Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
Mくん ありがとうござい..
by air0601jp at 08:45
お誕生日おめでとうござい..
by masakn at 07:16
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 00:35
以前の記事

カテゴリ:生徒さんの作品( 103 )

頑張れ!フリーモーション

今日は火曜日のミシンキルトクラスでした。
ロシアのキルトフェストとアメリカサバンナのモダンキルトの写真をみんなに見せて、作品の説明を少しだけしました。何かを吸収して自分の作品作りのヒントになったら嬉しいです。

ミシンキルトは初めて!という皆さんも毎月1回のレッスンを重ねて、全てのカリキュラムが終わりました。
後は残りの課題ですね〜
フリーモーションは練習量でかなり上達します。
苦手だ〜と逃げていないで少しづつでも練習すれば、きっときれいなステッチになります。
フリードル久美子さんのデモを見て、あそこ迄時間はかけられないけれど、ゆっくりと針を進めるのも、きれいにフリモをかけるコツかなと思いました。

そして、課題を作る事に追われ、色んなテクニックを頭の引き出しにしまわないで欲しいです。
学んだ事を作品に生かして欲しいです。
今日課題を提出されたSさん
こちらは高等科のサンプラーキルト
素敵な作品を仕上げて下さいました。
クリスマスプリントで華やかなタペストリーに。
a0195226_17270351.jpg

Tさんはファスナーマチを付けたバッグ。
可愛いパーツでコラージュしました。
a0195226_17270390.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-05-23 17:00 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

ヴォーグ学園

いよいよ春ですね〜
桜も綺麗ですが、ヴォーグ学園研究科にも沢山のチューリップが咲きましたよ。
カーブ定規で想い想いにデザインをされています。
お花の部分にはフリーモーション刺繍を施しています。
お部屋にこんなミニタペを飾ったら、さぞかし気分も華やぎますね〜
a0195226_11574232.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-04-06 11:04 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

生徒さんの作品

a0195226_18431692.jpg

昨日のクラスの皆さんが完成下さったバッグです。
ヘキサゴンのフラップにタップリ入るダブルの仕立てです。
以前キルトジャパンに掲載頂いた形の、バリエーションです。ショルダーバッグにしたりトートにしたりお好みの形に作って頂きました。
そして、今日は一日中雨模様。
せっせと頑張ったおかげで、モスクワでのワークショップのキットも、ようやく八割できました。
明日から大阪出張です。
指導員養成講座大阪会場!
キルト&ステッチショー以来、楽しみです。
[PR]
by air0601jp | 2017-03-21 18:32 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

バージョンアップ

今日の吉祥寺研究科クラス。
12月にご指導した人気のバッグを、ひと回り大きくして作って下さった生徒さん。
カーブ定規や長いカット定規もすっぽり入ります。
1泊、いえいえ2泊も大丈夫そうですね〜

ミシンキルトは楽しいんだよ🎶
と、いう事をみんなに伝えたい!
そして、そこからまた広がって行ってくれたら良いなあと思っています。
それなのに、教えた事からバージョンアップしてこうして私には返して下さる。
本当に嬉しい事です。
a0195226_20211795.jpg


a0195226_20211826.jpg




[PR]
by air0601jp | 2017-01-14 20:04 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ヴォーグ学園研究科

新校舎での初めての授業。
皆さん迷わす来れるかな〜と心配だったけれど・・・
「ビログの告知で分かりやすかったです!」と言って頂けてほっとしました。
初めての場所ってやっぱり不安ですからね。
さて今日はテッセレーションでトップ作り。
広いお部屋は作業もはかどりました。
駅から近いのは本当に嬉しいですね。
先月の課題も素敵に完成されてました。
「ヴォーグ学園研究科クラス」お席が一名様空いたそうです。
ミシンキルトを、もっと身につけたいと思ってる貴女にお勧めします。私と楽しくお勉強しませんか?
a0195226_19311736.jpg

ザ、大人!のバッグですね〜
a0195226_19311810.jpg

課題の応用でバッグも出来上がってました。
a0195226_19311808.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-01-12 19:19 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ミシンキルト吉祥寺

今年最後のミシンキルトクラス。
カーブ定規のレッスンでした。
先ずは定規の見方からスタート。
iとaがキーマンですよ。
カッターは28ミリが必須です。
葉と茎だけでのデザインデザインですが、各自の個性が出て面白いです。
今日のランチは和食のお店の「猿蔵」
サンロード中程信号手前の地下にあります。
ランチのお勧めは、新潟佐渡ヶ島からの直送のお魚を使った「越後セット」
新潟の地魚のっけ盛りに栃尾のあげネギ味噌焼きなどそうそう、お蕎麦もついて1000円でお釣りが頂だけるとは感激です。
a0195226_19195797.jpg

こっちはお弁当。今日のメインはカキフライでした。
a0195226_19195831.jpg

今年最後のレッスンだったのでお話も盛り上がり、というか私が1人で大阪のキルト&ステッチショーやお伊勢さんの話をみんなに聞いてもらった状態でした😅
午後からは、前回のカット&ソーのタペストリーも完成されているかたやボーダーのデザインの相談をさせていただき楽しかったです。
こちらは生徒さんの作品です。
モノトーンのバティックがシックな雰囲気を作ってくれてています。
ボーダーに配置したパーツでリズムが出来ました。
完成が楽しみです。
a0195226_17271914.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-12-18 17:12 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

