Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

i phone5その後

2年前にスマホに変えた時のショックな出来事・・・
電車のホームで着信音が消せなくて( ゚Д゚)
あの指がどうして良いか分からなかったのです
もう焦りました!

そして今回のi phone5、今のところはi padで学習済なので順調に使えています
ただ初日の夜は頭が冴えすぎて12時にベッドに入ったのに目が覚めたのがなんと午前3時!
あまりにたくさんのi phone情報を教えて頂いて、脳が消化不良になったみたいです
講座の生徒さんが「先生のお話は刺激が有りすぎて、興奮して眠れなかった」
と言われたのを思い出しました
まさしく私もそれ状態・・・
せっかく聞いたテザリングのこともよくわからなかったので、ソフトバンクショップに行ってきました
iphone5がルーター代りになってi padも miniもインターネットに接続できます
もちろん料金は発生しません♪
でも一人でこんなに必要か?ちょっと疑問・・・
とりあえずは使い分けよう(#^.^#)
[PR]
by air0601jp | 2013-02-27 17:58 | その他 | Comments(2)

i phoneに変えました

i padを使うようになって気になっていた今までのスマホ・・・
思い切って今日ソフトバンクショップに行ってきました
自宅そばにショップが新しくできて比較的空いていそうかな?と思ったことと
今買い替えるとi padminiがおまけでついてくることに魅かれて・・・
とても親切な店員さんで詳しく教えて頂けたのですが、覚えることが多すぎて頭に入っていかず
かなりの消化不良(+_+)
メールアドレス変更もショップで一斉に送って頂けたものと思っていたら
なぜかどこにも送られておらず・・・
毎回携帯を変えるとしばらくはトラブルがあってもしょうがないかも・・・
a0195226_22502067.jpg

せっかくなので、使いこなしたいと思います
そして、今回は両方ともホワイトにしました
[PR]
by air0601jp | 2013-02-25 22:52 | その他 | Comments(2)

ipadを使いこなす若葉君

5月で2歳になる若葉君
保育園で鍛えられてるいるせいか、パパママとお別れしても「バイバイ、またね」
とあっさりしたものです

「ブーブーディー」としきりに連呼(DVDのことです)
彼の好きな電車のDVDを忘れたみたい((+_+))

代りにipadが大活躍です
a0195226_2123620.jpg

若葉君
好きなアプリがもうすでにあります

a0195226_21103315.jpg

この華麗な指さばき♪
大したものです!
[PR]
by air0601jp | 2013-02-23 21:16 | 若葉くんのこと | Comments(0)

ボビナージュ1周年アニバサリーワークショップ

3月がもうそこまで来ています♪
重いコートを脱いで、早く春のお洋服を着たいですね
いつもお世話になっている吉祥寺のボビナージュさんが3月4日「ミシン日」に1才のお誕生日を迎えます
クラスを担当している各先生と楽しい企画を考えましたよ
モモちゃんのティーコーゼや、桜井さんのパスケース
指ちゃんのバースディーケーキのコインケースも食べちゃいたいくらい可愛いです

そして私はコートを脱いだ胸元に飾って頂けるように可愛いネックレス
花柄のローンにトピアリーと黒のビーズでアクセントをつけて♪
とても軽いし、シンプルなお洋服につけるとそれだけで華やかに変身できます
楽しいお時間をご一緒出来たら嬉しいです
お時間がおありでしたら是非いらして下さい
お待ちしています♡
a0195226_13504513.jpg


◆「トピアリーのネックレス」
3色の中から選んでいただけます
日時 3月8日(金曜日)
時間 11:00-15;00内随時
(先着7名様先行予約受付)
参加費 1500円
詳しくはhttp://www5.janome.co.jp/bobinage/workshop/20130308/
または0422-21-6290にお願いします
[PR]
by air0601jp | 2013-02-22 14:00 | イベント、講習会 | Comments(0)

