Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 元気に帰ってき..
by air0601jp at 14:36
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
以前の記事

<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

横浜シルク博物館

最近では横浜と言ったらキルトウィークのある「みなとみらい」どまり
今日はお誘いを頂き、その一つ先の駅「日本大通り駅」にあるシルク博物館に行ってきました
縫製事業に関係した方々の研究会で今回は日本の伝統産業だった絹についてのお勉強会
横浜は昔、絹を海外に輸出していた都市です
横浜スカーフはブランドとしても有名です
ここ最近は日本の絹産業は危機に貧していて、純国産の絹の割合はわずか1パーセントにとどまっているとか・・・
今日は絹を作ってくれる大切な蚕のことや絹織物のレクチャーを受けてきました

a0195226_229356.jpg

道すがら目にとまったlovelyなオープンカー
a0195226_2212517.jpg

街がアート♪
a0195226_22133660.jpg

シルク博物館の正面玄関
a0195226_22144685.jpg

a0195226_22153696.jpg

昔、絹を輸出していた時のラベルがモダン!
a0195226_221631100.jpg

素敵でしょう!横浜スカーフ 今でも充分新鮮だし買いたいくらい!
a0195226_22204210.jpg

久々の中華街で今夜を締めくくりました♪゜・*:.。. .。.:*・♪
[PR]
by air0601jp | 2013-11-30 22:20 | イベント、講習会 | Comments(0)

キルターズスタジオ

楽しみにしていたキルターズスタジオ展
期待以上に素敵な作品たちと演出♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

思いがけず藤田先生のギャラリートークも聞かせていただき、作品を拝見する時の参考になりました
いつお会いしても飾らないお人柄、そして楽しいトーク
何人かの生徒さんに制作過程をお聞きしました
お一人は偶然ミシンキルト養成講座の卒業生
ミシンキルトで学んだことを活かして作品にしましたとのこと

もうお一人はなんと3人のご家族の介護をしながら製作されたというではありませんか!
「現実逃避してるんです~」
明るく可愛い笑顔でそう話されていましたが・・・
きっと日々の大変さを忘れて布に向かわれていたんでしょうね
キルトの力って改めてすごいなぁ~と実感しました
そしてキルトが繋いでくれる人の輪もまた再確認した今日でした

a0195226_2073885.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-11-28 20:08 | イベント、講習会 | Comments(3)

フリーモーションのグローブ

最近見つけた優れもの!
一人で内緒では使えない!
指先だけでなく手のひら全体にある滑り止めのゴム
手にピッタリフィットします

a0195226_13573994.jpg

気分を変えて使えるように各色お買い上げ
何処でって?
イオンのスーパーに売っているんです
それも300円もしないんです!
でも他のスーパーやガーデニングコーナのところにあるかも・・・

a0195226_13591533.jpg

こんなビビットカラーのグローブだと腕も上がるかも(^_-)-☆

[PR]
by air0601jp | 2013-11-27 14:04 | その他 | Comments(8)

ミシンキルトサンプラー完成

吉祥寺クラス講師科の生徒さん
続々サンプラーが完成です
毎月ご自身のカラーを尊重しながら配色のアドバイスをしたパターン、そしてラティスにボーダーのデザイン
こうして完成した作品を拝見するのも講師冥利につきるものです

a0195226_01035100.jpg

a0195226_0143850.jpg

a0195226_0153471.jpg


そしてもう一つニュース
12年前からお仕事をさせていただいているイオンパンドラハウス
5年前から「手づくりroom」というヴォーグさんプロデュースのクラフトのお教室ができています
全国のパンドラ190店舗、いろんなジャンルの講師がなんと1200名
身近に楽しいクラフトを楽しんでいただきたいというコンセプトのなか立ち上がりました
過去2回行われていますが、今回は「HAPPY]をテーマにしたコンテストがあります
日本展やドーム、キルトウィークとはちがってもっと生活に即した作品を募集しています
ホームページをご覧になって是非たくさんの応募があるといいなと思っています

http://www.pandorahouse.net/awards/index.html
[PR]
by air0601jp | 2013-11-27 00:24 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

フェザースター

パンドラクラス講師科クラスでは皆さん、ただいまフェザースターを作成中
ロシアントラディションの生地が効果的
a0195226_21374727.jpg

次回はボーダーDesign

そして干支のミニタペストリー
こちらはハンドのクラスなので、フリモではなくスワロのビーズで飾ります
a0195226_21374979.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-11-25 21:32 | Comments(0)

完成♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

作り出したらなんだか楽しくなって、しばらく使わなかった革やスナップボタンも登場させました
ファスナーのつけ方もひと工夫、考えながらミシンを踏んでいる時が最高に楽しい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。

a0195226_20391172.jpg

パスモが入るpocketもつけました
a0195226_20415765.jpg

しかしこのbagに似合う洋服は黒しか浮かばない!
[PR]
by air0601jp | 2013-11-22 20:44 | 作品 | Comments(4)

新しい生地

a0195226_13505017.jpg

藤田先生のユニット
FIRST OF INFINITY

先日新作を発表されました
どれも素敵だけれど
今日はモダンなBlack & White
ずぅーと出番を待っていたオレンジとこれから形にします
[PR]
by air0601jp | 2013-11-22 13:44 | 作品 | Comments(0)

サンプラーTOP

お二人で足並みを揃えてがんばっていらっしゃる生徒さん
2枚目のサンプラーTOPが完成
a0195226_163661.jpg

a0195226_1636843.jpg


そしてガマ口のポーチも完成♫
セカンドミシンは軽いけれどPowerがありいい仕事してくれます
今日はAEONのパンドラハウス
ドリカムとのコラボの曲が流れる中
なんとも和やかな1日でした
[PR]
by air0601jp | 2013-11-21 16:26 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

イオン

この冬のイオンのコマーシャルがなんか可愛い
レインボウカラーを使って、ツリーやリース、ブーツ等を表現♪
イケてる敏腕プロデューサーがいるのかな???

そしてパンドラハウスもイケてます
ホビーショウーで気になっていたネスホームの生地が登場
2柄だけですが可愛い!

a0195226_2101993.jpg

シンプルなトートバッグにしても可愛い・・・
そしてユウワさんの生地も入荷したり
オルファの簡単取り外し出来る新しいロータリーカッター
嬉しいことに今だったら会員ポイントカード×3の値引き
イオンだからできるんだろうな(*^^)v
手芸屋さんが街からどんどん消えて行って本当に淋しい
みんなはネットで生地を買っているのかな?
それともドームでまとめて大人買いですか?
ネットはお家でぽちっとすれば届けてくれてすごーく便利だけれど
やっぱり、実際手に取って確認したい時も有ります!
なのでパンドラハウスにはもっともっとオシャレな手芸屋さんになって欲しい♡

[PR]
by air0601jp | 2013-11-20 21:05 | その他 | Comments(2)

"will join hands."

若葉くんとママが完成♪
テーマを考えていると無意識のうちに、若葉くん登場
作品が出来る工程は自分でも面白い

本当は他にやることが控えているのだが・・・
これからそちらにギアチェンジ!

a0195226_125331100.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-11-17 12:54 | 作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