Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 元気に帰ってき..
by air0601jp at 14:36
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
以前の記事

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャンディバスケット

吉祥寺本科クラスもそろそろ終了です。
パターンも出来上がり次回はサンプラーキルトにまとめます。
先月の課題のキャンディーバスケット。
季節がらさわやかな生地使いで素敵に仕上がりました。
a0195226_052530.jpg

a0195226_054025.jpg

写真が上手く撮れなくてごめんなさい

そして今日はとっても暑かった!
外に出るのは止めて、バッグ作り♪
椿山荘で買った撥水加工の生地
若葉君のお出かけバッグにしました。
軽くてたくさん入りポケットがたくさんあります。
a0195226_0102169.jpg

a0195226_0103936.jpg

a0195226_0105834.jpg


最近まわりで気をつけていること、それはエコ
クーラーは今のところつけていません。
玄関に網戸のドァを取りつけました。
風が通り、かなり涼しいです。
そしてお料理にも~
ただでさえ暑いのにキッチンでのガスの火は出来れば避けたい・・・
といっても美味しいものも作りたい
お友達に教えてもらいました。
たった1分でお芋やカボチャがふっくら!
今夜試してみました。
本当に美味しくできました。
http://blog.livedoor.jp/angelsong_nori1/

[PR]
by air0601jp | 2011-06-30 00:20 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

日本手芸普及協会 ミシンキルト講座

講座も残すところ今月、来月となってしまいました。
毎月1日目の講座終了後前月の課題の採点をします。
全員の課題を拝見するのはとても楽しみでもあり、どきどきな面も有ります。
どうぞやり直しが出ませんように!
すごーく素敵な出来栄えを発見するときは講師冥利に尽きます。
また毎月、確実に全員が上達していると実感できるのは、フリーモーションのキルティングサンプルを
拝見する時です。
各自がそれなりに頑張っている姿見えます。
手前味噌かも知れないけれど、この講座の中身は本当に濃いし、ミシンキルトを網羅した内容になったと思っています。
10月から第5次が始まります。
東京はもとより大阪、大分、広島会場で行われます。
ご興味のある方は一度覗いてみてください。
http://www.jhia.org/kouza/m-quilt.html
[PR]
by air0601jp | 2011-06-25 23:43 | その他 | Comments(2)

ワンちゃんのエチケットバッグ

今日は柏のアナトリアクラスでした。
アナトリアはアシーナさんのアンテナショップでしたが今はお店はなくてセミナールームだけとなりました。
キルトやトールのクラスが日替わりで行われています。
オーナーさんから宿題を頂いてしまいました。
シンプルなデニムのトートバッグ。
「先生、何か変身させて下さい~」
というわけで可愛くアップリケ♪
a0195226_16415770.jpg


ワンちゃんとのお散歩に~ エチケットグッズを入れて
a0195226_16421522.jpg


明日から2日間、手芸普及協会のミシン講座です。
いよいよ大詰め8ヶ月目です。
震災の影響で1カ月東京は延期しました。
節電で皆さんエアコンと相談しながら課題をこなしていらっしゃるんだろうな~
あと1カ月!
沖縄からや韓国からもきていただいています。
全員そろって卒業させてあげたい。
私も気を引き締めて頑張ります。
[PR]
by air0601jp | 2011-06-24 16:49 | 作品 | Comments(2)

若葉君の帽子

先日、お宮参りのあとスタジオアリスデビューしました。
しかし若葉君、ぐっすりおねむタイムというか爆睡状態!
本日、再チャレンジ。
今日はご機嫌で可愛い写真が撮れました。
昨日までとは打って変わっての今日のお天気。
ベビー用の日焼け止めを早速購入。
そして帽子も作りました♪
裏地はダブルガーゼ、ステッチもしっかり入れたのでお洗濯もOK。
a0195226_2381228.jpg

赤ちゃんグッズは作っているだけで心がほんわかしてきます。
[PR]
by air0601jp | 2011-06-22 23:12 | Comments(2)

SAKURA SAKURA

月に一度の火曜の研究科クラスにもメダリオン挑戦してもらいました。
新しいパターンで作ります。
まずは色塗りから~
白紙を目の前にしばらく固まっていたみたいですが、真中が決まったらどんどん広がって・・・
a0195226_21191433.jpg

a0195226_21192835.jpg

次回までもう2種類の色塗りが宿題です。

そして「夜桜」完成しました。
a0195226_2121770.jpg


そしてももう一点も続けて制作できまました。
こちらは明るい空の中のサクラです。
a0195226_21221993.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-06-21 21:25 | メダリオンキルト | Comments(0)

ポケットティシュケース

梅雨らしいお天気、こんな日はパッチ日和です。
生徒さんから宿題をいただいてしまいました。
お友達からいただいたというポケットティッシュケース、「作り方を教えて下さい」
「了解で~す」といったものの、なんかしなくては気が済まなく・・・
リボンで可愛く、ミシン刺しゅうもいれてみました。
a0195226_183527.jpg

