Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
以前の記事

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タンブラーのバッグ

昨日のミシンキルトクラス
新しい生徒さんが4人とってもまじめでやる気も満々
着々と課題をこなされて今月はタンブラーを作るテクニックです
これは勉強した方が「おもしろーい!」と全員はまります
授業では6,5と7㎝ですが
私はスーツケースのサイドバッグに応用してみました
布のバッグは軽いし使わない時はたたんでしまえるし
いろんなところに一緒に行ってくれました
ちなみにサイズは5㎝のタンブラーです
a0195226_10291117.jpg

からっぽを乗っけたのでなんだか変な形になってしまいました(>_<)
a0195226_1030498.jpg

パッチワーク教室の90号に掲載されています
[PR]
by air0601jp | 2012-03-28 10:34 | 作品 | Comments(0)

スクラップから

久しぶりに晴れた良いお天気でした(*^_^*)
こんな日は普段できないことが出来てしまいます♪
冷蔵庫のお掃除 お風呂のの室内乾燥機のお掃除 ・・・(やたらとお掃除(>_<)
お掃除に飽きたら、やっぱりミシンの前にいます
正方形のスクラップ三角に縫ったあと
a0195226_2125857.jpg

4分の1にカットして縫いつないだらなんだか考えなくても面白いデザインに
数字プリントにつないでみました
a0195226_21264518.jpg

そしてこちらは本当のスクラップ
a0195226_21272578.jpg

これからつないで遊んでみます~
インパクトのある生地に助けられポーチ完成♪
a0195226_019534.jpg

反対面はエッフェル塔のモチーフも登場です
a0195226_0203739.jpg

名付けてカップリングポーチ完成(^_-)-☆
[PR]
by air0601jp | 2012-03-25 21:30 | 作品 | Comments(2)

♥のポーチ

以前作った♥のブロックがどこかに紛れこんでしまって・・・
♥のカーブ部分は円を4分の1にカット
三角は■から▲のテクニックで
縫い代の割り出し計算がちょっと面倒だけど
○から♥になるのが嬉しい♪

大事にしまっていたのを発見!
早速ポーチに仕立てました
確かあの時は紫の生地と合わせようと思っていたんだっけ?
春が近づきマイブームがイエローのせいか
デザインは一先年のミシンキルト学習会で提案したスッキリ仕立てです
a0195226_12265488.jpg

そしてこれは以前に作ったリバースアプリケ
おさかなのポーチ
a0195226_12281382.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-03-24 12:30 | 作品 | Comments(0)

アナトリアクラス

10年通った柏のアナトリアさん、今日が最後のクラスでした

始めたきっかけはある生地メーカーさんからのご紹介でした
「今度柏にアナトリアさんというクラフトショップが出来るんだけど~」
というお電話から始まりました・・・
体験会から始まったクラスが多い時は4クラスにもなり毎週金曜日は車に乗って通いました・・・
始めたり増やしたりすることは頑張るのだけど
やめる勇気はなかなかなくて・・・

お世話になったアナトリアの皆さま
そして今までアナトリアで私からキルトを習って下さった生徒さんたち
本当にありがとうございました
また東京まで来て下さる生徒さんたち、これからもよろしくお願いします

最後のレッスンなので飛ばして飛ばして、私はひたすらミシンの縫い子さん状態!
2日で仕上げるポーチほぼ完成状態まで作ってもらいました
帰りにみんなで本場インドのカリー屋さんにランチに行きました
何といってもナン(しゃれじゃなくて)が大きくてすごーく美味しいんです!!
画像を撮るのを忘れたのが返す返すも残念!

また柏にカリーを食べに行きます♪
[PR]
by air0601jp | 2012-03-23 23:19 | その他 | Comments(0)

おせんべが大好き

若葉君に会いに行ってきました
大好きな赤ちゃんせんべいをたっくさーん買い込んで・・・
どんくさかったハイハイも一丁前に私と競争するようになりました
そしていつの時代も子供は「お母さんと一緒」が大好きなんですね!
a0195226_21572871.jpg

このお姉さんがお気に入りのようです
a0195226_21584730.jpg

うしろにいるのかな?

