Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

moda のジェリーロール

ミシンキルトでは当たり前のストリップピーシング
modaのジェリーロールはうってつけ♪
くるくる巻いてあるのがジェリーロール
a0195226_23929.jpg

simple marksの中から少し渋めの色合わせ
a0195226_23103127.jpg

多分実用的なトートバッグになると思います・・・
[PR]
by air0601jp | 2012-08-31 23:11 | 作品 | Comments(2)

私の針仕事展

昨日は久しぶりに池袋に行ってきました
針仕事展とハンズメッセもちょうど重なりラッキーでした
素晴らしい新作品に感激し
どこかで見た作品には懐かしさを覚え・・・
最後はお買いものとおしゃべりの楽しい1日でした

風邪気味のせいか早く休んだのが行けなかった(>_<)
AM2:00を過ぎたころパッチリと目が開いてしまい
なんとか眠ろうと頑張ったけれど・・・
諦めて買ってきた生地を眺めていたら
突然勝手に手が動き始めてクレイジーを作りだしていた
前からミシンでクレイジーを作りたかったのと
宮谷真知子さんの作品を見て刺激を頂いたのだと思う
a0195226_13231270.jpg


今日はこれから初めてはとバスに乗ります♪
お友達みんなでお世話になっているお姉さま?のお誕生会をします(*^_^*)
[PR]
by air0601jp | 2012-08-25 13:30 | 作品 | Comments(0)

DOLL EXPO 2012

ホビーショーで一目ぼれして買ったフランス製のブルーのドット
これを使って自分使いのコラージュバッグを作りました
テーマは・・・
「ミシンでカンタンにボタンが付けられるんですよ♪」
a0195226_21332869.jpg

それにいつもファスナーに使っている水溶性両面テープの他にも
こんな便利なテープもあります
a0195226_214487.jpg

粘着力の違いで用途別に使うと良いですよ
そして完成したバッグ♪
a0195226_2111578.jpg

完成したばかりのバッグを持って午後からお出かけです~
新高輪ホテル 飛天の間 「DOLL EXPO 2012」
飛天の間と言えば確かレコード大賞の授賞式の会場・・・
あのきらびやかな広間でのイベントとはなんともゴージャス
赤坂プリンスとも椿山荘ともまた違った雰囲気のエントランス
a0195226_2117497.jpg

飛天の間へ続くスロープ
残念ながら著名作家さんの作品及びコンテスト受賞作品は撮影禁止でしたが
同時開催のリカチャンやバービー、シュタイフ社のテディベァは撮影OKでした

著名な人形作家さんの作品や入賞作品は素晴らしすぎて溜息ばかりですが・・・
リカチャンは可愛かった!!!
初代から4代目まで・・・
なんと瞳の白い☆の数が増えていたなんて(知らなかった!)
a0195226_2124235.jpg
a0195226_21234983.jpg

a0195226_21251867.jpg

a0195226_21255411.jpg

a0195226_21543499.jpg

a0195226_21552651.jpg

a0195226_2156549.jpg

a0195226_2156457.jpg

a0195226_21572068.jpg

a0195226_21585426.jpg


a0195226_21355390.jpg

a0195226_21363590.jpg

a0195226_21593421.jpg

a0195226_21373045.jpg

ジェニーちゃんもいましたよ
a0195226_2138452.jpg

a0195226_21395297.jpg

そしてバービーも♪
a0195226_21404752.jpg

a0195226_21411829.jpg

そしてびっくりAKBまで!(あっても不思議ではないな~)
a0195226_214251.jpg

a0195226_21422697.jpg

そしてシュタイフ社の可愛いテディベァたち
a0195226_21441991.jpg

パパとママと僕
a0195226_2144578.jpg

なんと珍しい湯たんぽ付きのベァ
a0195226_21454952.jpg

日本のお花をイメージして作られたベァたち
私はキルトしか頭にないけれど・・・
今日は素敵な作品を見せて頂いて刺激をいただきました
[PR]
by air0601jp | 2012-08-21 21:49 | イベント、講習会 | Comments(0)

コラージュバッグ#4

一人の自由の時間も今日が最後です・・・

B型でふたご座の私は以外にもさみしがりで、わいわいみんなで騒ぐのも好きなんですが
一人も好きなことをするのも大好きという、なんともめんどくさい性格です
なのでこの5日間くらいの一人の生活がちょうど良いのかも・・・

と言っても昨日は若葉君と遊んだり、今日はボビナージュで皆さんとワークショップを
1日楽しんできました
山形から朝早く新幹線で来ていただいお客様もいらっしゃいました\(◎o◎)/!
交通費を考えると恐縮します
でも喜んで頂けて本当に良かったです♪

皆さん時間内に全員が完成していただけてほっとしました♡
a0195226_21575110.jpg

偶然にもバッグとワンピースがピッタリのコーデュネイト
a0195226_2159930.jpg

皆さん完成されました(*^_^*)
終わった後のコーヒーは格別の美味しさでした♪
[PR]
by air0601jp | 2012-08-18 22:16 | ボビナージュ | Comments(0)

吉祥寺クラスのこと

今日は吉祥寺クラス
始まる前にボビナージュでコーヒーをご馳走になりながら・・・
新しい商品をチェック
セルフィッシュMさんの可愛いものがいっぱい♪
まるで駄菓子屋さんの店先みたい(*^_^*)
a0195226_201324.jpg

イベント会場でしか手に入らない可愛いパーツがありました
そしてクラスでは・・・
ミシンキルト講師科では様々なペーパーファンデーションを勉強します
その中でもこのフライングソーサーは画期的なテクニックです
a0195226_19585154.jpg

今日のおまけはリボンのポーチ
ファスナーを付ければ完成♪
a0195226_2023986.jpg

明日から家族が石垣島に行きます~
台風が心配ですが・・・
私は久しぶりの一人きりの数日を満喫したいと思います(*^^)v
[PR]
by air0601jp | 2012-08-14 20:05 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

目が離せません!

