Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハートの花びら

バインディングを残すままちょっと待っててねとそばに置いておいたキルト
締め切りが今月末だったことを思い出し・・・
ダッシュで仕上げました
a0195226_2219734.jpg

シングルストレートバインディングだけど、剥ぎ目はバイヤスに・・・
以外に知らない方のために
a0195226_22201492.jpg

中表に合わせ、45度のラインを細かい針目で縫います
a0195226_2222756.jpg

もちろん角度は逆でもOK
0,7㎝の縫い代をつけてカット
a0195226_22232190.jpg

縫い代は開いても片倒しでも好きなほうに
でも開くときは細かい針目で!
a0195226_22244445.jpg

4つの角を綺麗にするためには、まず裏に返してアイロンで折り線を付けます
私はMFテープを貼って固定させてから仕上げます
[PR]
by air0601jp | 2012-11-28 22:28 | 作品 | Comments(0)

若葉君のお友達

お天気の良い昨日、若葉君と近所の遊歩道をお散歩
いつも調子が悪い時の看病が多く、元気満々の彼とお付き合いはとっても楽しい時間でした
大きなゴールデンリトリバーのワンちゃんにも怖がることなくすっかりお友達になりました
a0195226_23271639.jpg

a0195226_23275064.jpg

そんなわけでイメージしていた作品は今日に持ち越し・・・
たった今完成♪
今回もミシン刺しゅうでロゴのステッチ
持ち手に可愛いボタンをアクセントに
a0195226_23301849.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-11-26 23:31 | 作品 | Comments(4)

ボビナージュの講習会

a0195226_20541881.jpg

今日のボビナージュでのワークショップ
福島県と静岡県からのお客様もいらっしゃってびっくり!
遠いところありがとうございました
皆さんに楽しんで頂き、ほぼ完成していただけてほっとしました
今回のコラージュバッグは先月の台湾の講習会の為にデザインしました
なので日本では今日の6名の方だけのバッグですヽ(^。^)ノ
しかし今日の私は今一テンションが低く・・・
それは2日続けての睡眠不足((+_+))
お教室ではお勉強もさることながら一緒に過ごす時間を楽しんで頂きたいと思っています
おしゃべりな私としては少々静かでした
そしてなぜ睡眠不足かといいますと・・・
a0195226_20545294.jpg

最近ミシン刺しゅうにはまってしまい(^^♪
これを作っていてAM2:00にベッドIN
そして今夜もこれから新作を作ろうと・・・・思っています
[PR]
by air0601jp | 2012-11-24 20:58 | イベント、講習会 | Comments(2)

The snake of lovely pink

来年の干支は・・ヘビくん
今年のタツノオトシゴのミニタペが好評だったので
来年のも作ってみました
ヘビは怖いという生徒さんもいたので
思いっきりラブリーな女の子にしました
a0195226_0452564.jpg

そして黄色の音符はビックショットで~♪♪
a0195226_0461851.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-11-23 00:48 | 作品 | Comments(2)

ボビナージュの講習会

横浜キルトウィークで好評だったmodaさんのワークショップ
12月にボビナージュでも開催することが決定しました
詳しい内容はボビナージュのホームページに来週火曜日以降にアップされます
講習費用は材料費込で¥3800
クリスマスに向けて皆さんへプレゼントプライスにす(^_-)-☆
ミシンキルト初めてさん
直線ミシンだけで作るカット&ソーの楽しさを知って頂けたら嬉しいです
おまけに残った生地から作るポーチのレシピをお付けします
a0195226_19402290.jpg

こんなポーチも作れます
a0195226_1941162.jpg


そして今日で2ヶ月目の講座が終了しました
先月のゆったりペースから少しスピードと内容が増えて大変だけど・・・
きっと楽しみも増えていくと感じていただけるはず!
長い人生の中のたった9カ月・・・
出来るだけここに優先順位を置いて、たくさんのことを吸収して頂きたい思いで一杯です
来月も元気な顔で受講生の皆様とお会いしたいと思います
[PR]
by air0601jp | 2012-11-17 19:51 | イベント、講習会 | Comments(0)

講師養成講座2ヶ月目

あっという間に2ヶ月目がやってきました
皆さん宿題は完成?
初回はゆっくりだったから多分皆さん完璧のはず!
忘れ物がないように・・・

そして私も明日からの準備をしています
今月も本科ですが徐々にミシンキルトの楽しさが増して行きます♪
タンブラーのバッグはどなたも驚いて下さいます!

結局私は3日間若葉君の看病でした
恋人のようにべったりしていたら、なんだか昨夜から私も変な感じ・・・
今朝一番で病院に行ってきました
今、流行っているそうですね、お腹の風邪

1歳半ってあんなにいろんなことが出来るんですね!
洗面所での手洗いはちゃんと踏み台に乗って・・・
一番のお気に入りはipadで遊ぶこと
余りにおかしい時には大人みたいにお口に手をあてて笑うんですよヽ(^。^)ノ
大人の仕草を見ているんですね
この頃の成長は日一日と変わり見ていても本当に飽きずに楽しいです

ただ保育園での病気のおまけには困ってしまいますが・・・
ひよこ組21人中出席者はたったの5人!
明日は行かれるかな・・・保育園
[PR]
by air0601jp | 2012-11-15 13:32 | イベント、講習会 | Comments(0)

