Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手芸普及協会 ミシンキルト体験会

ミシンキルトの楽しさを多くの皆さんにお伝えしたく
今回手芸普及協会主催で9/14(水)体験会を行います♪
材料込で¥1000とは・・・これはもう受けなきゃ損ですね(*^^)v
http://www.tezukuritown.com/blog/cat15/d_0831876.html
リンクに飛べなかったら手作りタウンのブログを見て下さい
・カット&ソーのサプライズ
・ファスナー付けをきれいに付けるコツ
・すっきり簡単な仕立て方

1つのポーチにいろんなテクニックがギュットとつまっています!
会員さんでなくてもどなたでも参加できます。
a0195226_1604623.jpg

サンプルを作る前の試作品です。
体験会キットのファスナー・・・可愛いですよ!


先日友人から素敵な生地を頂きました。
ちょっとゴージャスでシックな生地・・・
大切にしまっていたけど・・・
洋書をいろいろ見て、これを参考に・・・
a0195226_1652120.jpg

トップはここまで・・・
a0195226_1663537.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-08-31 16:17 | イベント、講習会 | Comments(2)

BDパーティー

昨夜初めてマジックバーという場所にいきました。
場所は丸の内ブリックスクエア (丸の内十時)
http://r.gnavi.co.jp/e533322/
友人のお誕生日のお祝いにとこの会場をセレクト。
・主役は古希+1歳
・20人のゲストに喜んでもらう
・皆様なかなか目の肥えたご婦人がた
まじかで見るマジックの数々に皆さん喜んでいただけたみたいでほっと一安心
二次回は?えぇ~すいません!そこまでは・・・
じゃぁここで
夜空の下のベンチでまたおしゃべりに花が咲きました。
秋風が気持ちよく酔いも醒めて
来年のお誕生日に再会の約束を・・・
[PR]
by air0601jp | 2011-08-29 21:27 | その他 | Comments(0)

ウォレットのバリエーション

好きなブラウスに合わせてもう一点ウォレットを作成
今度は広幅のリボンの登場。
裏にはマグネットを取りつけました♪
a0195226_161558.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-08-28 16:07 | 作品 | Comments(2)

ミシンキルト修講式

手芸普及協会の第4次ミシンキルト講座、今日無事に修講式を迎えることができました。
昨年10月から始まった講座、途中震災で講座延期となり計10カ月間の集中講座。
毎回、理解できているか・・・
毎回、教え足りているか・・・
そして毎回、楽しんでいるか???
大事な時間を預かっている以上、いつも心がけてきたつもり。
それが今日で一応ひと段落。
皆さんこれから宿題を考えなくても良いわ~!と解放感に浸っていました。
そして生徒さんの晴々したお顔を見せてもらった今日が、私への1番のご褒美でした。

でもみんなこれからだよ~
まだまだミシンキルトは・・・
奥が深いよ!
[PR]
by air0601jp | 2011-08-27 22:30 | イベント、講習会 | Comments(0)

私の針仕事展

24日から西武池袋で毎年好評の「私の針仕事展」が行われています。
昨年、フランスでのヨーロッパパッチワークミーティングでのコンペ入賞作品も展示。
あの時はゆっくり見られなかったけれど、。じっくり細部まで拝見できました。
でも全体にミシンキルトの作品が少なくてさみしかった・・・です。
そして、お気に入りのショップで教えてもらったウォレットが素敵でした(^^♪
早速、朝から制作開始。
前に作ったダブルポーチのバージョンアップ。
中ははファスナー付きのポケットです。
a0195226_1435381.jpg

いつか使おうとしまっておいた生地やボタンの出番です。
小さな小物は当たり前だけど完成が早い!
こういう時、気分が上がります。
[PR]
by air0601jp | 2011-08-26 14:49 | イベント、講習会 | Comments(2)

ミシンキルト本科卒業

本日は吉祥寺本科クラス
昨日までの雨が止んで蒸し暑い一日でした。
そして今日のクラスは本科のサンプラー提出で高等科に進級(*^^)vです。
授業の内容はストリップピーシングからつくるパターン・・・
3,5㎝のストリップから思いがけないパターンが作れます。
a0195226_22582285.jpg

