Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 元気に帰ってき..
by air0601jp at 14:36
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
以前の記事

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日のカルタ

最近の若者は新聞を購読しないそうです
ネット文化で瞬時にニュースが飛び込んで来るとか・・・
でもやはり活字の好きな私いろんな情報を新聞からもらうことが多い

先日新聞の広告欄
毎朝見ている「あまちゃん」のクドカンが帯コメントを書いていました
内容は分かりませんでしたが、注文していた本屋さんで
絵本「明日のカルタ」を今日購入しました

a0195226_18204387.jpg

著者は放送作家の倉本三津留氏
10分で読める内容ですが・・・
心に残るページがいくつか・・・例えば




明日は明るい日。
明日の明日はもっと明るい日。
だから未来はすごく明るい。

「明日」は「明るい日」って書くってこと、気づいていた?
明日の明日は明るい日明るい日。

どんどん明るくなっていく。



落ち込んじゃってブルーな気分。
いえいえブルーは空の色。

心が沈んでブルーなとき、その心のブルーは
きれいな空のブルーとつながっているって想像してみて。
気持ちが暗くなったときは、このことばを口にだしてみよう。



凹んでも大丈夫。
人間は最初から
形状記憶合金。

めちゃくちゃへこんで「もう、ダメかもしれない・・・」
なんて、心が折れるこっとてあるよね。
だけど、ボクたちは必ず立ち直れるように
でき
てるってこと、忘れないで。

「あ」から「わ」まで読んでみましたが、どれも人生の応援歌みたいでした
日々の暮らしの中、皆が一生懸命頑張っている
でもね、中々結果が出なかったり、それどころか悲しくなってしまうことだって・・・
それも思いがけずに降りかかってきたり・・・
でも
せっかく、生きているんだから出来る限り、楽しくおおらかに毎日を過ごし、明日を迎えたいと思います

[PR]
by air0601jp | 2013-07-30 18:32 | その他 | Comments(2)

キルトリーダーズ東京

昨日、キルトリーダーズ東京の親睦会でした
市ヶ谷のヴォーグビル近くのイタリアンのお店でお食事会
新しいメンバーが5人も増えて頼もしい限り
でも、もっと増えて欲しい!!!
手芸普及協会会員さんで東京在住の方
是非、キルトリーダーズのメンバーになって下さい
キルト歴が浅くても教室を持ってなくても、誰でも参加できますし、みんな横並びの会がとってもいい感じの雰囲気です(#^.^#)
そして・・・
ヴォーグビルを横目に通り・・・
そうだミシンキルト卒業生の作品が1Fのショップに展示されていました(*^^)v
残念ながら日曜日でシャッター越しの撮影でごめんなさい

a0195226_19302097.jpg

a0195226_1931847.jpg

a0195226_1931492.jpg

お近くにお越しの際は皆さんの力作を見て頂けたら嬉しいです

そしてリーダーズ東京のメンバーは9月新潟県十日町の「着物の街のキルト展」に参加するべく、みんなでタペストリーを制作しました
十日町から送られてきた生地を使い、また指定に沿った枚数で・・・
東京のみならず、各都道府県のキルトリーダーズからも同じようなタペストリーが続々と協会に届いています
ミシンキルト第6次の卒業生有志で制作したキルトも有るんですよ(*^^)v

十日町のいろんなお店、例えばお菓子屋さん、ブティック、、ミシン屋さんといろんなお店の軒先にキルトが飾られているというアメリカのパデューカのキルトフェスみたい♫
東京のキルトリーダーズは和菓子屋さんに展示されるそうです

その作品がこれです
a0195226_1939960.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-07-29 19:39 | イベント、講習会 | Comments(0)

息子のとのやり取り

一昨日LINEからメール
若葉パパつまり私の息子
「母は大丈夫だと思うけれど、この記事がなるほどと思い共有したく・・・」
http://getnews.jp/archives/294219
読んでみたらフリーランスのことについての記事でした
私のことを気にかけてくれてることが嬉しい
そして2,3度メールのやり取りの中で
「最近仕事が・・・で」

そういえば若葉パパが中学性の頃を思い出します
彼は野球部で毎日帰宅した後も自主練
と云っても私も付き合って・・・
二人で近くの公園にバトミントンのシャトルを100球ほど持ってバッティング練習
母親と息子
今は友達みたいだけれど、中学生の男の子って微妙だよね
練習はしたいけれど一人でやるってつまんないみたい
そこで「使えるものは誰でも使ってね!お母さんは協力するよ」
と言ってみた
実は小学生の時はずーと二人でトスバッティングの練習を毎日していました
でも思春期の男の子(恥ずかしいよね)
だが、彼も背に腹は代えられないみたいで、その日からまた二人の自主練が始まり卒業まで続きました
学校で有ったトラブル、友達とのいさかい 
色々あったんでしょうね
バッティング練習、それも打ち終わったシャトルを二人で拾い集める時にぼそぼそ・・・と
「今日さ・・・
私に話して少しはスッキリしたのかしら

