Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トップ完成

今朝も気持ちの良い青空でした。
明日は雨の予報だし・・・
・・・がんばってみようと・・・
ついにスローランニングだけど(かなり歩きも入り)6キロ完走♪

ジョギングを始めようとウェアだけは買いそろえていたけれど・・・
なかなか一歩が踏み出せず・・
でも以外に頑張れるかもしれない。
程よい疲れの午後は、昨日のタペの続き。
使いたいボーダーの柄のバランスから、ダイヤモンドにセッティング
トップ完成♪とカメラをのぞき・・・
なかなか良い感じと離れてみて何か変???
昨夜深夜の作業で不覚にも、配置を間違えていたか?
a0195226_15562147.jpg

6角形なのでダイヤモンドにセッティングするとこうなるのは仕方ないんだと納得。
この場合はやはり8角形のほうが自然かもしれない。

でもこのテクはなかなか面白いので、大きな作品も作ってみたい!
[PR]
by air0601jp | 2011-10-30 15:47 | 作品 | Comments(4)

ストレーターでカレイドスコープ

ストレーターで作るカレイドスコープ
ricky tims’のテキスト本を参考に製図、ストリップ制作
型紙をあててカット・・・
a0195226_22302466.jpg

a0195226_22304286.jpg

今日はここまで・・・
明日はトップにまとめてみよう~
a0195226_025916.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-10-30 00:27 | 作品 | Comments(0)

銀座界隈

以前、椿山荘のワークショップを受講されたかたが持っていた「みすやのマチ針」
たたみのヘリをグイグイ止めてもしなりながら・・・でも曲がらずびっくりしました!
お聞きしたところ京都の「みすや屋さんのものです」と教えてくださいました。
以前にパンドラクラスのSさんに話したところなんと購入してくれて今日持ってきてくれました(^^♪
a0195226_2382520.jpg

それから久しぶりに銀座、有楽町、京橋へ・・・
まずはビックカメラへ、タブレットが気になっていていろいろ店員さんからレクチャーを受けて、ひとまず保留・・・
目的は新しいウォークマンを買いにまじめに英語を勉強をしようと!
以外にポイントが溜まっていてすごく得した気分♪
お気に入りの「松屋」へ、外反母趾がひどくなかなか気に入ったデザインの靴が買えない私(+_+)
でも今日はぴったりの靴を見つけられてラッキー!
そのあと、京橋まで歩いて道正千晶さんのクラフト展へ・・・
残念ながら、彼女には会えなかったけれどすてきなギャラリーでお茶をご馳走していただいたりと、
なんだかこちらも思いがけず嬉しいひと時でした。
a0195226_23212752.jpg

http://g-mozart.jp/
[PR]
by air0601jp | 2011-10-27 23:37 | その他 | Comments(0)

新しい生徒さん

今日から新しい生徒さんが増えました♪
そして見学の方もお見えになりこちらも刺激を頂いた一日でした。
キルトのクラスをやっていなかったら、きっと出会得ない生徒さんたち・・・
繋げる手がたくさんあるって素晴らしいと思います。
生徒さんに感謝です。
まして今日の方々は「ブログを見ています」と言っていただいきました♥
そしておまけも楽しみ~と言われてしまったのでますます頑張らなくては!

ちょっと時間があったので、新しい生地を求めてコットンフィールドに・・・
さっき別れた生徒さんともばったり♪
せっかくだから生地選びのアドバイスしてあげれば良かったと反省(+_+)

気になっているテクニックがあります。
ストレーターでカレイドスコープをデザイン・・・
手持ちの生地と今日求めた生地を組み合わせてみました。
もう少しデザインが膨らんだら週末に進めようかな・・・
a0195226_22393635.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-10-25 22:42 | その他 | Comments(0)

ボウタイの」バッグインバッグ

大きなバッグが好きな私は、つい中身が散乱気味です。
こまごました物はバッグインバッグに・・・
そして今回は横長のお財布も入り、手帳も収納できるサイズでデザイン
季節も本格的な秋
選ぶ色はどれも秋色
みんなが気に入ってくれた早縫いのボウタイを3個のポケットにして・・・
後ろに緑の皮をアクセントに♪
a0195226_15395755.jpg


a0195226_15401729.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-10-23 15:44 | 作品 | Comments(2)

ボーダーがついてトップ完成

ハンドの研究科クラスの今日、先月アドバイスした方の内2人がステキに完成♪
同じ製図からここまで違う作品になってくれると指導の甲斐があります。
a0195226_21291526.jpg

a0195226_21293446.jpg


そして午後から京橋の千疋屋ギャラリーへ・・・
昨年フランスツァーでご一緒だった斉藤令子さんの個展へ
a0195226_21342834.jpg

a0195226_21344060.jpg

日本の生地おもに着物生地を使ってモダンな洋服へリメイク・・・
でもただのリメイクではありません。パッチワーク、ミシンキルトのアイデァ、テクニックを随所に取り込んだ
おしゃれな作品の数々、そしてキルトのタペも大作が3点展示されていました。
斉藤さんはフランスでも有名な方なんだけど、とっても気さくで優しくて可愛いご婦人です。
明日が最終日ですが、渋い和のテイストが好きな方は是非お運びくださいな~
会場で待ち合わせたフランスツァーのメンバー5人との再会です(^^♪
美味しいビールで乾杯のあと、近況を語り合い、次は横浜キルトウィークでと約束してお別れしました。
[PR]
by air0601jp | 2011-10-21 21:44 | メダリオンキルト | Comments(0)

