Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

modaの新柄到着

パンドラ南砂店に4月からmodaのコーナーができました
そして新しい生地が到着しました
今月のキルトジャパンにもご紹介していただいたシンプルマークス・summerです
ジェリーロールも面白い使い方ができましたが、今回の一押しは、このバッグにつかった小さなパネル柄です
線書きの模様がミシンのフリーモーションのように楽しくて、あえてキルトはしないてミシンの刺繍ステッチでアクセント入れました
作り方は驚くくらい細かくのせて頂いています

a0195226_1374393.jpg

a0195226_1310329.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-04-30 13:10 | パンドラハウス | Comments(4)

ミシンキルト学習会

さすがに二日間のホビーショーの刺激をたっぷり頂いたおかげで、昨夜はビールのあとはぐっすりスヤスヤ・・・
おかげで今朝は5時に目がパッチリ

久しぶりにFMを聞きながら日曜日の優雅な時間
最近気になっていた川村元気さんが「ふんわり」という番組のゲストでした
初めて書いた小説が本屋大賞にノミネートされたり、「電車男」や「告白」「モテキ」のプロデューサーで有名です

才能豊かで素晴らしい青年だけど、私にはラジオから聞こえてきた声がとっても魅力的で耳が♡になってしまう!!
とっても涼やかだけどキスチョコみたいな甘さもあり、知的な語り口・・・
たとえて言うならペパーミントチョコ
憧れてしまいます

そして主題の「世界から猫が消えたなら」
携帯をなくして、電車に乗った時の出来事
何もすることがなく車窓を眺めていたら
突然目に入ってきたのは虹
しかし車内は誰もが携帯に夢中!
その時に小説のヒントが浮かんだそうです・・・何かを失ったから何かを得られる
うーん考えさせられるフレーズです

耳はラジオだけど、私を待っていたミシン君とお仕事開始です♫
5月13日東京会場を皮切りに全国8会場でミシンキルト学習会が始まります
先生たちと1月から構想を練って今回はミステリーブロックの縫い方etc
それから合皮を使った小粋なバッグのご紹介
合皮はなんと協会オリジナルで染めて頂きました
いろんなサンプルがあった方が良いので今日は色違いを作りました


a0195226_15213846.jpg

パールぽい合皮がモダンだし、とにかく軽くてこれからの季節にぴったりだと思います
[PR]
by air0601jp | 2013-04-28 14:59 | イベント、講習会 | Comments(0)

ホビーショー

ホビーショー行ってきました
楽しかった!
本当に今年のホビーショーは収穫大です
企業ブースも盛りだくさんで、どこもホビーショープライスでお買い得なものが沢山ありましたよ
今年初出店されたブースやいつもはネットでしか見られない商品が直接見られるので、
要チェックです
蛇の目さんのブース
簡単な型紙1個からいろんな形が作れます

a0195226_20502063.jpg

なんと2時間待ちの体験会
刺繍入りマイタンブラー
貴重なホビーショーで2時間待っても作りたい♡
確かに可愛い(*^^)v

a0195226_2051017.jpg

いつも可愛いユビユビworld

a0195226_19153516.jpg

大好きなmodaブース
元気で可愛いモモちゃんです

a0195226_20563975.jpg


linenの気になるブース発見
a0195226_20581824.jpg


a0195226_20595371.jpg

懐かしいハクション大魔王
a0195226_19165044.jpg

手作りの楽しさが広まって、みんなで楽しい時間を共有するって本当に素晴らしいです♡
[PR]
by air0601jp | 2013-04-26 21:00 | イベント、講習会 | Comments(4)

久しぶりにお熱が・・・

昨夜のこと若葉パパからSoS coll
なんとみんなで風邪をひいてしまったとのこと
ママは二日もお仕事が休めないので「お願いできますか?!」
昨日買ったお誕生日プレゼントがお見舞いに変わってしまいました
子供は熱に強いのですが・・・
さすがに39度を超えたらお布団からは出たくないらしく、ちょっと心配でした
それでも持って行った「ノンたん」を読み聞かせたり、大好きな新幹線のDVDを一緒に見たりとぐずることなく1日を過ごしました
子供は本能で分かるんですね
今、自分にとって誰が必要か
私も今は、もちろん彼が元気になってもらうことが一番
そんなわけで明日もう一日若葉君と一緒です

楽しみにしているホビーショーは金曜日までお預けです・・・
今年はパンフレットを見る限りとっても期待大です



[PR]
by air0601jp | 2013-04-24 22:47 | 若葉くんのこと | Comments(2)

吉祥寺ブラブラ

今日も吉祥寺にお出かけです
もちろんミシンキルトのクラスのために・・・
クラスがあるのはボビナージュのあるビルの3F
ボビナージュができる前からのお付き合いです
そしてそこはジャノメビルです
そんな関係もあって、今日は今年入社のピカピカの新入社員さんたちが私のクラスに見学にいらっしゃいました
21歳、22歳?
初々しい彼達の前途に祝福あれと願わんばかりです!

