Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

カテゴリ:旅行( 13 )

またね〜大好き故郷福井

楽しい福井を後にして、これから東京に戻ります。
小学校、中学校の同窓生との楽しい女子会。
両親のお墓まいりに行く事ができたし、美味しい福井のお魚やお寿司も堪能でき、もう最高の里帰でした。
こんなに、故郷に甘えられるのも元気で優しい姉夫婦がいてくれているおかげです。
親孝行はもう無理なので、その代わりお姉さんを大事にしなくてはと改めて思う毎日でした。
a0195226_12101609.png

a0195226_12112870.png
駅舎も立派になりビックリしました✨
駅のシンボルが恐竜一色です。
以前は永平寺や東尋坊でしたが・・・
福井県勝山市に恐竜博物館が出来てから、観光にいらっしゃる方が凄く増えたそうです。
夏休みともなると親子連れでそれはそれは凄いです。
一昨年、若葉くんを連れて家族で行ってきました。
NYのメトロポリタンの恐竜展示の数倍のスケールです。
東京に住んでいると、故郷が話題になってくれることは嬉しいですね。



[PR]
by air0601jp | 2017-09-08 11:46 | 旅行 | Comments(0)

リフレッシュしてきました

今年のお盆やすみは、故郷福井で〜
若葉ファミリーと過ごした楽しい毎日
両親のお墓まいりでは嬉しい報告もできました
いつも時間切れで行かれなかった金沢へも
そろそろ、お仕事モードに切り替えます!
手始めに明日は池袋の針仕事展に!
そして、明日は「37.5℃の涙」
皆様、是非見てくださいね🎵

a0195226_20184439.jpg


帰ったら必ずお参りする永平寺
素晴らしい天井画です
アップリケの図案にもなりますよ〜
a0195226_20161252.jpg


a0195226_20161218.jpg

そして段階絶壁の東尋坊
a0195226_20161206.jpg


a0195226_20161314.jpg

立ち食い蕎麦ならぬ立ち食い鮎
絶品でした!

a0195226_20161363.jpg

恐竜博物館にも行きましたよ
a0195226_20161402.jpg


a0195226_20161488.jpg

若葉くん、チビちゃん恐竜の動きに合わせ🎵

a0195226_20161514.jpg

金沢駅正面の鼓のモニュメント
a0195226_20161551.jpg

風情のある東茶屋街

故郷にはいつも優しく迎えてくれる姉がいます
超行動派なので、運転手をかって何処にでも連れて行ってくれます🎵
10歳も離れているので、子どもの頃は兄弟喧嘩した記憶もありません
でも、両親が他界してからの結びつきは歳を重ねるごとに深まってきます
いつまでも元気でいてほしい・・・❤️

[PR]
by air0601jp | 2015-08-19 19:36 | 旅行 | Comments(0)

富岡製糸場

a0195226_1329211.jpg

今年6月に世界遺産に認定された富岡製糸場
ジャノメミシンさんの研修会に参加させて頂き、見学する事ができました
ボランティアガイドさんの説明がテンポ良く、そして分かりやすい!
所々駄洒落やクイズを折り込み、建物の説明も興味深かったけれど、このガイドさんに感心しました

a0195226_13265763.jpg

a0195226_13265934.jpg

「操糸場」
繭から生糸を取る作業所
建物には柱がなく、三角形が続く天井が美しい

これから紅葉の季節
もし、機会があって行かれる方は1時間程のガイドさんと廻られる事をお勧めします

[PR]
by air0601jp | 2014-10-10 12:49 | 旅行 | Comments(0)

石垣島へ充電旅行

a0195226_00562124.jpg

先週からから3世代一緒の石垣島旅行に行って来ました

南の島の楽園ではのんびりとひたすら美味しいご飯と泡盛で連日連夜若葉くんも参加の酒盛り♪
(若葉くんはもちろんジュースで(#^.^#)
石垣島を拠点に西表島、武富島に行く船ではなんと出川さんやローラちゃんのロケ隊と遭遇
そして浜辺でもまた・・・びっくり!!!
なんだか1年分を一度に遊んだ気分で、心が浄化されてフル充電してきました

