Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
見てるだけでご利益があり..
by masakn at 19:09
Mくんご心配頂きありがと..
by air0601jp at 20:45
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
以前の記事

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マジックナインパッチのBag

日本初!動画レッスン+レシピがヴォーグ社から発売されました。
ミシンキルトで私は「マジックナインパッチのBag」をご紹介です
a0195226_2344449.jpg

                             ©TSUKURU



http://www.tsukuru.tv/author/?author_id=29
作品提案から動画撮影、何度も何度も校正を重ねてようやくお披露目できました
ミシン初心者さん、またパッチワーク初心者さんでも楽しくキルトのバッグを作って頂けたらと考えた作品です
海外のYouTubeでは英語で今一解らない?そしてinch?・・・
意外と知らないミシンキルトの基礎知識や、作品作りのコツを分かりやすくお伝えします
私と一緒にマンツーマンでレッスンを受けて頂いている感覚で作りました
なんといっても初体験!
これでもかと力を込めました
たくさんの方に見て頂けたら嬉し良い限りです

[PR]
by air0601jp | 2014-01-30 20:32 | イベント、講習会 | Comments(2)

ミシンキルト講師資格取得コース


            *******お知らせ*******

2月からミシンキルト資格取得コースを新たにスタート致します。
(公益財団法人)日本手芸普及協会のテキストを使いカリキュラムに沿ってご指導致します
お一人1台のミシンを使い、初めてミシン、初めてキルトの方でも楽しく学べます
毎月第4火曜日 10:30~15:30 (初回は2月25日火曜日)

会場 : 武蔵野市吉祥寺本町 1-11-23
      吉祥寺駅北口徒歩5分  吉祥寺ボビナージュ3F

講師 : 菅原順子

内容は市谷の普及協会で私がご指導している内容とまったく同じです
ただ1レッスンづつをゆっくり学び知識とテクニックを身に着けて頂きます
個人差はありますがおよそ2年から3年で講師資格を取って頂けます
若干お席が有りますのでご興味頂けましたら、下記までご連絡下さい
連絡先 :E-mail air@pd5.so-net.ne.jp

[PR]
by air0601jp | 2014-01-26 21:37 | イベント、講習会 | Comments(0)

東京ドーム3日目

待ちに待ったロシアのお友達が東京にやってきました
3年前からミシンキルトの講習に招いて頂いたトレードハウスさん
キルトジャパンでロシアレポートを書かせて頂いた時にマトリョーシカを読者の皆様にプレゼントして下さった会社です
傷つかないように大事に手持ちで持って来た思い出も懐かしい~
あの5体のマトリョーシカは作家さんの描いた素晴らしい作品で、中々見かけないデザインもありました
今頃どなたのお家に飾られているのかな・・・♡
今回東京にお見せになったのは、そこのマネージャーさんとデザイナーさん
昨年9月からの再会にボリショイスパシーバー

a0195226_21443326.jpg

素適なおみやげにもスパシーバー(ありがとう)

a0195226_21465537.jpg
a0195226_214648.jpg

今日は彼女たちにドームのキルトフェスを御案内♫
土曜日とあって凄いお客様ですが、昨日も一昨日も来ているので、紹介したいコーナーは事前チェック
彼女のお目当ての(シンブルコレクター)シンブルを探し回りました
日本が感じられるものが欲しいと・・・
なかなかなくて、なぜか相撲のイラストのシンブルがあってお買い上げ~
今頃思いついたのですが、加賀の指ぬきがあったらきっと喜んで頂けるような気がします
何処かで手に入らないかしら・・・
そして今日も面白いフリモオンリーのミシンと出会いました
a0195226_21565010.jpg

フリモやカウチイング用のミシンです
遊ばせて頂きとっても楽しかった♫
このブースで高知県の池先生とも久しぶりにお話できて楽しかった


a0195226_21595146.jpg



a0195226_2234265.jpg

フリーモーションの正確さと美しさ!
このマーガレットも池先生

a0195226_224472.jpg

この作品はミシンキルト講座の卒業生のOさんの作品
色合いも渋くてとても素敵なのですが、講座でお勉強したセミノールのテクニックを本当に上手に表現されていて、心に焼き付いた作品
a0195226_225405.jpg


今日も凄い人でなかなか見られなかったムーミンコーナー・・・
a0195226_22575489.jpg

このお花も手作りでしょうね!
凄い細やかなお仕事に驚きます!

