Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

カテゴリ:その他( 119 )

子守&キット作り

今朝は9時前から娘宅へ
第1志望先へ面接に挑む娘を見送り、もうすぐ一才になる孫っちとお留守番です。
この子はおっとりの若葉君と違い、娘の小さい時に似ていてまぁ良く動き回ります。
好奇心旺盛で、目が離せません。
でもゴロニャーンと懐いてくれるので(笑)、可愛いです。
この春から初めての子供を預けて社会復帰の娘と、2人を預けて仕事復帰の若葉ママ!
これから2.3年はSOSが来そうです・・・
そんな私は時間がない!時間がない!
今日も時間を見つけてキット作りに精出します。
a0195226_21390123.jpg




[PR]
by air0601jp | 2017-03-08 21:21 | その他 | Comments(2)

水拭きで消えるマッキー‼︎

ミシンのキルティングラインを考える時、先ずは頭でイメージを膨らませ、紙に何度も書き、試縫いしてからスタートします。
それでも、やっぱり違ったなぁ〜と思うことは多々あります。
最近はセロハン紙にマジックで描いてデザインを確認していましたが、物差しに付いてしまったインキがとれなくて、いつも泣いていました。
何か良い物がないか?と探していたら〜
見つけました🎵
水拭きで消えるマッキー。
私は8色セットを購入。
描いたり、ふきとったり何度でも描き直しが出来ます。
必需品のアイテムになりました。
a0195226_14190002.jpg

[PR]
by air0601jp | 2017-01-26 14:04 | その他 | Comments(0)

シリコン鍋敷き

前から、ひょっとしたら???
やっぱり!!!
以前ヒューストンのお土産に頂いたアイロン置き。
数日前のブログにも写っていたブルーのやつです。
作業の途中にチョット置きたい時に、便利なグッズです。
これはシリコン製の鍋敷きでも応用できるのかな?
試してみました。
あくまでも私の私見ですが、OKでしたよ。
私だけの実験なので、100%とは言い難いですが。
でも小さな発見が嬉しい朝です。
今日も頑張ろう!
a0195226_11363642.jpg

ちなみに、調べてみました。
シリコンの耐熱温度が200度。
アイロンは高温が180度〜210度。
家庭用は大体200度を限度にしてるようです。

[PR]
by air0601jp | 2017-01-11 11:25 | その他 | Comments(0)

2016年ありがとう❗️

いよいよ今日は2016年最後の1日です。
やっておきたかった事はいくつかあったけれど、とりあえず昨日からのおせち作りは終了🎶
あとはお重に詰めるだけです。
今年 デビューした「花レンコンのクリームチーズ」
a0195226_15022248.jpg

夕方には娘親子がやってきます。
つかまり立ちの孫はいやいや期に入り、もう大変です!賑やかな年越しになりそうです。

今年を振り返ってみると、1月は東京ドームでのワンポイントレッスンをさせて頂き良い思い出になりました。春には日本橋三越キルト展に始まり、銀座での初個展「ミシンキルトは楽しい‼︎」6月には目黒雅叙園「和キルト100人展」生徒さんと楽しんだクラフトフェスタ。みんなで盛り上がりました!そして生徒さん達の秘めたる力に感激した事が忘れられません。キルト&ステッチショー、東京はもちろん大阪では懐かしい方々にもお会いできて本当に楽しかったです。

皆さま2016年私のブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
2017年も楽しいミシンキルトを盛り上げて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
最後に私の良き理解者の主人に感謝です。
来年も元気でいてね!

