Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

楽しかった 2012年!

a0195226_14441470.jpg

2011年1月に始めたこのブログ
今年もたくさんの方に見ていただけて、本当にありがとうございました
またお世話になった方々のお顔が浮かび感謝!感謝!です

ブログを通じてミシンキルトをお伝えできたらと始めたのだけど・・・
若葉君が登場したりロシアや台湾の思い出も一杯詰め込むことができました
新しい出会いをたくさん頂けてとっても心が豊かになった1年でした

予定をスケジュール帳に書き込んでいると心はすでに2013年
多分・・・
きっと楽しい1年になると思います
皆様も良いお年をお迎え下さい
[PR]
by air0601jp | 2012-12-31 14:45 | その他 | Comments(0)

Christmasイブ

毎年この日のディナーは頑張ります
家族が全員そろってのパーティーですから
朝から食材の買い出しと仕込みに頑張る私です
今年はメニューから入ってみました
a0195226_21481265.jpg

そしてみんなが喜んでくれたお料理
a0195226_2154192.jpg

でもローストビーフはケンタッキーです(^^ゞ
a0195226_21575950.jpg

今年のケーキは若葉君のためにうーんと可愛いものをセレクトです
a0195226_21534133.jpg

若葉サンタ君、プレゼント喜んでくれてホットしました♥
去年はぶかぶかだったサンタのお洋服
もうこんなに小さくなっていてびっくりです
[PR]
by air0601jp | 2012-12-24 21:56 | 若葉くんのこと | Comments(2)

久しぶりのデート

朝早くからやってきた若葉君
ママとパパにバイバイして9:30からの長丁場・・・
お家にいるのも退屈かと思い、近所のキドキドへ
日曜日でここも行列でした
大人気のキドキド
ちなみに私は初体験
a0195226_2043549.jpg

a0195226_2083422.jpg

1歳半でもうすでに鉄男の若葉君
電車公園も大喜び
a0195226_20103136.jpg

手摺につかまり「ガタン、ガタン~♪」
a0195226_20131142.jpg

最近では「でんしゃ、いっちゃった」と二つの言葉が言えるようになりました
近頃のお気に入りは踏切「カンカン」
それも、ipadのアプリが大好き
そんな若葉君ですがやっぱりママが恋しくなってお昼ねの時にはシクシク・・・
電車のお歌をずーと歌ってやっとスヤスヤ~
[PR]
by air0601jp | 2012-12-23 20:16 | 若葉くんのこと | Comments(2)

人間ドック~横浜へ

実は昨夜から緊張していました・・・
忘れっぽい私は一昨年の記憶が薄れていて、ただなんとなくバリウムはいやだな~くらい
でもやっぱり辛かった!涙が出るくらい!
バリウムもなかなか喉を通らないし(これがせめてワイン(風)とかだったら良いのに
やっと飲んだと思ったら丸いテーブルに乗ってグルグル回されるし((+_+))
宇宙飛行士の訓練みたい(あくまで想像)
それでも終わってしまえばちょっと安心
後は結果を待つばかり・・・

その後、キルトウィーク以来の横浜に~
お友達に誘って頂き、浮世絵の歌川国芳の展に横浜美術館に行ってきました
a0195226_0132870.jpg

横浜美術館はとても大きくゆったりとしていました
a0195226_0153127.jpg

有名な「宮本武蔵の鯨退治」がテントになっていました
a0195226_017226.jpg

国芳のみならず、月岡芳年、鏑木清方、伊藤深水など250点の展示は圧巻でした
でも描写が細かいので見終わった時には一言「疲れました」
まだまだ修行が足りません
[PR]
by air0601jp | 2012-12-22 00:22 | その他 | Comments(0)

お仕事納

今年もあと少し・・・
キルトのクラスも今日が最後の日でした

今年もたくさん方々と一緒に楽しくパッチワークを学べたことが、一番素敵な時間だったと思います
以前からの生徒さんはもちろん、講座の生徒さん、ボビナージュのお客様、横浜のmodaさんのワークショップのお客様、そしてロシアや台湾の皆様
たくさんいろんなことを経験させていただいて、精一杯がんばることで一生懸命でした
お世話になった皆様、本当にありがとうございました

忘れっぽい私は悲しいことや、いやなことはなぜか覚えていられなくて・・・
おまけに楽しい事までも余韻に浸っていることが苦手です(笑い)
次の楽しいことをついつい追いかけてしまいます
でもたまには思い出のページを開けてみてニッコリすることがあります
そんな時、ブログを始めて良かった!とつくづく思います

明日は人間ドックに行って来ます
そして来年も元気に、好きなことが出来るように安心したいと思います
[PR]
by air0601jp | 2012-12-20 23:44 | その他 | Comments(2)

吉祥寺の1日

ミシンクラスも今日が今年最後のクラスでした
1年前に入会された方々4人が本科サンプラーを完成されました
今日はそのうちのお二人が完成作品を見せて下さいました
a0195226_20221991.jpg

