Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
雅子さま こんにちは(^..
by air0601jp at 13:06
Sさんのサンプラー 素敵..
by 小野寺雅子 at 18:05
mintさんもですか! ..
by air0601jp at 18:21
先生も!?ですか~私も足..
by mint2013 at 16:04
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
以前の記事

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

赤の広場に再び

トレビの泉のように後ろ向きにコインを投げると再びこの地へ来れると言う場所があります・・・
本当に戻って来ま した\(^o^)/
そして今日はその赤の広場へ
a0195226_2175513.jpg

ディズニーランドに有る様なワシリー寺院
a0195226_2175759.jpg

クレムリン宮殿
a0195226_2175858.jpg

a0195226_217581.jpg

モスクワっ子の憩いの場所
アレキサンダー公園
a0195226_218068.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-09-30 20:56 | ロシア旅行記2012 | Comments(4)

2日目のフェスティバル

今日は土曜日なのでフェスにみえるお客様も列をなして凄かったです
昨日見れなかったブースを覗いていたら
今年もユウワさんのブースを発見!
a0195226_442146.jpg

そして生地のブースがすご〜く増えていました
a0195226_442475.jpg

a0195226_442593.jpg

縮むシートも見つけました
a0195226_442739.jpg


a0195226_443023.jpg

綺麗な女性が本当に多い!
a0195226_443170.jpg

初めて見たホビー
クッキングデモも盛況でした
a0195226_443295.jpg

a0195226_443569.jpg

またまた可愛い子供たち
a0195226_4436100.jpg

今回の講習会、2時間半の中で何を伝えられるか
またどこまでを理解して完成に近づけていただけるか
そんなことを考えながら作品をプレゼンしました
結果、皆さんに喜んでいただけてこのお仕事に
改めてやり甲斐を感じました
機会を与えて頂いたジャノメさんとエルフォートさんに感謝です

今夜のディナー
みんなでシェァー
a0195226_443849.jpg

a0195226_444654.jpg

a0195226_444721.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-09-30 03:43 | ロシア旅行記2012 | Comments(0)

ワークショップ初日

汗ばむくらいの今日のお天気
お客様の熱気もあって会場はクーラーが欲しいくらいでした
昨年はクロスステッチのブースが目立ったけれど、今年は種類が増えたように見えました
と言っても、講習会が忙しく中々見れていませんが!
昨年、ジャノメさんからお話を頂き初めてモスクワへ来ました
そしてクラフトフォーラムでエルフォート社さん主催の講習会をさせて頂きました
とても勉強にもなりましたし、皆さんに喜んで頂けてとても幸せな思い出でした
そして今年二回目のお話を頂き、ちょっとプレッシャーだったのですが・・・
大盛況のうちに初日を終えられてホッとしています

a0195226_4414479.jpg

a0195226_4414730.jpg

昨年はなかったROWANのブース
a0195226_4415274.jpg

ティルダのブースもありました
a0195226_4415747.jpg

クロバーさんも今年、初出店されたそうです
a0195226_442247.jpg


a0195226_442634.jpg

a0195226_442991.jpg

a0195226_4421454.jpg

あいかわらずフェルティングのブースはたくさん
a0195226_4422723.jpg


a0195226_4423279.jpg

ワークショップも楽しく完成??
a0195226_4423546.jpg

皆さんとても熱心に勉強してくださいました
会場の前で見つけたチャーミングなご婦人
a0195226_4425074.jpg


お夕飯はロシアでドイツ料理
a0195226_4423827.jpg

a0195226_4424114.jpg

a0195226_4424549.jpg

みんなでシェァしてもまだまだ無くなりません
でもとってもいいお味でいつもの倍は多分食べました
明日はまた違うブースを見たいと思います
[PR]
by air0601jp | 2012-09-29 04:14 | Comments(2)

モスクワ初日

おはようございます
ただいま9月28日午前6時
日本時間からー5時間
椿山荘に後ろ髪を引かれながら慌ただしくロシアにやって来ました

今年のロシアは暖かいのにビックリしました(今のところ)
時差の5時間余分に眠れると喜んでいたけれど・・・
そんなに寝れるものじゃない!

数時間後には、ここモスクワで講習をしているなんて、なんだか不思議な気分ですが
まずは皆さんに楽しんでいただけるように頑張ってきます!!!
[PR]
by air0601jp | 2012-09-28 10:59 | ロシア旅行記2012 | Comments(0)

これからロシアに

今日から来月5日までロシアにいって来ます
昨年のクラフトフォーラムに引き続き、今年も楽しいミシンキルトをお伝えしてきます
a0195226_1053752.jpg


ロシアからも多分BlogのUPができると思います
[PR]
by air0601jp | 2012-09-27 09:50 | 旅行 | Comments(0)

イクジイついにデビュー

その日は突然にやってきました
一昨日からお熱で保育園はお休み
さすがの若葉ママ&パパも半休取り過ぎで(>_<)
そんなわけで今朝からお預かりです
お熱はすっかり下がっていて、食欲もあり
これならジイジも一人で3時間くらいは大丈夫でしょう
a0195226_21304880.jpg

