Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ロシア旅行記 9月29日

9,29 10:55発JL441
成田を定刻より30分遅れで離陸
なんでも、アナウンスのシステム異常があったとか・・・
約10時間の飛行中3本も映画を見れた
NHKのアニメで見ていた「もしどら」「パラダイスキッス」やっぱり向井理はかっこよかった!
そして切なくて感動した「君に読む物語」 途中からやっぱりそうか・・・と涙が止まらなかった
今回もそうだけど、機内ではいつも眠れないので映画はとても助かる・・・
みんなスヤスヤ眠っていて羨ましい~
きっと徹夜明けで乗り込んだのかな? 

そしてモスクワ時間PM4:36 舌を噛みそうなドモデジョモ空港に着陸(順調に30分遅れ)
成田で出来なかった両替をここで~
1万円が2500ルーブル(案内では3000ルーブルだったのに・・・ちょっと淋しい)

お迎えの車で今夜のホテル「ホリディーイン・モスクワ」
空港から大渋滞でたっぷり2時間、おまけに交通事故が4件・・・
モスクワでは交通事故は日常頻繁に起こっているそうです。
とても私のハンドルでは運転は無理!!
モスクワのホリディーイン、素敵なホテルです。
「インターネットはお部屋で使い放題、そして無線ランですよ」
(そう聞いて試してみるけど繋がらなーい)
Y子さんにHelp me!さっさと繋がる(すごいなと感心!)
a0195226_1427538.jpg

ホテル向かいのビル
a0195226_142859.jpg


今夜の夕食は軽めにしましょうと女性陣はリゾットとサラダを二人でシェア
a0195226_14284821.jpg

きれいに半分に盛り付けてくれました
a0195226_14292293.jpg

男性陣は牛肉のカルパッチョ、そしてボルシチ
a0195226_14304713.jpg

a0195226_1431946.jpg

初めてのワークショップ成功に向けて乾杯!
[PR]
by air0601jp | 2011-09-30 14:49 | ロシア旅行記 | Comments(6)

いよいよ明日はロシアへ

準備はOK
明日はいよいよロシアへ(^^♪
http://www.formula-rukodeliya.ru/exhibition/hobby.php
クラフトフォーミュラというイベントに参加します。

なにせ9日間の旅行、昨年のフランス以来の長旅・・・
一番大きなリモアに展示作品やら寒い国なのでセーターやらあれやこれやと詰め込んでいたら
パンパンになってしまった!
そうそうさっき買ってきました
TVでみたユニクロのダウン小さく丸められてgood!
なにせ最低気温が5度・・・

ブログを始めたきっかけは、昨年の旅行から帰ってきてから
タイやフランス、韓国といろんな出来事があったのに・・・
ブログを書いていたら良い思い出になっただろうに・・・
そして思い切って今年の1月から始めることができました。
飽きっぽい性格なので続けられるか心配だったけど・・・
今ではライフワークとなりました(^^♪
たくさんの方に見ていただいて、とても嬉しいし励みになります。

明日はPCも連れて行こうと思います。
「ロシアより愛をこめて・・・」
お決まりのセリフですが頑張ってきます!
[PR]
by air0601jp | 2011-09-28 17:47 | 旅行 | Comments(3)

秋の夜長に作るもの

一気に秋になってしまいました
こんな夜は何かチクチク作りたくなり・・・
そうだ!気になっていたプラくるみのマカロンポーチ
40ミリと12㎝ファスナーで存在感あり(^^♪
一つはアクセポーチ、そしてキーホルダーにも
スパンのマカロンよりも大きい分作りやすい
そしてグログランテープでファスナーの継ぎ目をおしゃれに・・・
a0195226_1174530.jpg

a0195226_1212323.jpg

小さなものは出来上がりが早くてやはり嬉しい♪
もっと早くにみんなに教えてあげれば良かった・・・
[PR]
by air0601jp | 2011-09-25 01:26 | 作品 | Comments(3)

お友達の本が出ました♪

若葉君は心配した通りでした
送ってきた車を降りた瞬間から泣きだしちゃって・・・
もうどうにも止まらないって感じ(こっちが泣きたいよ!)
でもなんとか、がんばってお留守番出来ました
帰ってからのお仕事のはかどること!

そしてミシンキルトを3年お勉強してくれたお友達・・・
いまではミシンキルトも先生です
ラグでは有名な作家さんです
この度、パッチワーク通信社からスラッシュラグの本を出版しました。
a0195226_23343590.jpg

そしてなんとYou Tubeもデビュー
http://www.youtube.com/watch?v=3e5knVHjzTw
[PR]
by air0601jp | 2011-09-23 23:41 | 生徒さんの作品 | Comments(6)

立ったよー!