そして私・・・
今夜は一人気ままな時間
ブラブラと吉祥寺を散策
コピスの本屋さんはヤバイですよ!!!
との情報をもとに早速
やられました!なんて広ーい
そして驚いたのが手芸本の豊富さ
4冊も買ってしまいました
そのうち2冊は若葉君の2歳の誕生日プレゼント

帰りに駅地下のアトレで探していたグッズを見つけ即、お買い上げ

a0195226_21395947.jpg

気に入って買ったドライビングシューズ
ちょっと大きくて中敷きが欲しいと思っていました
早速明日履こうっと~♫

[PR]
by air0601jp | 2013-04-23 21:41 | その他 | Comments(0)

ジェリーロールのワークショップ

外は冷たい雨だけど、吉祥寺ボビナージュでは櫻井先生の講習も重なり、1Fと3Fは元気なキルターで笑いとミシンの音が鳴り響いていました

modaのジェリーロールはアメリカではミシンキルターに愛されるアイテムの一つだそうです
ベッドカバーを作ることが生活の一部となっているので110㎝幅×6,4㎝はとっても使いやすいストリップなのです
6,4㎝から縫い代の1,4㎝を引いたら5㎝のスクエア、それが2個分で10㎝ととっても計算しやすいいです

でも日本ではそうそうベッドカバーを作るわけでもなく、どちかというとタペストリーやバッグを作ることが多いお国柄です
日本ほどキルトで作るバッグやポーチのレシピ本が沢山出版されている国はないと思います
それも丁寧な作り方で・・・

前置きが長くなりましたが、そんな訳でジェリーロールの効果的な使い方を考えてみて今回のキルトジャパンに掲載していただいた作品を作ることができました

決まった長さにカットして、ミシン作業は単純な直線縫いのみ
ただ配色、配列に気を付けて
でもアップリケは、少し変わったテクニックのリバースアップリケ

a0195226_2123237.jpg

a0195226_217484.jpg


a0195226_2174175.jpg

この画像は最初に作ったときのものです
単純に縫ったものをどういう風にずらそうかな?と配置していました
でも今日のワークショップではチェーンピーシングのテクニックでご指導したのでびっくりするくらい早くにトップを仕上げられました
a0195226_21145533.jpg

皆さんミシンワークに集中!集中!
だって話しかけたら間違いそうだから!
帰る頃にはお天気も回復!青空になっていました(*^-^*)
皆様お疲れ様でした!
そしてワークショップに参加して下さり本当にありがとうございました♡




[PR]
by air0601jp | 2013-04-21 21:18 | イベント、講習会 | Comments(0)

ミシンキルト養成講座とロシアのおまけ

思いを人に伝えることは難しいことだけど・・・
確かに手ごたえが感じられた昨日でした
養成講座の皆さんの課題を拝見しての感想です
勿体つけた言い回しでごめんなさいい
着実に知識が伝わり、技術が向上しています
皆さんの作品を見せていただいて本当に成長したなぁ~とまだ7か月目なのに感激しました
そして今朝の市ヶ谷の風景
土曜日なので人もまばら・・・
桜もすっかり散ってまだつつじには早いのですが、緑が本当にきれいに映ります
ロシアのグレーの景色からみたら花がなくてもきれいな国です。日本は!

a0195226_1720571.jpg

でもこんなに可愛いお菓子がロシアにはありました(#^.^#)
a0195226_17272428.jpg


明日は吉祥寺ボビナージュでのワークショップ
キルトジャパンに掲載していただいたmodaさんとのコラボ企画
ジェリーロールの作品です
こちらもたくさんの方にお申し込み頂いています
きっと皆さんと楽しい1日になると思います♡

[PR]
by air0601jp | 2013-04-20 17:23 | イベント、講習会 | Comments(0)

ミシンキルト養成講座7か月

ロシアの余韻に浸る間もなく、明日からミシンキルト7か月目に入ります
講師科でのトラッドのパターン制作や、いよいよフリーモーションもフェザースターという美しいキルトラインのお勉強です
頭を切り替えて明日の準備に取り掛かります
毎講座この頃になると生徒さんの課題の中から、サンプルにお借りしたいくらいの作品が現れます
ご指導させて頂いてちゃんと形になって行くのを見られるのは、講師として本当に嬉しいです
あと3か月!体調に気を付けて、全員揃ってのご卒業を目指しましょう!

