Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
見てるだけでご利益があり..
by masakn at 19:09
Mくんご心配頂きありがと..
by air0601jp at 20:45
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
以前の記事

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ボビナージュ ワークショップ#4

5月のボビナージュワークショップ、おかげさまであっという間に満員になってしまいました
材料がそろわないのと、ゆっくり丁寧にご指導したくて・・・
今回は6人様の1日講習です
リクエストにお答えしてというのもおこがましいのですが
6月はピンクバージョンでデザイン中です
a0195226_2051262.jpg

近々アップしたいと思っていますのでご興味のある方、お待ちしております
ちなみにゴールデンウィークは毎日お家にこもってお仕事、お仕事です
[PR]
by air0601jp | 2012-04-30 20:56 | ボビナージュ | Comments(0)

ホビーショー

昨日とはうって変わってさわやかで気持ち良いお天気でした
予報が大当たり!
そして朝からホビーショーへ
初日は5万人が来場とか
ホビーショー始まって以来最高だそうですヽ(^。^)ノ
今日もすごい人でした!
でも広い会場がアイテム別に集約されたブース作りでわかりやすかったです
最初はソーイングやキルトのコーナー
a0195226_15594582.jpg

ジャノメミシンさんのコーナー
今回デビューのモモちゃんです
いろんなブースでお買い物や体験をさせて頂きながら・・・
いつしか匂いに誘われてホビークッキングフェアに紛れ込んでいました
a0195226_1623442.jpg

天井からのカメラで撮影してるんですね!
a0195226_163243.jpg

どこかでズームアップをされているんですね(*^^)v
ついついデモに見とれて「祭りずし」を作った気分
そして今日のお買いもの
a0195226_168132.jpg

体験で作ったフォトフレーム
若葉君の写真を入れます(*^^)v
a0195226_1691421.jpg

いつも使っているアイロンのミニ版を見つけました
a0195226_16255355.jpg

日本ヴォーグ社さんがFace bookをはじめられ、ブースでリバティの素敵な生地をいただきました
a0195226_16262437.jpg

http://www.facebook.com/nihonvogue
[PR]
by air0601jp | 2012-04-28 16:27 | イベント、講習会 | Comments(0)

オレンジピールのバッグ

パッチワーク通信社さんから、4月26日本日発売の
「作ってみたい実用派バッグ」に作品を掲載していただいています
かなり以前の作品なのですが改めてお色直しした紙面に登場して頂いて嬉しいです
a0195226_13395199.jpg

a0195226_13401391.jpg

手前の麻の作品が掲載作品です
オレンジピールを連続で作りポケットにしました
[PR]
by air0601jp | 2012-04-26 13:43 | 作品 | Comments(0)

ミシンクラス 吉祥寺

今日のクラスは講師科、高等科、本科の複合クラス
サンプルもたくさん、教材もたくさん・・・

それより何より自分の頭へ段取りを、詰め込まなくては・・・
遠くから来て下さる生徒さん達に少しでも多くの事を伝えたく
そして何より楽しい1日を過ごして頂けるようにと思いながら授業を進めます

と言っても私の事を知ってる人はお分かりだと思いますが・・・
話が脱線して吉本お笑い劇場になったりしますヽ(^。^)ノ
みんなの笑い声が私のエネルギーの源になっています

そして今日はたくさんの課題を拝見できて嬉しかったです
a0195226_2145037.jpg

本科で人気のタンブラーのバッグたち
a0195226_21464693.jpg

講師科のサンプラーキルト
ボーダーにもうひとひねりのアップリケが入ります
そしてこのグリーンの生地がなんとも素敵でした
a0195226_21483697.jpg

明るい配色の高等科サンプラー
a0195226_21492182.jpg

ボーダーデザインは同じでも雰囲気が違いますね~
a0195226_21502460.jpg

高等科のバスケットのミニタペ
[PR]
by air0601jp | 2012-04-24 21:53 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

