Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
M君 モスクワの水が合っ..
by air0601jp at 15:02
M君、ありがとう。 9..
by air0601jp at 12:03
みどりさんコメントありが..
by air0601jp at 10:18
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
以前の記事

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キルトフェスティバル4

今回4回目の東京ドーム
今日は昨年に引き続きロシアからのお客様をご案内しました
最終日とあって、少しは空いていましたが入場の時は凄い列で並びました
今年は2日間少ないことや、震災後東北のお客様が増えたことですご〜い入場者数になったそうです
やっぱり元気な日本は嬉しいですよね


今年のグランプリがミシンキルトの作品!嬉しいですよね*\(^o^)/*
a0195226_23494295.jpg


パンフレットにも載っていた金魚
リバースアップリケだと思ったけれど
とっても細かい部分も丁寧にミシンでアップリケ!

a0195226_23494634.jpg

a0195226_23494890.jpg


a0195226_23495330.jpg


ミシンキルトの素敵な作品^_−☆
そして今日の素敵なイベント
何とドームでハッピーバースディー
みんなでお祝いしました*\(^o^)/*
a0195226_23495757.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-01-30 23:29 | Comments(2)

東京キルトフェスティバル3

今朝雪がぱらつき心配だった空模様
余計なお世話と言わんばかりの青空の東京です
東京ドームのお客様は8割が関東以外からだそうです
もちろん海外からも
連日本当に多くの方で買い物もキルト鑑賞もままなりません
それでも今日は素敵な作品を見せて頂きたくさん刺激をいただきました
そして両手にいっぱいのお買い物ができて楽しかったです

a0195226_20184243.jpg

a0195226_20185035.jpg

a0195226_2018511.jpg

a0195226_2019395.jpg

a0195226_2019561.jpg

a0195226_2019793.jpg

a0195226_2019943.jpg

そしてこのブログを作る時にアドバイスをもらった砂川さんのとっても可愛いコーナー
a0195226_20191166.jpg

a0195226_20191348.jpg

a0195226_20191563.jpg

a0195226_20191724.jpg

a0195226_20191838.jpg

a0195226_20192184.jpg

作品はもちろん素敵だけど彼女の演出力には魅了されてしまいます
[PR]
by air0601jp | 2013-01-28 20:09 | Comments(0)

東京ドームキルトフェスティバル2

あっという間に今日で4日目
連日凄いお客様で、夕方から今日は会場入りしました
a0195226_181536.jpg

やっとたどり着いたジャノメさんのブース

a0195226_181791.jpg

ますます可愛さupのユビユビワールド
a0195226_181991.jpg

セルフッシュMさんのブース
この時間でも多くのお客様で!
a0195226_182027.jpg

そしてModaさんのブース
お客様が作品に使ったジェリーロールが欲しいと言って下さるとお聞きして本当に嬉しい!
a0195226_182246.jpg

モモちゃんに「お勧めです」とフクロウのぬいぐるみもも一緒に
a0195226_182469.jpg

台湾の友人の素敵な作品*\(^o^)/*
a0195226_182526.jpg

a0195226_182689.jpg



蛍の光が流れて来たので、残念ながら今日はここまで
明日はタペストリーもじっくり拝見したいと思います
[PR]
by air0601jp | 2013-01-28 00:48 | イベント、講習会 | Comments(0)

東京キルトフェスティバル

今年のドームは熱気であふれていますよ
初日のお客様が昨年より4割も多く、今日も賑わっていました(*^_^*)
作品を見る日、お買い物をする日、皆さん何度も足を運ばれるようです

そんな中で私の作品がmodaさんのブース(c7)に飾って頂いています
ジェリーロールからこんなタペストリーが作れました
a0195226_034054.jpg

「幸せの実のなる木」
丸い白の部分はミシン刺繍で好きな言葉をステッチしました
見て頂けたら嬉しいです*\(^o^)/*
[PR]
by air0601jp | 2013-01-26 00:23 | Comments(0)