お手入れ

今の季節は乾燥が激しくて困ります
肌から水分が無くなる一番は湯上りの時だそうです
お風呂から出る前にオリーブオイルを全身に・・・これで保湿対策

それとは違うけれどミシンのお手入れも大事です!
昨日はフリモをたくさん頑張ってくれたミシン君
針板を直線からお取替え(フリモの時は針板を直線にすると滑らかに動きます)
ついでに釜もお掃除します
案の定、凄いホコリ
コットン糸はどうしてもポリエステルに比べ糸の綿?が出ます
こまめに針板を外してお掃除をします
綿棒で優しく丁寧に、そして内釜はきちんとあった場所に入れるのがポイントです
a0195226_8573139.jpg

たった1日の作業だけど、ボビンを外すとこんなに溜まっています
a0195226_8591629.jpg

a0195226_8595460.jpg

こんなにとれました!
作品に合わせて糸と針は上手に使い分け、ミシン君にも元気にお仕事していただきたいです♡
[PR]
by air0601jp | 2013-02-20 09:06 | その他 | Comments(0)

キルティング

最近のマイブーム
目が覚めた時にウォークマンで好きな曲を2,3曲聞いてから起きること
(ipotではなくウォークマン派です)
先月久しぶりにカラオケに行き、マイクを持って歌ったらスッキリしました
なのか、密かに次に歌うためにベッドの中で練習しているのかも・・・

でも起きてからはひたすらキルト制作!
いつもの制作順序とは変えて、フレーム仕立てをつなげようと思います
ひとつ目のキルティングはなぜか、今月講座でご指導した三角のライン
やっぱり靴が主役だし・・・目立たないラインで・・・
糸は久しぶりにYLIのコットンで
針はスーペリア社のチタン針
ミシンも良いお仕事をしてくれています
と休憩Timeはおしまい!
これは今日中に完成させます!
a0195226_143026.jpg

最近はまっているクロスステッチも登場させます
a0195226_1435321.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-02-19 14:08 | 作品 | Comments(0)

日曜日の朝

会社にお勤めしている訳ではないので、平日も日曜日も関係ないのだけれど
やはり日曜日の朝は、なんだか気持ちがゆったりします
それというのも山積みのお仕事がスムーズからかも・・・
今日は春のセミナーの資料つくり
1カットづつ画像に収めながら、そして最後の編集作業はかなり時間がかかるけれど
百聞は一見に如かずとはよく言ったもので、言葉で伝わり難いテクニックも
パワーポイントがあれば安心です

もう10年近く前・・・
初めてキャリルベィヤーファラート女史のセミナーを受けた時の衝撃!
ミシンキルトなのにミシンはただ机に飾って?あるだけ
すべての内容が、プロジェクターから画像と動画によって進めていきます
忘れっぽい私ですが、あの時のシュツエーションははっきりと覚えています
a0195226_10104859.jpg




日曜日の楽しみはそう「とんび」
先日地下鉄での帰宅途中
珍しく座席に座れ、次の駅から乗ってきた青年が右隣に座りました
ゲームやスマホのメールが当たり前の年頃・・・
読書する男の子もいるんだぁ~
何げに左のページの最後の行が見えてしまいました
夕なぎ・・・(ひょっとしてこれはとんび?)
そう彼は、あのとんびを読んでいたんです
真剣に文字を追っている表情に、好感が持てました
[PR]
by air0601jp | 2013-02-17 10:13 | その他 | Comments(2)

起きるには早い朝

二日間のミシンキルト講座も無事に終わり、昨夜は安心したせいか早々にBed in
気が付くと?カーテンの隙間からまだ朝じゃないよという雰囲気が漂ってきている
枕元に置いてあったウォークマンのイヤフォンを、とりあえず耳にあて手探りでジョグをいじっていると
「朝におすすめの曲」なんてカテゴリーが見つかった
勝手にこの子が選曲してるんだ・・・
しばらく聞いていたが、あまりにもテンションが高くてついていけず・・・
思い切って起きだしてPCに向かう  
おかげでひとつ仕事が片付いた♪
時計をみたら6:00

