Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

JANOME キルトギャリー 

もうすぐキルトギャラリーOPEN
今日は搬入に行きました

朝からトンカチとドライバーを抱えていざ出発・・・
ちょっと不安になりお友達のSさんに助っ人要請!

なんとかディスプレー完了♪

a0195226_203406.jpg


2月1日AM10時には4部屋が同時にOPENします
当日は一日会場にいます
お時間があったらどうぞ、遊びに来て下さい
お待ちしております

公開日    AM10:00~PM4:00(土日祭日はお休み)

場所      〒155-0045  東京都北区赤羽2-4-14 サンプランニング2F3F4F

最寄駅    JR赤羽   北改札の東口  LaLaガーデンストリート

電話       03-3903-2960
[PR]
by air0601jp | 2012-01-30 20:22 | JANOMEキルトギャラリー | Comments(2)

東京ドーム最終日

3回目のドームへ行ってきました。
オープニングは悪天候でしたがファイナルはとっても良いお天気と土曜日とあってたくさんのお客様でした。
今日は昨年ロシアのワークショップでお世話になった方々とキルトフェスを楽しみました。
作家先生のコーナーやカテゴリー別に入賞作品をご紹介したり・・・
「不思議の国のアリス」のコーナーでは楽しい作品に皆で童心にかえったみたいでした。
a0195226_09247.jpg

そしてみんなの目にとまったデンデンムシ(^^♪
a0195226_0125319.jpg

大作キルト観賞の合間にほっとなごむひと時かも・・・
楽しいイベントも今日で終わってしまったけれど・・・
またまた新しい企画がスタートです。
a0195226_0301592.jpg

北区赤羽にあるパターンの会社で有名な「サンプランニング」
今度日本で初めてのキルトギャラリーが来週2月1日にOPENします。
4つのお部屋での常設のギャラリーなのでいつでもキルトが見られます。
キルトスタジオJUNのお部屋ではスタート時は
私の作品の他、笹倉幸子さん、田中美保子さん、櫻井紀子さん、指吸快子さんの作品を展示します。
他のお部屋では栄美子戸田ロープさんほかたくさんのキルターの作品が展示されます。
月曜日は搬入です!
頑張ります!!
[PR]
by air0601jp | 2012-01-29 00:36 | イベント、講習会 | Comments(2)

続き

昨日の続きをせっせと頑張りました
でもボンボンテープを4つは厳しいので断念・・・
ほとんどミシンだけれど、ファスナーとチドリ掛けはやっぱりチクチクと・・・
a0195226_010591.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-01-28 00:12 | 作品 | Comments(0)

小さなプレゼント

クラスで紹介した「とんがりポーチ」
手芸普及協会のハンディクラフツにレシピが掲載されています
生徒さんに作ってもらったらあまりに可愛いので・・・
私も作ってみました♪
まとめて頑張って4つ~
a0195226_2057259.jpg

ここまではチェーンピーシングでサクサクと
でも小さなポーチ底が直径9㎝の円・・・
やはり心をこめてチクチクと・・・
だって、プレゼントするために作り始めたから
まずは一個完成♪
a0195226_210329.jpg

レシピには書いてなかったけれど、とんがりに綿を少しつめて・・・
ファスナー口にはボンボンテープを
[PR]
by air0601jp | 2012-01-26 21:03 | 作品 | Comments(0)

パッチワークテキスト

新しい本が届きました♪
手芸普及協会の新しい「応用作品集」part3
難いネーミングとは違い素敵な本の完成です
私はプレスドキルトの作品を提案させていただきました
ハンドでもミシンでも作れるように考えてあります
試作の結果同じ形がたくさんできてしまいます(^_-)-☆
中を開けるとソーイングケースになっています
a0195226_17562585.jpg

a0195226_1757057.jpg

これからクラスの時にこの本も参考にしたいと思います
そして今日はパンドラクラス
変形ログの途中経過を見せていただきました
これから少し大きめなバッグになって行く予定です
a0195226_17592545.jpg

a0195226_17595147.jpg

a0195226_180167.jpg

そして変わった形のポーチ
これからファスナーをつけてもらいます
a0195226_181856.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-01-23 18:03 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

東京ドームキルトフェス

あいにくの雪まじりの初日
午後から少しだけですがドームに行ってきました
入賞作品は明日ゆっくりと・・・
キルトでおもてなしのコーナー
見ごたえありましたが、なかでも沢田淳子さんコーナー
楽しくてその場に釘付けでしたよ

ちょっとだけお買いもの
前から探していた30番の糸
きれいな色が買えてラッキーでした
a0195226_027314.jpg

いろんな情報も・・・
2月1日open赤羽にあるサンプランニングビルに
キルトギャラリーが開設されます
私もそこで作品を展示して頂くことになりました
そしてもう一つ
ミシンクラスのある吉祥寺
そのビルがミシンカフェになります
こちらでも月1回のペースで体験会を行う予定です
詳しいことはまたお知らせします
パンフレットがジャノメさんのブースにおいてあるの手にとって頂けたら嬉しいです
a0195226_035041.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-01-21 00:36 | イベント、講習会 | Comments(2)