真剣なまなざしです
a0195226_13183174.jpg

a0195226_1321967.jpg

ジェリーロールがなんと彼にとっては積み木になっています
将来メンズのキルターに育てるのもありかしら(*^_^*)
それではこれから椿山荘に出かけます
どうか若葉ママが帰ってくるまで仲良く遊んでいられますように♡
[PR]
by air0601jp | 2012-09-26 13:21 | 若葉くんのこと | Comments(0)

椿山荘初日

無事に初日迎えることができました
残念ながらほとんどの作品が新作なので撮影はできませんがやはり実物をみていただきたいなぁ〜
今夜はせっかくの椿山荘なので皆さんでお食事会を『錦水』でご一緒しました
素敵なお月見でお出迎えしていただきました
a0195226_1414915.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-09-26 01:32 | Comments(0)

椿山荘「椿山に咲く和のキルト展}

明日からいよいよ「椿山荘」のイベントがスタートします
先ほど搬入、展示を終え帰ってきました

展示数が昨年より増えて見ごたえがあります
会場に入ってまず目入るのはステージのお人形の素晴らしさ!
そのステージ前のテーブル展示の作家さんたち
個性が輝いています

大作のキルトは大きく3つに分かれ
まずは入り口から「美しい日本の情景」
次に「日本の象徴 富士山」
そして「日本の造形美」

ぐるっと回って12か月の伝統行事をタペストリーとテーブルにたくさんの小物で演出したコーナー
どれもこれも凝っていてその場に釘づけになります

わらべ歌キルトのコーナーやキルトの絵本屋さんこちらも思わずにっこりするような作品が・・・

グループキルト展や、ミシンでレッスンコーナーでは1時間くらいで楽しめるような体験会がたくさん
毎日日替わりで講習したいと本気で思いました!!!

ここは撮影OKなのでとりあえず明日のミニレクです
a0195226_20432943.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-09-24 20:45 | イベント、講習会 | Comments(2)

ボウタイの早縫い

以前ブログでご紹介したボウタイの早縫い・・・
縫い方のリクエストを頂いたので、画像をつけてお伝えします(*^_^*)
作りたいサイズの2分の1正方形+1,5㎝(縫い代)を2:3で用意します
a0195226_13135338.jpg

中心のピースを外表に折り、画像のように中表にサンドして縫います
この時わが中側ですよ!
a0195226_13144943.jpg

もう片方も同じように上の2枚にサンドして縫います
a0195226_13162647.jpg

動画でないのが申し訳ないですが・・・
中心の四角がひねってついています
a0195226_13184717.jpg

こう見ると分かりやすいかしら?
a0195226_13191499.jpg

次に横のラインを縫います
a0195226_13224852.jpg

表に返すとこんな感じです
a0195226_13303769.jpg

ご理解いただけたら嬉しいです
このほかにも連続縫いのボウタイやフライングギースの早縫い等があります

ポイントは
縫い代を揃えて縫う
最後の1列を縫う時はボウタイ側に縫い代を倒す

10数年前にもこの手法をハンドの先生から教えて頂いたことがありました
でもやはりこのテクニックはミシンで縫うのがベストだと思います
直線ミシンだけでも楽しいミシンテクニックはたくさんあります
きれいに早くトップを仕上げてキルティングはハンドでも良いかと思いますよ~
[PR]
by air0601jp | 2012-09-21 13:41 | ボータイの早縫い | Comments(6)

椿山荘「椿山に咲く和のキルト展}

a0195226_22413284.jpg

来週にせまっ椿山荘のキルト展
毎年ワークショップをさせて頂いているので、今年は何をするんですか?
というお問い合わせをいただいています
せっかく楽しみにして頂いているお客様には申し訳ないのですが・・・
今回は前回ワークショップを行った会場ではグループ展が開催されます
鎌滝津江子さんのブースでは和布の醍醐味が味わえると思います
笹倉幸子さんのブースはミシンキルトの生徒さんの作品が一堂に展示されるとのこと
砂川直子さんのブースはきっと、スィートな砂川ワールドに浸っていただけるかと・・・
そして永瀬尚子さんのブースも生徒さんの作品やお友達の作家さんの作品が展示されると聞いています
どのお部屋でも連日ミニワークショップが開催されます

そして今年もミシンでレッスンコーナー(ジャノメブース)
我がクラスの先生たちが可愛い小物講習会を企画しています
9.25,26日 軒名京子さんによる
ペンタゴンのキーケース¥600
ヘキサゴンではなく5角形、サークルアタッチメントを使い丸もすいすい縫えます♪
a0195226_2216266.jpg


9,27,28日 金子みどりさん
ラミネート生地のフリフリポーチ¥800
ミシン内臓の上送り装置がラミネート加工された生地でもグングン進みます
a0195226_22305910.jpg


9,29,30日 常富直子さん
サークルのアクセサリーポーチ¥1000
フリーザーペーパーを使って簡単に円を縫って可愛いアクセサリーポーチを作ります
中を開けると指輪やネックレスがきちんと収納できるポケットがあります
a0195226_22324187.jpg

楽しいミシンキルトを少しでも味わって頂けたら嬉しいです!!
ぜひぜひ、皆様お立ち寄り下さい(*^_^*)
[PR]
by air0601jp | 2012-09-18 22:40 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
淋しい事
at 2017-05-26 14:01
頑張れ!フリーモーション
at 2017-05-23 17:00
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
ブログパーツ