Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 元気に帰ってき..
by air0601jp at 14:36
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
以前の記事

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おまけの完成

あの日からもう2週間がたとうとしています。
いろんな活動を自粛してきました。
自身のクラスまた依頼されていたお仕事なども延期・・・

毎日お家でひたすらキルト制作をしていました。
ブログを立ち上げた理由の一つにミシンキルトの楽しさを伝えたい思いがありました。
でもこういう時に制作したものをブログに載せて良いのかな?
大好きなキルトができなくなった被災者の方に不快な気持ちにさせてしまっているのかなと、思い始めてしばらく更新できなくなってしまいました。

そんな時娘が「キルティングが終わったよ。次を教えて」と今日やってきました。
クッションにはちょっと小さいからベビーグッズを入れるミニトートにすることにしました。
ボンボンブレードとミシン作業は手伝ったけどほとんどちくちく一人で仕上げました。
彼女も一人で家にいるといろんな不安が襲ってきていたみたいで、ちくちくただひたすら縫う作業に癒されたとキルトに感謝してくれました。

a0195226_20583518.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-03-24 21:56 | Comments(0)

ベビーキルトのおまけ

地震の日から一週間、もうなのかまだなのか・・・
できることは募金ぐらいしかないとみずほ銀行の口座に振り込んだら、今日のシステム障害!
みんなの募金が多すぎてだったら良いけれど。
計画停電、そして原発の不安もあり今月のクラスは中止にしました。
本当は不安な気持ちをお互いに話したり、聞いたりするのがほっとして良いんだろうけれど。
交通機関の運休や頻繁な余震を考えるとみんなの安全が最優先。

東京23区は今のところ計画停電がないとのこと、実施されている地域の方には申し訳ないです。
いつもより時間ができたので、今日は気になっていた本棚を直して、転倒防止の防災グッズをホームセンターで買ってきて補強しました。
あんまりステキじゃないけど、恰好はかまってられないと電動ドリルでガリガリと・・・
そして、いずれは作りつけで本棚を作ろうと思いました。

そして今回の地震で解ったことは我が家の中での危険なもの、また大丈夫なものが何か。
食器は飛び出してきたけれで、食器棚本体は倒れず傾かず、たんすもすべてOK。
問題は私の仕事部屋。
生地や材料をしまっていたラックが倒れ中身が散乱。
次はこれをどうにかしようと思案中。
a0195226_2322325.jpg


夜の10時までお家が計画停電という娘が我が家に避難してました。
何か作りたい~そうだキルトを教えてとせがまれ。
ベビーキルトの残りきれでミニクッションを作ろうということになりました。
a0195226_23273291.jpg

a0195226_23275155.jpg

明日からの3連休にキルティングを頑張ると帰っていきました。
a0195226_23283667.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-03-18 23:41 | 作品 | Comments(0)

ベビーキルト

地震から3日目仙台、大船渡の親戚の安否も確認できてほっとしています。
大船渡にはお嫁ちゃんのお兄さん夫婦がいらっしゃいます。
ワカメの養殖を手広くされていて何度も美味しいワカメや昆布を送っていただきました。
優しいお姉さんと愉快なお兄さんで、素敵な親戚が増えたねとみんなで大喜びした日が忘れられません。
テレビの報道を見て一時はもうだめかと諦めかけていましたが、元気で避難所にいることが解り
思わず安堵感から涙が溢れて止まりませんでした。

テレビを見ていると悲壮感ばかりがつのりラジオに切り替えました。
そして癒しのベビーキルトを仕上げました。
a0195226_20423351.jpg

裏地はダブルガーゼ。キルトはウォーキングで。
a0195226_20432946.jpg

キルトの糸はコットンだけどシルクフィニッシュ
a0195226_20434562.jpg

プレゼントする前にちょっと眺めて観賞です・
a0195226_2044574.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-03-14 20:52 | 作品 | Comments(0)

  天災

地震お見舞い申し上げます。

我が家は本棚が倒れたり、食器が壊れたりとかぐらいで済みましたが
それでも、ここ二日間は余震が続き、不安です。
低層階と比べると、11階の我が家は相当揺れがひどかったです。

報道から悲惨な状況を見て、東北地方の方々のことを思うと胸が痛みます。

あの恐怖は二度と味わいたくないです。
改めて地震対策を心がけようと思いました。

アミュゼの撤収作業にも立ち会えず申し訳なく思っています。
近くとはいえ、Hさんにお願いでき片づけて頂けたのでほっとしました。
ありがとうございました。あらためて感謝します。
[PR]
by air0601jp | 2011-03-13 09:44 | その他 | Comments(0)

ドリームインアナトリア

明日から3日間、千葉県柏の「アミュゼ柏」でドリームインアナトリアが開催されます。
アナトリアクラスの生徒さん6人との参加です。
夕方からみんなで搬入開始です~
今回は17人の先生とそのクラスの生徒さんの作品展です。
a0195226_0291041.jpg