新年会

素敵な贈り物を頂きました
a0195226_2394251.jpg

珍しい手拭いと手編みのポーチ
大事にします♡
今日はクラスの皆さんと新年会
美味しいお料理とおしゃべりにあっという間に3時間
お家に帰ってパソコンを起動しようとしたらなぜかスタートしてくれない!
とりあえず暫くはipadから更新します
[PR]
by air0601jp | 2013-01-22 22:58 | Comments(2)

とんび

今夜もまた泣いてしまいました
先週の日曜日は号泣でした
翌月曜日は泣き過ぎて瞼が腫れてしまいました
毎年暮れには12歳離れた姉が年越しのためのお蕎麦やお餅を送ってくれます
東京のお餅は角餅で私の故郷の福井は丸餅だからです
お蕎麦も故郷のお蕎麦を食べてもらいたいと姉が送ってくれます
去年はその中に小説が2冊入っていました
私は気にも留めず本棚にしまっていました
ふとしたことからテレビで「とんび」が日曜日に放映される・・・
「とんび」どこかで見たっけ!
そう本棚にしまってあるあの小説
先週の日曜日そのドラマをみてしまってから私の涙ストーリーが始まってしまいました
幼いころに母を亡くしたあきらと父親ヤスさんとの物語
もちろん1話を見た後はその小説を一気に読みました
涙が止まらずティッシュの箱が半分になってしまいました
こんなに涙が溢れたのはいつ以来だったろう・・・
自分では気がつかないけれど心のどこかが気がついたてしまったようです
身体から無くなった水分を何かで補わなくては・・・
a0195226_22115626.jpg

帯には2012年にNHKでも放映されたとのこと
こちらを見れなかったのが残念・・・・・・・
[PR]
by air0601jp | 2013-01-20 22:17 | その他 | Comments(0)

ボビナージュ講習会

今年初めてのボビナージュでの講習会でした
準備万端といそいそと出かけた私・・・
1時間近く電車に乗る時は、音楽を聴きながらの移動
今朝もドリカムを聴きながらテンションを高めて~♪♪
ちょっと待てよ・・・
なにか忘れていそうな予感、そう糸を忘れて来た(>_<)
お店でお借りして事なきを得ました
ボビナージュさんに感謝×2
私から見ると今日は皆さん優雅に作って頂けたと思います
(そう言ったら、てんぱっています!と言われてしまいましたが・・・)
前日まで小人の靴屋さん状態で下ごしらえをしておいたので(*^_^*)
大変だけど通常のクラスと違って生徒さんのお顔が見えないので
ある程度、段取りをしておきたいのです
初めての生徒さん、そして静岡、福島と遠くから楽しみに来ていただいた皆様
とっても喜んで頂けて楽しい講習会でした
嬉しい笑顔を頂けることが、栄養ドリンクを飲むより私はテンションが上がります!
a0195226_19281990.jpg

刺しゅうの部分はカスタマイズで皆さんそれぞれ違った文字が入っています
[PR]
by air0601jp | 2013-01-19 19:32 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

幸せな時

今朝エレベーターでご一緒したおばぁちゃまとの会話
私「寒いですね」
おばあちゃま「ほんとに!」
「夏は暑いですね!冬は寒いですね!もう少し気のきいた挨拶があっても良いのにね(*^_^*)」
と私・・・
「ほんとに!」
とっても品の良いそのご婦人が「ほーほっ、ほー」と笑われて二人で1Fまで降りる中ずーと笑えました。
とりとめのない会話が嬉しくて今日一日楽しく送れました
明日はボビナージュでの講習会
復習も兼ねてデジタイザーを使ってポーチを作成
a0195226_23123413.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-01-18 23:13 | 作品 | Comments(0)

可愛い!!