寒いこんな日は・・・

最近ではほとんどミシンオンリーの作品が多いけれど・・・
どうしてもパイピングのまつり縫いは手でチクチクと・・・
リズミカルに針が動くと、つい頭の中に違う事が浮かんでしまいます
本棚にあったこの本♪
中原淳一著「おしゃれの絵本」
私の年代はむしろ、「内藤ルネ」のイラストのほうが馴染みがあるのですが(^^♪
この本を眺めているといろんな事が勉強できます
それも楽しくわくわくと・・・
a0195226_15522312.jpg

そして今日の読売新聞朝刊にこんな記事
a0195226_19471361.jpg

最近気になっていたミシンカフェ・・・
先日NHKでも話題になっていたらしい
物づくりをする立場からすると嬉しいニュースです(*^_^*)
朝の連ドラ「カーネーション」効果は本当に日本女性のつぼにはまっている!
半年といわずもう少しお話を延ばしてくれないかな~
そして夕刊にも
a0195226_19504475.jpg

紙面からキルトの大きな文字!
明日から始まるドームのキルトフェスに絡んでかな?
どちらでも良いけれど、嬉しい二つのニュースでした
[PR]
by air0601jp | 2012-01-19 15:54 | その他 | Comments(2)

ファスナー付け

ミシンキルト養成講座
早いもので今月で4か月がすぎました
初日に緊張したお顔のでお会いした受講生の皆さん
もう慣れた手つきサクサクと課題をこなされているように見受けられます
多分皆さんお正月返上でミシンの前にいたんだろうなぁ~
そんな今日も盛りだくさんの内容・・・
二日間頑張った先生(私の事)・・・
帰ってからのビールが一段と美味しい!
でもちょっとファスナー付けで話足りなかったなぁ・・・
そこで再現・・・
a0195226_22309.jpg

メーカーによっていろんなフスナー押えの形状があります
a0195226_224231.jpg

きれいに付けるにはこの水溶性両面テープが優れもの(自宅にストックがあります)
20m巻きなので何本ファスナーを付ける気なんだろうと思うでしょう(^_-)-☆
でもいろんな場面で使えるんですよ!
a0195226_2265038.jpg

ファスナーに写真のようにテープを貼ります
しつけ縫いをした布の下側の布を3ミリ出してアイロンをかけます
a0195226_2275874.jpg

フスナー押えが針の左側にくるように右側にセットします
ファスナーと布を接着して、スライダーが付いていないほうから縫います
a0195226_22142022.jpg

上の布をファスナーにテープで接着したあとコノ字に縫います
その時、アタッチメントが今度はさっきと反対の針の右側に来るようにセットするときれいに縫えます
[PR]
by air0601jp | 2012-01-17 22:22 | イベント、講習会 | Comments(4)

ストリップからメダリオンキルト

先月から始まったミシンキルト研究科クラス
基本的に講師科を卒業した方を対象にミシンキルトのスキルアップ目指して月に一回のお勉強です
若干名募集しています
ミシンキルト講師資格でもう少し学びたい方
一緒に勉強しませんか?


今日はストリップからメダリオンキルトへの展開・・・
a0195226_20322755.jpg

a0195226_20324947.jpg

上の画像のオレンジを広げていく段階です
a0195226_2033550.jpg

次回はここから大きく展開していきます
そして講師科のサンプラーキルトのまとめの相談の作品
a0195226_20355687.jpg

ボーダーにログキャビンを配置してはどうかなと・・・
今回配置してみてコーナーブロックの配色の配置換えをアドバイス
次回がとっても楽しみです
メンバーの中にはハンドの資格も並行して勉強している頑張り屋さんがいます
課題のバッグが完成しました
モダンなバッグに完成♪
これなら持って歩きたいよね
a0195226_20372896.jpg

そして最後はミシンキルトの卒業作品
a0195226_2038894.jpg

とっても軽くて大きなバッグ・・・
一泊旅行に最適です(*^_^*)
[PR]
by air0601jp | 2012-01-14 20:46 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

東京ドーム

いよいよ20日から東京ドームのキルトフェスティバルがはじまります
毎年素敵な作品が拝見出来るし、新しい情報が集まるのでとっても楽しみです
そして今年もお友達の櫻井紀子さんと指吸快子さんがジャノメさんのブースでミニワークショップを行います
お二人とも、毎回素敵な作品を提案されるのでファンがお待ちかねです
新しいミシンにも触れる機会なので覗いてみてくださいね
http://www5.janome.co.jp/diary/

それから指ちゃんが台湾から本を出すことになりました
こちらはハンドメイド社という出版社から・・・
編集長のマギーさんとは私も交流があり今回の出版は心の底から嬉しいです
真っ先に予約しました
生徒さんでも欲しい方がいたら一緒に予約しますからね
可愛い指ちゃんワールドにふれせめて心だけでも乙女な気分になりたいものです
http://yubiquilt.exblog.jp/
[PR]
by air0601jp | 2012-01-11 17:14 | イベント、講習会 | Comments(6)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