Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
知らないことが多いですよ..
by air0601jp at 20:43
iPhone の画像をP..
by おせっかい at 20:23
M君以前はこの作業はお正..
by air0601jp at 22:50
M君 モスクワの水が合っ..
by air0601jp at 15:02
以前の記事

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寝不足・・・

ここ数日まとまったお休みが続いたのでのんびりできました
若葉君家族と花火大会にも出かけました
大きな音に驚くどころか、みんなと一緒に拍手したのには驚きました

そして連日のオリンピック中継
ついついテレビ観戦にも熱が入ります
そんな訳でお昼間キルトをしていてもボーっと・・・
でも気を取り直して、桜が足りないので追加生産中
a0195226_1514101.jpg

アップリケペーパーを使うこの手法がお気に入りです
a0195226_1515192.jpg


明日から8月・・・
4日は協会のミシン学習会2回目
5日は吉祥寺クラス
6日はミシンキルト体験会
気を引き締めて頑張ります

そうそう吉祥寺ボビナージュの「コラージュバッグ」ワークショップ
お席に1名余裕ができたそうです
ご興味のある方、よろしかったらお待ちしております
http://www5.janome.co.jp/bobinage/workshop/20120818/
[PR]
by air0601jp | 2012-07-31 15:29 | イベント、講習会 | Comments(0)

リボンのポーチ

昨夜の男子サッカー、そして女子なでしこの嬉しい勝利!
日本中に元気をくれました(*^_^*)
生徒さんの中にもロンドンにオリンピック観戦に行かれている方もいらっしゃって羨ましい
私は元気を頂いてずーとサボっていた床のワックス掛け(この程度じゃダメですが・・・)
今日は月に1度のハンドのクラス
友人に教えてもらった立体リボン
ハートのポーチにしました
サンプルは銘仙の生地でしたが生徒さんのはこちら
a0195226_15564215.jpg


そして夏と言ったらハワイアン(*^_^*)
先日もお知らせした体験会の詳細が手芸普及協会のホームページに詳しく載っています
http://front.www.jhia.org/kouza/download/m-quilt_taiken_201208.pdf
まだお席に余裕があるとのことです
ヴォーグのメルマガからもお知らせが出るのでご興味のある方はお早めに~
[PR]
by air0601jp | 2012-07-27 16:04 | イベント、講習会 | Comments(0)

吉祥寺講師科クラス

養成講座と違い和気あいあいの吉祥寺ミシンクラス
(私的には講座も和気あいあいなんですよ・・・)
そうは言うものの伝える内容は全く同じです
ただ講座の時のように課題の提出が、翌月ではないので生徒さんのペースで提出して頂けます
暑い夏に一服の清涼剤のような作品です
お人柄も涼やかで、とっても爽やかな配色の作品になりました
a0195226_2123406.jpg

ペーパーファンデーションピーシングで作るミニタペ

a0195226_2124463.jpg

高等科で作るトラッドのタペストリー
ボーダーの生地選びがgoodでしたね

先日もお知らせした8月6日のミシンキルト体験会
お問い合わせを頂いているようで嬉しいです
ハワイアンのミニポーチ
簡単にミシンキルトに触れるチャンスです
是非、楽しいひと時をご一緒しましょう(*^_^*)

8月6日 月曜日
場所は市ヶ谷のヴォーグビル7F
午前と午後の2回開催されます
費用はキット込で2000円
お申し込みは公益財団法人日本手芸普及協会
電話 03-5261-5096
[PR]
by air0601jp | 2012-07-24 21:31 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

Quiltsな毎日

感激の修講式の思い出に浸っている間もなくあれから毎日制作活動・・・
ようやく椿山荘のキルトも8割までこぎつけました
本当だったら皆に喜んでもらえた昨年の桜
お花見も自粛・・・
誇らしげに咲いている桜達が可哀そうでした
ずーと気になっていた桜
今年の桜を見た時になぜか涙がこぼれてきました
頑張って咲いてくれてありがとう!
その時の気持ちを作品にしたいと思いました
タイトルは「満開の桜」
a0195226_193471.jpg