生徒さんが2歳のお譲さんのために、お洋服を作ってあげましたよ(*^_^*)
ミシンキルトはもちろんですが、ソーイングのセンスも抜群です
結婚前から通って下さった頃は可愛いお嬢さんだったのに、今では二人のママ
お仕事で忙しい毎日を送る彼女
手づくりに愛情たっぷりこめる姿が本当に素敵です♥
a0195226_1356063.jpg

a0195226_1405468.jpg

使った布は「Bear Country School」のジェリーロール
ママ友さん達に驚かれたそうです(*^_^*)
実は私もジェリーロールにはまっています
ジェリーロールって???
布が約6,4㎝幅にカット済みなのです
ロータリーカッターが苦手な方には良いかも
先生としてはカッターは上手になって欲しいけれど(*^^)v
つまり布幅(1,1m)を6,4㎝のストリップにカットされて・・・
それらが40色入ってロールケーキのようにラッピングされています

縫い代をそこから引いて考えると
5㎝×5㎝、また5㎝×10㎝・・・のスクエアでのデザイン
またストリップピーシングをしたものをカット&ソー
今月のミシンキルト講座で学んだ受講生の皆様はきっとピンと来るはず!
考えるといろいろアイデァが浮かんできます・・・が
今は日本橋三越の作品を進めなくては!
昨日招待券が届きましたよ~
a0195226_14214082.jpg

東京ドームのいろんなショップに置いてありますので頂いてくださいね
たくさんご入用な方は送らせて頂きますので、ご遠慮なくお知らせ下さい
[PR]
by air0601jp | 2013-01-16 14:31 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

熱い自分にビックリ

毎月の講座、二日間が終了したこの時間・・・
自宅でビールを一口頂くこの瞬間がほっといます

ミシン講座も第6次となると教えることがルーティングになってきて指導するほうは
刺激がなくなると思われるでしょうが、それは違うんです!
新しい受講生の皆さまとのやり取り、カリキュラムは同じでもより良い指導方の発見・・・
毎回シュチュエーションが変わると私も刺激を頂いています

ボリュウムがとても多い講座なので本当はアドバイスしたい配色レッスンや
キルトの歴史のお話や最近のキルト事情など・・・
どうしても後回しになってしまい残念です

でも新しい年を迎えたことでもあるので、ちょっとだけ自分の人生観みたいなことを
朝にお話しさせていただきました

キルトの先生としてではなく一人の女性としての考え方ですが・・・
私は常々自分の座れる椅子をたくさん持ちましょうとと提案します
とってもゆったりして安心して身を委ねられるような椅子
折りたたみかも知れないけれど簡単な椅子も有り
またラブチェァも良いなぁ~
皆で座れるようなベンチもね

これって自分の居場所をたくさん作ろうねということです
お仕事でとっても辛い気持ちになっても家族の中での求められる自分
逆の場合、家庭の中のストレスは外での気分転換で解消
趣味を持っていればそれだけでも素敵!
そしてそのコミュニティーでの自分の居場所

いつかミシンキルトの先生という椅子に座って欲しい!
それも気持ちよく座って頂きたいですという願いを込めてお話させていただきました

こんな生意気なことを考えたりまたお伝えしようなんて、数年前には夢にも思っていませんでした
どうしてなんだろう?
ふたご座で典型的なB型なのに・・・
今更ながら私は熱い人間だったんだぁ~

そして今日のファスナー付けの復習です
昨年もこのブログで紹介したことを思い出し・・・
不安な方の参考にななったらと思います
2012年1月17日のブログにアップしています

http://junsquilt.exblog.jp/14448675/
[PR]
by air0601jp | 2013-01-13 19:29 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
モスクワ最後の夜
at 2017-04-23 12:05
モスクワ5日目
at 2017-04-22 13:04
キルトフェスト会場へ搬入
at 2017-04-21 03:41
モスクワ3日目
at 2017-04-20 02:49
モスクワ2日目
at 2017-04-19 01:07
無事モスクワへ
at 2017-04-18 01:16
2年ぶりのモスクワへ
at 2017-04-16 23:53
若葉くんとお留守番
at 2017-04-12 21:50
お兄ちゃんになった若葉くん
at 2017-04-08 23:49
ヴォーグ学園
at 2017-04-06 11:04
ブログパーツ