Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

館山トライアスロン

東京のお隣の千葉県、改めて素敵なところと再認識!
放送作家の鈴木おさむちゃんの故郷としか知らなかったけれど・・・
館山ってすごーく良いところでした
昨日は朝早く東京を出て、一路マーメイドという館山のペンションに

a0195226_21401832.jpg

お食事も美味しく、お部屋も清潔できれい♪
そして何よりおもてなしの心が最高!!!
夜には海ほたるのliveショウー
「海ほたる」って正体は知らなかったけれど
実は大きなプランクトンみたいでした
お部屋を真っ暗にして自立発光する青い光!感激ものでした
そして、次は天体ショー
館山だとこんなに星が間近に見えるんですね!
「流れ星発見!」
「あれは人工衛星ですよ(笑い)」
そういえばちょっとスピードが遅い(^^ゞ
なんと、6000個の人工衛星に私たちは見張られているんだって

そして翌朝、若葉パパの本番!
1000人以上の参加者がある人気の大会みたい・・・

a0195226_21431390.jpg

応援に頑張った若葉君
帰りは車に乗った途端こんな感じ(*^-^*)

a0195226_2156915.jpg

お疲れ様でした♡
[PR]
by air0601jp | 2013-06-30 21:56 | 若葉くんのこと | Comments(0)

イオンカルチャースクール1か月目

7月3日スタートのイオンカルチャースクール
クイックボータイのバッグインバッグ
サンプルできました

a0195226_18235230.jpg

日本橋三越のイベントで「ウイ」さんから買ったブルーの厚手コットン
ジャガード織が素敵でしょう
持ち手には大事にとってあった、去年のアメリカンジェーンのインチ柄
布コレクターではないので、思い切ってキットにしました(#^.^#)

この形はとっても使いやすくこれで4つ目

a0195226_18335481.jpg

きっと生徒さんにも喜んでいただけると思います
でも私の今日のミッションはまだまだ続きます
そう昨日の応援グッズの続き
モールも買って来たのできっと超目立つ作品?に仕上がると思います

[PR]
by air0601jp | 2013-06-28 18:31 | イベント、講習会 | Comments(4)

生徒さんの作品

パンドラクラスの生徒さん
高等科のサンプラー、トップが完成

a0195226_2347165.jpg

相談して決めたボーダーがいい感じになりました
イオンカルチャースクール
7月から6名の皆様とご一緒にスタートする事になりました
私は皆さんに負担がかからないように、持ち布で作品をと思っていたのですが、私チョイスのキットのリクエスト頂きました
7月は「クイックボータイのbaginbag」
ちょうどパンドラに新しいカットクロスが入荷♫
せっかくなので素敵なキットをご用意しますね♡

a0195226_23471098.jpg

そして今の私はこんな事をしています
a0195226_2347122.jpg

新しいジャニーズのLIVE?
ではありません(;^_^A
わかばパパが週末、なんとトライアスロン初挑戦!
目立つうちわを作って皆んなで応援部隊を結成です
若葉パパの学生時代、野球部の追っかけ以来の応援です
場所は千葉県館山
どうか雨が降りませんように♡

[PR]
by air0601jp | 2013-06-27 23:29 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

美術のお勉強

昨日の吉祥寺ミシンキルト
ホームに降りたら眼に飛び込んできたこのポスター

a0195226_21194575.jpg

そう昨年モスクワで訪れたプーシキン美術館展が横浜にやってくる~
もう一度あの作品を日本で見るのも素敵♬
なんといってもキャッチコピーが憎い!
「ロシアが恋に落ちた絵画たち」
もうこのフレーズがピッタリ♡
そしてクラスが終わって・・・
久しぶりにジュンク堂へ
ここの本屋さん、手芸本のコーナーはめちゃめちゃ充実しています
(ボビナージュのMさんに教えてもらいました)
でもお目当ては三井秀樹先生の新刊「琳派のデザイン学」
a0195226_213699.jpg

先日のとあるパーティーでもご一緒した先生
飾らない、おごらない、気さくで少年?(ちょっと言い過ぎ(#^.^#))のような素敵な方です
しかし読み始めたら、いやいや中々難しい言い回し・・・
そりゃそうですよね!
筑波大学、玉川大学の名誉教授
心してお勉強したいと思います
そしてもう1冊は私の愛読書♡
言葉じゃなくてただただ色で言葉を表現している配色辞典
おすすめです(*^^)v

a0195226_21365449.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-06-26 21:37 | その他 | Comments(4)

作品制作

ここ数週間締め切りの作品で頭がいっぱいでした
布と向き合い、布を触りながら私にどう演出してほしいの?
答えは突然夢の中に現れたり、ファッション雑誌にヒントが隠れていたり・・・
そんな時は大急ぎで作品作りに向かいます!
イメージが消えないように♡早く早く
もうノリノリです(*^^)v

