Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお熱

昨夜のこと
「明日お母さん仕事?」
聞けば若葉君が38,7度のお熱とか・・・
そういえばお誕生会の時から咳をしていました
二人の出社時間に間に合うようにと早めに出かけ、若葉君と病院にも行って来ました
ここ4か月近く風邪を引かなかったので、男の子にしては優秀(#^.^#)
若葉パパは2歳の頃は毎月病院通いでした

そういえば前の風邪の時には病院で泣かれて大変だったけど、成長しました!
進んで自分から「あーん」とお口を開けたり、お薬も前回は飲んでくれなくて困ったなぁ・・・
しかし「若葉くん、お薬はジュースがいい?ヨーグルトがいい?」
「ジュース」
「えらかったなネ!!若葉くんのすきーなもの買ってあげるからね」
二人でスーパーでお買い物♪
38度も熱が有るのに子供はなんとも健気(;´Д`)

子供を育てながらお仕事をしているママさん達は本当にえらいなぁ~
保育園で預かってもらっていても、本当に大変な毎日を送って頑張っている!
「ママ~」と駆け寄ってくるこの瞬間が有るからみんな頑張れるんだろうね(*^-^*)

世界中の働くママにエールを送ります♡
そして明日もお子守に頑張ります!

[PR]
by air0601jp | 2013-10-31 20:27 | 若葉くんのこと | Comments(0)

お誕生会

先週、若葉ママからのメール

旦那様に「お誕生日、なにかお祝いしてあげたいけれど何が欲しい?」と聞いたところ
「二人でデートがしたいなぁ」
嬉しいことにこんな事を言ってくれました
出来れば二人でランチにでもいけたらと思っています
若葉君とご協力していただけますか?

私がいうのもなんですが、できた夫婦です(#^.^#)
こんなセリフなかなかさらっと言えないよね
若葉パパは小さいときから優しくて、私のお誕生日には必ずプレゼントをしてくれました
小学校の3年生頃には自分で貯金を下ろしてきて
二人で出掛けたデパートのアクセサリーフロアで、私に言ってくれた言葉
「ママ、今日はお誕生日だからね!好きなものをここで選んでね!見つかるまで待ってるからね」
いやぁ~我が息子ながらまいった!
この子に彼女ができるまで毎年私に貢いでもらおうと心に決めた瞬間でした(*^^)v
今はこちらが貢がせてもらっていますが(^^ゞ

そんな彼の今日は誕生日、一昨日はもう一人のパパのお誕生日
今日は二人のHappy birthday♪

a0195226_21561241.jpg

おかげで私たちは若葉君と楽しいデートができました(*^^)v
[PR]
by air0601jp | 2013-10-27 21:56 | 若葉くんのこと | Comments(2)

フリーモーション

先日のミシンキルト講師科クラス
フリーモーションも大詰め
フェザーステッチのデモ
しばらくぶりのコーナーのカーブフェザー・・・
やっぱり事前予習は必須でした( ゚Д゚)
次回、もっとフェザーがきれいにステッチできるようアドバイスを~
というわけで、今日は1日フリモ!

a0195226_17492789.jpg

以前のミニタペを見ながらイメトレ
a0195226_17502778.jpg

中央のハートはテンプレートで写します

a0195226_17513794.jpg

キルト待ちのトップに入れてみた
モダンに仕上げるつもりだったけど・・・
可愛いじゃん!これはこれでいい感じかも?

毎日フリモを踏んでいればいいのだけれど・・・
やけに・・・が多い・・・

[PR]
by air0601jp | 2013-10-26 17:55 | 作品 | Comments(0)

干支キルト

「先生そろそろ待ってますよ♪」
「・・・・・・」
今年はやめようかな~なんて思っていたら
生徒さんからリクエストされて、頭の中がお馬で埋め尽くされてしまった
これは早いとこ作った方がよさそう!
今回もきれいな無地を使って・・・
楽しく作れて、生徒さんに感謝♡


a0195226_16392991.jpg

ちなみに今年のは
a0195226_16401910.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-10-25 16:42 | 作品 | Comments(0)

横浜キルトウィーク modaブースワークショップ

リボンのシューズポーチ、たくさんの方からお申し込みを頂き、すでに満員になったそうです
今回受講できなかった皆様には申し訳ないなぁと思い、少しですがキットをご用意しようかなと考えています
又私のクラスの生徒さんにはクラスの時にお教えますね(#^.^#)
皆さんから可愛いね!言って頂き嬉しくなってしまい、もっと可愛くしたくなり少しばかりデザインを変えてみました

a0195226_23484885.jpg

リボンの付け方を変えてみましたが、お好きなようにお選びいただけるようにしました
横に有るのは同じアメリカンジェーンの生地で作ったコイン入れ
これもちょっとひねった作り方

