Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
知らないことが多いですよ..
by air0601jp at 20:43
iPhone の画像をP..
by おせっかい at 20:23
M君以前はこの作業はお正..
by air0601jp at 22:50
M君 モスクワの水が合っ..
by air0601jp at 15:02
以前の記事

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「椿山荘」 ミシンでレッスンコーナー

5月2日から始まる椿山荘では連日楽しいミニワークショップがあります。
その中でジャノメミシンさんのコーナーではお友達の染野まきさんと櫻井紀子さんがミニワークショップをします。
展示作品のバッグを販売して売り上げを東北震災への義援金にすると聞きちょっとですが協力したいと思いバッグを作っています。
櫻井さんのブログhttp://blog.livedoor.jp/angelsong_nori1/

昨日、ホビーショーに行ったところ指吸さんのワークショップでラッキーなことにキャンセル分のポーチを作れました。http://yubiquilt.exblog.jp/
参考にさせてもらいラフラー押えで作るフリルをファスナー部分にお飾りしました。
バッグはエトフ風に作り持ち手は取り外し自由です。

a0195226_2341061.jpg

映画「シザーハンズ」みたいな押えがね!とっても優れもの!
a0195226_2351977.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-04-30 23:23 | イベント、講習会 | Comments(0)

ジュートと革とのコラボ

先月の地震でお休みしたパンドラの水曜クラス。
久しぶりに皆さんの元気なお顔が見れて安心!
各クラスで人気のパイピングコードを挟んだポーチを作りました。

帰りがけ珍しい生地が入荷していたのでとりあえず1メートル購入。
夜、連絡の☎を待ってる間に思いついてトートバッグを作ってみました。
以前購入した革とのコラボで♪
素材はジュートなのでとても軽く裏側にはラミネート加工が施してありました。

ラジオから大沢たかおのジェットストリームが流れてきてしまった。
夢中になっていたら明日もとうに過ぎていた。
ラジオを聴きながら好きなものを作っている時が一番楽しい!
そして完成するのが至福の喜び♪
多分これもお嫁ちゃんのマザーズバッグになりそうです。
a0195226_1361567.jpg
a0195226_1355956.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-04-21 01:42 | 作品 | Comments(0)

椿山荘のワークショップ

5月2日から7日まで椿山荘でキルトのイベントがあります。
2日には今月号のキルトジャパンで紹介された笹岡洋一さんとらんこさんのトークショーがあります
以前目白のらんこさんのお店で笹岡さんから昔の着物のお話を聞きました。
粋に着物着こなす紳士?おじいちゃまといった感じでした。
着物ファンには興味深いお話が聞けると思います。

生徒さんと作る「やぶ椿の垣根」続々と集まってきています。
a0195226_044525.jpg


私は5月6日金にたたみのヘリを使ったバッグを講習させていただきます。
完成して持って帰って頂きたいので、持ち手だけ事前に作り置きしました。
a0195226_027596.jpg


a0195226_0253311.jpg

ヘリーバッグにご興味のある方は
キルト展事務局へ℡03-5330-6488 E-mail:quilt@spb.co.jp

そしてミシンでレッスンコーナーではさまざまのミニ講習会を用意しています。
染野まきさんミニレクチャー ワインボトルケース5/2~4
a0195226_0311954.jpg

櫻井紀子さんミニレクチャー バネつきミニポーチ 5/5~7
a0195226_0314083.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-04-14 00:45 | イベント、講習会 | Comments(2)

レッスンバッグの仕分けの続き

連日手芸普及協会にはたくさんのレッスンバッグが届いているそうです。
それも万単位で!!
いつも聞いている東京FMのシナップスから、お世話になっている事務局長さんの声が聞こえてきたのにびっくり、読売新聞もカラーで大きく取り上げていました。
このレッスンバッグの呼びかけの力に改めて驚かされています。
そして明日はNHKさんが取材にくるそうです。
それにもまして連日、大勢のボランティアの方々がお手伝いに来て下さっているのには頭がさがります。
詳しい内容が協会のホームページにアップされています。
すでにレッスンバッグを手にした子供たちの笑顔に逆に勇気をもらいました。
http://www.jhia.org/info/
[PR]
by air0601jp | 2011-04-11 21:18 | その他 | Comments(2)

