Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 元気に帰ってき..
by air0601jp at 14:36
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
以前の記事

カテゴリ:イベント、講習会( 275 )

楽しいワークショップでした。

「モダンタンブラーのミニタペワークショップ🎶」
札幌ヴォーグ学園での開催も無事に終わりました😊
ミシンキルターさん、ハンドキルターさん、初心者さんなど色んな方々に楽しんで頂けました。
ご協力頂きました、蛇の目ミシン様、ヴォーグ学園様に心からお礼申し上げます。
特に今回使わせて頂いた蛇の目ミシン、「メモリークラフト8800」は皆さん使いやすそうに、すいすい縫われていましたよ✨✨✨
a0195226_18332723.jpg
一昨日は台風上陸で心配しましたが、この二日間はきれいな青空で大通り公園の紅葉もきれいでした。
a0195226_18341554.jpg
ホテルの窓からの景色です。
a0195226_18341907.jpg

a0195226_18342442.jpg
ランチはヴォーグ学園札幌校の真ん前のビルの地下。
学園のマネージャーさんお勧めの山ワサビのハンバーグ。ふわふわでソースも山ワサビとあいまってピリッと絶妙なお味でした。
それから、それから🎶初めて食べた「サラダ玉ねぎ」甘くて果物みたいな玉ねぎでした。

素敵な思い出を作ってくれた北海道が大好きになりました💖


[PR]
by air0601jp | 2017-10-25 18:29 | イベント、講習会 | Comments(0)

いよいよ明日は搬入日

いよいよ明日は”キルト&ステッチショー”の搬入日です。
今年は「ハートの定規」が本邦初公開✨✨✨
サンプル作品の他、デモンストレーションの用意をしています。
可愛いハートがこの定規で作れます。
ロータリーカッターが苦手なハンドの方には、ハサミでだって使えます。
チェーンリングは、タペストリーのボーダーにも良いですね〜。
a0195226_22173938.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-10-01 22:12 | イベント、講習会 | Comments(0)

大阪会場終了

大阪会場での講習会無事に終了し、東京に戻ってきました。
私が大阪での協会のお仕事でお世話になるのは、「大城」さんです。そしてそこの西口さんという女性スタッフさんが素晴らしい!お年は私より、かなり上の年代にも関わらず機敏な動きと気働きが出来る女性。おまけに力持ち(笑)彼女がいて下さるおかげで、どれだけ東京から行く先生達は助かっている事かと思います。
さて、いよいよ週明けからキルト&ステッチショー。
月曜日には搬入です。私たちは4階のA-2.A-3の19番のブース。SACHI&JUNでお待ちしています。
今年は昨年大好評のカーブ定規、そして本邦初公開のハートの定規、ミィスティヒューズ、ノンスティック・シート等ミシンキルトに有ったら便利な物をご紹介しますよ。

おっと、その前に明日は若葉君の運動会でした🎶
「頑張って練習したから見にきてね」と言われたら、早起きして頑張らなくてはね!
a0195226_23013124.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-09-29 22:44 | イベント、講習会 | Comments(0)

ミシンキルト指導員のための特学

今年の3月に東京、大阪で「第5次ミシンキルト指導員講座」が開講しました。
これまでの指導内容を見直し、卒業した先生達が何度でも見直して復習できるように一冊づつのテキストを作りました。
そこで、それ以前の指導員の皆様に「指導員のための特学」として今日、明日の2日間の講座を開催します。
と、言うわけで今日は懐かしい卒業生の皆さんとお会いしてきました。
講座の中身も盛りだくさんなので、全ての方に全ての内容がが伝わったかな?一抹の不安はあるものの(笑)
久々の同級生との再会の笑顔、私の講義を聞いて下さる熱心な表情、また新しい知識を得られて納得された様子など。
会場の40名近い皆さんと有意義な1日を過ごせた事で、またモチベーションが上がりました。