今日は雨の予報だったかな?
お家でキルトの制作が進みそう!
頑張ろう!!
[PR]
by air0601jp | 2013-02-15 07:02 | その他 | Comments(0)

ボビナージュ

世間のカレンダーは今日まで3連休
私は1日ずれて明日まで3連休
日本橋三越の作品、協会のミシンキルト学習会の作品提案...etc
時間がいくらあっても足りません
今夜はこれから後半戦・・・
もう少し頑張ろうと思います

そうこうしているうちに明後日からはミシンキル養成講座の5か月目
ちょうど折り返し地点にきたところです
高等科の面白いところがどんどんでてきますよ(#^^#)
フリーモーションも2回目で楽しくなって来る頃だと思います

そうそう来月の3月4日は「ミシンの日」
いつもお世話になっているボビナージュさんが1周年を迎えます
お客様に喜んでいただけるように楽しいイベントを用意されています(*^^)v
日替わりでミニミニワークショップを開催します
指ちゃんや桜井さんも可愛い小物をご提案されます

私は、最近ブームのキャンディネックレスを・・・
中身を変えてビーズを加えて♪♪♪
「トピアリーのネックレス」をお教えしたいと思います
めちゃめちゃ軽いので肩が凝りませんよ(*^-^*)
a0195226_19415847.jpg

このほかに少しシックな大人モードのお色も用意しました
1時間もかからず作れますからお時間のある方は是非に!
お待ちしています♡
詳しい内容は明日ボビナージのサイトで発表されますのでよろしくお願いします
[PR]
by air0601jp | 2013-02-11 19:48 | イベント、講習会 | Comments(0)

吉祥寺研究科クラス

今日はミシンキルト研究科クラス
ミシンキルト講師科を卒業された方々です
前月のクローバーのタペストリーの続きと午後からはカタスタマイズのミニバッグ
みんな本当にミシンが好きなんですよね(*^_^*)
10:30にスタートして
さよならしたのはもう17:00をゆうに回っていました
せっかく同じ時間を過ごすのだから、出来るだけ楽しい時間を共有したいと思っています
今日も真剣な時間と笑いが飛び交う良いバランスの授業だったと思います
そして皆さんが完成形になりました
a0195226_20593113.jpg

今日のランチは新しくOPENしたイタリアンのお店
ミンチカツで有名な「肉のサトウ」のそば、、、
名前は忘れましたが^_^;
いい感じのイタリアンバルという雰囲気
私たちはロフトみたいな中二階のテーブルに案内していただきました
そこから見下ろしたカウンター
a0195226_20593382.jpg

a0195226_2059344.jpg

a0195226_20593677.jpg

ジェノベーゼのパスタとコーヒーも付いたランチ
美味しかったです*\(^o^)/*
そしてもう一つ
私のクラスにはいろんな特技を持った生徒さんがいらっしゃいます
ビーズを編み込んで作ったハートのバッグチャーム
a0195226_2195689.jpg

私はミシンキルトしかできないのでいろいろできる方と会うと、本当に尊敬してしまいます!
[PR]
by air0601jp | 2013-02-09 20:31 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
高校野球と刺繍ステッチ
at 2017-08-20 09:56
ハートの定規で見本作り
at 2017-08-19 22:20
「今、モダンキルトの時代展」
at 2017-08-18 14:31
ダリアのパターン
at 2017-08-16 21:32
カット&ソー
at 2017-08-15 10:03
元気になった胃
at 2017-08-14 11:37
たまには、ていねいな暮らし(笑)
at 2017-08-12 10:39
手づくり手帖vol14
at 2017-08-10 13:14
朝からフリモです
at 2017-08-09 14:50
中野富士見町ギャラリーでの展示会
at 2017-08-08 18:35
ブログパーツ