Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 元気に帰ってき..
by air0601jp at 14:36
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
以前の記事

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1年間ありがとうございました

1年の締めくくりのウォーキング&ランニング・・・
青空にスカイツリーがくっきりと!
a0195226_16412666.jpg

今年元旦から始めたブログ・・・
おかげ様で1年間綴ることができました(*^^)v
思えば子供の頃は三日坊主で日記がなかなか最後までたどり着けませんでした。

こんなに長く続いたのは、長女が生まれた時に始めた育児日記以来です!
娘がママになった時に役立つかな?と思い・・・
こちらは若葉君ママにしっかり役立ちました!

やっぱり目的を持って始めると続くのでしょうね。
読んで下さる方がいると思うとすごく励みになるし・・・
コメントなんて頂けると思っていなかったので、コメント(1)なんてあると
テンションが上がります(^^♪

そして今日は大晦日・・・
お節料理も完成しました
たくさん作ったので娘夫婦にもお裾わけ・・・
そんな娘からgoodな情報
スマートフォン同士で使えるアプリ・・・LINE
スマフォ間なら無料で通話にメールと嬉しいアプリ
スカイプより便利です!
登録したらなんと息子達の名前も・・・
これからはこれが我が家の基本ツールになりました(*^^)v
残念ながら若干1名はまだまだ遠いかな~

最近、常々感じること・・・
「情報」知ってると知らないとではこんなに生活が変わる
溢れる情報の中から、自分に必要なものをピックアップしていきたいと思います。

私のブログに遊びに来て下さった皆様・・・
つたない文にお付き合い下さりありがとうございました。
来年が皆様にとって、平和で幸せな年になりますように・・・
どうぞ良いお年をお迎えください。

[PR]
by air0601jp | 2011-12-31 16:04 | その他 | Comments(2)

おせちもキルトも始動

今年は作らないでおこうと思っていたけれど・・・
栗きんとんが食べたいなぁ~という娘のリクエストに答えて(^_-)-☆
黒豆、きんぴら、栗きんとん、お煮しめと一気に作りました。
それと並行して昨夜からSAKURAシリーズ、作り始めました。
キッチンと仕事部屋を行き来できるって・・・
我ながら良くやるなぁ!
ついでに朝はインターバルウォーキングも頑張りました。
昨日はアレルギー鼻炎が出て生産能力がダウン
10時間も睡眠をとってしまいました(@_@。
きっと昨日の分も頑張れるんでしょう~
a0195226_2041070.jpg

そしてフジックスさんから嬉しいお便り・・・
上海で行われた「2011中国国際キルト芸術展」のへの作品展示の御礼と・・・
新発売の手縫い糸セット♪
a0195226_2045655.jpg

3,4年前から作品を飾って頂いているのですが、一度は作品を見ながら上海に行ってみたいものです。
[PR]
by air0601jp | 2011-12-30 20:51 | 作品 | Comments(0)

通園通学手づくりバッグ

10月末にプロセス撮りをした作品たちが本になりました♪
「通園通学手づくりバッグ」日本ヴォーグ社から発売です。
可愛い二人のモデルちゃんが登場で作品が一層可愛い!!

私の担当は「ポムポムフレンズシリーズ」と舌を噛みそうな「ラブ・ア・ダブ・ダブシリーズ」
お話を頂いて生地とのご対面\(◎o◎)/!
どちらの生地も、とっても可愛すぎて私のキャラで大丈夫かな?・・・
でも大丈夫!我が家の若葉君を浮かべながらサクサク、デザインがすすみました~
制作作品10種類の全て、作り方プロセスが載っています。

2日間に渡っての撮影は時間との戦いでもありました。
講座の時のプロセスパーツと違い、その場で縫いながら進めて行くパターンです。
失敗はできません・・・(だって分かりやすいように赤糸ですから)
制作工程を1コマ1コマ撮影するカメラマンさん
そして担当の編集者さんの大変さ・・・お世話になりました。
思いでに残る1冊になりました。
ミシンが苦手でも、自分の子供には手づくりのバッグを作りたい・・・
そんな初めてママさんたちのお役に立てたら本当に嬉しいです。
a0195226_15413815.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-12-29 15:52 | 作品 | Comments(2)

