Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

皆様ありがとうございました

気分はまだ11月・・・
大晦日という気分には到底追いついていませんが(#^.^#)
朝からおせち料理を作って、お正月にしか使わないお重をだすと、ちょっと気分が湧いてきます
故郷の姉から昨日、年越しそばとお餅が届きました
越前蕎麦と北陸のお雑煮は丸餅なので、東京ではなかなか手に入りづらく・・・
毎年姉が届けてくれる(感謝!感謝)

今年を振り返ってみると、ミシンキルトに明け暮れた1年!
協会のミシンキルトの講座や自身のクラス
ロシアや台湾でも講習をさせて頂きました

初めての体験はなんといっても動画撮影
You Tubeデビューの次には
来年はヴォーグ社、TSUKURUからの動画配信

すっかり忘れていましたが、帯状発疹にもなっていました
カンターチを落として足の薬指も骨折してました
思い出すと結構大変な1年だったかも

とは言っても、好奇心旺盛な私なので
来年もまだまだ走って行きそうです(午年だけに)

楽しいミシンキルトを少しでも伝わったらいいな♡
そう思いブログを始めましたが、ここからたくさんの出会いを頂けました
またコメントを下さった皆様には元気を頂けたり、励まされたりと
本当に感謝いたします

来年も皆さんにとって素敵な1年になることをお祈りします
どうぞ良いお年をお迎え下さい




[PR]
by air0601jp | 2013-12-31 11:15 | その他 | Comments(2)

イオンモール幕張新都心店

わかばパパ、つまり私の息子くん
一年に一度、二人でデートしてました
わかばくんが生まれてからは、時間の捻出が難しく・・・

今年は1日早くママたちだけ実家へ帰省
思いがけずフリーになった私たちは最近話題のイオンモール幕張新都心店へ

TVで紹介されていた以上に凄かった!!!
グランドモール、ペットモール、ファミリーモール、アクティブモール
それらのモールが別棟!
移動には連絡通路、まるで飛行機に乗るためにゲートを歩いている気分でした
いっそ動く歩道もつけたら良かったかも・・・

それくらい広い!
でもお客さんは多くてもみんな、観光に来ているみたいでショッピングバッグを持っていない・・・
まぁ、とにかく行ってみようか~そんなもんかな~

でも日本初出店のハワイのからとか、横浜元町から出店
オシャレなお店が目に付きました
蔦谷書店も有ったり、吉本劇場?
何とも凄いモールが誕生しました

もちろんパンドラハウスもありました!
偶然パンドラの部長さんともバッタリ!
「先生!!!びっくりした」
「私はおばけじゃないですよ!」と言いながら、店内を案内していただきました
きらきら輝くパンドラハウスでした♫
(写真撮り忘れたのが残念!)
a0195226_19272951.jpg

この後二人ららぽーとに移動してお互いの買い物にあれこれ言いながらショッピング
残すところ今年もあと一日
明日の予定は、我が家定番のおせち作り
とは言っても、今年はお仕事の宿題が山積みなので、少しだけ頑張ろうかな?と思います

[PR]
by air0601jp | 2013-12-30 19:23 | その他 | Comments(0)

作り納め

作品には中々上手に使えなかった赤
洋服もグリーンやブルーがどうしても集まってしまう
どういう心境の変化か・・・
先日赤のカーディガンを買いました
ボトムはグレンチャックのクロップトパンツ
それから何だか作品にも赤を使ってみたくなり
一気に完成♫

a0195226_2095028.jpg

タンブラーのカット&ソー
ミシンキルトならではの早技!
どうやらこの作品が今年の作り納めになりそうです


[PR]
by air0601jp | 2013-12-28 20:11 | 作品 | Comments(2)

