Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
見てるだけでご利益があり..
by masakn at 19:09
Mくんご心配頂きありがと..
by air0601jp at 20:45
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
以前の記事

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リボンのシューズポーチ

生徒さんから型紙を頂いて早速作ってみました
リボンを付けたり、ファスナーを簡単に後付にしたりとアレンジを加え・・・
超可愛いポーチの完成♪
私のテイストではないけれど、いつでも♥は可愛いし、もちろんリボンもsuki

a0195226_21572470.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-08-30 21:57 | 作品 | Comments(2)

無地が主役

昨日は年に一度の東急ハンズのバーゲンスタート
今年は近場の豊洲のららぽーとに♪
スタンド式のアイロン台、抱き枕、ケトルにフライパンetc
車一杯のお買いもの
帰省でお世話になった姉にもお礼の品々を購入~
早速ヤマト便でお願いしま~す
お礼の電話をもらって気分良くなったお昼
久しぶりのこの暑さ!
冷蔵庫のあの子の誘惑・・・
「まっ、いいか(#^.^#)」お仕事もひと段落♪
フリーランスならでは至福の時

a0195226_13111745.jpg

a0195226_13115163.jpg

ビビットな無地も無彩色の数字柄と合わせると主役になります
なんてね(^^ゞ
後付のコメントですが・・・
今更ながらですが、ミシンキルトは本当に面白い!!
学んだテクニックを使っていろんな作品が作れますよ
ご興味のある方、是非ぜひご一緒に楽しみましょう♪
ミシンキルトの体験会、申し込んで下さいましたか?
9月9日月曜日で~す

[PR]
by air0601jp | 2013-08-30 13:20 | 作品 | Comments(0)

ハウスの口金ポーチ

池袋西武「私の針仕事展」のワークショップでも提案した口金ポーチ
少し難易度をあげて作ってみました
と言っても3時間も有れば作れますよ
ハウスの屋根はフライングギースの早縫いから一度に4枚できるあれです(#^.^#)
ミシンキルト高等科テキストに載っていますね~
たくさん作ったフライイングギースは裏側で活躍してくれています
9月9日の体験会に多分持って行きます(*^^)v

a0195226_19533627.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-08-28 19:54 | 作品 | Comments(0)

生徒さんがここまで成長

今日は久しぶりに吉祥寺クラス
開始早々、皆さん課題をたくさん提出して下さいました
講師科クラスともなると、皆さん本当に良いお仕事をして下さいます
養成講座と違い講師科、高等科、本科の生徒さんが一緒の空間でお勉強します
先輩生徒さんの作品を見られるのは、とっても勉強になります
そして今日は講師科サンプラーキルトのTOPやカット&ソー、そしてユニークなコラージュバッグです
a0195226_21404846.jpg

a0195226_21405564.jpg

フライングギースから作ったボーダー
考えましたね!
a0195226_21405082.jpg

a0195226_2140528.jpg

コラージュバッグも素敵
a0195226_21405971.jpg

a0195226_2141116.jpg

ファスナーの意外な使い方
おしゃれ♫
[PR]
by air0601jp | 2013-08-27 21:11 | Comments(2)

ミシンキルト体験会

池袋西武の針仕事展
キルトリーダーズ東京でのワークショップ、おかげさまでたくさんの方に受講していただきました
28日、29日も開催しておりますので、ご興味のある方は是非お運び頂けたら嬉しいです


そして次のワークショップはこちらです
a0195226_19292869.jpg

協会のチラシをそのまま書かせて頂きました
ミシンならではのテクニックでピーシングをして、2 時間余でダブルポケットのポーチを作ります。
第 7 次ミシンキルト講師養成講座の講師による指導と同じ教室で、講座本番の雰囲気がわかります。
この機会に「ミシンならではのパッチワークキルト」を楽しく体験してみませんか?
下記までお気軽にお問合せ、お申込みください。

●ダブルポケットのポーチ●
◆実施要項◆
日 程 : 9月9日(月) 13:00~15:00
場 所 :ヴォーグビル 7 階 (財)日本手芸普及協会ホール
東京都新宿区市谷本村町 3-23
交 通 :JR/地下鉄 市ヶ谷駅徒歩 5 分
参加費 :2,000 円(税込、ポーチ 1 個分の材料を含む)
※当日会場にてお支払いください。
担当講師:(公財)日本手芸普及協会 本部講師 菅原順子
携行品 :お手持ちの裁縫道具をご持参ください。