お財布1,2,3

私の好みを知ってる仲良しの友人から、思いがけないx'masプレゼント!
旅先でこれを見た時に、思わず私の顔がうかんだそうです。
a0195226_23182067.jpg

彼女の気のきいたセンスには脱帽です。
ありがとう♪来年から使わせていただきます(*^_^*)

そしてこのお財布
a0195226_2326673.jpg

キルトしたハンカチ大の大きさにファスナーを2本付けただけのもの・・・
キルト仲間が持っていたお財布を参考に作ってみました。
全てミシンで出来ないのがちょっと残念だけれど・・・
簡単だけど???なお財布です。

今日1日かかって試作してみたアレンジ編
a0195226_23322836.jpg

サイズを大きくしてピーシングにスタンプそしてミシンステッチなど・・・
こちらは携帯のソーイングケースにもなりそうです。
[PR]
by air0601jp | 2011-12-27 23:37 | 作品 | Comments(0)

小西春江さんの個展

パッチワークからアートキルトへと題して十数年前の和のキルトから最近のアートキルトまで彼女の作品の中から国内外のコンペに入賞した作品がずらり・・・
作品ももちろん見ごたえがあるのですが、それよりなにより彼女とのおしゃべりがとても楽しくて、凄ーくお勉強になります。
とっても勉強熱心!一つ質問するととっても詳しく教えてくれます。
授業料を払いたくなるほどです!
残念ながら明日(PM5:00)までですが新宿のヒルトンホテル地下「アートスクエア」
ヒルトンホテルと聞くとなんだか気後れしそうですが・・・
私は新宿が苦手なので(地上を歩くと迷子になっちゃうんです(@_@。)
丸ノ内線の「西新宿」下車地下道を歩いて行くと会場に直結していて分かりやすかったです。
a0195226_23242545.jpg

a0195226_2324428.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-12-26 23:28 | イベント、講習会 | Comments(0)

初めてのX'masパーティー

若葉君を囲んでのパーティー♪
いつもは二人分の食事の用意にすっかり慣れてしまい・・・
久しぶりの大人数・・・
娘夫婦も一緒に計7人
今日はケータリングJUNとなって息子君宅に・・・
a0195226_23465339.jpg

a0195226_2347918.jpg

チーズフォンデユのフランスパンがどこのパン屋さんも売れ切れ(>_<)
やっと4件目で買えたって娘・・・
チーズフォンデュどこでも流行なのかしら?
チキンはケンタ(以外に大きく食べ応えありでそしてお味もGood!
そしてなにより嬉しかったのは人見知りで泣き虫くんが今日はご機嫌です
皆に平気でにこにこ顏で抱っこされてました(*^_^*)
a0195226_2357641.jpg


サンタの若葉君です
もう7カ月でハイハイもします
[PR]
by air0601jp | 2011-12-24 23:52 | 若葉くんのこと | Comments(4)

嬉しいプレゼント♪

今年の1月、不注意からPCを落としてしまいました(@_@。
修理期間中、PCがないのが耐えられなくスマートフォンに換えました・・・
でもブログ更新はやはりPCから(*^_^*)
でもここにきて年賀状の季節です!
あの時戻ってきたのは、初期化したPC・・・
なんと全ての住所が消えてなくなり(>_<)
昨日は1日中頂いた年賀状から、住所の打ち込みで終わりました・・・
ところが一人、一人住所を打ち込む度に顔が浮かんできたり、その人との関わりが思い出せたり・・・
すごーく懐かしい思い出がよみがえったり・・・
良い1日でした・・・

そして今夜、素敵なプレゼントをいただきました。
なんと着せ替えが出来るタンブラー♪
M印からこんなグッズが出ていたことを初めて知りました!
1本のログには刺しゅうで名前まで・・・
私の事を思い出していてくれていたんだと思うと・・・
彼女の温かい気持ちが伝わってきます。
a0195226_0293195.jpg