若葉ファミリーとこんなに一緒にいたのは多分初めて!?
羽田からの帰りの車の中で若葉くんが
「あした、ジュンちゃんうちにきて!ジュンちゃんのパーティーしようね♡」
こんなお誘いをして頂きました♡


a0195226_23484772.jpg

a0195226_23484954.jpg

a0195226_23485072.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-09-14 23:47 | 旅行 | Comments(0)

館山トライアスロン

先週末若葉パパのタテトラの応援に館山に行って来ました
昨年に続き2度目の参加
前日の雨と打って変わり日曜日はすっかり晴れて暑いくらいでした

a0195226_12494582.jpg

スイムとバイク、最後はランと51,5キロのコース
会場は館山自衛隊基地内
館山は千葉県なのに道路わきにはフェニックスが沢山、ここだけ南国(*^^)v


a0195226_12541317.jpg

応援部隊も熱中症対策に大変です!
3歳の若葉くんもパパを見つけて大声援(*^-^*)

a0195226_131952.jpg

去年は抱っこしてもらってのゴールでしたが、今年はパパを引っ張る勢いで必死に走りました
若葉くんは赤ちゃんの時から慎重なところがあるので・・・
案外早くてびっくりしました!

私も頑張ろうと20日ぶりにカーブスにGO!

[PR]
by air0601jp | 2014-06-30 12:58 | 旅行 | Comments(0)

大阪のお土産

3年ぶりの大阪
最後の修講式での大役も無事に終わりほっとしています
37名の皆様を前にしてこれからの指導法、また教室運営など大それた内容をお話しさせていただきました

1時間で自分の思いを伝えるのはかなり厳しい!
ましてやほとんどの方が初対面
時間を気にしながら伝えるには伝えたけれど・・・・
私的には60点です
出来ることならもう1回お話ししたいなぁ~

それでも皆様暖かくお話を聞いてくださり、展示した作品の作り方を熱心に聞いてくださり、終わった時にはブログ見てますよ~と沢山のかたにお声をかけて頂けて嬉しかったです
明日からはミシンキルト養成講座の8か月目です
こちらも皆さんと良い時間を作りたいと思います


そうそう、今日は久しぶりの新幹線新大阪での、たこ焼きを楽しみにしていました
「ほろ酔いセット」を頼むつもりが、「ねぎたこ」にチャレンジでもめっちゃ美味しかったです
「ほろ酔いセット」とは生ビールとたこ焼き6個とたこせん
それで980円とはなんとお財布に優しい
出張サラリーマンの味方です
ちょっとの時間でほろ酔いに~と憎いネーミング
おみやげには「551」の肉まんも買いましたよ(#^.^#)
美味しいものの誘惑がたっぷりある大阪
大阪に住んだらきっと体重は+5キロはあり得るでしょうね
でもまた行きたいなぁ♡
もうひとつ、話題の北欧のダイソー 「タイガー」にも行けなかったし・・・
今度はプライベートで遊びに行きます

a0195226_2119444.jpg

a0195226_21201738.jpg

昨日新幹線までの時間に余裕があったので今話題のKITTEに行って来ました
こちらは東京駅丸ビル横・・・
地下道から行くと分かりやすいですよ

a0195226_2146586.jpg


a0195226_21465055.jpg

素敵なセレクトショップが何件か見つかり欲しいものも見つかってしまいました
2日たっても忘れられないからきっと買いに行くのだと思います
ちょっとお値段が気になる数字だけど・・・
自分にご褒美
そうだ今年はまだ子供たちから母の日のプレゼントがないし・・・
それにもうすぐ誕生日だし・・・
自分で自分にプレゼントしても怒られないか(^^ゞ

[PR]
by air0601jp | 2013-05-16 21:20 | 旅行 | Comments(8)

これからロシアに

今日から来月5日までロシアにいって来ます
昨年のクラフトフォーラムに引き続き、今年も楽しいミシンキルトをお伝えしてきます
a0195226_1053752.jpg


ロシアからも多分BlogのUPができると思います
[PR]
by air0601jp | 2012-09-27 09:50 | 旅行 | Comments(0)

越前福井へ

今年の冬は絶対越前蟹を食べにいくと決めていました。
子供の頃、冬の食卓に上ったものです。
いまではすっかり高騰し、なかなか庶民の口には・・・
越前ガニと松葉ガニなど他の蟹との違い、それは
越前ガニは日帰りの漁なので新鮮かつ、捕れてもとれなくても戻ってくるのでお値段が
それなりになるそうです。

