Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Bag in Bag

もうすぐ4月
寒くなったおかげかな・・・
桜もびっくりしたのか?散らないで頑張っているようです
私も自分のために新しいBag inBagを作りました
クラスでもご紹介した、あの形・・・
ポケット部分を変えてみました
こちらもお気に入りの生地のスクラップときれいなブルーのlinen
スパンコールでイニシャルも
a0195226_2385844.jpg

最近よく使うキルトライン
簡単なのにモダンなラインです

小さな作品でも完成すると嬉しいです
そして作り始めた時から布と話しながらミシン君も加わってだんだん形ができてくると元気が出ます
[PR]
by air0601jp | 2013-03-28 23:21 | 作品 | Comments(0)

パンドラハウスのmodaから

パンドラハウスに入ったmodaさんの生地はcommaのシリーズです
モダンなデザインで作品に使いやすいです!
以前キルトジャパンでご紹介した「ナインパッチをカットして作るバッグ」
黒を聞かせてトートbagにしてみました
a0195226_23184368.jpg

パンドラハウスに展示してきま~す

花粉症のせいで私の中ではお花見はありえませんでした
ところが今年はお薬が効いたのか体質が変わりつつあるのか・・・
なぜか症状が軽いので今夜は夜桜を楽しみました
せっかくなので、目白の椿山荘のお庭を散策しながら、ライトアップされた桜をゆっくりと
a0195226_2326758.jpg

そしてたまには優雅に美味しいワインとお食事もいただきました
あまりに可愛いのでデザートだけお花見の記念に
a0195226_23323419.jpg

帰りは冠木門から神田川沿いを江戸川橋の駅までぶらぶらと・・・
a0195226_23363719.jpg

とっても寒くて震えながらのお花見だったけど、久しぶりにゆっくりと桜とデートできました
[PR]
by air0601jp | 2013-03-25 23:41 | 作品 | Comments(2)

パンドラハウスにmodaがやって来た

今日からパンドラハウスにmodaのコーナーができました
といっても東京の南砂店限定ですが・・・
今までも各店舗にカットクロスはあったのですが
もっとmodaの生地が欲しいというお客様のリクエストに答えて
まずはここから発信!
今後は各店舗にも素敵なmodaの生地が買えるようになると思います

作品名moda
a0195226_0203372.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-03-23 00:17 | その他 | Comments(2)

スクラップとチュール

大好きな生地で作った作品にも、もれなくついてくるスクラップ生地
こちらも何かに使えるんじゃないかと・・・

先日のミシンキルトのクラスでかなり前に作ったチュールのポーチを持って行きました
リボン刺繍をお勉強するために、いろんなリボンを入れてあります
何気なく置いてあったのだけれど、いろんな方がこれっていいですね!

で、スクラップとチュールでポーチを作ってみました
何気に少し足りないのでグレーのバーを挟んで刺繍を入れてみました
インパクトがある生地なので、黒のチュールにも負けてないかな
a0195226_2146543.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-03-21 21:48 | 作品 | Comments(2)

一気に春の吉祥寺

昨夜の嵐がうそのような青空の朝
出かけにニュース速報!
隣の駅で刃物を持った男が無差別殺傷事件
恐る恐る電車に乗りました
事件は終結していたので遅れることなく定刻に発車

最近道を歩いていて感じること
向こうからくる人が突進してくる
明らかに譲る気配がない・・・
お互いに半歩譲れば気持ちよくすれ違えるのに・・・

そんな今日の吉祥寺
大学の卒業式もあってか街は華やかな女子
卒業コンパに向かう若者たちでいつも以上ににぎやかでした

私がミシンクラスを行っているビルの1Fはボビナージュという手作りを発信するジャノメミシンさんのアンテナショップです
そしてそこの店長さんは独身時代からの私の生徒さんです
今では頼もしく働く2児のママです
今日ふと目にした「ママこえ」という冊子
ミシンママ初心者さん向けにいろんなアドバイスをしています
娘が登場しているみたいで嬉しかったです
a0195226_21101462.jpg

常々感じていたこと、女性がまず手作りに目覚めるのがわが子に自分で作ったものを身につけてもらいたい
私が思っていたことがこの冊子のアンケートの数字にも出ていました
若いママたちに楽しく手作りを続けていただきたいです!

そして簡単な息抜きに作れるネックレスをご紹介
ヨーヨーキルト6個作ってボタンとビーズで飾って完成!
コートを脱いだ襟元にどうかしら?
トピアリーのネックレスも好評でしたがこちらもよろしければ作って見てください
a0195226_21153148.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-03-19 21:17 | その他 | Comments(0)

ぼうっとできない日曜日

久しぶりに青空の日曜日
風もなく本当におだやか・・・
思い立ったらお洗濯、ついでにシーツも頑張ります

講座も終わり自分用のバッグを制作
皆さんが作ったパイピングコードの課題作品が素敵だったので、私も(#^.^#)
a0195226_2238459.jpg

そして最終回の「とんび」をゆっくり鑑賞
旭くんの子供時代・・・本当に可愛かった!
今夜はお日様の匂いに包まれて眠るのが待ち遠しい
[PR]
by air0601jp | 2013-03-17 22:42 | その他 | Comments(2)

ミシンキルト養成講座6か月終了

ミシンキルト養成講座、今月で無事6か月目が終わりました
昨日の採点の感想
皆さん本当に上達したなぁ~っと
一人悦に感じ入ってしまいました
特に顕著に現れるのが、フリーモーションです
このテクニックは、どれだけ練習したか一目瞭然なのです
だから、練習した人勝ちなのです
確かに配色センスは持って生まれたものが、往々にして左右されると思います
でも素敵な作品を見る、きれいなものを見るなど
沢山良い刺激を受けると、確実にセンスアップすると思います

人は幾つになっても成長するのだと受講生の皆さんを通して感じます
これは毎講座感じるのですが・・・
特に最近申し込んで来る方の中にはパッチワーク初心者、ミシンは苦手だったという方が増えています
でも半年近くミシンキルトにどっぷりはまって下さると、ここまで成長するのだと改めて感じました!