そして秋にはロシアと台湾にて講習を控えています
ここ数日はとっても過ごしやすいので制作もはかどりました
あれやこれやと頑張りました
a0195226_19682.jpg

a0195226_1965511.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-07-22 19:10 | 作品 | Comments(0)

ミシンキルト講師養成講座 修講作品展

a0195226_1318211.jpg

昨日は心に残る素敵な修講式でした
朝から涙のボトルには鍵をかけていたはずなのに・・・
やっぱり泣いてしまった・・・
いろんな思いが湧いてきて
この場にいるはずの受講生のお顔が浮かんできたり・・・
また来期復帰できたら嬉しいです

9ヶ月もの長い間欠席もなく、ましてや課題を提出して頂ける事は
ある意味奇跡かもしれないなぁと感じます
受講生一人の健康管理も大変のに、家族のことを心配しながら・・・
女性が思い切り、自分の為に時間を使えるのは案外少ないかも
これからの時間を大事に、そして楽しく過ごしたいです

そしてそんな卒業生の作品が市ヶ谷ヴォーグビル1Fで展示されています
期間は7月17日~8月6日 10;00~16:30
(第1・3土曜日・日曜休み 第4土曜日は10:00~16:30

皆様の頑張った成果を見ていただけたら嬉しいです。
8月4日はミシンキルトの学習会、6日は体験会があるので撮影してアップしたいと思います
[PR]
by air0601jp | 2012-07-18 12:53 | イベント、講習会 | Comments(2)

ハワイアンのミニトートバッグ

ミシンキルトの体験会を行います(主催 公益財団夫人 日本手芸普及協会)
一般の方々にもミシンキルトの楽しさを味わって頂こうと昨年も行いましたが大好評でした

8月6日 月曜日
場所は市ヶ谷のヴォーグビル7F
午前と午後の2回開催されます
費用はキット込で2000円
お申し込みは公益財団法人日本手芸普及協会
電話 03-5261-5096
a0195226_10404252.jpg

30㎝くらいの可愛いバッグですが
きれいに仕立てられるコツもたくさん詰まっていますよ(*^_^*)
初めての方にも丁寧にご指導します♡

そして明日はいよいよ第5次ミシンキルト講座の修講式です
課題の忘れ物がないかチェックしてくださいね!
どうか、皆さんの心に残る素敵なお式になりますように・・・
[PR]
by air0601jp | 2012-07-16 10:48 | イベント、講習会 | Comments(0)

すっかり元気

昨日までは熱も高くご飯も食べられなかったみたいな若葉君
今日は朝から出動要請を受けて若葉パパからバトンタッチ~
まだ具合が悪いのか顔を見るなりパパにすがりつき泣く始末・・・
エエーッそんな態度なの若葉君(ちょっとショック)

食欲がないせいかママが用意した朝ごはんも食べてない様子
買ってきたプリンを見せたらなんと美味しそうに食べるではありませんかヽ(^。^)ノ
30分もしないうちにご機嫌になってパパにもバイバイ♪
熱もすっかり下がっていつもの元気な若葉君に戻りました
a0195226_23252271.jpg

ママには内緒で禁断のキッチンに入れてあげましたよ
ご機嫌でお玉を振り回していました(*^^)v
どうかこの健康が続きますように♡
[PR]
by air0601jp | 2012-07-12 23:29 | 若葉くんのこと | Comments(2)

今日の若葉君

たった1週間なのに一人で5,6歩歩けるようになりました
熱があるのに歩けることが嬉しいのか自慢げに笑っていました
預かったお薬もヨーグルトにまぜて食べてくれたところまでは良かったのだけど・・・
どんどん身体が熱くなってなってきて・・・
教えてもらったようにハンカチに保冷剤を包んで脇に挟み肩で結んで
まるで二丁拳銃のように勇ましくは見えるのですが(笑い)
うとうとしだしたので全身アイスマンのごとく冷やしながらお昼すぎまで寝てくれました