今日は若葉くんの看病です

週末から(嘔吐下痢症)いわゆる(おなかのかぜ)にかかりダウンしています
横浜の華やかな余韻に浸る間もなく、今日は朝から若葉パパと病院に行き、
お家で看病中です

順番を待っている時、絵本を2人でめくりながら見ていたら
バナナの絵を見つけて指差しじーっと見ていました
昨日は、お医者様から絶食の指示があり水分のみ、、、
「お腹空いたよ〜」のサイン
今日はお粥から始めて下さいとのことなのでママが作っておいたお粥さんを
美味しそうに食べてくれました
いまはスヤスヤお昼寝です

1歳から保育園に行き始めて7ヶ月が過ぎました
若葉くんはひよこ組です
一人でお昼寝をしたり、お友達との集団行動もできるそうです
あんなに泣き虫で人見知りの激しい若葉くんだったのに偉いな〜
そして子供達を見守って下さる保育士さんにはただただ頭が下がります

若葉くんの秋冬スタイルです
先日ダッフルを買ってもらいました

/
a0195226_13201160.jpg

1歳のお誕生日の記念写真
a0195226_13201274.jpg

ハロウィンで作ったかぼちゃのコースター、、、
お部屋に飾ってくれてました(*^o^*)
a0195226_13201359.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-11-12 12:59 | 若葉くんのこと | Comments(3)

横浜キルトウィーク

横浜キルトウィークの最終日、modaさんの講習会はおかげ様でたくさんの方々に
受講して頂くことができました
楽しい時間をご一緒できてとても楽しかったです
皆様、本当にありがとうございました
横浜キルトウィークでの大きな講習会は今回が初めてだったのでちょっぴり不安でした
連日500円の講習会や楽しいイベントが沢山ある中、私の講習会にきて下さるかな・・・
と心配だったんですが10:00の開場と共にあっという間に満員御礼になり嬉しい講習会のスタートを切ることができました
講習会の途中にはアメリカのmoda社の社長さん、マークさんもいらして下さいました

a0195226_23441873.jpg

今回の講習のポイント
直線ミシンを使ってのカット&ソー
ミシンの内臓ステッチを使ってのキルティング
そしてミシンでボタンが3秒で付けれてしまうという驚き!!!
午前、午後の皆さん全員が完成されてお持ち帰りしていただけました
皆さんの嬉しい笑顔にスタッフさんと一緒に喜びをシェア出来たことで
疲れが一瞬で吹き飛びました

a0195226_23504088.jpg

最新式のジャノメさんのミシンを使っての講習風景
a0195226_23514289.jpg

今回のテーマのジェリーロール
皆さんにご紹介することができて嬉しかったです

a0195226_23524035.jpg

午前の部、早々完成してくださった皆様
a0195226_2353371.jpg

前日アップしたブログを見て飛んできてくださった3名様
ありがとうございました
a0195226_23552513.jpg

午後の皆様も完成(*^_^*)
a0195226_23561116.jpg

参加された方の中にはミシンキルトは初めてという方もいらっしゃいましたが
みなさん楽しんで時間内に、全員完成で(^_-)-☆

a0195226_2357571.jpg

偶然にもお迎えがいつもお世話になっているジャノメさんのブース
仲良しの指ちゃんも連日講習会でした
写真を撮ってないのが残念でしたが、毎回指ちゃんファンで賑わっていました

a0195226_23592572.jpg

斜め前がモモちゃんファミリーアトリエようせいさんのブース
最後に素敵な1日を私にプレゼントして下さったmodaJapanの皆様
本当にありがとうございました♥

[PR]
by air0601jp | 2012-11-10 23:34 | イベント、講習会 | Comments(0)

横浜キルトウィーク

お天気にも恵まれ今日、横浜キルトウィークがスタートしました
毎年この日がクィーンズスクエアの大きなクリスマスツリーの点灯式
今年は「ゆず」がゲストとあって午後1時からたくさんの人が並んでました
私は土曜日modaさんのブースで行うワークショップの準備のために・・・
アメリカでは今回使うジェリーロールが一般的に使われているそうです
確かに6,3㎝幅にカットされているので、ミシンキルトのカット&ソーには打ってつけ♪
今回、時間内に完成して頂く為にストリップはピーシングしてご用意しました
ご興味のある方は是非modaのブースにいらして下さい
お待ちしています(*^_^*)
a0195226_2083450.jpg

詳しいことはmodaのサイトまで
http://www.moda-japan.com/yokohama2012

そして会場の素敵な作品達
a0195226_20102796.jpg

ミシンキルト講座の卒業生の方の作品です
a0195226_20112363.jpg

好きな配色の作品
a0195226_20122710.jpg

立体的に見える視覚のトリックみたいでした
今回参加させて頂いた復興記念キルト
元気が出てくるディスプレーでした♪
a0195226_20153287.jpg

a0195226_20155696.jpg

a0195226_20161996.jpg

私は桜のリースを作りました
今日はいつものように元気がでず、なんだか写真が上手にとれてなくてごめんなさい
[PR]
by air0601jp | 2012-11-08 20:19 | イベント、講習会 | Comments(0)

吉祥寺研究科クラス

11月初めての土曜日・・・
吉祥寺の街はイルミネーションで飾られていました
そしてまるで年末のような人ごみ
でも活気があって嬉しかったです
a0195226_1924615.jpg

a0195226_19245050.jpg

可愛いクリスマスのデコレーション♪
そしてクラスの皆さんの作品
先月はコラージュキルトのタペストリーを作りました
それぞれ、自分のテーマを作り素敵にコラージュされています
a0195226_19265866.jpg

a0195226_19273157.jpg

a0195226_19275632.jpg

そしておまけ講習はスクエアからスライスカットで作るスプール
a0195226_19295059.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-11-03 19:30 | 生徒さんの作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