パターンをダイヤモンドにセッティング
コラージュ風にボーダーをデザインされました
a0195226_20232973.jpg

ボーダに使った生地がとても効果的
そしてこの方は和布の扱いがお上手です
キルトジャパンで紹介したバッグを和布で作ってくれました
a0195226_20262322.jpg


今夜は時間があったので吉祥寺でお買いもの
パルコで素敵なセーターを自分用に♪
子供たちにラビットのスヌーズ
そして電車が大好きな若葉君にアルファベットとの小さな電車
木で出来た電車にはアルファベットがついています
彼の名前の分だけ買いました
Christmasプレゼント、喜んでくれますように♪
時間を気にせず、のんびりと久しぶりのショッピングは楽しいです

帰宅したらChristmasカードが届いていました
気にかけて頂いていて嬉しいです♥
そして珍しいミシン用のマイクロブラシ
アメリカにこんなグッズまであるんですね!
綿ぼうの10分の1のサイズ
早速試してみたいと思います
a0195226_20384343.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-12-18 20:40 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

丸の内のイルミネーション

今日は仲良しのお友達と楽しい時間を過ごしてきました
この時期外せないのは、東京駅周辺丸の内のイルミネーション
ショップは何処もChristmasバージョンディスプレー
イチョウ並木もきれいに着飾って、歩いているだけでも心がうきうきしてきます
a0195226_22432244.jpg

丸ビルのクリスマスツリー
a0195226_22443015.jpg

丸の内仲通りの並木道
a0195226_2246458.jpg

大好きなブランド・・・
お店が開いていたらいたらきっとこのバッグを買ってしまっていたと思う!
a0195226_22473875.jpg

この色、見ているだけでウキウキしちゃうよ♪
a0195226_22483860.jpg

さすが、丸の内!!見たことない外車\(◎o◎)/!
a0195226_22495258.jpg

外車は無理でもこの車に乗って見たいなぁ(*^_^*)
a0195226_22512019.jpg

恋人同士がここで記念のショットを撮っていました
a0195226_22534381.jpg

そしてここは
a0195226_22525074.jpg

a0195226_22544148.jpg

わずか数時間だったけれど、気の許せる友人との貴重な思い出ができ
また明日からの元気に繋がりました
[PR]
by air0601jp | 2012-12-16 22:59 | その他 | Comments(0)

ミシン養成講座3ヶ月目

明日は3ヶ月目のミシン養成講座
師走、それだけで忙しい月なのに、講座に来て下さる皆様には頭が下がります
私は、ここしばらく締め切りに追われてお部屋にこもって制作中です
それもまた楽しい時間です
でも明日は受講生の皆様とお会いできるのもすごく楽しみです!
今月で本科の授業が終わります
しっかりお勉強して頂くために先生もしっかり予習していきます
[PR]
by air0601jp | 2012-12-13 20:28 | イベント、講習会 | Comments(2)

ボビナージュの講習会

今日も楽しい講習会ができました
横浜キルトウィークで好評だったmodaさんのジェリーロールのミニバッグ

以前からお顔と名前だけは知っている方々
なかなか私の講習会に行くチャンスがなかったそうです
横浜にも行けなかったので今回を楽しみにしていて下さいました
そんな4人の嬉しいお客様を交えての講習会でした
そしていつもブログを見て下さっている方々
ご参加ありがとうございました
ミシンは初めてという方もいらっしゃいましたが
時間とともに作品が形になって行く頃には朝の緊張もほぐれて
最後の「ボタンをミシンで付けましょう♪」
の時には「ミシンでボタンが付けれるんですか?スゴーイ\(◎o◎)/!」
皆さんと楽しくキルトができて本当に楽しかったです
a0195226_07847.jpg


吉祥寺、サンロードにいは可愛いクリスマスソングが流れていました
懐かしい「ジミーオズモンド」のメリークリスマス♪
そして先日のクラスで完成していたリース
リボンが効果的にアレンジされていてとっても素敵でした
a0195226_095464.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-12-12 00:10 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

modaのジェリーロールバッグ

今日の青空も澄んでいてとってもきれい
私は12月の東京が好き
頬に撫でる空気はつーんと冷たくても、晴れた日の空を見上げると思わずハミングしたくなってしまいます
などと朝から浮かれてはいられなかった((+_+))
することが山のように背中から追いかけてきます

今年最後のボビナージュの講習会のお知らせ
http://www5.janome.co.jp/bobinage/workshoptop/
おかげ様で横浜キルトウィークでも大好評だったmodaさんのジェリーロールから作るミニバッグ
ボビナージュでも開催します
講習会のキットでバッグが完成すると少し残りができました♪
ストリップのカット&ソーから残りのブロックでポーチを作ってみました
来週の12日火曜日、講習を受けて頂いた方にポーチのレシピを差し上げます


a0195226_1033026.jpg

[PR]
by air0601jp | 2012-12-08 10:06 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