのセロハンをはさみで開いて置けば、手軽に出来ます。
a0195226_10144420.jpg

明日は吉祥寺研究科クラス。
カーブ定規のレッスンです。

[PR]
by air0601jp | 2017-01-28 10:04 | 作品 | Comments(0)

カーブ定規で

カーブ定規は面白い事が色々できます。
前から試作しようと思っていたデザイン🎵
ストリップの幅や、MFシートの確認。
カーブカットし、接着した後はいよいよステッチと糸の選択です。
今回は北欧を意識して、フジックスのシルバーのスパークラメ。
ここから先はまたいずれ・・・
今夜はここまで。
a0195226_00161838.jpg

[PR]
by air0601jp | 2017-01-25 23:59 | 作品 | Comments(0)

ホッとひと息

朝起きたら娘からのLINEが入っていてちょっとビックリ。
内容は、風邪気味の孫の子守りのお願い。
10ヶ月のこの子は、風邪ッピキでも元気満々!
部屋の中をキョロキョロして、ゴルフのパターを振り回したり、新聞紙をクシャクシャにしてはちぎってはぽい!
ご満悦にニコッとされると、何でも良いよ、良いよになってしまいます。
でも、さすがに2時間近く暴れたら、疲れ果てたのかぐっすりお昼寝してくれました。
ところが、1時間くらいして泣きごえがしたので見に行くと、ベッドから落ちたみたい・・・(汗)
直ぐに泣き止みまた腕のなかでスヤスヤ〜
主人と2人でホッと胸を撫で下ろしました。

私は色んな事を同時進行に制作は出来ないので、時系列に1つ1つ片付けて次に行くタイプです。
今日もお昼寝の間は、主人にバトンタッチで仕事部屋。
スケジュールは既に4月に突入。
可愛い作品が完成でホッとひと息つきました。
a0195226_21335901.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-01-24 21:16 | 作品 | Comments(0)

祝成人式

毎年お正月明けの月曜日はパンドラクラスがあります。
イオンの中には美容室もあるので、華やかな晴れ着をきた新成人の可愛いお嬢さんに出会えます。
今日もレッスンしている横を2.3人の綺麗な晴れ着のお嬢さん。
「おめでとうございます🎉」と生徒さん達と思わずお祝いを言いました。満面な笑みで「ありがとうございます💕」素敵な一日でした。
10年前は娘のような気分で見ていたけれど、そのうち孫のような気分になるのかな・・・

さて私はマリナーズコンパスの続きです。
今回のミニタペ、何種類かのマリナーズで構成します。
正直マリナーズコンパスってあんまり好きなパターンじゃなくって(笑い)
ハンドで作るときはあのシャープな針の先が出せなくて・・・
お友達の中山弘子さんのあのマリナーズの作品の素晴らしい事!!!
天才級のお仕事です。
でも私なりにできそうなレベルのマリナーズを作ることにし、そしてミシンだったらこんなテクニックを使えば、誰でもこんなにきれいに作れるよというものを提案したいです。
製図もピタッと合うと気分もすっきり。
一本、一本丁寧にライン引き。
アルコールはもちろん抜きです(笑い)
今日はここまで、明日は吉祥寺ミシンキルトクラス。
楽しい一日になりそうです♫
a0195226_18174892.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-01-09 18:09 | 作品 | Comments(2)

キルティング完成✨

昨日はひたすらキルティング。
新しいラインを使ってみたく、何度かえんぴつでイメージを確認。
使いたい糸と針を実際と同じ条件で試し縫い。
ベースの文字柄の白が、主役のチューリップには白過ぎるかな?白とパープルの段染めはやめにして、紫の単色に変更しドットのスカラップまで延長。エメラルドグリーンのボーダーはあらかじめサイズを等分し三角だけを書いてフリーモーション。この時はフリクションペンが便利です!
a0195226_11161277.jpg

お花のモチーフも楽しいね!
チューリップ#2も作ってみたくなりました。

と、いっても今日は伝い歩きを始めた孫のお守り。好奇心旺盛なこの子は目が離せません。
若葉君の小さい時はおっとりちゃんでしたが、性格がそれぞれ違って観察してると面白い🎶

[PR]
by air0601jp | 2016-12-12 10:54 | 作品 | Comments(0)

人気のbag

ミシンキルト研究科で人気の形のbag。
今日4個目作りました。
アルファベットのパーツをアップリケして、bagチャームは以前セルフィッシュMさんで買って、しまい込んでいたメガネ。
ちょっと見えづらいけれど中にはファスナーが付いた本体部分があります。
メガネに合わせたオレンジの皮を、ファスナーの引き手のポイントにつけました。
a0195226_23583266.jpg

完成した時の達成感は良いですね。
小さなポーチでも、タペストリーでも終わった!
と思うとストレス解消になります。
以前聞いた事があります。
1番のストレス解消は、小さなストレスが解消した時だとか⁉︎
なるほどですね。
例えば、気になっていた網戸の掃除、床のワックス掛け・・・
何てことはないけれど、私にとっての小さなストレスです。
こちらも早めに片付けましょう!
頑張ります‼︎


[PR]
by air0601jp | 2016-11-29 23:39 | 作品 | Comments(0)

まるで雪国

おひとりさまを良いことに夜更かし。
起きたら窓の外のボタン雪に、ビックリです。
男組3人の帰りが心配でしたが、なんとか高速に乗れたみたいで一安心です。
そして、元気が出るような赤でキルトを作り始めました。
こちらは体験会の提案作品になる予定です。
a0195226_14315940.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-11-24 14:20 | 作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