Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
見てるだけでご利益があり..
by masakn at 19:09
Mくんご心配頂きありがと..
by air0601jp at 20:45
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
以前の記事

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パウル・クレー展

前から気になっていたクレー展
滑り込みセーフで間に合いました
http://klee.exhn.jp/
たくさんのクレーの作品を見れたことも感動だけど、プロセス別に作品が展示され
わかりやすく説明されていたこと
1から6までのプロセスに分類しての展示方法
特にプロセス2切って/回して/貼って 切断.再構成の作品のコーナー
パッチワークにそのまま、あてはまります。
勉強するつもりではなかったのに良いお勉強になりました
a0195226_14325831.jpg

帰りに銀座に出かけて発見!
いつも横目で見ているお箸の専門店の地下にタッセルのお店♪
a0195226_14335871.jpg

a0195226_14345048.jpg

ファスナーのスライダーにつけてみようと思い・・・
でも見ているだけでうっとり
a0195226_14351825.jpg


 
[PR]
by air0601jp | 2011-07-30 14:43 | 旅行 | Comments(2)

ラミネートのバッグ

今日は久しぶりにのんびりしようと
思いながらも、やっぱり何かしたくなってしまう!
以前イケアで買った布でバッグを・・・
むかーし買ったラミネートの材料もまだ使っていないし
去年韓国で買った持ち手も
そして鍵付きのファスナーもまだ・・・
a0195226_0322691.jpg

ファスナー口は紫色の革で作ってちょっとおしゃれに
a0195226_0325339.jpg

今日は時間切れで持ち手はまだ!
でもこんな感じ♪ すごーく軽い仕上がり
a0195226_034625.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-07-28 00:38 | 作品 | Comments(4)

日本手芸普及協会 ミシンキルト講座

昨日で第4次のミシンキルト講座が無事終了しました。
皆様お疲れさまでした!
そして私も・・・
さすがに9ヶ月間の体調を管理すること、また講座の内容を全て、皆さんに伝えることなど・・・
全てが終わりほっとしています。
とにかく全員を卒業させたい!
毎回その気持ちを大切にモチベーションを持続してきました。

一昨日はなんと香港からもわざわざ見学に来られて、早々に申し込んで行かれました。
台湾、韓国、北京そして香港とこのミシン講座はアジアを全土に広がっています。
世界中探してもミシンキルトのテクニックを系統立ててまとめたテキストは多分ここでしか
学べないと思います。

10月からは第5次の講座が始まります。
一人に1台のミシン、15人から20人と少人数なのでアットホームな雰囲気です。
9ヶ月間と集中講座ですがご興味のある方は覗いてみてください。
http://www.jhia.org/kouza/m-quilt.html

また私を含め、卒業生の先生のクラスで楽しく学ぶ教室も各地で展開しています。
[PR]
by air0601jp | 2011-07-25 08:44 | イベント、講習会 | Comments(3)

ロシアデビュー

昨年は「タイランドフェスティバル」に作品を展示して頂いたり、現地の新聞にも大きく取り上げていただきました。
また多くのタイの方々にキルトの楽しさを伝える機会がもてました。
今年はなんとロシアからお話をいただきました。
10月1日から4日間ロシアでの大きなイベント「キルトフォーラム」でのワークショップと
作品展示です。
場所は首都モスクワ。
赤の広場とプーチン。そしてコザックダンスとマトリューシュカくらいしか知識がありません。
これから少し勉強してロシアを知りたいと思います。

http://www.formula-rukodeliya.ru/exhibition/moscow/plan/
http://www.elna.ru/news/news/2011/6/9/199.html

ロシアにキルトを教えに行った作家さんはまだ少ないと思います。
どういう作品を提案したらいいかと試行錯誤・・・
お部屋を飾ることが好きなロシアの方に日本のお花の代表の桜をタペストリーにして
表現することにしました。
タイトルは「SAKURA SAKURA」
桜の花は初心者でも簡単で楽しいダイレクトアップリケ
ベースはユニークなテクニックのトップステッチピーシングで制作
a0195226_23493899.jpg

a0195226_23502335.jpg

a0195226_23505233.jpg

せっかくなので少し大きな作品も制作こちらは「夜桜」
[PR]
by air0601jp | 2011-07-19 23:57 | イベント、講習会 | Comments(6)

パンドラ木曜クラス

完成しました!(本当はまだ底が・・・)
フリークラスYさんのエコバッグ
たたんで、折ってたたんでを繰り返す
次回は何を作っていただこうかしら?
ご自分のペースで進む方なので、私も甘えてのんびり楽しくおしゃべりに夢中になります♪
a0195226_1731652.jpg

こちらのメーキングキルトの作品です。
a0195226_173141.jpg


もうひとつの完成は講師科のキャンドルウィックのテーブルセンター
a0195226_1751334.jpg

最近、針に糸が・・・
というわけでイトールが手放せないそうです。
お若い方なのですがきっと目がすごーく良いんですね。

午後から少しお使いにお出かけ♪
町に見つけた「涼」
お気に入りの花やさんの店先
a0195226_1782992.jpg

a0195226_1784434.jpg

唐辛子の花が可愛い。
[PR]
by air0601jp | 2011-07-14 17:10 | 生徒さんの作品 | Comments(5)