ぐっすり眠ったし「そろそろお腹も空いたよね」と用意したご飯を一口二口までは良かった
そのあと火がついたように泣きだして、なーんにも食べてくれず・・・
途方にくれてしまいました
ようやくお水だけは飲んでくれました
 
手にはまだなかったけれど足にポツンと発疹
お口がきっとしみて痛いのかな~
忘れていたが手足口病???
夏に子供がかかる病気の一つ

今週、我が家族試練の1週間になりそう・・・
[PR]
by air0601jp | 2012-07-10 22:53 | 若葉くんのこと | Comments(0)

ボビナージュ ワークショップ

SAKURAのキルトも7分咲き・・・
フリーモーションも5時間続けて、小休止・・・

ボビナージュのお客様からのリクエストが多いコラージュバッグ
ようやく素材が集まったので形にしました
8月18日に予定しています
a0195226_2149988.jpg

今回は少し大人っぽい配色にしました
ポイントはサテンステッチのアップリケ
グリッターシートのハートをスパンコールブレードで付けます
a0195226_21514363.jpg

背中にもアップリケ
a0195226_21522613.jpg

オリジナルファスナーを使ってきれいにファスナー口を作ります
a0195226_21533047.jpg

大きな水玉とおそろいの大きなボタンもポイントです
ボビナージュのウェブサイトに近々アップの予定です
お申し込みお待ちしています

夕方若葉パパからSOS
またお熱で明日は保育園をお休みするそうです
今日、たーくさんお仕事しておいて良かったです
[PR]
by air0601jp | 2012-07-09 22:02 | ボビナージュ | Comments(0)

深山実枝子先生、おめでとうございます

a0195226_14562193.jpg

梅雨のわずかな晴れ間、太陽の日差しが嬉しい今日です
朝からずーとキルティング・・・
それというのも昨日は深山先生からパワーをたくさん頂いたからです

今年の春深山先生は、旭日双光章を叙勲されました
40年にも長きに渡り、キルトの普及に貢献され
協会活動のみならず、その数は9000人以上に及ぶそうです

昨日はその祝賀会が皇居前の東京会館で行われました
いつも元気で、きれいな先生、この日はベージュのロングドレスのよそおい
金屏風の前の先生は光輝いていました
キルト界のみならずシカゴ大学の教授までがご友人という幅広い交友範囲に皆びっくり

今ではキルトを教えさせて頂いているわけですが
そういう私も先生からキルトを学んだ一人です
今のように情報が豊富ではなかったので、先生の講義はとても勉強になりました
あの頃の先生の授業は厳しく(もちろん愛が溢れている)忘れ物等絶対にできませんでし、
先生の一言一言を書き洩らさないようにノートに書き込むのに必死でした
当時の講座は(手芸普及協会パッチワーク講師養成講座)100人近くの受講生がおり
パッチワークブームの全盛期でした

私は毎月窓際の明るい、前から5番目の席を目指して通いました
今では若葉君のパパになった息子がまだ幼稚園へ通う4歳・・・
親子遠足と重なり一緒に行って上げられなかったことも
「先生と一緒に手をつないだよ」と優しいことを言ってくれたり・・・

修講式の日お免状を抱えて帰ったら息子が折り紙で輪っか作りお部屋中を飾って迎えてくれました
器用なあの子はカラ箱を利用してくす玉まで作ってあり、
「ママ、ここ引っ張って!」
中からつたない文字で「おめでとう」
今でも忘れられない思い出の1日です

ちょっと気分転換が出来たのでまたこれからミシンの前に座ります
今回は椿山荘の作品の追い込み・・・
ピンクと、グリーンの糸を多岐にわたって使い分けました
スーペリアのレインボーの他
フジックスのプリズマとスパークラメ
きらきら光った感じにしたくていろいろ試した結果このラメ糸は切れづらく
ストレスなく針が進みます
a0195226_1582626.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-07-08 15:20 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
久しぶりの市ヶ谷へ
at 2017-05-10 20:33
私はミシン主人はBBQ
at 2017-05-06 20:28
ブログパーツ