そうそう、今日はお客様がいらっしゃり皆さんにお土産を頂きました。
”ソーライン”て皆さんはご存知ですか?
今までは、金亀糸業さんからカリスマシャーペンやカリスマスティック糊を販売されていましたが、それらを一新して全て”ソーライン”のラインナップになりました。
お土産は何本あっても便利なスティックのり。
a0195226_20564539.png
色んな製品があるようですが、これに目がいきました!
”ステインメイド”スティックタイプのシミ抜き。
a0195226_21042266.png

血液も落ちるとあってこれは優れものです。
チクチクしていて「痛っ」たまにないですか?
うっかりキルトに血が付いて困った時に便利かな〜
発売元が文具メーカーさんの「ベステック」さん。
メイドインジャパンです。
キルターさんは道具フェチが多いですが、道具は腕を助けてくれます。
自分に合った物を揃えたいと思います。

[PR]
by air0601jp | 2017-09-14 20:29 | イベント、講習会 | Comments(0)

新聞の朝刊に掲載していただきました

今朝の福井新聞の朝刊に掲載して頂きましよ。
やはり新聞を見られてきて下さった方が午後から沢山おみえになりました。
a0195226_23440635.png
的場浩司さん似のイケメン記者(笑)写真の構図も良くて、記事もミシンキルトに付いて詳しく紹介下さり、嬉しかったです。
福井でもパッチワークをやられる方は沢山いても、ミシンキルトをする人はまだまだ少ないのが実情。
そんな中、金沢で資格を取られたSさんが新聞を見て朝一に来て下さいました。
a0195226_23555979.png

そして、夜は小学校の幼馴染と4人でおばさんの女子会。
凄いお得な食べ飲み放題プラン。
こんなお店が福井にあったとは!
a0195226_23564708.png

a0195226_23565378.png

a0195226_23565505.png

a0195226_23565798.png

a0195226_23565964.png
このほか何品頼んだのか⁈
食べ過ぎました😅
次回帰郷の際にも絶対行きたいです。
明日はお墓まいりに行って、両親に色々報告してきます。

[PR]
by air0601jp | 2017-09-06 23:38 | イベント、講習会 | Comments(0)

故郷福井での個展スタートしました

故郷福井での個展をギャラリー「風遊舎」さんで今日からスタートしました。
昨日はオープニングパーティーでトークショーをさせて頂きました。
普段はミシンキルトのご指導でのお話し。
今回はミシンが横になくてテーマは「女性の生き方」
30分のストーリーを考えてみたものの💦
大丈夫かな?と話し始めたら止まらず、笑いあり涙ありのトークショーになって皆さんに楽しんで頂けました。
その後はオーナーさんの手づくりのケーキを食べながらのティーパーティ。
おかげさまで楽しいひと時をご一緒させて頂きました。

a0195226_20542501.png
r><<
a0195226_20551711.png
初日の今日は、超サプライズからのスタート!
東京からわざわざ駆けつけてくれた生徒さん達。
富山からも高速を飛ばして来て下さった講座の卒業生のSさん。

a0195226_20584108.png

a0195226_20584397.png
br>
<
a0195226_20584469.png
br>
<
a0195226_20584698.png
福井は最近、勝山の恐竜博物館で有名なんですよ!
世界一の博物館だと思います。
福井駅のモニュメントも恐竜!
記念写真を送って下さった生徒さんは、この後永平寺

a0195226_21020793.png
恐竜と美女3人の素敵なショット💕

[PR]
by air0601jp | 2017-09-05 19:54 | イベント、講習会 | Comments(2)

中野富士見町ギャラリーでの展示会

昨日のワークショップはおかげさまで大盛況に終わりました。
そして第2段は「モダンタンブラーのミニタペストリー」
我ながら可愛いサンプルができたと思っていましたが、おかげさまで好評を頂きたくさんの方から申し込みを頂いています。
そして、東京、大阪に加え地方会場でも開催が続々決まっています。
今日はそんなこんなの打ち合わせで再び市ヶ谷へ~(しかし暑かったね(*´Д`)