バッグはみんな大好き、私も大好きなのでたくさん作りました。
a0195226_0301667.jpg

ちょっとした小旅行に、良いかも~
a0195226_0294877.jpg
a0195226_0293281.jpg

お友達の円山くみさんのコーナーです。
なんともおとめチックな優しい配色でしょう。
見ているだけで癒されます。
a0195226_0354810.jpg
a0195226_0352548.jpg

こちらはハワイアンキルトの先生、染谷真弓さんのコーナー
鮮やかな配色がとてもキュート。
目にとまったカメさんのクッション、赤ちゃんのおもちゃに良さそう♪
a0195226_035210.jpg
a0195226_0344844.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-03-10 00:44 | イベント、講習会 | Comments(1)

吉祥寺の1日

今日の吉祥寺クラスはミシンの高等科の皆さんです。
クラスの後のお決まりのミニ講座♪
パイピングコードを使って簡単ポーチの出来上がり。
どこかのポーチ売り場コーナーみたいです。
一個、一個はとても可愛いのに、写真が上手じゃなくてごめんなさい。
a0195226_223572.jpg

帰りはコットンフィールドに新しい生地を探しに行きました。
バッグ制作の依頼を頂いたのでそれにピンとくる生地を物色した結果。
グレーのドット柄が私的なのでそれに合わせて何色かお買い上げ♪
ついでに色違いも~
生地でみると渋いね。
これからどう変身するか、楽しみです。
a0195226_22401159.jpg

キルトリーダーズ東京のポストカードのためのミニタペです。
昨日手元に返ってきたのでしばらくお部屋に飾ります。
ポストカードの左下のがこれです。
a0195226_22421476.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-03-08 22:47 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

キルトリーダーズ東京キルト展そしてベビーキルト

ここのところ花粉症の症状が半端なくひどい!
外出した日の夜は特に鼻が詰まって眠りが浅くてボーっとしてしまいます。
それでもおうちに引きこもってはいられず・・・
昨日はキルトリーダーズ東京キルト展の最終日でした。
私もメンバーで作品も展示していただきました。
打ち上げではスタッフの方から手作りのカーネーションの嬉しいプレゼントをいただきました。
a0195226_2142855.jpg


5月に生まれてくるベビーのために使えるベビーキルトを制作中です。
男の子と解ったのでやはりそれらしい生地をチョイス。
a0195226_21461970.jpg

パターンはアイリッシュチェーンに決定。
忙しいけど何か作ってあげたくて♪
トップはミシンなのであっという間にできそうです。
ちょっと遊んで、柄を1つ増やしました。
a0195226_21464676.jpg

a0195226_214742.jpg

そしてトップのパターンが完成しました♪
a0195226_23172096.jpg

明日はボーダーを考えま~す。
[PR]
by air0601jp | 2011-03-07 21:51 | イベント、講習会 | Comments(2)

アナトリア研究科のクラス

今日は柏のアナトリアのクラスでした。
来週金曜から始まるドリームインアナトリアの打ち合わせのあと、お勉強です。
ベテランさんへのお題はパターンを生かしたセッティング。

パターンを決め、製図のあとイメージが湧くように実際に布を貼ってもらいました。
EQで作成したらあっという間ですが、授業はやはりアナログでやる分時間がかかるので
理解しやすいと思います。
a0195226_23452624.jpg

a0195226_23454751.jpg

a0195226_23462253.jpg


これらのパターンを配色を変えて16枚作りセッティングしたらということで
いろいろ試してみました。

a0195226_23481728.jpg

a0195226_23484038.jpg

a0195226_2349745.jpg

a0195226_2349281.jpg

a0195226_23495139.jpg

なかなか楽しく奥が深いお勉強です。
次回はこのセッティングからひとつ決定して色を付けてくるまで・・・
楽しみですね~♪
それでも、やはり検証しなくてはEQで試してみました。
a0195226_0214477.jpg
a0195226_0213613.jpg
a0195226_0212421.jpg
a0195226_02199.jpg

セッティングだけでもこんなに楽しめます。
これにまた配色を変えて制作してもらうから、どんなふうになるかますます楽しみです。
[PR]
by air0601jp | 2011-03-05 00:13 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

椿山荘のワークショップ

5月2日から7日まで目白の椿山荘で「和裂の祭典」があります。
お庭のとっても素敵な会場です。

私は蛍をテーマにした作品を銘仙で制作中です。
トップを壁面に飾りながら、キルティングラインを思案中です。

そして6日にはワークショップをさせていただくことになりました。
たたみのヘリはとても軽いのが魅力です。
グラニーぽくモダンに仕上げてみました。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
お待ちしています。
             ***** モダンなヘリーバッグ*****
a0195226_12315699.jpg

毎日日替わりでいろんな作家さんがワークショップを開催♪

a0195226_12335965.jpg


今回もキルトコンテストが同時開催されます。
テーマは「我が家の花便り」 サイズは縦73×50㎝
a0195226_12334485.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-03-02 12:40 | イベント、講習会 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