Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

magic Patch

a0195226_16525769.jpg
キルトジャパンのフランス語版ができました♪
中身はミシンキルトレッスンをご紹介して頂いてる号です
フランスのキルター・・・
フレンチキルター(#^.^#)の皆様にも作って頂けるかしら?
なんだか嬉しい~
今週は嬉しいことが、たくさーんあって幸せ♡

[PR]
by air0601jp | 2013-05-31 16:54 | その他 | Comments(2)

イオンパンドラ葛西店

朝の情報番組 モーニングバード
今朝はこれからのシニア世代に向けてというテーマでした
いきなり生徒さんのアップが映りびっくり!
昨日は遠くから生徒さんたちが駆けつけてくださいました(*^-^*)
しっかりといた受け答えの生徒さんのお二人
まるで保護者のような心境で拝見しました♡

キルトの作品も少しですがTVデビューさせて頂き嬉しかったです
でもお持ち帰りの作品たち・・・
出番がなく、残念!
陶芸の先生や、ニットの先生もがっかりしてると思いますが・・・
没にならず、カルチャーの宣伝になり、結果オーライということで・・・

しかし1日中、制作会社のロケ班部隊が取材、撮影したものを帰社の後に編集作業
それを5分くらいにまとめるって本当に大変なお仕事だと、改めて感じました

a0195226_15275757.jpg


そしてパンドラハウスには店内で販売されている生地で作った完成作品
展示されています
お近くのかた見て頂けたら嬉しいです

[PR]
by air0601jp | 2013-05-30 15:28 | パンドラハウス | Comments(0)

イオンカルチャースクールデモンストレーション

今日はイオン葛西店でのデモンストレーション
雨の予報が外れて嬉しかったです
駐車場が満車に近く???と思ったら
今日はイオンGGに向けての記者会見とか
タレントさんも何人かお見かけしました
何処かで聞いたことがあるあの笑い声(#^.^#)

a0195226_17374431.jpg

ステージ上ではGG世代に向けて、カルチャースクルーへのお誘いを話されていました
もう圧倒的な存在感!
そうこうしていたら、なんと私のデモのテーブルにもカメラマンさんとマイクが!
お客様と一緒にインタビューされたり作品の説明をしたりと・・・
明日の朝の羽鳥さんの情報番組だそうですが~
さて何秒映るかな(#^^#)
でもパッチワークのバッグを持って行って下さったので、作品はTVデビューすると思います♪

a0195226_17463317.jpg

6月5日には体験会が行われます
お近くの方でご興味のある
方は是非遊びに来てください

a0195226_1754146.jpg

「リボンのポーチ」 
時間内にお持ち帰り頂けるようにお手伝いしますね♡
*6月5日(水)10:00~12:00
*材料費込¥1500
そして今日のデモンストレーション会場に来て下さった皆様本当にありがとうございました
ゆっくりおしゃべりできてとても楽しかったです♪
次回は6月12日にもう一度予定されていますので
またお時間のある方は遊びに来て頂けたら嬉しいです(#^^#)



[PR]
by air0601jp | 2013-05-29 17:59 | イベント、講習会 | Comments(4)

免許証の更新

残念ながら今回の更新はゴールドではありません
そして3年前のスピード違反20キロオーバーで1時間の講習付
決してスピード狂ではなく待ち構えていた白バイ隊員さんにお声を掛けられてしまいました
何もここで声を掛けなくったって・・・
せっかくなので真面目にお勉強していました
Uターン禁止以外の信号では右折矢印が出たら回転もOKになったそうです

明日は久しぶりの吉祥寺クラス(#^.^#)
そうそう、おまけにチュールのポーチのリクエストがありました
ちょっとアイデァが浮かんだので作り始めました
ミシンキルトの学習会で使ったこのHB(Honey Buns) 、約4㎝のストリップ

a0195226_16503399.jpg

12色も入っているので皆さんどんな風に使ったか気になっていました
それで
チュールのポーチの上の部分に使うことにしました
好きなストリップとそれに合う生地を組み合わせて・・・

a0195226_16533412.jpg

a0195226_16543858.jpg

これからポーチに仕上げて明日のクラスに間に合うように頑張ります!