ですが気楽な気持ちで、冷やかし気分で来てください(#^.^#)



[PR]
by air0601jp | 2013-08-26 19:38 | イベント、講習会 | Comments(2)

エクセルで製図ができます♫

今朝の朝刊(正確には昨日)に気になる記事
斜め読みなのにとってもお役立ちの情報みっーけ!
これは一人で遊ぶにはもったいなーい~
パソコンを使っている人ならだれでも、パッチワークをしていなくてもブラウザの中でパターンが作れます
でいったい何なのか?
表計算ソフト、いわゆるエクセルです
それでキルトのパターンが作れる!
早速作ってみました、ていうか、ただ升目に色を埋めただけのものですが・・・

a0195226_0242451.jpg

横段と縦列の幅と高さを揃えて正方形に合わせる
あとは例えば格子のサイズ、8格子、12格子にセル(升目)を設定して色を埋めていくという単純な作業
EQシリーズやイラストレーターを入れなくても単純なパターンはこれでOK
ログキャビンやアイリッシュチェーンならすぐ作れそう

[PR]
by air0601jp | 2013-08-26 00:33 | その他 | Comments(0)

池袋西武 「針仕事展」

22日から池袋西武で開催中の「針仕事展」
皆さんもう行かれましたか?
今年は10周年記念展とあっていつにも増して、内容も充実しているとのことです
そしてキルトリーダーズ東京も期間中4日間ですが、可愛いポーチの講習会を行います

a0195226_22442069.jpg


25日(日曜)26日(月曜)28日(水曜)29日(木曜)
各回6名様
受付は10:30分から
所用時間は2時間程度、リーダーズ東京の講師が丁寧にご指導致します
ちなみに私は26日の月曜日を担当させて頂きます
講習費は、材料費込¥2800というお手頃価格です
今はやりの口金付の可愛いポーチをデザインしました
お時間がおありでしたら是非お立ち寄りください

[PR]
by air0601jp | 2013-08-24 22:45 | イベント、講習会 | Comments(0)

アメリカン・ポップ・アート展

昨日に続き、今日も六本木へ
友人をここに案内したくて♡
国立新美術館「アメリカン・ポップ・アート展」
a0195226_1754013.jpg

アンディ・ウォーホールの描く「キミコ パワーズ」さんを楽しみにしていました
キミコさんは少女の頃に「一生懸命勉強して、人生を面白くしてやろう」「未知の世界を知りたい」
その一心で身に着けた英語力でブリティシュ・エアウエイズの国際線の客室乗務員になり・・・
機内で出会った実業家のパワーズ氏と結婚したそうです
20歳も年上の旦那さまで、アートコレクターのジョンパワーズ氏
今回の展示作品はほとんどがご自宅に飾られているそうです
どんな大きなお屋敷なのか・・・想像がつかない!
だって「マリリン」1枚だって1メートル角ほどあったしそれが数枚!
何しろ作品の数とパワーに圧倒されました

それと若い子が沢山♪
六本木って夜のイメージだけど森美術館の「LOVE展」 「ハリーポッター展」も開催中でおしゃれな若い男子と女子で街がファッショナブル
そしてランチはここ

a0195226_17593313.jpg

a0195226_181090.jpg
a0195226_1802156.jpg

名前は忘れたけれど
6種類の麺、それにお肉やシーフード、野菜を自分でチョイス
美味しいし雰囲気も素敵、おまけにリーズナブル
駅から美術館に向かう途中にあります
お勧めです♪


そしてがっかりというかやっぱりというか
右足の中指は骨折していました
腫れが引かないので再診してもらったら・・・
「折れてたね」「ですよね」
以外に良く聞くお話なので、やっぱりと妙に納得して帰ってきました
骨折なんかに負けないぞ!
なぜ?この空元気? 六本木にパワーをもらってきたせいか・・・

[PR]
by air0601jp | 2013-08-23 18:06 | イベント、講習会 | Comments(5)

学ぶ楽しさ

久しぶりに学ぶ楽しさを味わうことができました
趣味で始めたミシンキルト
それが指導して伝える立場になった現在
やはり生徒さんと同じように、自身も成長したいという欲求が出てくるのは当たり前のことで・・・
最近特に色彩のことが頭の中に居座ってしまい、どうしたことかと思った矢先
運よく藤田ゼミの開講を知り、申し込んだところラッキーなことに1番だったそうです
それは後に先生から教えて頂いたのですが・・・
先生の淀みない色彩学、またグラフィックに関する知識はメモを取るのが追い付かないくらいのスピード!
知識量の豊富さに毎回驚かされます!
次回の私のミシンキルト講座、ミシンキルトクラスが少しでもステップアップした内容に出来るように頑張りたいです
そんなゼミも今日が最終回
今回はおまけの藤田先生アテンド東京美術探訪♪
この大きな蜘蛛のオブジェ!
韓国ソウルのサムソン美術館にも有った!!
同じものかしら?