ヴォーグ学園研究科

今日はヴォーグ学園ミシンキルトクラス。仕立てがちょっと難しいけれどその分、達成感と満足度は高いですよね🎶
「完成して嬉しいです😍」と笑顔を見せて下さる生徒さん達!
私も幸せになります✨✨✨
a0195226_19003707.jpg

a0195226_19004096.jpg

さて市ヶ谷のヴォーグビル建て替えに伴い、ヴォーグ学園は水道橋に移転します。
また、(公財)日本手芸普及協会 、キルト塾、キルトジャパン、手づくり手帖などの編集機関など、ヴォーグ社は中野富士見町に5月の連休明けに移転の予定だそうです。
お引越しが間近になったら詳細をお知らせしますね。
水道橋のヴォーグ学園の場所はこちらです。
駅近1分が嬉しいですね〜
a0195226_19004035.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-12-01 18:28 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

吉祥寺研究科クラス

昨夜たまたま見たテレビでとんこつ系ラーメンの「一蘭」が話題になっていました!
毎月吉祥寺のサンロードを通る度に、気になりながらも素通り・・・
もう、今日は行くしかないでしょう!
という事で初「一蘭」体験してきました。
仕切られたカウンターで美味しさを1人満喫してきました。
初っ端からランチの話でごめんなさい。

今日のテーマはコロッとしたフォルムが可愛いタウンバック。
最後の仕立て大変で、ちょっとご苦労したと思いますが、お一人頑張って完成されました。
a0195226_17520393.jpg

a0195226_17520475.jpg

先月のカット&ソーのタペストリーも、トップを完成された方には、キルトラインの相談をさせて頂きました。
a0195226_17520529.jpg

a0195226_17520620.jpg

a0195226_17520760.jpg

a0195226_17520816.jpg

ランチに行った「一蘭」さん
a0195226_17520910.jpg

店員さんの丁寧な接客。
一人ひとりのお客さんの好みに合わせたオーダー
a0195226_17521081.jpg

a0195226_17521158.jpg

何と箸袋には、追加オーダーのメニュー。
丸を書いて差し出すだけでOK。
女性に配慮した細やかなサービスでした。
次回はプラス煮卵、チャーシューでお願いします。
あ、替玉も(笑)
a0195226_17521299.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-11-27 17:28 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

祝卒業

めでたく講師科ご卒業されたお二人の卒業作品。
a0195226_17302048.jpg

ペーパーファンデーションピーシングでモダンなオリジナル作品
a0195226_17302119.jpg

講師科テキストのフライングソーサーを展開し、ボーダーにひと工夫された事でモダンになりました。
そしてお二人から生徒さん達と私に紅白のお饅頭を頂きました。
a0195226_17302204.jpg

名前入りの熨斗つきお饅頭!
なんとも遊び心に溢れています。
a0195226_17302339.jpg

そして今日から新しい生徒さんも加わり、プレストキルトからスタート🎶
そして、そして手づくり手帖に掲載されている水玉の巾着をおまけにご指導と、盛り沢山な1日でした。
他のクラスでも今月はおまけやりましょうね〜
a0195226_17302481.jpg

こちらは生徒さん制作のバリエーション。
そして、手づくりタウンのウェブにはこちらの作り方が載っていて、ダウンロードできます。
過去の私の作品や初年度の深山先生の作品も全て載っています。覗いてみて下さいね〜

http://www.tezukuritown.com/techo/images/download/pdf/techo10_pocketkinchaku.pdf

[PR]
by air0601jp | 2016-10-04 16:39 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ミシンキルト研究科

今日の日曜研究科クラスはアーガイルのバッグを作りました。
ミシンキルト講師科でセミノールを学習します。
様々なセミノールのデザインがありますが、このテクニックを使うとアーガイルチェックも作れます。
皆さんそれぞれお持ちの布に、アドバイスさせて頂き素敵なバッグになりそうです。
来月完成作品を拝見するのがとっても楽しみです。
a0195226_21072897.jpg

a0195226_21072938.jpg


a0195226_20584489.jpg

サクサク頑張ってMさんが完成\(^o^)/

昨日生徒さん募集の記事を投稿させて頂いたところ、早速お問い合わせを頂き嬉しかったです。
教室で使用するミシンはエルナ740ですが、ブラザー、ベルニナ、バスク、JUKIなど手芸普及協会のテキストはどんなミシンにも対応しているので大丈夫です。
あと、お二人のお席を確保しています。
(公財)日本手芸普及協会のテキストを使ってご指導する講師養成講座コース。 基本的に毎月第2火曜日 会場はJR吉祥寺から徒歩5分のジャノメボビナージュさんんの3階です。 詳しい事はこちらにメールを頂けましたらお返事致します。 楽しくミシンキルトをご一緒にお勉強致しましょう。 (菅原順子)メールアドレス air@pd5.so-net.ne.jp


[PR]
by air0601jp | 2016-09-25 20:16 | 生徒さんの作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