みなさま どうぞ良いお年を!
2017年が素晴らしい1年になりますように✨
[PR]
by air0601jp | 2016-12-31 14:16 | その他 | Comments(2)

懐かしい思い出

毎朝「べっぴんさん」さんをみながら朝ごはんがわが家の朝のスタートです。ミスチルと清川あさみさんの背景もキラキラして好きです。
今日は小さくなったさくらちゃんのセーターを、赤いりぼんを編み込んだセーターに編み直すシーンでした。
懐かしかったわぁ〜!
私と母も同じようにあんな時間を過ごしたなぁ〜
解いて縮んだ毛糸をストーブのスチームで戻し、私は両手のかせを左右に振り、母がくるくる毛糸玉にします。
あの頃の自分にオーバーラップしてキュンとなりました。
残念ながら、娘と私にはできそうもないです。
でも、違う思い出がきっとあるし、まだまだこれからも作ってあげたい。
「Dreaming lotus flower」のキルティングも半分終わり後はボーダーだけど、いったん休憩してカーブスに行ってきます。
脳は年齢と共に萎縮するのは仕方ないが、海馬の記憶の引き出しを増やすには有酸素運動が良いらしい!
すぐ感化される性格です(笑)
a0195226_16363480.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-12-21 07:45 | その他 | Comments(4)

今日は、も?忙しかった!

朝から娘に誘われて野田琺瑯のバーゲンに並びました。
最近丁寧な暮らしを提案している雑誌で取り上げられている、ホーローのケトルやバットや保存容器のメーカーです。
カレーやトマトソースはタッパーでは洗ってもヌルヌルが取れない・・・
そんな時にはホーローはピッタリ!
昨夜誘われ何気に行ったら長蛇の列に!
せっかく並んだからと、半額以下を良い事に、ついつい要らない物まで買ってしまいました💦
でも長く使えるし納得のお買い物。
娘にも買って上げて喜んだから、まっイイか!
そして、麻布十番のMAAの展示会へ〜
a0195226_22074895.jpg

友人数名が所属する「Mixed Media Association」
制作過程や、こだわりをじっくり聞いて触発させて頂きました。
物作りには様々切り口があり、色んな表現があるものです。
思う事は色々ありますが、作る事は楽しいにつきます!
そして、最後は南北線で市ヶ谷へ、協会の委員会へ参加。
今日も忙しい一日でした。
自分ではこの生活スタイルは普通なんだけれど、たまにこれで良いのかな?とふとよぎります。
丁寧な暮らし・・・
いつか、訪れるのだろうか?



[PR]
by air0601jp | 2016-12-07 21:43 | その他 | Comments(0)

ミシンキルト養成講座修講式

養成講座ご卒業の皆様、おめでとうございました。
素晴らしいこの日に立ち会うことができたことは、私にとっても宝物です。
思い起こせば9か月前、ミシンキルトのいろはからのご指導でしたね。
卒業作品の前で、達成感いっぱいの笑顔は皆さんとっても素敵でした。

また10月から第10次の講座がスタートします。
次はどんな方々と出会いがあるのかしら・・・
養成講座を考えていらっしゃる方、またミシンキルトにご興味のおありの方は是非体験会にご参加ください。
8月31日。会場は市ヶ谷のヴォーグビル6階です。
詳しい資料が出来ましたらご紹介したいのですが、こちらにお問合せ下さっても結構です。

ミシンキルト体験会のお問合せ先
(公財)日本手芸普及協会
℡03(5261)5096

そして今日は長い一日でした。
若葉ママが緊急入院!
逆子ちゃんが直らず、念のため管理入院。
入院と聞き、一時はどうなるかと思いましたが取りあえず安心。

ホットしたのもつかの間、今度は娘が急に発熱。38.5度
様子を見に行ったら、熱でぶるぶる震えていました。
べビちゃんをあやすくらいしか出来ず、切ないですね。
母乳をあげてるママはお薬も飲めず迷っていましたが、入院時に頂いた痛み止めを取りあえず。
4か月も過ぎ、ほっとして疲れが出たんでしょうね。
ここしばらくは、気が抜けない毎日が続きそうです。
[PR]
by air0601jp | 2016-07-14 00:00 | その他 | Comments(2)

非日常から日常に戻ります

日本橋三越〜銀座での個展〜目黒雅叙園クラフトフェスタと走りました。
非日常のイベントでは、毎日たくさんの方から刺激を頂きテンションが上がりすぎ、こんなに楽しくて良いのかな?
と、思ってしまいました。

