Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボビナージュ ワークショップ#2

朝から冷たい雨・・・
今日はキット作りに頑張っています!
[RISAのソーイングバッグ」はおかげ様でたくさんの方のお申し込みをいただきました
時間内になるべく完成して頂けるように、キット内容を考えつつ接着芯を貼ったり、持ち手はあらかじめ縫っておいたりと・・・
ボビナージュのお店も着々と進んでいるとのこと
来週はミシンクラスで吉祥寺に行きます~どんな風になってるのか楽しみです♪
そして4月のワークショップのテーマ作品ができました(多分私の願望からできたデザイン)

                  「ハイヒール Purse」
a0195226_1694755.jpg

ぐるっと回りにはハイヒールの刺しゅうステッチ
a0195226_16101348.jpg

ご参加頂いた方のお名前はこちらも刺しゅうステッチで入れられます
a0195226_16104395.jpg

不思議!ファスナーを開けるともうひとつファスナーが・・・
デジカメとファイル  アクセサリー入れなど、使い方はいろいろ・・・

「ハイヒール Purse」
4月21日(土)
午前の部10:15~13:15  午後の部14:00~17:00
14×12㎝
講習費 ¥3800(キット込)

*お申し込み方法
  メールの方は air@pd5.so-net.ne.jp   
  お電話の方は 0422-21-6290(ショップ吉祥寺)
  お名前と午前 午後 のどちらか、ご連絡先等をお伝えください
  ご興味がおありでしたらご参加お待ちしております
[PR]
by air0601jp | 2012-02-25 16:30 | イベント、講習会 | Comments(2)

バッグinバッグ

先日の手芸普及協会主催の伝達講習会
応用作品集の説明のあと、午後から挟み縫いの授業でした
挟み縫いの連続縫いは面白いですよ
本には掲載されていないけれど、たくさんたくさん作品が並べられていました
前にも作ったボウタイのバッグinバッグ
かなり使いこんでくたびれてきたので
ポケット部分に今回の挟み縫いをアレンジして・・・
捨てられないスクラップを登場♪
そしてボタンで秘密の個所をお飾り(*^^)v

a0195226_2131976.jpg

a0195226_21313264.jpg


そして今更ながらですが「イトール」
使ってみました♪
京都のみすや針、針穴が小さいのですがディアルの糸が難なく通りました
そしてカリスマファブリックマーカー
こちらも、厚い生地等への印つけにはラクラク作業ができました
a0195226_2137570.jpg

便利な道具は腕を助けてくれますヽ(^。^)ノ
[PR]
by air0601jp | 2012-02-23 21:41 | 作品 | Comments(0)

ブリジストン美術館

かねてから行きたかった・・・パリに渡った「石橋コレクション」・・・
お友達と一緒に京橋のブリジストン美術館へ
a0195226_20391179.jpg

a0195226_20393630.jpg

今から50年前にパリ国立近代美術館に石橋正二郎氏のコレクションが展示されたそうです・・・
タイトルが 「コローからブラックに至るフランス絵画展」
当時のポスターも展示されていましたが
あれれ!?「コロ|からブラックに至るフランス絵画展」
これがしゃれだったらなんと素敵なユーモァ~

150点を超す作品数にも驚かされたけれど
私たちに馴染みの深いシャガール、モネ、マネ、ドガ、セザンヌ、ミレ、マティス、藤田嗣治・・・
書き出せないくらいの幅の広い画家の趣味にもただただびっくり・・・

そんな中での一番印象に残った作品
ピカソの「ブルゴーニュのマール瓶、グラス、新聞紙」
これってコラージュ?
キャンバスには本物の新聞紙の上から絵具で描かれていました。

嬉しいことにミュージアムショップにはこの絵葉書があり
こんな素敵なマウスパッド♪
a0195226_2040252.jpg

中が差し替えられて好きな絵葉書が入れられるんです

ちなみに今日は2月22日
「普通の夫婦の日」
記念にあげようかな・・・
[PR]
by air0601jp | 2012-02-22 20:52 | イベント、講習会 | Comments(0)

火曜クラス

ハンドクラスの研究科の日でした
キルティングが入って完成した作品
a0195226_0134655.jpg

バインディングを残すばかり・・・
a0195226_0143442.jpg

そしてこれからキルティングに入る2点
a0195226_015104.jpg

a0195226_0153614.jpg

私はというと・・・
こんな生地とパーツで遊んでいます(*^_^*)
a0195226_0164720.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-02-18 00:19 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

伝達講習会

外の寒さもなんのその、朝からこちらは皆さんの熱気が一杯でした
手芸普及協会主催の伝達講習会
通常こちらの講師資格を取得するためにはテキスト掲載の課題を提出していただきます
今回、時代の流れに即した新しい作品を提案すべく応用作品集が発刊されました
今日はその説明会です
a0195226_21444918.jpg

私もプレスドキルトの作品を掲載して頂いています
試作品の一部でこちらはハウスのプレスドキルトです
a0195226_2146552.jpg

午後からは参加者に向けて「挟み縫い」の講習会
ボウタイの早縫いの他、フライングギースetc
それを使った作品の数々・・・
残念ながら画像をお見せできませんが私的には
ウールで作ったほっこりしたバッグ(可愛かった♪)
懐かしい生徒さん達との再会も楽しく
盛りだくさんの講習会でした
[PR]
by air0601jp | 2012-02-16 21:56 | イベント、講習会 | Comments(0)