たたんで両脇を縫うだけというカンタン仕立て!
表に返したらなんということ!悲しいことに・・・
もう一度作りなおしです。
a0195226_184536.jpg

しっかりした麻のプリント、ボタンがポイント
a0195226_186921.jpg

そういえば以前に作ったポケットティッシュケース
こちらはファスナー付きでちょっと複雑です。
a0195226_188878.jpg

ペーパーファンデーションの「チューリップ」
a0195226_1893259.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-06-17 18:12 | 作品 | Comments(2)

ハワイアンスロー

月に一度の吉祥寺ミシンキルトクラス。
今日は高等科の皆さんです。
今月はセミノールをお勉強です。
午後は、お約束のおまけの授業♪
協会のミシンキルト学習会でも教えた「ハワイアンのスロー」
各自好きな好きな生地で作るので、いろんな配色が見られて楽しい。
a0195226_21234075.jpg

帰りにみんなでコットンフィールドに行き、制作中の高等科のサンプラーのラティストとボーダーの生地選び。
全員コロコロを引きながら、吉祥寺のアーケードを歩いているとどこかのツァーの団体さんみたいでした(笑い)
[PR]
by air0601jp | 2011-06-14 22:11 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

メダリオン風キルト

「そんなに頑張らなくて、ちょっと素敵なキルトを作りたい」
そんなコンセプトから生まれたキルトです。
1枚のパターンからメダリオン風なタペストリーをクラスで作っています。

今日はパンドラクラスの生徒さんがトップを仕上げてきました。
a0195226_17444472.jpg

ボーダーはプリント柄でシンプルに
a0195226_17482594.jpg


落ち着いた配色で、
a0195226_1749538.jpg

a0195226_17502185.jpg


5月のさわやかな緑のイメージで
a0195226_17523495.jpg

a0195226_1753115.jpg

こちらはこれからボーダーをデザイン。
葉っぱを散らした感じはどうかしら?

そして編み物の得意な生徒さんから嬉しいプレゼント♪
若葉君へ手編みのベスト。
a0195226_1803270.jpg

きれいにラッピングしてあるので、若葉君に見せるまではガマンです。
昔は編み物もしたけれど、今はミシンキルト一筋なので、
こういうものをみるとすごーく感激します。
私には絶対作れないから、尊敬してしまいます!
ありがとうございます。
[PR]
by air0601jp | 2011-06-13 18:06 | メダリオンキルト | Comments(0)

思い立って京都へ

お休みが続くので思い切って京都に行ってきました。
1日目は三十三間堂、そして養源院と智積院
一番見たかった俵屋宗達のこの像の絵
なんともユーモラス♪獅子の尻尾は大きな筆で一筆書きとか~
絵ハガキをいただきました。
a0195226_23391051.jpg

2日目は嵐山・嵯峨野へ
天龍寺、常寂光寺、竹林の道
a0195226_23525124.jpg

JR東海「そうだ京都に行こう」のポスターと同じアングルで♪
a0195226_23503642.jpg

天龍寺の紫陽花たち
a0195226_23555247.jpg
a0195226_23565449.jpg
a0195226_23575410.jpg

午後からは保津川下り
トロッコ電車で亀岡まで
a0195226_014376.jpg

途中保津峡駅ではタヌキがお出迎え♪
a0195226_035059.jpg

船頭さんたちが若くてびっくり!
一人前になるには10年とか
何の職業も一人前は厳しい。
a0195226_045558.jpg
a0195226_054585.jpg

途中売店?のお船登場(^^♪
最後の日は大徳寺 瑞峰院と龍源院へ
a0195226_0122526.jpg
a0195226_0145492.jpg

この写真をまねて撮ろうと試みたけれど無理!
トリミングしているのかな~
a0195226_0152559.jpg

a0195226_0173175.jpg

キリシタン大名大友宗麟が創建だとか。
この庭も重森三鈴の作庭
縦に4つ横に3つの石で十字架を表しているそうです。
6月の京都はどこも緑がまぶしく豊かな気持ちになりました。
何度行っても新鮮なところが魅力の京都でした。
[PR]
by air0601jp | 2011-06-09 00:28 | 旅行 | Comments(3)

テディベア

お嬢さんの着なくなったお洋服のリメイクで素敵なテディベアが誕生しました。
お気に入りのブラウスはお顔の一部に。
お耳のPが楽しい。
足の裏にはメモリアルを刻み・・・
思い出がいっぱーい詰まった可愛いくまちゃん♪
10歳のお祝いのプレゼントだそうです。
ハッピー、バースディ!
a0195226_87672.jpg

a0195226_873618.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-06-06 08:10 | 生徒さんの作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