さて、クールダウンを兼ねて今週はお休みを頂き、昨日は何と50日ぶりのカーブスへ。

久しぶりでしたが、快調の30分の筋トレ。
そして、私がキルトの先生と知らず目黒雅叙園に来てくださったカーブス友。
会場に展示されていた数々のキルトを見て、あまりの豪華さに驚かれていました。😅

そして締め切りの作品に着手。
今夜がんばっ完成したいです。
a0195226_21142950.jpg


a0195226_21142902.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-06-09 21:03 | その他 | Comments(0)

地下鉄デビュー

連日キルト三昧の日々ですが、今日はおばあちゃんとしての1日でした。

ちょうど2ヶ月前に娘が初めての赤ちゃんを出産しました。
妊娠から出産、また日々の子育てに奮闘しています。
幸い近くに越して来たので、できる限り助けてあげたいと思っています💕
今日はその孫の初めての予防接種の日でした。
心配そうな娘に付き添い一緒行ってきました。
5年前の息子の子には無かったロタウイルスのワクチンまで増えて、今日はそれプラス3本の注射。
近くの小児科も考えましたが、予約しなくてもオッケーの出産した総合病院に行く事にしまた。

次は交通手段、色々悩みましたが、行きはベビーカーに乗せ、地下鉄で頑張りました。
親子地下鉄デビューです。
若いママは、ベビーカーで地下鉄に乗るのにも勇気がいるんですね。
他の乗客の方に迷惑が掛からないように比較的空いてるお昼時間に〜
帰りはタクシーのつもりが、自信が持てたのか娘は1人で帰っていきました💖
娘がわたしに言ってくれた言葉。
「お母さんがこうして私を大事に育ててくれた事に本当に感謝だよ💕
ありがとう!私も頑張るね!」
子育てを通じて社会との接点、また人との関わりを通じて成長してほしいと思いながら、私は打ち合わせのために神保町に〜
そんな事をぼんやり考えていたら3つも駅を乗り過ごしてしまいました💦
はたから見たら、ほんの些細な出来事だけど私にとっては素敵な記念日になりました✨
[PR]
by air0601jp | 2016-06-01 22:59 | その他 | Comments(0)

気分転換・・・

昨日と今日はミシンキルト養成講座第9次、5か月目の講座でした。
基礎科、本科が終わり高等科講師科と駆け足で来ています。
9か月の講座のちょうど折り返し地点の今月。
皆様一様に、この講座のスピードにも慣れて頂いているようにお見受けします。
今日、たまたま卒業生の方とお話しする機会があり、「あの時は必至で授業を受け課題をこなしてきました。
できればもう一度、先生の授業を楽しみながら受講したいです」と話されていました。
そんな嬉しい言葉をかけて頂き講師冥利に尽きます。

現在の受講生の方々が頑張って学んでくださっているのは、提出課題を拝見するとよくわかります。
私が私に採点をする基準は受講生の皆様の達成度です。
今年度も全員卒業を目標に残り後半頑張っていきましょう。

もう2月も半分が過ぎ、今年も駆け足で行きそうですが・・・
今年ほど、忙しい年は多分もうないと思います。
通年の講座、自身のミシンクラスの他にやらなければいけない事を、頭を整理するために書き出してみました。
3月は娘の出産予定。
その前にボビナージュさんでのワークショップ。
4月からヴォーグ学園での研究科スタート。
5月の日本橋三越での生徒さんと合作の出展。
同じく5月に銀座での自身の個展。
6月は目黒雅叙園でのクラフトフェスタに生徒さんと出店予定。
7月は息子夫婦の第2子出産予定。
9月にはビックサイトでのキルト&ステッチショーへの参加・・・

どこかで息抜きを与えてあげないと、ちょっと私は大変なことになりそうです。
明日から日本を離れて気分転換してきます。
楽しいお知らせをお伝えできたらと思っています。
[PR]
by air0601jp | 2016-02-18 20:40 | その他 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