でもどこかでストップしてしまう時もあります
もう産みの苦しみ・・・
そういう時は気分転換!違う作品に取り掛かります
(そう、自分でも呆れてしまうのですが気分転換もミシンキルトなんですよ~)

そんな作業と並行してもう一度色彩のお勉強を始めました
作品を作るときの自分の感覚
心地よい色の組み合わせ
それらをもう少しロジカルに理解したいと思い・・・
大昔作った、カラーチャートも引っ張り出してきました
でも今の方が勉強している感があります
素晴らしい先生と素敵なお友達との出会い♡
a0195226_12411686.jpg



明日は吉祥寺ミシンクラス
講師科と高等科クラスの皆さん
おまけのリクエストがあったので
もう一度プロセスを作っていってあげようと思います

a0195226_12435657.jpg

この形は3年前にフランス、アルザスに行った時に教えてもらった形
先月大阪の修講式の時にも皆さんから教えて欲しいと大人気のバッグ♪
今回はどんな風になるかこれから楽しみ(#^.^#)

まずはマイブームのオレンジを使って
消えたナインパッチのテクから

a0195226_14215931.jpg

今回は少しサイズを大きくしてジムbag
a0195226_16341013.jpg

友人のアメリカ土産の糸♬
やっと使える(#^.^#)
a0195226_1635620.jpg

頑張って明日のクラスまでに間に合わせよう
a0195226_20482444.jpg

イメージ通りに出来上がりました♪
長方形を折りたたむだけでBAGになります
大きさが自由に変えられるのも嬉しい♬
ただ比率は1対2,2から2,3がおすすめです♡

[PR]
by air0601jp | 2013-06-24 12:48 | イベント、講習会 | Comments(2)

雨の日のデート

私は頑張っている女性が好きです
奥様、ママ、そしてお仕事も
きっと24時間全力投球だと思う
なのにそれを、さりげなくこなしてしまう
昨夜はそんな可愛い彼女とのデートでした

a0195226_9104916.jpg

a0195226_9105114.jpg

あいにくの雨だったけれど、何だかそれさえも二人にとっては素敵な演出に感じてしまう
お互いの夢、お仕事の話、話し出したら止まりません(わたしだけ・・・?)
心の中にしまっていること
言葉にすると現実になっていくんだなぁ~
昨日は流れ星に会えなかったけれど
何処かの空できっと・・・


[PR]
by air0601jp | 2013-06-22 09:05 | その他 | Comments(0)

イオンカルチャースクール体験会

お家からイオン葛西店へのドライブも慣れました(#^.^#)
なんといってもあの葛西橋・・・
道が細い2車線・・・
大きなトラックが横にいるともう心臓に悪影響!
でもお教室でお迎えした初めて皆さんとの楽しい2時間
G、G世代の方(#^.^#)かと思うとまだ3歳のお嬢さんのママ
ジェネレーションギャップも乗り越えて(^^ゞ
不思議なくらい和気藹々と進みました
「ブログをいつも見てます」
「キルトジャパンで先生の作品チェックしてます」
いつもはこちらからの、一方通行で終わっているので、こうして直接お会いしたりお話しさせて頂けてとても嬉しいです
皆様とキルトのお話で盛り上がり、あっという間に時間がすぎてしまいました
ご参加いただきました皆様ありがとうございました

a0195226_153245.jpg

同じフロアにはパンドラ葛西店があります
またまた新しい生地が入荷されていました

a0195226_1545655.jpg

発売中のキルトジャパンにも掲載されているフレンチジェネラル
アメリカでもこのシリーズは1番人気の作家さんのデザインだそうです

そしてイートインで初めて今話題の釜玉うどんが今日のランチ
a0195226_158525.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-06-19 15:13 | イベント、講習会 | Comments(2)

「父の日」と「Happy birthday」

今日は「父の日」
私は父が大好きでした♡
自営業だったので時間が自由に使え、毎日の学校の送り迎えや二人でよく旅行にも行きました
私が二十歳の時に当時まだリッチだった海外旅行、それも巴里と倫敦(パリとロンドン)にも連れて行ってくれました
(今思うと、なんて贅沢!今日が楽しければいいやって感じの父で、仲はとっても良かったけれど母は意外と苦労したんだと思う・・・)
その頃、銀座の資生堂「The GINZA」にしかなかった「バガジュリー」の本店にどうしても行きたくて
「anan」片手にパリのシャンゼリゼ通りを歩きパリジェンヌにジェスチャーで連れて行ってもらったなぁ~
かなり無鉄砲な二十代でした(#^.^#)