[PR]
by air0601jp | 2014-01-25 22:02 | イベント、講習会 | Comments(0)

東京ドーム二日目

いつもお世話になっている蛇の目ミシンさんではお友達の櫻井紀子さんが連日講習会をしています
ワンコインで可愛いソーイングケースが作れますよ♫明日もやっています
面白いテクニックも教えてくれます\(^o^)/

a0195226_18245482.jpg

a0195226_18253866.jpg

そして今月の手芸普及協会ミシン講座では職業用ミシンでお勉強しました
その職業用のミシンで何ともアートな作品を作る方を発見!
そのミシンをつかってフリーモーションではなく作品を作る
フットを踏みながら、左手は返し縫いのレバー、右手だけで布を操作してステッチを施します
MagicGlobeも気に入って頂けたようです
キルトとしての活動ではなく素晴らしい作品を発表されていらっしゃいますが
男性のキルターはまだまだ日本でも少ないので今後彼の活躍には期待したいです


a0195226_18274237.jpg

松岡亮さんと素適な奥様
JUKIさんのブースでデモをして見せてくれてますよ

こちらもお世話になってるmodaさんのブースでは可愛いモモちゃん
a0195226_18332914.jpg

そしてそのmodaのアメリカンジェーンがなんと帯になってる!
a0195226_1834494.jpg
a0195226_18341561.jpg

漫画家の内田春菊さんのコーナーです
こんな使い方もあるんですね!

ここで一回休憩
後ほどまたアップしますね
先ほどの続き・・・
空っぽになっている冷蔵庫の補充と久しぶりに美味しいご飯で旦那様にご機嫌をとって(*´Д`)

a0195226_20191499.jpg

この長蛇の列は今回のパンフレットのメインテーマ
斎藤瑤子先生のムーミンコーナー
開場の瞬間この列・・・
次回夕方ゆっくり鑑賞したいと思います
ちょっとだけ見れた素適な1点だけご紹介

a0195226_20224351.jpg

背景の波・・・なんだか北斎みたいで素敵♡
a0195226_20271065.jpg

a0195226_20325629.jpg

ブラザーさんのブースでも面白いものを見つけました
スキャンカット
ミシン以外にもプリンターやFAXで有名なブラザーさん
その機能をここに活かしたそうです
私もゴーベィビーや手動で生地をカットするお道具は使っていますが
またまた進化したお道具が現れました

a0195226_20341225.jpg

ブログでご紹介した「MagicGlobe」たくさんの方から「早速買いましたよ」とお知らせ頂き嬉しく思っています
少しでも皆さんのフリーモーションの上達に役立ってくれたら本当に嬉しいです
C-11のオルヌマンさんのブースではアメリカでは有名なYLIのミシン糸も初公開
スーペリアのキングタットも大好きなコットン糸
でもこちらの発色もまたまた素敵な段染めコットン
是非覗いてみてください
そして明日もまたドームに行きます
新しい出会いと発見が楽しみです♡

[PR]
by air0601jp | 2014-01-24 18:36 | イベント、講習会 | Comments(0)

東京ドーム初日

今年の初日はお天気に恵まれて本当に良かった!
11時の開場にはすでに9時頃からたくさんの方が並ばれていて・・・
これが雪でも降っていたら本当に大変
グランプリは本当に手の込んだアップリケの作品でうっとり眺めてきました
でもどうしてもミシンキルトの作品に目が行ってしまって・・・
入選した友人の作品や卒業生の皆様の入選作品の数々にはたくさんの刺激を頂きました
a0195226_2033971.jpg

山口の仲良しさんHさんの斬新な作品
a0195226_20355087.jpg

新潟のFさんの作品
銘仙の使い方がとってもお上手
a0195226_2092684.jpg

台湾からミシンキルトをお勉強に来ていたTさんの作品
a0195226_20122078.jpg

コンテンポラリーの作品では素晴らしい作家さんになられたこちらも講座の卒業生のKさん
a0195226_20175218.jpg

静岡のIさんの作品 上品な可愛いお人柄がにじみ出ています
a0195226_20195970.jpg

仲良しのKちゃんの作品
もう何でこんなにセンスが良いの!

a0195226_20232924.jpg

坂本あかねさんのコーナーもとってもおしゃれ
a0195226_20262675.jpg

今回の準グランプリの野沢さんの作品
研究熱心で毎回新しいテイストの作品を見せてくれます
本当に尊敬します
偶然以前タイでお世話にスリワンさんとも再会できて楽しいひと時でした

a0195226_20243268.jpg

新発売されたMagicGlobeのオルヌマンさんのブース(C-11)
他にもたくさん、たくさんミシンキルト講座の卒業生の皆様の作品を拝見できました
今日はたくさんの刺激を頂いて頭が興奮状態!
楽しい1日ありがとうございました
そしてまた明日もドームに向かう私です・・・続く


[PR]
by air0601jp | 2014-01-23 20:15 | イベント、講習会 | Comments(2)