世間はお盆休みの真っ最中
でもパッチワーク教室はお休み無しで頑張っています(*^_^*)
今日見せて頂いた課題の作品
a0195226_23245650.jpg

学習会のポーチのアレンジです
a0195226_23272893.jpg

ハンドの講師科のニューヨークビューティー
a0195226_23283111.jpg

トラプントも紺色の額に入れて素敵です♪
明日は吉祥寺クラスなので準備をしていた矢先
若葉ママから悲痛な電話
何とオーブンから取り出した天番で火傷させてしまったとのこと(>_<)
幸い大事には至らなかったみたいですが、トコトコ歩きだし
何をしでかすか予想がつかない若葉君
目が離せません(;一_一)

a0195226_23452513.jpg

ちなみに昨日、初めて靴を履いて若葉パパとお出かけ
なんか、パパをしたがえて歩いているみたいに見えます(*^^)v
[PR]
by air0601jp | 2012-08-13 23:51 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

サンプラーのまとめ

ここ数日の過ごしやすいお天気
このまま秋になって欲しい・・・
オリンピックで毎日テンションが上がりっぱなしです!
今夜は徹夜覚悟で応援したいと思います
そして生徒さんが素敵な完成作品を見せて下さいました
応用作品集からご自身が使いたいバッグとして完成♪
a0195226_1345312.jpg

トートバッグに携帯ケースもおまけで作りました
a0195226_13455371.jpg

そして本科のサンプラーのセッティングのアドバイス
ラティスは中央のピンドットの渋いオレンジに決めました
[PR]
by air0601jp | 2012-08-09 13:48 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

バッグを持ってお出かけ♪

今朝、若葉パパとバトンタッチして1日若葉君と一緒でした
食欲は今一ながら、ご機嫌も良く昨日のバッグを渡したら嬉しそうに腕にかけて・・・
「若葉君、どこにお出かけですか~」
a0195226_21292442.jpg

そして、私のバッグの中身を総点検・・・
a0195226_21304642.jpg

どうぞ!明日は元気に保育園に行ってくれますように♡
[PR]
by air0601jp | 2012-08-07 21:33 | 若葉くんのこと | Comments(0)

ミシンキルト体験会

今日参加された皆様、お疲れさまでした♡
午前、午後とも20数名の方々が全員ほぼ完成でお持ち帰り頂けてほっとしています(*^^)v
そして何より、ミシンキルトの驚きと楽しさをお伝え出来たみたいでした!
楽しい時間をご一緒できてありがとうございました

そして明日は若葉君の看病に行ってきます~
土曜日からの熱は下がったものの、明日も保育園はお休み
働くママとグランママの綱渡りは続く・・・(@_@。
[PR]
by air0601jp | 2012-08-06 20:20 | イベント、講習会 | Comments(0)

ナインパッチから作るバッグ

キルトジャパン7月号で特集して頂いた
ナインパッチをカットして作るバッグ♪土曜クラスの生徒さんが作るとこうなりました(*^_^*)
それぞれ好みの布で個性が出ています
a0195226_2101253.jpg

グレーにさわやかな水玉が大人ぽい
a0195226_2103752.jpg

まるで高校生?いや大学生にしておこう
a0195226_211034.jpg

a0195226_2112891.jpg

そして1FのボビナージュではセルヒィッシュMさんからの商品が届いていました(*^^)v
可愛いパーツやブレードでお店がポップでなりました!
http://www5.janome.co.jp/bobinage/
生徒さんたちは早速大人買いしていました
そして若葉君のことになりますが「やっとママと言ってくれるようになりました(*^^)v」
とママの嬉しそうな報告をもらいました
ついでに犬のぬいぐるみも「ワンわ」ていうかクマも「ワンわ」(^^ゞ
でもびっくりしたことがあります!
オムツを換えてほしいと自分で持ってきて要求するそうです
「本当?!」と聞いたら
ママに聞いたら「それは本当です」と\(◎o◎)/すごい!
持っておいでと言ったら、私の子供たちつまり若葉パパは持って来たけれど・・・
いえいえ、若葉パパはかなりのお歳まで、オムツにお世話になっていたような((+_+))
そんな若葉君、土曜日からまた緊急熱が発生!
どうする明日から・・・
私は大事なお仕事ですよ
「そうして二人で乗り越えて行くのが親なんだ!」と育ジイ教育中の若葉君のグランパパ・・・
[PR]
by air0601jp | 2012-08-05 21:21 | 生徒さんの作品 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