昨日は久しぶりに娘とエステデート♪
自覚症状がないけれど、さぁエステだぁ~と思ったら条件反射で肩が凝りだした・・・(笑い)
そのあと二人で、最近お気に入りの大手町のKitteへ
丸ビル、新丸ビル、そしてkitte・・・続々と複合ビルができました
少し前の丸の内と言ったら、オフィス街で硬ーいイメージ
でも今はファッショナブルだし、美味しいご飯屋さんが沢山有るのでお勧めの街です


[PR]
by air0601jp | 2013-10-25 00:04 | イベント、講習会 | Comments(2)

横浜キルトウィーク modaブースワークショップ

今年もキルトウィーク横浜の季節がやってきました
十数年前、初めてコンテストにエントリーしたのが横浜です
ミシンキルトを始めたばかりで、友人で先輩キルターの笹倉幸子さんに背中を押されて・・・
Bagと帽子をお揃いにしてエントリーした作品がラッキーなことに入賞♪
彼女が花束を持ってお祝いに駆けつけてくれたのは今でも鮮明に覚えています
今では、そんな会場で私が講習会を行うなんて・・・
人生は何が待っているかわからないですね

さて本題のワークショップですが
先日ご紹介した可愛いポーチ
本当に可愛いです(#^.^#)
作って入るときからワクワクしてしまいました

a0195226_19221768.jpg


第21回インターナショナルキルトウィーク横浜2013
<会 場
パシフィコ横浜 展示ホールA・B
moda japanブースにて
日 程11月14日(木)
時 間
1回目10:15~12:15
2回目13:15~15:15
3回目15:45~17:45
人 数各6名様
参加費2,000円 (講習料・材料費込み)

今年は事前予約となりmodaさんのホームページから、お申込みいただけることになりました

http://www.moda-japan.com/yokohama2013
皆様とお会いできる事を今から楽しみにしています♡

[PR]
by air0601jp | 2013-10-21 19:25 | イベント、講習会 | Comments(0)

レッスンを形に

以前レッスンしたものを、布(作品)に落とし込もうとは思っていました
今週は時間があり色々実験できました

a0195226_19274895.jpg

タイトルは「無地が主役でもいいんじゃない!」

ボーダーも思案中
a0195226_19283916.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-10-20 19:29 | 作品 | Comments(0)

Bag in Bag

去年ヒューストンのおみやげに頂いたヘキサゴンのプレカット
いつか形にしたいなぁ・・・としまっていました

台風で休講になったので朝から実験開始
正六角形なので半分にカットすると例のヘキサゴンのチェーンピーシングにはならないけれど
ハニーカムになった♪タンブラーでも良いし・・・
まぁ行き当たりばったり

a0195226_0271427.jpg

インパクトのあるステッチにしたくてかなり太めのステッチ糸を直線で・・・
a0195226_029341.jpg

かなりいい加減な私
ここで初めて「そうだ秋冬のバッグインバッグにしよう♪」
設計図なしの思いつくまま完成
気になるところも有るけれど、自分仕様なのでこのまま使いま~す

a0195226_0321067.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-10-17 00:32 | 作品 | Comments(0)

ミニタぺ完成

近づく台風26号に備えて早めに夕飯のお買い物
ベランダまわりも片づけてと・・・
早々に明日のクラス休講の連絡がイオンの担当者さんから・・・
さすがに対応が早い!
午後からひたすら今日はキルティング
そしてトップを作るときから、これをやりたかった(*^^)v
タイポグラフィーとは言えないけれど、ただアルファベットの配列だけど可愛い!

a0195226_1742432.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-10-15 17:07 | 作品 | Comments(0)

キルティング進行中

二日間の養成講座はダイエットに効果抜群です
終了後確実に体重が1.5キロ減っています
ですが二日でもとに戻ります(*´Д`)
先週はその他に手芸普及協会理事長の「嘉幸の会」、還暦のお祝いがありました
会場は六本木にある国際文化会館
傾斜30度は有りそうな鳥居坂を登った素敵な建物
手芸界の重鎮の皆様
中でも尊敬する久家美智子さん
私の講師認定書のお名前は久家美智子さん 緊張しました!
30年以上も前にバルト三国に行かれたお話や、パッチワークを初めてイギリスから持ち帰ったお話などを気さくに聞かせて頂いて感激しました


今週は時間が作れるので、キルティング待ちのトップを仕上げたいと思います
来月の横浜キルトウィーク
modaさんのブースで行うワークショップは「PotLuck 」というAmerican janeの生地です
その生地を使ってタペストリーを制作中です

a0195226_21274859.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-10-14 21:28 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