ヴェルダ・ニューマンさんのワークショップ

とても素敵なヴェルダ ニューマンさん
キルトビジョンズ2010においてキルトジャパン賞の受賞で来日されました。
日本ヴォーグ社は隔年行われる、アメリカキルトビジョンズ、キルトナショナルののスポンサーになっています。
その年のキルトジャパン賞を受賞された作家さんをご招待してヴォーグビルにてワークショップが開催されます。
毎年人気の企画で定員が決まっているので、先着順です!
今回も申込日10:00ちょうどにコールオン!
でも・・・  ・・・  ・・・
やっと繋がってセーフ♪
作品は見て知っていても、本を見てなんとなく分かっても、やはりワークショップでしか分からないポイントが有ります。
a0195226_23524992.jpg

海外に行かなくては学べない作家さんのワークショップ
今回も日本ナンバーワンの秋月真理子さんの通訳での受講です。
いつも伝える側ですが、今回は目いっぱい勉強出来てすごく楽しかったです。
アップリケはとても楽しいテクニックです。
ワンランクアップのテクニックでの表現方法を教えていただきました。
残念ながらヴェルダさんの作品画像は載せられませんが、今日学んだテクニックパーツをご紹介します。
a0195226_23582242.jpg


a0195226_0143100.jpg

チーズクロスをかけてフリモ これはメロンになる予定
a0195226_02333.jpg

そしてこれはレモン

今日の40名の受講者の半数くらいがミシンキルト講座の卒業生だったような気がする・・・
やっぱり見ていてとてもサクサクとこなしていたように感じました・・・
ちょっと嬉しかった♪
[PR]
by air0601jp | 2011-07-14 00:10 | イベント、講習会 | Comments(2)

みんな完成♪

吉祥寺高等科クラス。
ストリップピーシングのお勉強のあと、おまけはダブルポケットポーチ~
お気に入りの生地を使って作る小物は、皆さん頑張って仕上げてくださいます。
a0195226_20222239.jpg


明日は手芸普及協会でヴェルダ ニューマンさんのワークショップを受けてきます。
新しいキルティングを勉強してきたいと思います。
[PR]
by air0601jp | 2011-07-12 20:55 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

頑張るママ


若葉君はすこぶる元気ですが、ママは39度まで熱が上がってしまいました。
それでも母は強し、3時間おきに必死に二人で授乳タイム

風邪なのか乳腺炎からの熱なのか・・・
明日病院に行って良くなってくれるのを願うばかり。

30年も前の育児なのですっかり忘れてしまっている・・・
アドバイスするにも10年一昔どころか、医学の進歩か文明の利器か~
キルトのようにはなかなか上手く行かない・・・

自分の育児日記を引っ張り出して読んで見る。
10か月で断乳!
今は1歳6か月までは飲ませましょうとWHOに・・・
うつぶせ寝もしかり、何が本当か分からなくなってくる。
[PR]
by air0601jp | 2011-07-10 20:54 | 若葉くんのこと | Comments(2)

若葉君のママダウン

もうすぐ2カ月になる若葉君
ご機嫌な時は笑ってみたり、少しだけお話もするようになりました。

母乳で悩んでいたみたいで桶谷式という母乳の先生のところに通い始めました。
全然痛くないマッサージで良い感じに出てきたようでした。
それから二日後の今日、急に胸の張りの痛みと熱が出て・・・

それでも懸命に母乳をあげるママと熱で熱いママに抱かれてフーフー言いながら?
頑張ってる若葉君

明日も心配で出掛けてしまう私です・・・
[PR]
by air0601jp | 2011-07-10 00:36 | 若葉くんのこと | Comments(0)

おまけのサンプル

昨日は一日家でのんびり過ごし・・・そんな翌日は
何か作らないと落ち着きません・・・
前に作ったポーチ。生徒さんからリクエストがあり、もう一度復習と作りました。
せっかくなので少し大きめに・・・
a0195226_23225368.jpg

いつもはデジカメケースに使っています。
a0195226_23231578.jpg

少し大きくポストカードくらい・・・
a0195226_23233272.jpg

ブレード無しで大人っぽく
[PR]
by air0601jp | 2011-07-06 23:33 | 作品 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
故郷での個展
at 2017-07-22 22:56
ヴォーグ学園研究科
at 2017-07-20 17:04
若葉2号との1日
at 2017-07-19 21:31
ワークショップの準備
at 2017-07-17 10:45
海デビューの孫たち
at 2017-07-16 16:42
やっぱり鰻パワー
at 2017-07-14 13:55
「赤富士#2
at 2017-07-13 16:07
モダンキルトの時代展
at 2017-07-12 21:10
ミシンキルト指導員誕生✨✨✨
at 2017-07-10 23:40
体調が快調
at 2017-07-07 21:54
ブログパーツ