パンドラ水曜クラス

ミシン講座5カ月が無事終了しました
毎月初日に皆さまの課題を拝見させて頂きます
今月は本科サンプラーキルトの提出でした
感想・・・
サンプル作品にお買い上げしたいです!
もちろんそんなことはできないのですが・・・
それくらい素敵な作品を見せて下さり感謝の気持ちでいっぱいです♥

そして今日はパンドラクラス研究科
ストリップからメダリオンキルトへの展開です
a0195226_2021419.jpg

もう一点
a0195226_20222126.jpg

毎年東京ドーム後の2月のクラスは新しい生地を持参してくださるのでこちらも楽しいです♪

そして明日協会伝達講習学習会に行ってきます(*^_^*)
[PR]
by air0601jp | 2012-02-15 20:25 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

バレンタインハート

バレンタインも近いのでハートを作ってみました(*^_^*)
a0195226_11104112.jpg

サークルからハートに・・・
ハートに使うブロックを、割り出したサイズの生地からサクサクと・・・
若干縫い代の重なりが気になったけれど・・・
試作なので気にしない!気にしない!
a0195226_11142670.jpg

明日からミシン講座の5カ月目です
昨夜は指導法の復習・・・
高等科になって高度になって行く半面、ここからがミシンキルトの面白いところです

インフルエンザが流行していて心配です
どうか皆さんの元気なお顔が見られますように!
[PR]
by air0601jp | 2012-02-12 11:23 | 作品 | Comments(0)

JANOME Bobinage OPEN!!

私のミシンキルトクラスのあるショップ吉祥寺がこのたびリニューアルすることになりました

身近に手づくりの楽しさを感じてもらいたい・・・そんなコンセプトのもと

3月4日そう「ミシンの日」名前も新しく”Bobinage”ボビナージュ”と生まれ変わります♪

a0195226_215679.jpg

JR吉祥寺中央改札からサンロードをルンルン♪と歩いて5,6分・・・
そしてここでは楽しいイベントも計画中です
私も3月と4月にワークショップをさせて頂くことになりました
初心者の方でも楽しく作れるような作品を提案したい思います
3月はダイレクトアプリケ・ミシンの刺しゅうステッチなどで作る
不思議な仕立てのソーイングバッグです
アップリケの彼女は私の作品「The Witches」に出てくるモデルの一人です

                  「RISAのソーイングバッグ」
a0195226_2225553.jpg

a0195226_2244332.jpg


RISAのソーイングバッグ
サイズ 20×30(持ち手含む)
3月14日(水)
午前の部10:15~13:15   午後の部14:00~17:00
講習費¥5800(キット込)
定員 各部とも6名様

*お申し込みは air@pd5.so-net.ne.jp にメールを頂くか、ジャノメミシンSHOP吉祥寺
0422-21-6290にお電話頂いて、お名前と午前、午後どちらか、ご連絡先等お伝えください
一人に1台のミシン作業・・・丁寧に教えてさし上げられると思います
ご興味がおありでしたらご参加おまちしております
[PR]
by air0601jp | 2012-02-06 22:44 | イベント、講習会 | Comments(0)

吉祥寺研究科クラス

先月のストリップからメダリオンキルトへの続きです
a0195226_218486.jpg

なんともさわやかな果物の香りがしそうなキルト・・・
a0195226_2182658.jpg

これからバッググラウンドをつないでいく途中です・・・

そしておきまりのオマケです
お札とコインを上のファスナー入り口から一緒に入れたら・・・
あら、ふしぎ!
お札とコインが別々のところに・・・
a0195226_21105069.jpg

教えている途中、サンプルでみせた可愛いリボンを忘れた事に気づく(>_<)
で・・・手持ちの布を利用して、MFシートをはって遊んで見ましょうと提案!
これがなかなか素敵になってヽ(^。^)ノ
a0195226_21111279.jpg

まさかこう来るかと・・・
a0195226_21113315.jpg

みんな、それぞれ違う個性、違う作品に発展していくのが私のクラスの特徴かな(*^^)v
いろんな顔を見せて下さる生徒さんに感謝です♥
[PR]
by air0601jp | 2012-02-04 21:19 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

JANOME キルトギャリー 

本日、無事にOPENできました!
初日たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました

皆さんから赤羽ってどこ?と聞かれることが多くて・・・
上野から7分、新宿から15分と以外に近くて便利なところです(*^_^*)
今日誕生したばかりのキルトギャラリーですが、これからキルターの憩いの場所
そして情報交換の場所、また新しいキルトテクニックの伝達の場所になればと思っています!
まずはこの場所を皆さんに知って頂き、春頃にはワークショップができたらと集まったキルターの方々でお話がでました。

a0195226_22584062.jpg
a0195226_22581330.jpg
a0195226_2257358.jpg


キルトスタジオJUNのお部屋の他に3つのお部屋があります
a0195226_2304787.jpg
a0195226_2302320.jpg
a0195226_22595211.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-02-01 23:05 | JANOMEキルトギャラリー | Comments(6)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