そして、あれから仕上げて完成しました♪

a0195226_20312888.jpg


そうそう、ウィリアムモリスの生地からローンスターを昨日は作っていました
ストリップから切り出して作る簡単バージョンです

a0195226_1658815.jpg

a0195226_1659297.jpg

こちらの実験は今一納得がいかず、まだまだ研究が必要です・・・
[PR]
by air0601jp | 2013-05-27 17:01 | 作品 | Comments(2)

Morris fabricsのアクセサリー

29日、イオンの葛西店でのデモンストレーション
ミシンも使えるのでいろいろ出来そうです(*^^)v
ミシンキルトでご質問などが有ったらお答えしますよ
最寄駅は東西線西葛西駅です
12:30~14:30まで4Fでお待ちしています
もちろん無料です(*^^)v
遊びにきて下さったらとっても嬉しいです♪
それとトピアリーの新作ができました
葛西店でもデモします

トピアリーのネックレスをウィリアムモリスバージョンで作ってみました
ウッドービーズに変えて。パールビーズをポイントに♡
ブレスレットもお揃いです♪

a0195226_162785.jpg


ビーズ押さえを使うとビーズチェーンも簡単です
a0195226_1643858.jpg

a0195226_16104389.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-05-25 16:11 | 作品 | Comments(4)

スポーツジムのバッグ

気になっています・・・もうすぐ
自動車免許証の更新
思い切って眼科に行って来ました
5年ぶりにコンタクトレンズをつくりました
なぜって・・・
今の眼鏡だと多分0.7は見えないような感じ?
検眼のところでアウトだと悲しいし
ドライアイで眼鏡にしていたんだけど・・・
久しぶりの240度の視界!
世界が広く感じます♪
そして昨日の続きのバッグを仕上げました

a0195226_2310874.jpg

スポーツジムに持って行こうと思うけれど、しばらく葛西のパンドラに飾っておこうと思います
a0195226_2320312.jpg

1パネルに6柄、なかなか出会えない貴重な生地!

[PR]
by air0601jp | 2013-05-24 23:11 | 作品 | Comments(0)

イオンカルチャースクール体験会

江戸川区西葛西のイオンカルチャースクール葛西店にてパッチワーク体験会をさせていただくことになりました
2時間で簡単なものと色々考えて、クラスでも人気のリボンのポーチ
ファスナーは後付の可愛い水玉です
お近くの方でご興味のある方は一度イオン4Fのコーナーへおいで下さると嬉しいです
サンプル作品も展示してありますし、ほかの先生方の作品もたくさん見られます
パッチワークは私の他にもハワイアンを含んで4クラス、カルトナージュ、ソーイングなどなど手芸、工芸が充実したスクールになりました

a0195226_16595730.jpg

a0195226_171075.jpg

「リボンのミニポーチ」
日時 6月5日(水曜日)、6月19日(水曜日)
時間 10:00~12:00  
講習費 ¥1500(材料費込)
お申込みはイオンカルチャースクール葛西店カウンターまたは03-5679-6091にお願いします

a0195226_17141330.jpg

それともう一つお知らせ
カルチャースクールの先生方がデモンストレーションを交代で行うことになりました
何だかとっても恥ずかしいのですが・・・
何をしたらよいのかと(フリモーションのデモンストレーションをあの場所でやるのも何だか
場違いだし・・・
5月29日(水曜日)12:30~14:30
6月12日(水曜日)13:00から会場にいます
ぽつんと一人でのデモはは淋しいのでどなたかお時間が有るようでした遊びに来てください!
無料で人生相談にものりますよ(笑い)
こちらのデモンストレーション会場では人気の、そうそうロシアでも大人気だったトピアリーのネックレスを作ろうかと思います
そんなわけで今日はパンドラ葛西店でお買いものをしてきました
せっかくなのでデモで使う生地を素敵なパンドラで♪