そて先日もお知らせした中野富士見町での作品展のお知らせです。
ヴォーグ社の手づくりタウンにも掲載されていますのでリンクをはっておきますね。
私は22日会場にいます(^^)/
皆さまのお越しをお待ちしていますね。


[PR]
by air0601jp | 2017-08-08 18:35 | イベント、講習会 | Comments(0)

日本手芸普及協会 キルト部門作品展のご案内


”JHIAキルト部門作品展開催のご案内”
会期: 2017年8月22日(火)〜25日(金)
10:00〜17:00(最終日16:00まで
会場:ヴォーグビル2階
「CRAFINNG ART GALLERY」
東京都中野区弥生町5丁目6-11
☆入場無料

先月、日本手芸普及協会主催のパッチワーク講座とミシンキルト講座から新しい講師と指導員が東京、大阪から誕生いたしました。
受講生の皆様90名の卒業作品の力作が展示されます。
私はミシンキルト指導員の修講式に立ち会わせて頂きました。
東京、大阪の皆さんの独創性に飛んだオリジナル作品は、眼を見張るものがありました。是非多くの方々に見て頂きたいと思います。
そして、招聘講師のキルト作家の皆様、協会のキルト部門本部講師陣の作品も出展されます。
中野富士見町に移転した日本ヴォーグの新社屋もお洒落で素敵な建物です。
是非是非、皆様のご来場をお待ちしております。
会場までのアクセスは
東京メトロ丸ノ内線「中野富士見町」
京王バス「弥生町5丁目」
a0195226_22022011.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-08-02 22:00 | イベント、講習会 | Comments(0)

大阪会場、無事修講🎶

ミシンキルト指導員養成講座、全員ご卒業です。
おめでとうございます。
3月に、初回を担当させて以来の皆さんとの再会。
まぁ、この成長ぶりにビックリしました。
人は幾つになっても学ぶ「気」があると大きくなれるんですね。
これからのご活躍を心から期待し、また願っています。

私も大事なお役目を果たし、ホッとして東京に向かっています。
今日は日本三大祭りの一つ。
天神祭りの本宮でどこもかしこも交通規制!
新大阪まですごい時間が掛かりましたが、そのぶんお祭り気分を少しだけ味わう事ができました。
a0195226_19450130.jpg

大阪に来たらやっぱりたこ焼きは食べて帰りたい!
新大阪駅にもお約束のたこ焼きやさん。
帰りね新幹線で、美味しく頂きました。
a0195226_19450220.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-07-25 19:33 | イベント、講習会 | Comments(2)

ヴォーグ学園研究科

今日は水道橋にあるヴォーグ学園での研究科クラスでした。
学園のスタッフさんから、クラス紹介の動画を撮りたいと言って頂きプロデューサーとカメラマンさんが授業風景を撮影下さいました。
近々学園のホームページで紹介されるそうです。
ミシンキルトの楽しさが、少しでも多くの方に伝わったら嬉しいです。
さて今日の課題は手作り手帖でご紹介したこちらのバッグ。
a0195226_22294240.jpg

まぁ皆さんお持ち下さった布のユニークな事!
来月完成するのが、とってもとっても楽しみです。
そして、先々月の課題を完成下さったIさんの作品。
カーブ定規で作った背景に、同じカットて作ったパーツのお花。花芯にはアンジェリーナファイバーが効いてます。何より背景のフリモがきれい!画像では伝わりにくいのですが、2色のプリントがメッシュワークでまるで1枚のプリントに見えますね。
また、カーブ定規の新しいテクニックもご指導したいと思いました。

お昼休みに軽くインタビューも受けてそこでもお話しした事です。
「教えていて心掛けている事は?」と聞かれ、
「大事な時間を、このクラスにと選んで下さっている方に先ずは楽しんで、そして学ぶ事がいかに素晴らしい事なのかを伝えたいですね」
何処のクラスでもそうですが、まずは有意義な時間をみんなで共有出来たらと思っています。
そうそう、Iさんの作品アップさせて頂きますね。
a0195226_22294348.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-06-15 22:11 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