ヴォーグ社 ロシアツァーのお知らせ

初めてロシアを訪れた2011年
学生時代に教科書から学んだ知識と、現在のロシアはまったく別の国でした
豊かな資源を基に急速に経済発展したロシア

刺繍や編み物等、パッチワークはもちろんですがミシンキルトのファンもたくさんいます
それら女性の手芸への熱い思いや、私の講習期間中熱心に学んで下さる姿勢・・・
皆様に、たくさんのスパシーバーの気持ちで一杯になったことが忘れられません
そして何といっても美味しいお料理にはもう何キロ太っても良い!!!
という嬉しいあきらめの気持ちになったのを覚えています

いつか日本のお友達と一緒に、この国にまた来たいなぁ~と思っていました
そんな思いが通じたのか来年の4月にロシアツアーの企画ができました
なんとモスクワだけではなくサクトペテルブルグにも行くんだって!!!
エカテリーナ宮殿にエルミタージュ美術館(フーッ!素敵!)
モスクワではキルトフェスの会場に参加者の皆さんのキルトも展示されるなんて素敵な企画♪
先日横浜にもきたプーシキン美術館の見学までついています
書き出したらきりがないくらい魅力満載のツァーです

a0195226_21163318.jpg

014年4月8日~14日 の7日間
全て4星ホテルと、ほぼ毎日お食事がついています

キルトを通じて日本人キルターとロシア人キルターの出会いが有るなんて本当に素敵だと思います♡

[PR]
by air0601jp | 2013-12-25 21:23 | イベント、講習会 | Comments(0)

ここ数日の出来事

毎年恒例の家族Xmasパーティー
若葉くんも2歳半ともとなるとサンタさんなるものの存在が理解できています
オタクになりそうな、鉄男くんのリクエストはやっぱりプラレールの新しい新幹線
「これね、サンタさんが持って来てくれたんだぁ♬」
そしてみんなからプレゼントをもらってご満悦の若葉くんでした
お料理は若葉ママと一緒にお互いの近況報告をしながら作って・・・

a0195226_2129196.jpg

若葉トナカイくんです
a0195226_21322865.jpg

自由が丘のケーキ屋さんで娘が若葉くんに買ってきたこのケーキ、若葉くんと一緒にケーキカットしました(*^-^*)
初めてナイフを持たしてみたけれど、彼の力の入れ具合もこちらに伝わってきてなかなか興味深かった

そして一夜明けて、連日ミシンの前で制作中です
まだ大掃除どころか御年賀状にも行けていません
来年は3月に広島、4月にはモスクワで講習会をさせて頂きます
ようやく本日すべてのサンプルが完成しました(^^♪
実は朝10時にメールが入り
「今日12時のエステの予約、忘れてないよね?」
しっかり忘れていました(;´Д`)
まだ余裕で間に合う・・・
友達と一緒に出掛けてきました
久しぶりに体のメンテナンスは最高の60分でした
リンパマッサージをしてもらったのですが、体がとっても軽くなりフェーシャルまでついて3500円という信じられないリーズナブル価格♪
皆に紹介したいお店です(*^^)v
来月も絶対行こうと思いました

今年もあと1週間・・・
やり残しがないように締めくくりたいものです!

[PR]
by air0601jp | 2013-12-24 21:45 | イベント、講習会 | Comments(0)

今年最後のクラス

フリーランスの私、今日が今年最後のクラスでした
朝起きた時から、今日が最後と思うと楽しく締めようとテンションが上がる
先生がそんなだから生徒さん達もおのずとテンションが上がり(腕が上がるのではなく気持ちが上がる)
まぁ笑った、笑った1日でした
かれこれ15.6年通って下さっている方々
漫才よろしくボケとつっこみが各自入れ替わり立ち代わり、あっという間に1日が終わってしまいました
今日のクラスの皆様を初め、たくさんの私の生徒さん
今年も1年お付き合い下さり本当にありがとうございました(ちょっと早いけれど今そんな心境なので・・・)