a0195226_17152449.jpg

思えば私もウィリアムモリスのファンでした
1997年東京国立近代美術館の「ウィリアムモリス」展
一人で皇居のまわりを散歩してたらモリスに出合いました
思い出深いこの図録 16年後にこうしてブログに登場するとは
でもまだファブリックのモリスはなかったと記憶しています
あの頃とずいぶんと好みが変わったけれど・・・
でもやっぱりモリスは素敵

a0195226_17195648.jpg

他のブランドともなぜか馴染んでくれるのもモリスの魅力だと思います
そして極めつけはこのパネルプリント!
もちろんモリスではないですよ(#^.^#)
modaはこんなテイストの生地もあるんですよ

a0195226_17225843.jpg

30年代のポップな柄は多分明日にはバッグに変身してるかも~
[PR]
by air0601jp | 2013-05-23 17:28 | イベント、講習会 | Comments(2)

ジェリーロールがとまらない!!!

ジェリーロールから沢山作品を作りました(*^^)v
が・・・ちょっぴり残ったスクラップ
トリッキーな縫い方からあっという間にヘキサゴンが生まれます

a0195226_22232269.jpg

a0195226_22241993.jpg

先日作ったお仕事バッグの残りのデニムで、ちょっとおしゃれなバッグができました
a0195226_22285559.jpg


おまけのお話・・・
今日は久しぶりにお昼のTVをON
俳優の谷原章介さんが出ていました
以前ボビナージュを取り上げて下さった「王様のブランチ」のMC
彼はなんと手芸男子!!!
ミシンも大好きでリメイクやキルトのバッグも作るとか
お嬢さんのためにランチョンマットも作ったり、バイヤステープでバインディングもするそうです
ミシンが大好きなんて言われたらこちらこそ瞬間大ファンになりました♡

[PR]
by air0601jp | 2013-05-21 22:37 | 作品 | Comments(0)

パンドラ葛西店

5,18日に東京は江戸川区、西葛西にあるイオンがリニューアルOPENしました
a0195226_1822611.jpg

そこの4Fはイオンが提案するカルチャーのフロァ
グランドジェネレーションの方々に豊かな生活を送って頂けるフロァ
未来屋書店、イオンカルチャースクール、フィットネススタジオ、美味しいコーヒーや軽い食事が頂ける
もちろんいろんな年代に方に来ていただけるように楽しさいっぱいのフロアでした
パンドラさんもリニューアルしてとっても素敵なお店に生まれ変わりました
a0195226_189799.jpg

modaの「ウィリアム モリス」の生地も揃っている素敵なコーナーも有ります
イオンさんからお話を頂いて私もカルチャースクールでクラスを担当することになりました

私の講座のタイトルは
「シンプルモダンなパッチワーク」
ミシンキルトとは限らずでもミシンは使いたい(#^.^#)
簡単でもおしゃれでモダンなキルトを提案できたらと思っています
a0195226_18111789.jpg

未来屋書店さんの1角に私の作品コーナーができていてびっくり!
6月には体験会も企画していますのでまたお知らせさせていただ来ますね

a0195226_18125181.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-05-20 18:14 | イベント、講習会 | Comments(4)

嬉しい日曜日

昨夜は11時にバタンキュー
なんと7時までぐっすり
目をつぶっていた片づけものや、空っぽの冷蔵庫の補充
スーパーのお買いものって意外と好きです
今夜はマグロとアボガドを使ったお料理と
久しぶりにステーキも食べたいし・・・
などと構わずかごにいれて(*^^)v

そしてこれからミシンの前に
しばらく制作していないと、うずうずしてきて
大阪に行く前に素材は決めていました

a0195226_12145544.jpg

シンプルマークスサマーのパネル柄
ドームでウイさんで薦められた岡山県のデニム
日本橋三越でハーティーアンさんで買ったビッグなファスナー
持ち手が決まってないけど・・・
そのうち何とかなるでしょう(#^.^#)


a0195226_20283181.jpg

最初のイメージと少し変更しましたが完成
a0195226_20293490.jpg

いまお気に入りのデニムにピッタリ
[PR]
by air0601jp | 2013-05-19 12:15 | 作品 | Comments(6)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