そしてこちらは完成した本科のサンプラーキルト
a0195226_2302449.jpg

a0195226_2304624.jpg

a0195226_2312321.jpg

どの作品もバランスよくまとまっています。
こうして完成して下さるとなんだか私が作ったのではないけれど達成感を一緒に体感します。
[PR]
by air0601jp | 2011-08-23 23:06 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

お片づけのプレゼント

朝からしとしと降り続く雨・・・
今日は思いついて仕事部屋のお片づけ
懐かしいものが出てきて、そのたびに手が止まってしまう
そして今では絶対?しないクロスステッチ
確か京都の作家さんのレシピだったような・・・
10年以上も前の可愛い刺しゅうの文字
Frame noteに飾って自分へプレゼント
a0195226_194071.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-08-21 19:32 | その他 | Comments(2)

お一人様満喫中

東北へキルトを送ろうという企画
生徒さんと一緒に作ったログキャビンのトップ
http://junsquilt.exblog.jp/13215172/
キルトをかけて主催者に送りました(^^♪

FISMA[東京ファッション産業機器展」
日時 10月7日、8日
会場 東京ビックサイト
ミシンやソーイング機器のショー
30×30のトップを持参すると入場(¥1000)無料だそうです。
また会場では制作と制作指導のボランテァも希望しているそうです。
詳しい内容が載っているサイトです。
http://quilt-eye.co.jp/product3.html

http://www.sewing-machine.or.jp/fisma/fisma.html

そして私はお一人様を満喫中♪
午前中は本屋さんで新刊チェック
クラフトコーナーでのキルト本の少なさにびっくり!
気になる本はいろいろあったけど・・・
そして購入したのが
a0195226_16292546.jpg

やっぱりおかしい???かな
いちごとクローバーのクラフトは可愛い
なんで育児書?
でも読みたかったから

新聞のTV欄で気になる映画を発見「バッテリー」・・・
甲子園の後の野球映画・・・
なんだか、いかにもですがまァ良いかと・・・
これが予想に反して私のツボにはまり何度も泣かされました

今日一日はこんな感じでだらだらと過ごしそう・・・
[PR]
by air0601jp | 2011-08-20 16:36 | イベント、講習会 | Comments(0)

ダブルポケットポーチ

以前作ったダブルポケットポーチ
http://junsquilt.exblog.jp/pg/blog_view.asp?srl=12657645&nid=junsquilt
もう一度作ってみました
作った時は簡単!と思っていたけど・・・
教えるとなるとレシピを作っていなかったことに気がついて・・・
でもおまけで教えるにはちょっと大変かな?
ちょっとよさげなチェーンのナス管を見つけたのでファスナーのアクセに付けてみました♪
a0195226_17582337.jpg

スマホのアプリ「Lento」で撮影してみました
[PR]
by air0601jp | 2011-08-19 18:05 | 作品 | Comments(0)

フェザーステッチ

若葉君、1日我が家でお留守番
今日で2回目です
3カ月を過ぎると赤ちゃんは本当に楽になっていくものですね~
お腹が満たされていると無駄泣きはしなくなり、お気に入りのもの(今はプレイマット)が有れば
ご機嫌です
眠くなるとちょっぴりグズグズ~可愛いものですね
そんな訳でなん―にもできない1日でしたが若葉君のおかげで♪~♪~♪でした
明日から今度は私が一人お留守番の4日間
どこかにお出かけしたいがこの暑さ!!
やはりお家にこもってキルティングでしょ!
もう一度本を参考に・・・
a0195226_23383393.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-08-18 23:39 | 若葉くんのこと | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
高校野球と刺繍ステッチ
at 2017-08-20 09:56
ハートの定規で見本作り
at 2017-08-19 22:20
「今、モダンキルトの時代展」
at 2017-08-18 14:31
ダリアのパターン
at 2017-08-16 21:32
カット&ソー
at 2017-08-15 10:03
元気になった胃
at 2017-08-14 11:37
たまには、ていねいな暮らし(笑)
at 2017-08-12 10:39
手づくり手帖vol14
at 2017-08-10 13:14
朝からフリモです
at 2017-08-09 14:50
中野富士見町ギャラリーでの展示会
at 2017-08-08 18:35
ブログパーツ