[PR]
by air0601jp | 2013-04-18 13:57 | イベント、講習会 | Comments(0)

キルトフェス最終日

3日目の最終日は土曜日とあって会場は賑わっていました
ロシアについてからというもの一日一日、暖かくなりコートが要らなくなりました
今日もワークショップがを行い皆さんに喜んで頂けました
その中には昨年受講して下さったお顔がありびっくりです!
去年から次も受けると決めていたよと話してくれました(感激!)
a0195226_15145232.jpg

休憩時間に少しだけ会場の雰囲気をレポートしてきました
a0195226_15145377.jpg

a0195226_1514549.jpg

a0195226_15145540.jpg

a0195226_15145667.jpg

これってぱっと見分からなかったけれど木です!
a0195226_15145673.jpg


午後からは表彰式やファッションショーも有り優勝者にはにはエルナのミシンがプレゼント
a0195226_15145785.jpg

a0195226_15145836.jpg

a0195226_15145969.jpg

ゆっくり見たかったけれど、ここでクラスに戻る時間!

主催社のアンドレさんから私に感謝状を頂きました
日本からモスクワにてキルトを教えにきてくれてありがとうございますと言ってもらえて、こちらの方が恐縮してしまいました
お仕事が無事に終わり、またそれが成功に終わると素晴らしい達成感を感じます
そんな後のディナーはとても美味しい
a0195226_1515119.jpg

a0195226_1515269.jpg

a0195226_1515314.jpg

a0195226_1515440.jpg

a0195226_1515476.jpg

とても一人では食べ切れません
一緒に行ったエリサちゃんとシェア
いよいよ明日は帰国です
今回3度目のモスクワ
お天気にもとっても恵まれ、幸せな1週間でした
私をロシアに紹介して下さった蛇の目ミシンの皆様、そしてロシアのトレードハウスさん、エルフォート社さんに本当に感謝しています
I am very grateful to everyone ♡
[PR]
by air0601jp | 2013-04-14 14:36 | ロシア旅行記2013春 | Comments(4)

キルトフェスinROSIA

いよいよ今日からワークショップのSTARTです
今回は少人数の方に1day講習会ということで少し難易度を上げました
受講生の方の中にはキルトショップのオーナー、キルトの先生がいらっしゃいました
まずフェスの会場の正面から
会場があまりに大きくて本当にびっくりです
a0195226_354920.jpg

a0195226_355162.jpg

この会場はトレチャコフ美術館の新館の中に有るという事が二度びっくりです
a0195226_355314.jpg

a0195226_355559.jpg

a0195226_355750.jpg

美術館に自分の作品が展示されるってとても嬉しいことです
a0195226_355996.jpg

a0195226_36192.jpg

a0195226_36586.jpg

a0195226_36751.jpg

a0195226_361143.jpg

ワークショップの会場はゆったりと1人にテーブルとミシン1台
a0195226_361371.jpg

私をモスクワにて呼んで下さったエルフォート社のブース
a0195226_361626.jpg

a0195226_3618100.jpg

a0195226_362176.jpg

a0195226_362396.jpg

インターネットで募集したミニキルト
テーマはグリーン、イエロー、赤、ブルーで四季を表現
a0195226_362591.jpg

a0195226_362736.jpg

a0195226_36294.jpg

こちらはステッチクラフトという会社がインターネットで募集した76人のキルト
a0195226_363242.jpg

a0195226_363489.jpg

何とそのステッチクラフトのブースにキルトジャパンを発見!!!
アメリカ経由で入って来ているそうです
a0195226_363655.jpg

a0195226_36385.jpg

日本未発売のクロバーさんの商品
可愛い!!!
a0195226_364181.jpg

a0195226_364294.jpg

a0195226_364356.jpg

素敵なご婦人たち
アクセサリーとウェアは全てハンドメイド
長いと思っていたら明日が講習会の最終日です
きっとまた素敵な1日になると思います
[PR]
by air0601jp | 2013-04-13 02:38 | ロシア旅行記2013春 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