テディベァ制作中のSさん
パーツを持参でクラスで合体!
手足がついたところで「立ったよー!ママ」
お顔はお家でゆっくりお願いします。
a0195226_19193946.jpg

そしてもう一人のYさん
ドランカーズの小物制作
テキストの提案がちょっとドレッシーなので・・・
使いやすく変更した作品
a0195226_19213343.jpg

たくさん入ってお気に召した様子で良かったです♪
でも少し元気がなかったような~気になりました・・・
ファイト!Yさん
でもファイト自分もです・・・
いよいよ来週はモスクワ行きです

その前に明日は若葉君を預かる事になりました♪
どうか泣かれませんように・・・
5人の勇者とがんばります!
a0195226_19302223.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-09-22 19:33 | 生徒さんの作品 | Comments(4)

フォリオバッグ

台風がすぐそばまで・・・
昨夜から心配だったけど、なんとか今日のクラスは決行できました!
でも暴風雨に注意とのことで早めに切り上げ皆さん、お家にダッシュ・・・

今年のミシンキルトの学習会で提案した「フォリオバッグ」
アップリケを簡単きれいに作れるシートは説明のみ、お家に帰ってもう一つ作るからと
今回は1枚布で作りました。

a0195226_1627672.jpg

プックラした形が可愛い~浴衣女子に似合いそうでしょう
a0195226_16273979.jpg

持ち手に隠れたマグネットをはずすとファスナー登場♪
a0195226_1628186.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-09-21 16:32 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ボウタイのコースター

和手拭いをいただきました。
最近クラスおまけで教えているボウタイの早縫い!
みんなにコースターにしてみたら↑・・・
自分で作ってみました(^^ゞ
木綿なので吸収性がすごく良い感じです。
a0195226_17363163.jpg

5枚の同じサイズから・・・あっという間です
a0195226_17382215.jpg

お酒がすすみそうです・・・
a0195226_1739377.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-09-19 17:47 | 作品 | Comments(2)

超凡思考

「保険のカラクリ」で知った岩瀬大輔さん
続けて読んだ「ネットで生保を売ろう!」
単なるビジネス本と思いきや・・・
映画になりそうなサクセスストーリー・・・
もっと著者の本が読みたくなって書店を探すが見つからず・・・
やっぱりアマゾンは助かります!
翌日には手元に
「超凡思考」 岩瀬さんと伊藤真さんとの共著
a0195226_17462859.jpg

私はあまり使わなく、聞いたことがない言葉
利他的・・・調べてみると
他人に利益となるように図ること。自分のことよりも他人の幸福を願うこと。
私には、そこまでの自信はありません。
でも本の中の「自分だけでなく、もう一人、もう二人と幸せになったほうが幸せの総量が増えます」
素敵な言葉だなぁと思いました。
[PR]
by air0601jp | 2011-09-18 18:02 | その他 | Comments(0)

海の嵐

今朝(正確には昨日)の空を見たら気になっていた映画に行きたくなりました。
そして今日は帰っても誰もいない・・・
せっかくなので遊ばなくては・・・
a0195226_023189.jpg

でもその前に今日は柏のアナトリアクラス
前回の海の嵐のボーダーをデザイン
良い感じでワクワク・・・
a0195226_025999.jpg

クラスが終わって気になっていた映画「ライフ」
友達を誘って行ってきました。
イルカ達の円を描いて魚を生け捕る・・・
日本猿にも階級があって温泉に入れるのは選ばれた階級のみ・・・
トビウオがきらきらと水面を本当に鳥のように飛ぶ姿・・・
実際期待しないで行きましたが、良い意味で期待を裏切られました。
そして帰りは~美味しいビールをいただきました(^^♪
[PR]
by air0601jp | 2011-09-17 00:43 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ミシンキルト体験会

今日は本当に充実した一日でした!
手芸普及協会主催初の「ミシンキルトのお試し体験会」
会員さん以外の一般の方にも受講していただけました。
午前、午後で30名もの方々に「スプールのポーチ」を作っていただけました。
2時間半の短い時間で、どれだけの方が完成できるかは?でしたが・・・
驚くことにほぼ全員が完成♪
皆さんの、完成した満足感と達成感を共有できたことが何よりでした!
そして昨日まで知らなかった方々と、ご一緒に、楽しい過ごせたこともとても楽しかったです。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました
これを機会にミシンキルトに興味を持って頂けたら嬉しいです。
そして帰宅後のビールの一杯が最高に美味しかったです(*^_^*)
a0195226_21562.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-09-14 21:13 | イベント、講習会 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