若葉君と初めてのお留守番

4月から保育園デビューした若葉君ですが早速病気ををもらってきました
それもよりによってロタウィルス(@_@。
高熱と嘔吐、下痢と大人でも大変なのに・・・
なんとか峠を越してほっとしました
今日はそんな若葉君と初めて二人きりでお留守番です
まだ本調子ではないので保育園はお休みしました
つい最近までママ、ママと泣き叫んでいたのに
私の心配をよそに4時間の間一度も泣かず一緒に遊んで一緒にお昼寝・・・
なんだかこちらが癒されました
a0195226_2322622.jpg

大好きなエイセイボウローが入った器と格闘するパジャマ姿の若葉君
[PR]
by air0601jp | 2012-04-23 23:05 | 若葉くんのこと | Comments(0)

4月のワークショップ

月に1度のワークショップも楽しく終わりました♪
午前、午後皆さまほぼ完成に近い状態でお持ち帰りいただけました(*^^)v
a0195226_20195029.jpg

a0195226_20204096.jpg

完成後は美味しいコーヒーブレイク
a0195226_20201696.jpg

そして新商品もたくさんありましたよ~
a0195226_20214968.jpg

包みボタンの新柄
a0195226_20224354.jpg

一番人気のピンクッション・・・
マトリューシカもおめみえ(*^_^*)
a0195226_20233441.jpg

可愛いネックレス キットも販売するそうです
a0195226_20242295.jpg

エッグケース???
a0195226_20244860.jpg

こんなにおしゃれなラッピングケースに♪
a0195226_203111100.jpg

月に1度のワークショップには懐かしいお友達も来て下さいましたヽ(^。^)ノ
彼女とはカナダ、イタリア、ヒューストンと3回旅行にいきました
最近行ったイタリアのお土産を頂きました♪
イタリアチックな生地・・・
しばらくは眺めさていただきます・・・
[PR]
by air0601jp | 2012-04-21 20:33 | ボビナージュ | Comments(0)

ジャノメキルトフェスタ

昨日、今日の二日間は手芸普及協会のミシンキルト養成講座でした
9ヶ月間の7ヶ月目が終了しました
皆さんの毎月提出して頂いている課題を拝見するたび、確実に技術の向上が感じられます
あと2カ月頑張って皆さんそろってご卒業していただきたいです
でも志半ば、家庭のご都合でお休みになっている受講生の方の事がとても残念です
是非とも来期にまたご一緒にお勉強できたらなぁと心から思っています

さてキルトジャパンでも取り上げていただいたジャノメキルトフェスタ
3日間楽しいワークショップをご用意いたしました
4つのお部屋も展示作品を多少入れ替えて皆様をお待ちしております

ジャノメキルトフェスタのお知らせ
5月25日(金)~27日(日)10:00~17:00
東京都北区赤羽2-4-14
蛇の目赤羽ビル2・3・4F
℡:03-3903-2960
最寄駅 JR赤羽 北改札東口を出てララガーデンを歩いて10分弱
上野からJR高崎線 JR東北本線 10分 
新宿からJR埼京線 JR湘南新宿ライン 15分
日替わりで楽しいミシンキルトの体験会を企画しました

        体験会のスケジュール
5月25日 TQ8
サイズ 横40×縦46
講習費
¥3800 (材料費込)
定員20名
時間10:00~15:00 1日コース
a0195226_20355560.jpg


5月26日 キルトスタジオJUN
コラージュの baginbag
サイズ  横25×縦20(持ち手含まず)
講習費
¥4000 (材料費込)
午前10:00~12:30 午後13:30~16:00
各8名様
a0195226_1151137.jpg


5月27日 ニューゼファーズ
サイズ  横40×縦25
講習費 
¥4000 (材料費込)
定員12名
時間10:00~15:00
a0195226_20473866.jpg

事前予約先はサンプランニングまで
℡03-3903-2960
もちろん当日受付も大歓迎です♪
期間中はたくさんの作家さんや先生がいますから、作品作りのお話を聞いたり、アドバイスを受けることも
できますよ
皆さまのお越しを心からお待ちしています
[PR]
by air0601jp | 2012-04-17 20:56 | イベント、講習会 | Comments(0)

モダンアート展

朝からシトシトと冷たい雨でした
でも新しい傘を買ったので使えて嬉しい
そして今日は上野の都美術に再び・・・
友人が何とモダンアート展に初めてエントリーし、初入選を果たし
今日は二人でじっくり鑑賞してきました
a0195226_2122180.jpg