毎日いろんな体験をして成長していくんだね・・・
眺めているだけでも癒されますね~
若葉君と一日遊んでリフレッシュしました♪
[PR]
by air0601jp | 2012-03-20 22:02 | 若葉くんのこと | Comments(0)

コラージュのトートBAG

とってもユニークな素材が集まってきました
そうなると、俄然作りたい形が浮かんできてしまいます!
そして、仕事の優先順位が変わってしまいます・・・(息抜きにたまには良いと思います)

作品を作るときは常にサイズを計算しながら、またレシピの事を考えながら作ります
どうしても画像を残したり、パソコンに向かいながらと時間がかかってしまいます
その点、今回は素材とパーツを組み合わせるだけなので・・・
楽しくあっという間に完成し良い気分転換になりました♪
a0195226_102975.jpg

そして一昨日FMラジオから気になるお話・・・
慢性肩こりの私たちキルター・・・(これは聞き耳を~)
タオルを使ってのストレッチ
タオル!タオルとラジオを聞きながら試しました
そしてすぐさまアマゾンでポチっと購入
たった到着しました(*^_^*)
a0195226_10413567.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-03-18 10:44 | 作品 | Comments(0)

ボビナージュワークショップ

素敵なクリエイトルームにて初めてのワークショップ・・・
6人という少人数の生徒さん、そして最新機種のミシン、またワークテーブルの素敵なこと!
恵まれた環境でのワークショップでした♪
午前の方々には、うっかりコーヒーをお出しするのを忘れてしまいごめんなさい・・・
とスタッフさんからの伝言です
次回お見えの時は特別、美味しいコーヒーをお出しするとのことです
a0195226_22302014.jpg
a0195226_22294288.jpg

ほぼ皆さん出来上がりファスナーをつけるばっかり・・・
帰りに皆さん「うさぎや」へお出かけに・・・
どんな素敵な靴を買ったのかな?

今夜の夕食は一人なので生徒さんにお付き合い頂き吉祥寺でお好み焼きを・・・
a0195226_22343932.jpg

良い気持ちで地下鉄での帰宅中・・・緊急停車にびっくり!
昨年の事がよぎり心臓がドキドキ・・・

いつも心に備える気持ちを持たなくてはと!と自分に言い聞かせました
[PR]
by air0601jp | 2012-03-14 22:42 | イベント、講習会 | Comments(2)

ミシンキルト講座6ヶ月目

二日間の講座も無事に終了しました
月を増すごとに受講生のテクニックが確実にアップしています!
画像を紹介できないのが本当に残念です

この時期は花粉症のせいなのか、6か月目のせいなのか皆さん初日の朝は
「明らかにお疲れモード」でした・・・
(きっと課題を悩みながら作っていたんでしょうんね)
でも2日目の朝は元気モードで本当に楽しそうにミシンを踏んでいらっしゃいました♪
(ぐっすり眠れたのかな?)
毎講座、毎月、受講生の皆さまが確実にスキルアップされて行くのが
心の底から嬉しく思います。

そんな気持ちに浸る間もなく、明日はボビナージュでも初めてのワークショップです。
これから最後の確認をして、いらしてくださった方々に「リサのソーイングバッグ」を作って頂きたいと思います。
[PR]
by air0601jp | 2012-03-13 19:23 | イベント、講習会 | Comments(0)

ボビナージュ ホームページ

寒い雨の今日・・・
こんな日はあったか~いお風呂が一番のストレス解消
花粉症のしんどいのもつかの間忘れます・・・

来週からミシン講座です
週末は授業の用意をします
今月はアップリケやペーパーファンデーションの面白い内容です
その分ボリュウムたっぷりなので準備をしっかりしなくては・・・

ボビナージュのホームページもできたので是非覗いてください
http://www5.janome.co.jp/bobinage/
[PR]
by air0601jp | 2012-03-09 21:29 | イベント、講習会 | Comments(0)

パンドラ木曜クラス

一昨日から花粉症が断りもなくまたやってきました(>_<)
でもまぁ発症当時の昔に比べたら何とか気力で乗り越えられます

20数年前に仙台から東京に戻ってきた時、突如襲われました(@_@。
どんと祭りで有名な大崎八幡神社の裏に住んでいたにもかかわらず・・・(そこでは発症せず)
(なぜって境内には杉の巨木がたくさんあるんですよ!)

毎日眠らせてくれないし・・・
(鼻がつまるし、口で息をするから舌がまるで干乾びたマグロのお刺身状態でカラ~)
目は泣きはらしたように真っ赤になるし・・・
毎朝、見ず知らずの花粉症患者同士「お互い昨日も寝れなかったね!」と
暗黙のアイコンタクト((+_+))
私の自律神経君、頑張って!と毎日自分に言い聞かせて過ごしています
今年は幾分楽なので助かっています・・・

そしてきょうは木曜クラス
生徒さんが完成品や過程の作品を持ってきてくれました♪
a0195226_21301869.jpg

Wウエェディングリングのタペストリー
凸凹のバインディングきれいにできました♪
a0195226_21313954.jpg

新しい応用作品集からバスケットのミニタペストリー
これからボーダーにお花のアップリケが入ります
a0195226_21322075.jpg

お休みだった月曜クラスのIさんの変形ログのトートバッグ
[PR]
by air0601jp | 2012-03-08 21:39 | 生徒さんの作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