Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブルーX'mas

生徒さんからリクエストがありました。
「カンタンなクリスマスの小物を・・・」
クリスマスプリントでなくても大人のX'masのイメージで・・・
a0195226_1717423.jpg

使った糸はフジックスのスパークラメ・・・
黒のウールにアップリケです。
この糸はラメなのに切れづらく仕事がはかどります♪
そして明日はヴォーグビルでポーラ・ネーデルスターンさんのワークショップに行ってきます~
[PR]
by air0601jp | 2011-11-30 17:26 | 作品 | Comments(0)

Strange purse 不思議なお財布

思い立ったら止まらない!
浮かんだ時が作り時です!
ちょっと不思議なお財布です(^_-)-☆
a0195226_2151553.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-11-29 21:52 | 作品 | Comments(0)

小さなプレゼント


早いもので若葉くんももう6か月・・・
ものすごーいママっ子で泣き虫で・・・
抱っこが大好きです(もちろんママ!)・・・
明日はランチを作りにいく約束をしました♪
そして若葉ママの幼友達でママ友&ベビーも来てくれます~
せっかくなのでママたちへの小さなプレゼンントを作りました。

a0195226_14324818.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-11-27 14:35 | 作品 | Comments(0)

サークルONサークルから作るテッセレーション

ミシンキルトを始めるずーと前、クレィジーキルトに凝った時期がありました。
今年のクリスマスはその頃のタペとロシアの思い出達・・・
a0195226_1546131.jpg


トップだけ仕上がってしばらく仕上げを思案中だったこのキルト・・・
少しだけコラージュしてみました♪
ボーダーの花びらはサークルを重ねるときに生まれてくる、嬉しいおまけです。
a0195226_15505419.jpg

作り始めたころは秋だというのにまだ暖かだったけど・・・
今日は急に寒くなって温度差によるアレルギーが出てしまった(>_<)
風邪はめったに引かないけれど、鼻炎アレルギーには泣かされます・・・
[PR]
by air0601jp | 2011-11-26 15:55 | 作品 | Comments(0)

ショップ吉祥寺

Quilt Studio JUN  ミシンキルトミニ作品展
楽しいミシンキルトを皆さんにお伝えする場所・・・
吉祥寺中央口のサンロードにあるショップ吉祥寺の3F・・・
http://www.hometown.ne.jp/j-school/janome/

3年前から始めたクラスも3クラスになり、今回初めて生徒さんの作品を展示して皆様に見ていただくことになりました。
私の新作も展示させて頂いています。
急な事でブログのみのお知らせです・・・

1Fの店内に作品が展示されています。
11月22日(23日は祭日でお休みです)~12月5日 10:30~18:00
ほとんどが協会のカリキュラムですが、オリジナルの作品やバッグや小物も展示しています。

吉祥寺はとても素敵なウキウキする街です♪
立ち寄って頂けたら嬉しいです(^^♪

a0195226_2220562.jpg

3階でクラスをしている間、スタッフさんが一生懸命展示して下さいましたヽ(^。^)ノ
ありがとうございます。


a0195226_18502398.jpg

a0195226_18504489.jpg

a0195226_22392019.jpg

a0195226_18533530.jpg

a0195226_18555371.jpg

a0195226_18561273.jpg

a0195226_1856547.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-11-22 22:46 | イベント、講習会 | Comments(4)

干支のキルト

11月も後半になりいろいろすることが山積み・・・
年賀状の事を考えていたら、来年は辰年・・・
今まで干支のキルトは作った事がありません・・・
そういえば2004年に東京ドームに展示して頂いた作品の「海馬」
タツノオトシゴの別名でもあり、また記憶や学習能力に関わる脳の器官・・・
懐かしい作品です。
a0195226_1741668.jpg


そして来年は辰年・・・
干支のキルトを初めて作ってみました。
明日のクラスの生徒さんのリクエストになんとか間に合ってホットしました♪
7年前の作風とはちょっと違い可愛いタツノオトシゴになりました。
ピッタリの額がないけれど、とりあえずここに入れてみました。
a0195226_17452326.jpg

バッグが淋しいので、ラメのクリスタルをのせてみました・・・
画像ではあまりわからないけれど、ちょっと良い感じ(^^♪
a0195226_19233762.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-11-20 17:48 | 作品 | Comments(4)

DESIGN・FESTA VOL34

デザフェスに行ってきました。
今回で34回目(春、秋と年2回開催)
毎回若い熱気と毒気にやられて発熱寸前・・・
だって会場には3000ブース以上がいろんな作品を展示しているのですから・・・
その中から自分にフィットしたものを見つけるのは凄い労力を必要とします。
でも新しい感覚やエネルギーから刺激をたくさんいただけます。