プロセス撮り

来年1月に発行される子供の為のバッグと小物の本に作品を掲載していただくことになりました。
今日はその作品のプロセス撮り・・・
制作過程をのせる為にはそれらの画像が必要になります。
1点につき5~10カットくらい載せるとなると余分に撮影すること約10~20カットくらいは必要です。
今日の作品は5点なのでザーッと70回くらい撮影されていたんですね(お疲れ様でした)
プロのカメラマンさんと担当の編集者さんと3人で10:00から18:00までみっちりかかりました。
素敵に撮影していただけそして綺麗に作品が掲載していただける事は本当に嬉しい限りです。
そして、これだけ丁寧に作られていれば、超初心者のママでも可愛いわが子の為に作って頂けそうです♥
最近では物が溢れていて、可愛いものも手軽に手に入ります。
でも子供への愛情の贈り物・・・
わが子の事を考えながら手作りに目覚めるママもきっといるはず・・・
そんなママたちの指南書になってくれてら嬉しいなぁ~

そして来週パート2があります。
次回はランチバッグセットのグッズたちです♪
[PR]
by air0601jp | 2011-10-20 22:03 | 作品 | Comments(0)

ミシンキルト講師養成講座第5次スタート

初日無事に終わりました!
何が?
財団法人日本手芸普及協会ミシンキルト養成講座です。
楽しいミシンキルトを伝えたいと始めたブログのスタートは、手芸普及協会のミシンキルトのカリキュラムです。
初回、2次は手芸普及協会会員の為にスタートしたミシンキルト講座でした。
それが3次からは広く一般の皆様にも受講していただけるシステムに変更し、今期は東京会場でも会員の方以外に13人の一般からの申し込みを頂けました。
今後大阪、広島、大分と順次開講になって行きます。

今日のスタートの皆様が10ヶ月後にはどうか、そろってご卒業されますように!
[PR]
by air0601jp | 2011-10-17 22:03 | イベント、講習会 | Comments(2)

講師科吉祥寺クラス

今朝の雨風は凄かったです!
ちょっとした台風みたいで電車が止まるかと心配したけど・・・
東京メトロは少しの遅れだけで吉祥寺まで連れて行ってくれました。
今日のクラスはもうすぐミシンキルトの講師科卒業の方々です。(すでに卒業した方もいます)
最後のサンプラーキルトや卒業作品のアドバイスのお勉強です。
来年からこのクラスを研究科クラスにしようと思っています。
ミシンキルト講師科を卒業した方々を対象に、作品作りをメインにみんなのお勉強の場所として
生徒さんを募集するつもりです。
ご興味のある方はご連絡下さい。

そして今日もおまけ付き・・・
ミシンキルトのカリキュラムは本当に内容が濃くて自信を持って教えています。
でも何かお土産を渡したいと、毎回時間があるときは小さな小物を提案しています。
(時にお土産の方が内容が濃いときも(^^ゞ)
そして今日は、とっても便利なウォレット・・・
全員完成♪
a0195226_2135661.jpg

a0195226_21352286.jpg

かぶせの生地とアクセントのリボンは共通・・・
[PR]
by air0601jp | 2011-10-15 21:40 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ボウタイの早縫い

以前手ぬぐいのコースターで紹介した簡単に出来るボウタイ♪
今日のアナトリアの生徒さんのMさん・・・
2週間前に作り方を教えたら、彼女のつぼにハマったらしいです。
あっという間にポーチを完成してくれました。
a0195226_22432799.jpg

実はロシアでもおまけの講習でこれも教えてきました。
どこの国でもおまけは嬉しいのかみんなトレッキーな作り方に感激してくれました。

そして今日3週間ぶりに若葉君の元に・・・
最近ではママの顔が見えないとぎゃんぎゃん泣いて大変と聞いているし・・・
先日一緒にお留守番した時を思い出し、また泣かれるかな??
そんな心配をよそに、以外にご機嫌でお出迎えしてくれました♪
ますます可愛くなってお話もするけれど、やはりママがいないとだめな若葉君でした。
それに引き換えママはたくましくなっています。
母は子供と一緒に成長していくんですね。
若葉パパもコアラちゃんというあだ名がついていたくらい私にべったりでした。
抱っこが大好きな若葉君はさしずめカンガルーの赤ちゃんかな?
はやくハイハイしてママを少し楽にしてあげて欲しいなぁ!
[PR]
by air0601jp | 2011-10-14 22:59 | 生徒さんの作品 | Comments(3)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