三国の料理旅館へ行く道すがら・・・
見ごたえある庭園、瀧谷寺(たきだんじ)
a0195226_2143293.jpg

a0195226_2145270.jpg

a0195226_2216244.jpg

思わず笑ってしまった、ユーモラスな龍のお顔です。
a0195226_2151778.jpg

雪釣りがなんとも言えず・・・風情があります。
a0195226_2153875.jpg

苔に散らばった紅葉も可愛い!
a0195226_216088.jpg

少しですが紅葉が残っていて得した気分です♪
北陸の寒さは半端ではなかったです!
この日は初雪が降りました。
a0195226_20264686.jpg

お待ちかねの蟹料理
蟹刺しの一皿・・・
茹で蟹、炊き込みご飯など・・・
満喫しました・
翌日は久しぶりに市内を歩いて散歩しました。
散歩と言ってもインターバル速歩です。
3分速歩、3分ゆっくりを繰り返し~
運動不足と昨夜のカロリーを消費しなくては!
そして、小説「家康の子」にはまり、結城秀康が築城した福井城の跡地へ・・
a0195226_20312444.jpg

本丸を中心に、堀と郭が幾重にも巡らされる典型的な環郭式平城で、徳川家康の次男の居城に相応しい壮大な城郭でした。
a0195226_20373782.jpg

結城秀康公の銅像
私の中では向井理君が秀康だったのでなんだかちょっと拍子抜け
私の勝手な思い込みなので失礼しました。
そして大河ドラマ「江姫」ゆかりの柴田神社へ
a0195226_20412136.jpg

茶々、初、江と三姉妹の銅像
最近出来たみたいです。
そして、そして来年は辰年、最近パワースポットとして有名な黒龍(くろたつ)神社へ

a0195226_21193156.jpg

松平家祈願処とあって三つ葉葵の御紋!
黒龍神社は様々なご利益がある神社だそうです。
記念に「力お守り」を頂きました。

子供のころは何も知らず育ったけれど、なかなか素晴らしい故郷を発見できた旅でした。
[PR]
by air0601jp | 2011-12-10 21:30 | 旅行 | Comments(0)

いよいよ明日はロシアへ

準備はOK
明日はいよいよロシアへ(^^♪
http://www.formula-rukodeliya.ru/exhibition/hobby.php
クラフトフォーミュラというイベントに参加します。

なにせ9日間の旅行、昨年のフランス以来の長旅・・・
一番大きなリモアに展示作品やら寒い国なのでセーターやらあれやこれやと詰め込んでいたら
パンパンになってしまった!
そうそうさっき買ってきました
TVでみたユニクロのダウン小さく丸められてgood!
なにせ最低気温が5度・・・

ブログを始めたきっかけは、昨年の旅行から帰ってきてから
タイやフランス、韓国といろんな出来事があったのに・・・
ブログを書いていたら良い思い出になっただろうに・・・
そして思い切って今年の1月から始めることができました。
飽きっぽい性格なので続けられるか心配だったけど・・・
今ではライフワークとなりました(^^♪
たくさんの方に見ていただいて、とても嬉しいし励みになります。

明日はPCも連れて行こうと思います。
「ロシアより愛をこめて・・・」
お決まりのセリフですが頑張ってきます!
[PR]
by air0601jp | 2011-09-28 17:47 | 旅行 | Comments(3)

パウル・クレー展

前から気になっていたクレー展
滑り込みセーフで間に合いました
http://klee.exhn.jp/
たくさんのクレーの作品を見れたことも感動だけど、プロセス別に作品が展示され
わかりやすく説明されていたこと
1から6までのプロセスに分類しての展示方法
特にプロセス2切って/回して/貼って 切断.再構成の作品のコーナー
パッチワークにそのまま、あてはまります。
勉強するつもりではなかったのに良いお勉強になりました
a0195226_14325831.jpg

帰りに銀座に出かけて発見!
いつも横目で見ているお箸の専門店の地下にタッセルのお店♪
a0195226_14335871.jpg

a0195226_14345048.jpg

ファスナーのスライダーにつけてみようと思い・・・
でも見ているだけでうっとり
a0195226_14351825.jpg


 
[PR]
by air0601jp | 2011-07-30 14:43 | 旅行 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