そして帰宅して待っていた夕刊のフナッシー
船橋市民ではないけれど今すごく気になる彼の存在
やっぱり彼は只者ではなかった

a0195226_18171552.jpg

フナッシーがCDデビューすることは知っていたけれど
その詩の内容がべただけど泣かせる
船橋市内のイベントに参加応募しても非公認なので相手にされない
市役所や移民祭りに参加しようとしても体よく断られてしまい・・・
それでも勝手にお手伝い出演を重ねたそうです
「いろいろ言われて凹んだってーも 気にせずいけばいいいなっしー」
ふなっしーいわく、「人間生活にはストレスを感じることもある。時には悲しいことにも遭遇するなっしー。
そういう時にこの曲を聴いて、『きっと必ずいいことが』と思ってもらいたいなっしー」
豊富なボキャブラリーと光るインテリジェンスが、最近やけに気になるふなっしー
先生は単純だぁ~と皆さん、思うでしょう?(#^.^#)
でもね人間単純な方が良いいと思うの
余計な事を考えないで、シンプルに生きれたらこんな楽しいことはないのかな

[PR]
by air0601jp | 2013-12-18 18:29 | その他 | Comments(6)

今しばらくお待ちください

THUKURU、早速ネットで飛んで行ったらパッチワークが見つからない(;´Д`)
動画チームのOさんにメールで問い合わせ・・・
順次UPしていくのでもうしばらくお待ちくださいとのことでした
動画サイトの作り込というのはyou tubeとは全く違っていて、2画面からの構成だったり
レシピや型紙がダウンロードされたりと、とっても手が込んだ内容だそうです
(これは担当者さんからの受け売りですけれど(*´▽`*)
お問い合わせいただいた皆様、ありがとうございます
決まったらすぐブログアップしますので、どうぞよろしくお願いします

そして先日購入した藤田先生の生地を使って新しい作品を制作中♬


a0195226_23114919.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-12-17 23:11 | イベント、講習会 | Comments(0)

THUKURU いよいよ明日デビュー

いよいよ明日12時にヴォーグ社から「THUKURU」が配信されます
編み物、刺繍、フェルト、そして私のミシンキルトで作るバッグのご紹介などなど♬
わが子がCDデビューする気持ちでソワソワ、落ち着きません!

http://www.tsukuru.tv/
皆様どうぞよろしくお願い申し奉ります
(かなり時間をかけて制作している自信作ですがなんせ有料配信なので・・・)

[PR]
by air0601jp | 2013-12-16 20:48 | イベント、講習会 | Comments(0)

恒例、ヴォーグ社の忘年パーティー

この時期、毎年恒例のヴォーグ社の忘年パーティー
今年はキルトジャパンでmodaさんの生地で作品を提案させて頂いたり、またロシアのレポートを掲載して頂いたりと編集部の皆様には本当にお世話になりました
それから、17日グランドオープン「thukuru」の撮影では動画チームの皆様とも楽しくお仕事をさせていただきました(来週の配信が待ち遠しいです)
娘がCDデビューする母親の気持ちです
たくさん買って親戚にくばりたいくらい!

華やかな作家さんたちのファッションを拝見するのも楽しみ♪
キルトだけでなく、知らないジャンルの作家さん達との出会いも嬉しい
と言いつつ、やはりキルトのお仲間とはやっぱりお話が弾みます

a0195226_0575746.jpg

ミシンキルトの先駆者の斎藤康子さん、最近ハートにドキューンの藤田久美子先生、洒落乙な中島さん!!!
[PR]
by air0601jp | 2013-12-14 00:33 | イベント、講習会 | Comments(0)

新柄入荷

ここ数日、中々テンションが上がらず・・・
原因はアレルギー!それも気温の変化や埃
さすがに気合いだけでは乗り切れずお医者様へ
春のスギ花粉だけではなく最近はアレルゲンがどんどん増えているみたいで怖いです
でもそんな時でも新しい生地を見ていると気分が上がります
素適な柄でしょう♪
この花柄はKさんが好きそう(#^.^#)
このパネルはMさんタイプ
などと考えてるとまたまた楽しくなってきます
カットクロスにしてクラスに持って行きますね♡

a0195226_22445682.jpg

[PR]
by air0601jp | 2013-12-11 22:48 | その他 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