Magic Globe

いよいよ明日から始まる東京ドーム
入賞作品も気になるし!
なんといってもお気に入りのお店屋さんはどんなものを見せてくれるのかな~♫
そしてここでお知らせです
かねがねミシンキルトのフリーモーションをする時に私は手袋を愛用していました
初めてキャリルベィヤーファラート女史の講習会に参加した際に勧められてからというもの
手袋なしでは美しいキルティングは、私の場合は無理!
いろんな物を試して使ってみましたが、今回私たちキルターにうってつけの「MagicGlobe」が誕生しました
そしてまずは東京ドームで発売されます
画像の他にもきれいな色がたくさんあって全部で8色、ブースは「オルヌマン」さんです
ブース番号 (C-11)

a0195226_17403746.jpg


Globeの他にも、ミシンキルトの糸ではアメリカで有名な「YLI」の段染めも発売されるそうです
スーペリア社の糸も大好きだけど、ピッチが違ったり、色のグラデが違ったりこちらもまた魅力的な糸です
ドームは広いし、時間はないしで、疲れると思うけれど色々刺激をもらいに行きましょう♫
もらいすぎて知恵熱が出そうな気がしないでもない!!

[PR]
by air0601jp | 2014-01-22 17:37 | その他 | Comments(4)

sakura

寒い!本当に寒い!
つい行動が億劫になってしまう
ロシアに行っている友人からlお知らせは
何とマイナス15度の世界だそうで・・・
それを聞いたらこれくらいの寒さは我慢!我慢!
そして仕事部屋にこもってさくらのパーツ作りにはげんでいます

a0195226_1710308.jpg

こてのアイロンと目打ちを使ってする作業
意外と好きです
でもあと〇〇枚?
先が長いが頑張ろう

[PR]
by air0601jp | 2014-01-19 17:13 | 作品 | Comments(2)

生徒さんに学ぶこと

本日吉祥寺クラス
毎年、この月は風邪や体調不良でお休みの人が多くなります
今日もお休みが多くて寂しい反面、授業以外のおしゃべりが多くなりました(私が(^^ゞ)

もうすぐ後期高齢者になられるというお二人の生徒さん
1年少し前からお勉強を始められ、本科卒業今は高等科、フリーモーションに頑張っていらっしゃいます
常々自分だったらこういう学びの姿勢が持てるかな?と
今日はフリモのデモをしながら世間話・・・
生徒さん曰く、常に前向き、好奇心を持って、若い人からエネルギーをもらうというか吸い取る
人生の生きるヒントも頂きました(*^^)v
今年の目標、何事にも動じず、強くなろう!
(それ以上強くならなくても良いと主人にはきっと言われるけれど(^^ゞ)

こちらは若手生徒さんのキャンディーバスケットの部分アップ
ヨーヨーの効果的なお花♫
バックのストライプもシャープでモダンな作品になりました
全体を撮り忘れてごめんなさい

a0195226_2363175.jpg

明日から養成講座4か月目
雪が降らないように♡

[PR]
by air0601jp | 2014-01-14 23:08 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

パンドラ月曜クラス

今年初めてのパンドラクラス
午前中はハンドの講師科を卒業された研究科
私がミシンを持ち込んで、カット&ソーでテクニックをご指導したりやオリジナルの作品を製作して頂いています
今回は洋書からヒントを頂き、ピーシングでセルティックを表現しています。

a0195226_16592964.jpg

a0195226_1702169.jpg

a0195226_17133.jpg

a0195226_1714821.jpg

ボーダーの小さな三角のブロックは、以前ハンディクラフトでご紹介した、ダブルピーシンング&ダブルカットからおまけで作れてしまうお得なブロック
最初に製図と配色のアドバイス、そしてこうして作品が完成するとわが事のように嬉しいです
皆さん頑張って下さってありがとうございます

a0195226_1765514.jpg

今日は成人式パンドラの横をきれいに着飾った華やかなお嬢さんたちが何組も通りました
後姿しか見られなかったけど、やっぱり着物姿はあでやか!
二十歳の皆さんおめでとうございます♫

[PR]
by air0601jp | 2014-01-13 17:09 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

実験

ちょっと気になっていたこのヘキサゴンの作り方
頭の中の設計図を実際に検証
タンブラーのカッティング方法がここでも使えた(#^.^#)

a0195226_17333897.jpg

直線ミシンで出来ること・・・
家庭用のミシンでもいろんなことが楽しめます(#^.^#)

[PR]
by air0601jp | 2014-01-12 17:34 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
故郷での個展
at 2017-07-22 22:56
ヴォーグ学園研究科
at 2017-07-20 17:04
若葉2号との1日
at 2017-07-19 21:31
ワークショップの準備
at 2017-07-17 10:45
海デビューの孫たち
at 2017-07-16 16:42
やっぱり鰻パワー
at 2017-07-14 13:55
「赤富士#2
at 2017-07-13 16:07
モダンキルトの時代展
at 2017-07-12 21:10
ミシンキルト指導員誕生✨✨✨
at 2017-07-10 23:40
体調が快調
at 2017-07-07 21:54
ブログパーツ