今回はちょっと違った視点から素敵な方にめぐり合いました♪
マレーシアから伝統文化を伝える為に来日されたコイド・ブンイエンさん。
朝の連ドラに出てくる足踏みミシンを使って、なんと刺しゅうをするのです!
刺しゅう枠を使ってフリーモション刺しゅうのような感覚ですが、思わず目が釘付けになってしまいました。
「やってみませんか?」とお声掛けいただきすかさず「はい♪」
子供のころに踏んだ足ふみミシンも懐かしかったけれど、日本のミシンがマレーシアでこんなに生かされているのに感動しました。
a0195226_21371368.jpg

a0195226_21395227.jpg

フープの持ち方を指導されて体験しました。
a0195226_21482774.jpg

記念に可愛い小袋をお買い上げ~
a0195226_21484227.jpg

ミシンキルトのカリキュラムのフリーモーション刺しゅうのテクと同じような感じです。

そしてサークルONサークルのテッセレーションのタペ・・・
制作過程で生まれるおまけを花びらに使い、ボーダーもデザインしてこんな感じでいかがでしょうか?
a0195226_2145598.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-11-13 21:54 | 作品 | Comments(2)

パズルは完成したけれど・・・

6時前に目が覚めて今日は一人でスローランニング・・・
しかし葉月さんが前にアドバイスしてくださったのにもかかわらず
なんと私は右の股関節に違和感が(>_<)
せっかく始めたから何とか続けたい・・・
たまたま夕方TVから「インターバルウォーキング」が身体に良い!」とのこと・・・
3分速歩で3分は普通に歩く。
それを5回繰り返す・・・
しばらくこれをやって見ることにします。

そして先日のジグソーパズル?はなんとか形になり・・・
あとはこれをレシピに書き起こす作業だけ(*^^)v
でもこれが意外に複雑で、またまた頭がグチャグチャになりそうです。
a0195226_22122641.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-11-09 22:14 | 作品 | Comments(0)

今日のベァちゃん達

パンドラクラスの生徒さんがテディベアを完成されて連れて来て下さいました。
もう可愛い子供って感じです・・・
a0195226_19253832.jpg

お勉強の箸やすめにと教えている、マカロンポーチ・・・
こんなアイデァも・・・
a0195226_19275147.jpg

アップすぎて別物みたいですが(>_<)実物は可愛いですよ♪

テレビはあまり見る時間がないけれど・・・
欠かさず見ているのは朝のNHK連続テレビ小説「カーネーション」と同じくNHKの「江」・・・
豊臣秀吉から徳川家康へと時代が移っていくのが興味深いが・・・
何といっても向井理(いえいえこれは独り言(^^♪)

歴史小説はあまり得意ではないけれどこれはハマりました!!
ドラマの影響もあってか、抵抗なく読み始めたらこれが面白くて2回も読んでしまいました。
a0195226_1934699.jpg

徳川家康の2番目の息子、徳川秀康の一生を描いたお話です。
(表紙はコミックみたいだけど小説です)
双子に生まれ、秀吉に養子に出されたあと、結城家に婿養子に入り、最後は越前北のノ庄68万石の当主となったが、残念な事に34歳で生涯を閉じました。
秀吉の秀と家康の康を取って「秀康」と豊臣秀吉が命名しました。
(二人にがんじがらめって感じもする・・・)
何度読んでも同じ所で涙が溢れて困りました・・・
日本一短い手紙として有名になったこの言葉「一筆啓上、火の用心、お仙泣かすな、馬肥やせ」
越前丸岡城の城主が息子に宛てた手紙なんだと、この小説の中で教えてもらいました。
[PR]
by air0601jp | 2011-11-07 20:04 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

吉祥寺講師科クラス

本日めでたく講師科卒業の生徒さん誕生!
私が吉祥寺でミシンキルトクラスを始めた最初のクラスの生徒のSさんです。
彼女は以前から染めが得意な方です。
そしてミシンキルトを勉強していく中で、フリーモーションが得意になっていきました。
卒業作品の相談を受けた時は、やはりこの特異な分野を作品にしてはどうですかと
アドバイスしました。
そして完成したのがこの作品です。
全て手染めの生地とフェザーの部分に講師科で習うトラプンンを加えてふくらみをもたせました。
a0195226_20535713.jpg

全体像は11月10~12日の横浜キルトウィークのチャーミングキルターズのブースでお披露目です
行かれたかたは是非、実際の作品を見てあげてください(^^♪
そして楽しいクラスの帰り道、駅に向かうと・・・
早くもイルミネーションが♪
a0195226_20574895.jpg

a0195226_2058150.jpg

来月は師走???
2011年残りを有意義に過ごそう!
まずは明日のランニング・・・
雨の予報(>_<)だけど・・・
[PR]
by air0601jp | 2011-11-05 21:03 | 生徒さんの作品 | Comments(6)


外部リンク
最新の記事
高校野球と刺繍ステッチ
at 2017-08-20 09:56
ハートの定規で見本作り
at 2017-08-19 22:20
「今、モダンキルトの時代展」
at 2017-08-18 14:31
ダリアのパターン
at 2017-08-16 21:32
カット&ソー
at 2017-08-15 10:03
元気になった胃
at 2017-08-14 11:37
たまには、ていねいな暮らし(笑)
at 2017-08-12 10:39
手づくり手帖vol14
at 2017-08-10 13:14
朝からフリモです
at 2017-08-09 14:50
中野富士見町ギャラリーでの展示会
at 2017-08-08 18:35
ブログパーツ