なんでも自由に私に与えてくれて、いろんな体験を私に勧めてくれました
父の子育て論が、私の子育て教育に影響するのは当たり前かなと思います

今日の父の日1か月ぶりに、若葉君が遊びに来てくれました
2歳なのに、もうこんな遊具も平気で乗り回します

a0195226_21313222.jpg


a0195226_21315453.jpg

そして若葉君がわたしのことを「ジュンちゃん」て呼んでくれたの♡
もうキョンキョンじゃないけど「ズッキン!ドッキン!」

極め付きはこのサプライズケーキ!
a0195226_21355510.jpg

これって私のキルトのあの彼女のモチーフから?
a0195226_21372896.jpg

憎い演出♡若葉ファミリー
若葉ママは新しい情報を見つけるのが上手♪
なんでもTVチャンピオンの「パティシュエ yokoyama」作だそうです
見た目以上にお味も200点(*^^)v
軽くて甘さも絶妙!!

そうそう、今日の主役のパパ
普段は淋しいので、二人でじいや、ばあやごっこで遊んでいますが、今日は若葉君に彼も
「mitsuoo papa」と呼んでもらえてご満悦でした


[PR]
by air0601jp | 2013-06-16 21:43 | イベント、講習会 | Comments(4)

ミシンキルト養成講座9か月終了

皆様お疲れ様でした!
ここではミシンキルト養成講座の皆様です(^^ゞ

いつもブログを見て下さってる皆様にも聞いて頂きたいので、お付き合いして頂けたら嬉しいです
9か月前、初めて受講生の方々とお会いしてスタートしたわけですが・・・
なにがって、ミシンキルト養成講座がです(何だかほっとして、帰ってから美味しいビールを頂いてしまいました(*^^)vなのでちょっとハイテンションの文章をお許しください)

幾つになっても人はその気になったら、たった9か月間でこんなにも成長するんだと、毎年この最後の月に受講生の皆様に教えて頂いています
反面、講師の私は成長できているのか・・・
受講生の皆様に嫉妬すら感じるくらい、上達されました(#^.^#)
ミシンがまったくと言っていいほど初心者の方、パッチワークの知識もあまりないまま一緒に講座をスタートされた皆様
さぞや不安なお気持ちだったと思います

でも3か月を過ぎるころからお仲間もでき、またミシンキルトの楽しさもわかってもらえたようで、毎月私に見せて下さる朝の顔がキラキラになって行きました
ご縁が有ってお付き合いをさせていただいた皆様
本当に楽しい9か月でした
皆様に感謝します

もうこんなに密度の濃いお付き合いができないと思うとちょっぴり、というかかなりセンチメンタルな気分です
でも、来月の修講座式には皆様、揃ってのご卒業を期待しますし、みんなでお祝いしましょう!
最後の課題、頑張って制作してください♡

そして私はしばらく講座の講師の重責から離れて、制作活動に専念します
作りたいもの、作らなくてはいけないもの・・・
今夜からミシン君と頑張りたいです(*^-^*)




[PR]
by air0601jp | 2013-06-15 18:09 | イベント、講習会 | Comments(0)

ミシンキルト養成講座9か月

早いもので明日はミシンキルト養成講座の最終月
講師科のサンプラーキルトや沢山の課題が有りますがみなさん忘れ物がないように!
お天気は怪しいけれど、明日の朝も目一杯の笑顔と元気で皆さんをお待ちしていますよ

そして今日の私は、朝はジムに行き汗を流し午後から新作に取り掛かり・・・
これから明日のお勉強の予習をしますよ(*^^)v
久しぶりに少し余裕を持ちながら制作しているので、FM放送が耳に入ってきました
集中しているとラジオはただのBGM何だけど・・・

今日はスガシカオさんの「いじめてみたい」椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」とツボの選曲や初めて知ったサンキュータツオさんのコメント
ノリの良いお名前と軽妙な話題はお笑いかと思ったけれど大学の講師をされているとか・・

どどいつ研究科宣言し、どどいつを熱く語られていました。
どう見ても(いや聞いても)吉本にしか見えない(いや聞いても?)
日本にはことば遊びに、どどいつが有ったことを思いださせてくれてありがとう
そうかみんなにありがとうを言ってもらいたいから「サンキュータツオ」?
そんなわけないか・・・

コラージュの制作がサクサク進んで安産♪って感じなのでブログも軽い感じになってしまいました
が、明日の朝はビシッと決めて市谷に向かう先生です

a0195226_15233746.jpg

スライダーにはオリジナルのタグをつけようと思います(*^-^*)
[PR]
by air0601jp | 2013-06-13 15:27 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