a0195226_23351712.jpg

六本木森美術館 「LOVE展」
シャガールから草間弥生、初音ミクまでがLOVEを語る

a0195226_234177.jpg
a0195226_23392785.jpg

会場に入る前からもうここではハートをつかまれました
a0195226_23424176.jpg

なぜか草間弥生さまのコーナーだけは写真OKでした
でもちょっと怖い?ナレーション付です・・・
(いや、おごそかと言った方が良い?)
次の目的地は、国立新美術館
六本木をはしごしてアートに触れるってなんて贅沢
でも違うんです!
私もチェックしていた「アメリカン・ポップ・アート展」
とても時間的には無理なので今回は5Fのレストランでディナーを楽しむ会
美味しいフレンチとお酒
何とも非日常の贅沢

a0195226_23501512.jpg

a0195226_23512259.jpg

a0195226_235272.jpg

肝心「アメリカン・ポップ・アート展」
明日友人と行くことにしました
数年前にも確か新宿でみた記憶・・・
最近ユニクロでもコラボしてTシャツがショプに有りました
かなり期待しています

六本木の夜をほろ酔い加減で退散して帰宅したら・・・
なんと懐かしい仙台の方々からプレゼントが届いていました

a0195226_2356937.jpg

彼女たちが行ったコンサートでCDを買って私のために送ってくださいました
それも愛のこもったお手紙付きで、丁寧なラッピング・・・
私の手元に来るまでにそんな時間をかけて下さったことにただただ嬉しいとしか言えない・・・
そしていつか彼女たちにお返しがしたいなぁ~

[PR]
by air0601jp | 2013-08-23 00:05 | イベント、講習会 | Comments(3)

福井の思い出

a0195226_21295850.jpg

暑中お見舞い申し上げます
と言うか残暑お見舞い申し上げます!ですよね
今回の帰省は故郷観光
初日の永平寺から二日目はお墓参りの後、東尋坊、そして三国漁港
三日目は初めて訪れた池田町
雄大で見事な滝 龍双ケ滝
10度くらい涼しく感じました
そして初体験の吊り橋

a0195226_2130024.jpg

a0195226_2130313.jpg


全長44m、高さ11mのかずら橋
なんとか恐る恐るわたり始めたものの
遊びに来ている夏休みの子供達
私の気持ちなどお構いなし!
「吊り橋は走っちゃいけません!」
揺れる!揺れる!
ドキドキしたけれど、でも面白かった
次回は若葉くんを連れて来たいなぁ〜

初めて訪れた池田町は四季折々楽しめる所がたくさんあり、何と言っても美味しい食べ物がいっぱいでした
おばちゃん達が作っている本物のきびだんご
ほわっほわっで温かくてもう泣きたいくらい美味しかった!

a0195226_2130467.jpg

美味しいものつながりでこちらは海の幸、若狭の岩牡蠣
連日連夜美味しいものの食べすぎです
a0195226_2130688.jpg

帰ってきてビックリ!!!
たった一週間で何と2キロも

そして三国ではすごい建築物にも出会いました

a0195226_2130818.jpg

a0195226_2130975.jpg

a0195226_21301143.jpg

旧森田銀行本店大正7年起工
今ではなかなか見ることがない内部の漆喰模様
素晴らしかった
今回の帰省は故郷新発見の旅でした

[PR]
by air0601jp | 2013-08-20 20:23 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
故郷での個展
at 2017-07-22 22:56
ヴォーグ学園研究科
at 2017-07-20 17:04
若葉2号との1日
at 2017-07-19 21:31
ワークショップの準備
at 2017-07-17 10:45
海デビューの孫たち
at 2017-07-16 16:42
やっぱり鰻パワー
at 2017-07-14 13:55
「赤富士#2
at 2017-07-13 16:07
モダンキルトの時代展
at 2017-07-12 21:10
ミシンキルト指導員誕生✨✨✨
at 2017-07-10 23:40
体調が快調
at 2017-07-07 21:54
ブログパーツ