絵画、彫刻、版画、写真、デザイン、スペースアート・・・
キルト制作への刺激やヒントがたくさん、たくさんありました

タックドキルト(挟み縫い)の作品を2点
以前作ったものとは傾向を変えて少しキッチュに♪
5月のジャノメキルトフェスタの体験会にどうかな?
a0195226_2162999.jpg

ボウタイの連続縫いも配色を変えるとこんな風に・・・
アリスのプリントも可愛い♪
[PR]
by air0601jp | 2012-04-14 21:09 | イベント、講習会 | Comments(2)

ボビナージュ 5月のワークショップ

昨日の雨で桜が散ってしまう・・・
でも道一杯に桜の花びらの絨毯も素敵(*^_^*)

先日完成したコラージュバッグ
ボビナージュに展示してあります
a0195226_19481065.jpg

5月31日10:00~15:00
定員6名
材料費込 ¥6800 
キットの数が少ないのと丁寧にご指導したいので1日のワークショップにしました
ご興味を持って頂いた方はこちらまでよろしくお願いいたします
http://www5.janome.co.jp/bobinage/workshop/20120531/

それから昨日ヴォーグ社のfacebookに載せていただいています
登録されているかたしか見られないのかも知れないけれど・・・
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=376906175686844&set=a.368778073166321.91088.302260799818049&type=1
若葉君が生まれてから若葉パパと若葉ママに進められてfacebookに登録しました
可愛い若葉君が離れていてもママたちが近況をアップしてくれるので手に取るようわかります
そして今日もお助けマンを買ってでて若葉君に会いに行ってきました
保育園デビューしたものの、若葉君の保育園嫌いショックとママが風邪でお疲れモードなので・・・
思ったより元気で安心しました(*^_^*)
保育園に持っていくスタイを作っているママの横の若葉君
a0195226_2001988.jpg

なぜか天を仰いでいる
a0195226_2034037.jpg

君、君それは食べられませんよ!
[PR]
by air0601jp | 2012-04-12 20:06 | ボビナージュ | Comments(0)

吉祥寺講師科クラス

少し早く吉祥寺に着いたので、ボビでコーヒーをご馳走していただきました
a0195226_20381688.jpg

そして今日入荷の新しい素材達
a0195226_20395017.jpg

スタッフさん手づくりの包みボタン
a0195226_20413839.jpg

好きなリボンやボタンで自分だけのブローチも作れますよ~

今日の吉祥寺クラスは講師科のベテランさん達と先月からおみえになっている新人さんお二人・・・
いやぁ!楽しかった(*^_^*)
少ーしだけ、人生の先輩のお二人、とっても前向きなんです!
ソーイングは得意でもパッチワークは初めてのお二人なので何もかも初体験!
初体験は良いですね♪ 
気持ちが上がります(*^_^*)
そして、今日のランチはこちら
銀座スリースプーン吉祥寺店
ボビナージュの10メートル前のビルの3F
先週土曜クラスの生徒さんに連れて行っていただいたこのお店
あんまり美味しかったので今日は皆さんにも教えたくて・・・
普段はお昼休みは1時近くになるのだけど
今日はみんなが入れるように12:00前からみんなでGO
a0195226_20463541.jpg

私が頂いたマグロとアボガドクリーム丼
a0195226_20472379.jpg

大豆のから揚げと香味野菜のヘルシー丼
a0195226_20482151.jpg

お店先にあるおまけチケットを持っていくと美味しいデザートも頂けますよ
[PR]
by air0601jp | 2012-04-10 20:52 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
故郷での個展
at 2017-07-22 22:56
ヴォーグ学園研究科
at 2017-07-20 17:04
若葉2号との1日
at 2017-07-19 21:31
ワークショップの準備
at 2017-07-17 10:45
海デビューの孫たち
at 2017-07-16 16:42
やっぱり鰻パワー
at 2017-07-14 13:55
「赤富士#2
at 2017-07-13 16:07
モダンキルトの時代展
at 2017-07-12 21:10
ミシンキルト指導員誕生✨✨✨
at 2017-07-10 23:40
体調が快調
at 2017-07-07 21:54
ブログパーツ