大切に使わせて頂きます!(大事過ぎてしばらくは飾っておきます)
[PR]
by air0601jp | 2011-12-23 00:34 | その他 | Comments(0)

吉祥寺の1日

手帳を見ると、今年もあとわずか・・・
それでなくても目いっぱいのスケジュール・・・
12月はイベントが入り(もちろん楽しい)
ついついそちらにも参加してしまいます(^^♪
それでかどうか・・・やり残したことがまだまだ、たくさん!
書き出したら憂鬱になるので止めます。

昨日で12月の吉祥寺の3クラスが終わりました。
来年もまたよろしくお願いします~とご挨拶してお別れしました。
帰り際に生徒さんから思わぬプレゼント♪
手作りのコサージュ
大好きな配色・・・
買ってからまだ袖を通していないワンピースにぴったり
紫は、パッチの時に効き色に良く使い、好きな色だけど・・・
着るとなると勇気がいるなぁ・・・
私じゃない誰かに着せたい感じになってきました。
a0195226_1185546.jpg

ほかにも画像はないけれど、レース編みの得意なかたや・・・
昨日はビーズをはめ込んだお財布を見せて貰い一堂溜息!
皆さんいろんな才能をお持ちで尊敬します。

そして久々に帰りにアトレをブラブラ~
お気に入りのバッグ屋さんで目に留まってしまった\(◎o◎)/!
勧め上手な店員さん、いや、私の顔に「これ買います」オーラが出ていたのだと思います。
購入のポイントは
軽いこと、そしてウェットスーツの素材で出来ていること
まっ、要するに衝動買い!
たまにはこんな日があっても良いか(*^_^*)
a0195226_1116328.jpg


今日はこれから1日PCに向かい作業の予定・・・
[PR]
by air0601jp | 2011-12-21 11:29 | その他 | Comments(2)

ミシン講座のあとのパーティー

一昨日、昨日と手芸普及協会主催のミシン講座3カ月目・・・
ヴォーグビル7階の新しいお部屋に受講生お一人に1台とすこぶる環境面では
恵まれている会場です。
講座の組み立ては、基礎科、本科、高等科、講師科となっています。
3カ月間で基礎科、本科が終了となります。
講座を通してこの部分が一番大変かと思います。
なぜ?それはトラッドのパターンを本科のやり方で縫うからです。
高等科、講師科でもトラッドのパターンを縫います。
それはそれは効率良く、縫い代計算だけ出来ればかなりの時間短縮にもなります。
じゃあそこだけ教えたら良いのでは??
と言いたくなるのも、もっともだと思います。
テキストを編纂していく過程に今後のニーズを考えたらハンドでパッチワークしないでいきなりミシンキルトに入っていただく方がきっと増えてくるのではないだろうか・・・
そう考えてまずはパターンを手で縫う代わりにミシンで縫う・・・
そして来月からは高等科に入ります♪
ミシンテクニック三昧となっていきます。
伝えることの楽しさ・・・
伝えることの難しさ・・・
毎回勉強です!

そしてそのあとタイミング良くヴォーグ社主催の忘年パーティーに出席してきました。
毎年たくさんの作家さんやお友達との交流の場で楽しませていただいています。
a0195226_20282229.jpg

お土産に素敵なキャンドルライトをいただきました。
今年のケーキはこちら
a0195226_20272930.jpg

スノーマンや素敵なツリーもあったのだけれど・・・
残念ながらあまりの人の多さシャッターが押せませんでした(@_@
[PR]
by air0601jp | 2011-12-14 20:36 | イベント、講習会 | Comments(0)

コスメポーチ

4,5日ミシンを踏まないと身体がむずむずしてきます~
旅行に持って行ったポーチが、ちょっと小さいのと少し汚れてきたので・・・
ラミネートの残り生地で良い感じにできました♪
a0195226_22334674.jpg

[PR]
by air0601jp | 2011-12-11 22:37 | 作品 | Comments(1)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