レッスンバッグの仕分け

ヴォーグ社のメルマガや個人のブログ発信のおかげで、かなりの数のレッスンバッグが手芸普及協会に集まってきています。

北海道から九州沖縄、海外からも問い合わせがあるようです。
第一陣の発送のために仕分けのお手伝いに参加してきました。
3時の午後便からヤマトさんや佐川さんそしてゆうパックが、それはそれはたくさんの荷物を協会に届けて下さいました。
昨日分も加えるとざっと今日だけで800個以上のバッグが集まってきています。

ひとつ、ひとつ袋からレッスンバッグを取りだし、励ましのお手紙、切手や図書カードの有無を確認、また送っていただいた方々を全て記録、そして女の子用男の子用に仕分け、メッセージカードを添えて同じ柄が違う被災地の学校に届くようにときめ細かくの仕分けでした。
仕分けしながら作り手の方々の心のこもったバッグとお手紙を見るにつけ、皆さんの温かい気持ちが伝わってきました。

そして協会ではミシンや生地を用意されていたので、協力したいと駆け付けた方々にその場でバッグの作り方を教えて制作してもらいました。
今日は貴重な体験をさせていただきました。
[PR]
by air0601jp | 2011-04-05 20:43 | その他 | Comments(8)

被災地の子供たちに

昨夜私が所属する手芸普及協会から連絡が入り「、福島の子育て支援ボランティアからSOSです。
レッスンバッグを送って下さいとのことです」
タイミング良く今日はミシンクラスの日なので、皆さんにお声掛けしたら快くあっという間に作って下さいました。
高学年の男の子バージョンです。
「使ってもらえたら嬉しいです」「元気出して行こう!」など励ましのメッセージカーをも添えて・・・
皆さんのハートが子供たちに届きますように!
協会では1000枚を目標にしているそうです。
東北の新学期が迫っているので締め切りが4月15日必着ですが、協力していただける方はこちらに詳しい内容がでていますので、よろしくお願いします。
http://www.jhia.org/info/
a0195226_21544676.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-04-02 22:00 | その他 | Comments(6)

やぶ椿の垣根

5月2日から始まる「椿山荘の四季」に花を添えようと生徒さんと400個の椿を製作中です。
そしてどのように展示したら椿が素敵に演出できるかと思案中です。
そんな時茨城の作家さんが「家には椿の木があるからいらっしゃい」といって下さり今日出かけてきました。

a0195226_0222322.jpg


a0195226_0231676.jpg

このほかにもたくさんの椿の木がありました。
5月には花が散ってるからこの枝を切って送って下さることになりました。
おかげさまでみんなで作った椿が輝けます!
a0195226_23552561.jpg

こんなにたくさんの自然に触れたのはひさしぶりでした。
a0195226_23555060.jpg

そして本日一番目が釘付けになったお人形たち。
あまりに可愛いので許可をいただいて載せさせていただきました。
a0195226_23561792.jpg


つくばエキスプレスは秋葉原発なので近くにできた
2K540 AKI-OKA ARTISANを覗いてきました。
秋葉原<AKIHABARA>と御徒町<OKACHIMACHI>の間に位置する職人
<ARTISAN>の街を示すそうです。
a0195226_0162488.jpg


a0195226_0195450.jpg


バッグやジュエリー惹かれる作品がいくつかありました。
最寄駅は銀座線の末広町が近いです。
[PR]
by air0601jp | 2011-04-01 00:30 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
久しぶりの市ヶ谷へ
at 2017-05-10 20:33
私はミシン主人はBBQ
at 2017-05-06 20:28
ブログパーツ