そんな彼ももうすぐ30才
社会の荒波の真っ只中
気になって切り取ってあった新聞記事
気の利いたアドバイスはできないけれど
いつも君のことを思っています

a0195226_18411560.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-07-27 18:44 | その他 | Comments(0)

第7次ミシンキルト養成講座 体験会

先日の修講式の余韻に浸る間もなく次回の養成講座の準備スタート
第3回目から東京会場では体験会なるものを企画してきました
今回も9月の初めに開催予定です
そして今日はその作品を作成中♫
まずはこんなポーチを作ってみました
そしてなんとおまけにこんなピンクッションまで作れます

a0195226_2315348.jpg

ミシンキルトにご興味のある方は是非ともご参加いただければと思っています
詳しい内容が決まりましたらお知らせいたします
ちなみにミシンキルト養成講座とはこんな感じです

http://www.jhia.org/kouza/m-quilt.html
[PR]
by air0601jp | 2013-07-24 23:05 | イベント、講習会 | Comments(7)

ベトナムからのお客様

a0195226_222652100.jpg
生徒さんだったSさん
ご主人の転勤でベトナム生活
3歳のお嬢さんを連れての海外生活
語学が堪能の彼女といえ大変だったと思うけれど
しなやかにそして楽しんでいる様子をいつもフェイスブックで拝見して安心、いいえ頼もしくみていました
そんな彼女が日本に一時帰国、そしてわざわざ私のクラスに立ち寄ってくれました
少ない時間の中から時間をチョイスしてくれただけでも嬉しいのにおみやげまで♫
来年はベトナムINミシンキルトセミナーをやりたいなぁ~(希望)

ベトナムの有名なバッタン焼き
ユーモラスなお魚のイラスト

そして今日のクラスには講師科のサンプラーを制作途中の皆さんが4人いらっしゃいます
いい感じでボーダーが進んでします

a0195226_22405298.jpg

コットンフィールドがいなくなる吉祥寺(少し寂しい、いいえかなり淋しい!!)
でも、ここボビナージュはパーワーアップしています
スタッフさん達はもの作りのスペシャリスト
ボビナージュオリジナルのいろんな物を次から次へと編み出していますよ♪

a0195226_22443186.jpg

スタッフさんが愛情込めて作ったリボン
そして新しいものが続々入荷していますよ♪
a0195226_22552433.jpg

a0195226_22564294.jpg

a0195226_22572643.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-07-23 22:45 | その他 | Comments(2)

昨日のバリエーション

昨日のミシンキルト学習会
bagが主題でポーチは説明だけでしたが・・・
そのバリエーションを作ってみました

a0195226_22342248.jpg

フラップは18×18㎝と決め
三角は9,5㎝の正方形から簡単に作れます
ポイントにはアメリカンジェーンのアルファベットのA
痛いのが右足で良かった
フットコントラーは左足なので(*^^)v
でも明日、車のペダルは右なのか・・・
大丈夫かな?

[PR]
by air0601jp | 2013-07-21 22:38 | 作品 | Comments(2)

ミシンキルト学習会

修講式も無事に終わり明日(今日7月20日)の学習会の準備をしようと思った矢先・・・
不幸は突然やってきました!
なぜか未使用500グラムのカンターチが上から飛んできて右足中指第一関節あたりに落ちました!
「ギャー!」と叫ぶのが精いっぱい
とりあえず冷やそう!
頭がキンキンになりながら冷やす事1時間
痛いけれど、以前骨折した時みたいな腫れはないので・・・

何とかだましながら朝を迎え、市ヶ谷ヴォーグへ
29人の申し込みを頂き学習会、スタート♫
5月にも1回目を行っているので、指導内容は熟知しているはずだけれど
2か月近くの間にいろんなことをしたり、作品を作成しているので・・・
頭をそこに戻す作業がちょっと大変(^^ゞ

でも始まってしまったら楽しい×10倍くらいの気分
足の痛さも忘れて会場内を歩き回ってしまいます
だって久しぶりの生徒さん、そして昨日卒業された生徒さん・・・
皆さんと少しでも触れ合っていたいんです

皆さんとっても優秀!
なんと、5名の方が完成して下さいました(*^^)v
最後に皆さんにお話しました
日本のミシンキルトを育てて行きましょう!(ちょっと大げさだけど)
そしてこのブログを見て下さっている皆様とも♡

