Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ボビナージュ ワークショップ

ボビナージュでのコラージュバッグのワークショップ無事終了しましたヽ(^。^)ノ
コラージュは本当に楽しくて、サンプルを作っていてもあれもこれもと、どんどんパーツが増えてしまいます
準備するのは大変ですが、でもその分皆さんに楽しんで頂けて、私も嬉しい達成感!
a0195226_19423226.jpg

ボビナージュで見つけた、新しい商品
a0195226_19573813.jpg

リネンのバイヤスに刺しゅうステッチを施して作るアクセ、第2段
先日王様のブランチで紹介されてからというもの、お客様が本当に増えました!
その時の店長さんの綺麗な腕に納まっているのが今回のブレス♪
a0195226_19503963.jpg

こんな可愛いピンクッションも加わりました
a0195226_19512891.jpg

ラフラー押えを使ってグログランのリボンが変身♥
そしてかごバッグも素敵にアレンジ・・・
a0195226_19532510.jpg

ボビナージュになる4年前からのお付き合いなので、ついつい親ごころでお店の宣伝になってしまって・・・
そしてもう一つ今度は吉祥寺の宣伝(^^ゞ
吉祥寺アート&ギャリーマップ
発行元はMetro DesignLab.
a0195226_2055472.jpg

a0195226_2063783.jpg

行ってみたいお店がたくさん見つかってしまいました・・・
いつかこのマップを片手に散策を決行したいと思います!
[PR]
by air0601jp | 2012-05-31 20:13 | イベント、講習会 | Comments(2)

日本手芸普及協会

私の所属団体の協会が今回嬉しいことに早くも
「公益財団法人 日本手芸普及協会」へ移行されました
昨日はその祝賀会に参加させていただきました
設立から40年、日本のクラフトを常に牽引してきている団体だと思います
いまは亡き初代理事長の瀬戸忠信氏との思い出の数々・・・
何といっても、聖路加看護大学で始まったヒーリング・ハートキルト
趣味のキルトが楽しくボランティアに貢献できているとねと褒めていただきました
キルトを一緒に日野原先生に贈呈したその日は本当に良い思い出です
いまではいろんなところでヒーリングハートキルトの活動がされているようです

夕方、銀座のミキモトビルで開催されている森山多喜子先生の刺しゅう展へ・・・
http://www.mikimoto.com/jp/events/events_142.html
伝統的なテクニックの中にモダンでシンプルな印象・・・
一般的な刺しゅうを浮かべていたら嬉しい裏切りを体験できます

そして明日はボビナージュのワークショップ
コラージュのバッグ・・・
楽しみにして頂いている皆さんの為に今日はキットを作っていました
コラージュのパーツがこんなにあったかしら(;一_一)
忘れ物がないようにこれから再点検 (いまピンキングハサミを思いだしました)

そしてそして、若葉君に2週間ぶりに会いに行ってきました
保育園も今のところ順調(お別れの儀式に泣くのはしょうがない!)
若葉君と若葉ママの夕飯を作って帰りを待っていました
「あれ!来てたの!ヽ(^。^)ノ」と私には感じました!
まだしゃべれないけれどアイコンタクト通じます(^^ゞ

お豆腐が大好きな若葉君には上げ出し風豆腐のあんかけ
お口が裂けちゃうよというくらい大きくお口をあけて美味しそうに食べてくれます
早いものでもうコップでお茶も飲めるようになったり!
a0195226_21241723.jpg

このムチムチの二の腕がたまりません!
ソファに登ったり、下りたりと・・・
ごろごろにゃーんとまるで猫みたいに甘えられると
胸ドキューンとやられてしまいます
たった2時間だけでも、彼の成長を見られることが明日の元気に繋がります♪
[PR]
by air0601jp | 2012-05-30 21:33 | イベント、講習会 | Comments(0)

JANOME キルトフェスタ

昨日のジャノメキルトフェスタ
赤羽でのワークショップは初めてなので、皆さんに来て下さるか心配していましたが・・・
午前、午後ともおかげ様でたくさんの方々にワークショップを楽しんで頂くことができました♥
いつも綺麗に展示していただいているサンプランニング社の皆さまには本当に感謝しています

午前クラスに参加してくださった作家さんたち
a0195226_2343177.jpg

中山弘子さんの作品の前で
左端が作者ご本人です
講習時間は2時間ですが、皆さん完成されてお持ち帰りいただきました
a0195226_23465479.jpg

a0195226_23471999.jpg

講習風景です
サンプランニング社ではソーイング教室も開催されていますので
ミシンに関することなどをふくめ、いろいろ教えて頂くことができますよ~♪
最近のソーイングブーム、私もフィットパターンで簡単に夏用ワンピースが作りたいです!
a0195226_9272985.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-05-26 23:50 | JANOMEキルトギャラリー | Comments(4)

JANOMEキルトフェスタ

明日のギャラリーワークショップのNoveltyを作ってみました
エナメルの皮をカットしてお気に入りのスタンプ
そしてハトメとリボン
今日は準備の為にちょっとおじゃましてきました
午前中はたくさんのお客様がいらしてくださったとか・・・
お会いできなくて残念でした
明日は朝から1日ワークショップ会場にいます
作品を見られた後は4Fの講習会場もどうぞ見学してください♪
a0195226_2243462.jpg

お待ちしております~
[PR]
by air0601jp | 2012-05-25 22:45 | JANOMEキルトギャラリー | Comments(0)