ということは、私ももっと成長できるってことかな・・・
残りの3か月間、受講生の皆さんと一緒に頑張って行きたいと思いました
[PR]
by air0601jp | 2013-03-16 19:24 | イベント、講習会 | Comments(2)

ミシンキルト養成講座6か月

科学がつきとめた「運のいい人」の読後の感想
大きく5つの章に分かれています
自分の気持ちに止まったのは第2章の
運のいい人は「自分は運がいい」と決め込む
運のいい人はよい妄想をする
体の中には25種類もの神経伝達物質があるそうです
中でも心のバランスを整え安らぎなどの幸せ感を感じさせてくれるのがセルトニン
そしてやる気のもとのドーパミン
誰かにほめられたり、得をしたときに脳が喜びを感じるとドーパミンが分泌され快感をもたらす
実際にそのことがなくても妄想するだけでこのドーパミンが分泌されるとのこと
「以外に脳は単純なんだぁと思いました」
でもこんなに簡単で良いことはやるべき!

もう一つ
運のいい人は自分のストレスレベルを上げる
これは共感します
脳の細胞は平穏無事な時より一定のストレスがかかった時のほうが活発に活動する
この一定のストレスがくせもので・・・
頑張りすぎてしまうと体を壊してしまう!
自分にとってちょっと頑張ればなんとかなるとと思うくらいが、ちょうど良い状態と先生は書かれていました

私は、普段何気に決断行動しているけれど、無意識に脳は判断してくれて、
指令を出していてくれたのかな、と思うと自分の脳が愛おしく頑張ってるんだね!感謝してしまう

そして明日からはミシンの養成講座
この本から頂いた知識を少しでも授業に生かせたら思います
[PR]
by air0601jp | 2013-03-14 14:17 | イベント、講習会 | Comments(1)

「運のいい人」

日曜日ラジオを聴き終わった瞬間、ポチっとを2回してもうここにあります
中野信子さんのご本です
本当に便利な世の中です
少し余裕が出来たのでゆっくり読書・・・(かなり読むのは早いのでゆっくりではないかも)
まずは最初に届いた化学がつきとめた「運のいい人」
プロローグだけでも14ページ

いろいろ書いてある中でも、運、不運というものは誰の身にも公平に起きていて、その運をどう生かすかを少なくとも人は主体的にかかわっていける
また運がいいといわれる人たちは、みな、いろんな意味で自分を大事にしています
そして第1章が
運のいいひとは世界の中心に自分をすえる
何とも壮大な小題!
思わず「世界の中心で愛を叫ぶ」じゃないのとつっこみを入れたくなってしまう(#^^#)
とにかく自分を大事に今日は珈琲もソーサーつきのカップに丁寧にいれました
a0195226_1746367.jpg


そしてもう一つ、イオン東雲店に行って来ました
店内は1F2Fのみの低層ビル 
昨年リニューアルされたそうで店内はきれいで、階段の他にスロープが有りベビーカーや、車いすのお客様はとっても助かると思いました
2Fのパンドラにも立ち寄りましたが、商品もきれいにディスプレーされ種類も豊富でした
南砂店にもあるだろうと思いながらも、思わず買ってしまった布たち(*^^)v
a0195226_17465067.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-03-12 17:49 | その他 | Comments(0)

日本橋三越作品完成

土曜日から家にこもって作品制作
今日は朝からFMを聞きながら最後の仕上げ
でもあまりにその内容が興味深いので聞き入ってしまった

脳科学者の中野信子女子のお話
運を引き寄せるための方法
自分は運がいいと思っている人は「運がいい」「ツイている!」と声に出すことで、
あらかじめ「自分は運がいい」というラベルを貼ることでさらに運を引き寄せます。
これをラベリング効果というそうです。

対して、「自分は運がよくないかも」と思っている人は、誰かを忘れようと思うほど
思い出してしまうように、運が悪いという想いが勝ってしまうので、運が悪いという
想像にとことんまで付き合った上で、どうすれば運が上がるかを考えるのがいいのだとか。

そして運のいい人は目いっぱいの愛情を持って自分以外の人を育てる
そのことで、社会に対して自分は良いことをしたという脳の報酬系が活発になり満足するそうです

また運の良い人はあえてリスクのある道を通る
リスクを認識すると寿命が延びる
また多少リスクを掛けたほうが良いパフォーマンスができるとか・・・

いくつか納得したけれど、私はリスクをしょいすぎる傾向にあるみたい・・・

でも今日は作品も完成したし、締切まじかのバッグとポーチも完成でストレスフリーでスッキリ!
今夜はWBCのTV観戦と「とんび」をこれから楽しむことにします♪
a0195226_19332823.jpg

最初から決めていたハイヒールのミニタペ
[PR]
by air0601jp | 2013-03-10 19:37 | 作品 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