そうそう、卒業生の方からのリクエスト、以前ブログで紹介した椿のブローチ
是非とも作り方を教えて欲しいとのこと♡
a0195226_20455312.jpg

これは2年前の椿山荘のキルト展で大きなステージを、生徒さんと一緒に飾った椿の垣根
それをブローチにしたものです
作り方のレシピはこれ
a0195226_20465660.jpg

直径10㎝の丸を3枚バイヤスが輪になるように外表に折ります
3枚を5㎝づつ重ねてまわりを荒くぐし縫いで縮めます。
中心をペップや毛糸を差し込んで縫い付けます
葉っぱは正方形を三角に半分に折って表に返し根元を縫い縮め止めつけます
(昨日口頭でお伝えしたのは違う作り方でした(^^ゞ
できれば縮緬など和布で作って頂けたら素敵だt思います

[PR]
by air0601jp | 2013-07-20 20:07 | イベント、講習会 | Comments(4)

ご卒業おめでとうございます

第6次ミシンキルト養成講座東京会場27名の皆様
ご卒業本当におめでとうございました
昨年10月からスタートして9か月、新幹線のぞみのスピードで一緒に走ってきた皆様
講座中はずいぶん厳しいことを言ったり、また落ち込んだ時もあったかと思います
でも風(風邪)にも負けず雨にも負けず、よく頑張りました!!!
今日はメモリアルな1日をご一緒できて幸せでした
今日で最後だと思うと淋しいとか、どこに行ったら先生に会えますか?
なんて嬉しいことを言って下さった皆さん
先生にそんな優しいことを言って下さり涙がでそうでした

ご挨拶でもお話した「あみだくじ」
先日ラジオから流れてきたお話から引用させていただきました
人生は「あみだくじ」にたとえられますよ
あみだくじ・・・何本かの縦線をランダムに結ぶ横線
縦線が時間、また年齢かしら・・・
横を結ぶ線は人との出会い
その出会いに気が付くか、またその出会いを大切に育んでいくかで
その人の人生が豊かなものになって行くと思います

また好奇心を持ち続けていくのも大切
幾つになっても知らないことだらけです
だって日々世界は進化しているので、学んでも学んでも付きません
折角生まれて来れた私たちです
精いっぱい人生を楽しんで行きましょう

そしてできれば皆さんと一緒にミシンキルトで♡

[PR]
by air0601jp | 2013-07-19 19:58 | イベント、講習会 | Comments(8)

イオンカルチャースクール1か月目

昨日は今月から始まったイオンカルチャーのクラスでした
クィックボータイのバックインバッグ
前回トップをつくり、2回目で完成の予定・・・
全員の方が仕上げて下さり私も嬉しい!
「今日仕上がると思いましたか?」
「まさか仕上げられると思わなかった!」
やっぱりミシンで仕上げられると本当にお仕事が早くてきれい(#^.^#)

a0195226_18445239.jpg

そして今日の私の1日は、色彩のお勉強をしてきました
藤田先生のお話は、毎回今の私のストライクゾーンなのでとても貴重なお授業です
a0195226_18505316.jpg


そしてそして明日はいよいよ「第6次ミシンキルト養成講座」の修講式です
この日を夢見て、一回目から受講生の皆様にご指導してきました
「みんなで一緒に、卒業しましょう」を合言葉に励ましあってきましたね!
どうか明日の採点が無事に終わりますように♡


追伸
若葉君今日も保育園には行かれなかったけれどずいぶん良くなりました(#^.^#)
ご心配下さった皆様ありがとうございます

[PR]
by air0601jp | 2013-07-18 18:50 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

若葉君の診断結果

9:30分に掛かりつけのお医者様へ
すでに10組の親子がいました
3連休明けは小児科も激混み!
診察を済ませて時計をみたらすでに12:00を回っていました

以前やはり風邪で若葉君を連れて来た時には、不安のあまり泣き出し吐いてしまい大変でした
今日もそうかなぁと覚悟を決めて行ったら、2時間以上の待合室で不安気な表情だけど一度も泣かずに頑張って私の膝で我慢して呼んでくれるのを待ってくれまた
診察の間も先生の言う通りお口を開けたりいうことを聞き、最後には先生にバイバイとハイタッチまでしてきました

診断はヘルパンギーナと溶連菌のダブルパンチの夏風邪!
「頑張ったね!えらかったね!!」と誉めてあげると「ぼく、頑張ったでしょう(*^^)v」という顔で「うん」とお返事
最近の2歳児は大したものだと感心しました

でもお家に帰ってからは二人とも緊張の糸が切れて即お昼寝に突入(*^-^*)
早く良くなってくれるといいなぁ~

[PR]
by air0601jp | 2013-07-16 21:23 | 若葉くんのこと | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