新しい桜

カーブスの体験会に行ってみました
毎月いらっしゃる生徒さんの体型がみるみる内にしまってきて・・・
秘密はカーブスだとか
30分のサーキット形式の筋トレ
もっとおしゃれなジムのイメージを勝手に想像していたら
なんとも庶民的なおばさま向きのジムでした・・・

そしてそろそろ始めなくてはいけない新しい作品
今度も桜がテーマです
いろんな同時進行のかたまりが部屋を占領しています
a0195226_22481940.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-05-23 22:51 | 作品 | Comments(0)

吉祥寺研究科

昨日のクラスに海外からお客様がおみえになりました
皆さんキルターでもありソーイングアドバイザーでもありすごーい人達!
中でも黒い洋服のデボラはオーストラリアからです
一昨年のタイでは一緒にワークショップをした楽しい思い出があります
彼女にハグされると本当に癒されます♥
a0195226_10472457.jpg


そして本日の課題はタックキルトのバリエーション
生徒さんの写真を撮り忘れてしまい残念
サンプルはこちら
a0195226_10498100.jpg


協会の学習会でも紹介されたボウタイの連続縫い
銘仙でバッグにしてみました
a0195226_10501932.jpg

海外キルターも熱心に勉強されていました
[PR]
by air0601jp | 2012-05-20 10:50 | 作品 | Comments(2)

ジャノメキルトフェスタ



来週の週末は赤羽のジャノメキルトフェスタ
作品のキルトを少し入れ替えてきました
ちょうどお客様がいらっしゃり直接お話ができて楽しいひと時でした

a0195226_20191698.jpg

キルト日本展で連続グランプリを受賞されている中山弘子さんの作品です
直接この作品を皆さんに見てもらえたらと思い、お願いしたら快くOK(*^^)v
写真では分からないいろんなテクニック
まさかの、シルクオーガンジのマリナーズコンパス・・・!
a0195226_20222341.jpg

フリーモーションでは多分日本でNO1の笹倉幸子さん
今回のキルトは雅な作品です
26日はこのお部屋に作品を展示してくださってる指吸快子さんや櫻井紀子さんも来ますよ(^^♪
直接いろんなお話が聞けると思います
ぜひ、遊びに来て下さい(*^_^*)
ワークショップのお申し込みも頂いてキットを頑張って作っています
午後の部はまだ余裕がありますのでご興味ある方は是非一緒に
作って頂けたら嬉しいです
a0195226_2028485.jpg

上野から高崎線や宇都宮線だと10分くらいで着きます
新宿からも新新宿湘南ラインであっという間の赤羽です
そして赤羽のららガーデンのお団子屋さん
「伊勢屋」さんの豆大福お豆がたくさん入って美味しいの(*^^)v
いつも買います!
楽しい街だなぁと行くたびに思います

キルトフェスタの詳しいことは以前の記事から見て下さい
http://junsquilt.exblog.jp/15069007/
[PR]
by air0601jp | 2012-05-18 20:47 | JANOMEキルトギャラリー | Comments(2)

パンドラクラス研究科

昨日でミシンキルト講座8か月終了
いよいよ皆さん卒業が見えてきました
みんなそろって修好式を迎えたいなぁ
そして今日は南砂パンドラクラス研究科
柏のクラスの皆さんも今月から加わって頂き一段とにぎやかに実り多いクラスになりそうです
こちらはストリップから作るメダリオンキルトのアドバイス
a0195226_1628554.jpg

そしてボウタイの連続縫いのパーツ
ちょっとしたコツをつかめばいくらでもすいすい縫って大きくできます
a0195226_1633677.jpg

来月にはすてきなバッグが完成していると思います
それから、待ちに待った4.5㎝幅の広幅のテープ
a0195226_16361727.jpg

リネンの新色も加わり見ているだけでも素敵
[PR]
by air0601jp | 2012-05-16 16:38 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

1歳のお誕生日

昨日は若葉君のお誕生日
写真館へ記念撮影へ行ったり、一升餅をしょわされたりと
少々お疲れ気味の若葉君でした
それでもプレゼントのブロックには「ニカッツ」
a0195226_1248106.jpg

風邪っぴきで鼻ちょうちんです
a0195226_12484947.jpg

若葉ママが頑張って作ったバースディープレート

そして明日はいよいよミシンキルト講座8ヶ月目です
朝からプロセス準備と予習です(母の日でもまったりとはしていられません)
早いもので来月で講座は終了・・・
慣れてきたと思ったら・・・
いえいえ、油断は禁物
全員そろっての卒業を目指し頑張りましょう!
[PR]
by air0601jp | 2012-05-13 12:55 | 若葉くんのこと | Comments(0)

ジャノメキルトフェスタ

バッグインバッグ、完成♪

コラージュは楽しすぎて止まりません!
それでも時間内に完成して頂くことを考えてこんなバッグに仕上がりました
大事な物をこのバッグの中に入れて頂けるように内ポケットも4つ作りました
お色違いも作っちゃいました♪
a0195226_1212090.jpg

午前、午後とも8名様分ご用意しました
材料費込¥4000

ご興味頂けましたらこのブログのコメント欄もしくは
air@pd5.so-net.ne.jpまでご連絡下さい
その際にはご希望のお色を教えて下さいね
ジャノメキルトフェスタの詳しいことははこちらから
http://junsquilt.exblog.jp/15069007/
[PR]
by air0601jp | 2012-05-11 01:30 | イベント、講習会 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