Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
雅子さま こんにちは(^..
by air0601jp at 13:06
Sさんのサンプラー 素敵..
by 小野寺雅子 at 18:05
mintさんもですか! ..
by air0601jp at 18:21
先生も!?ですか~私も足..
by mint2013 at 16:04
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
以前の記事

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

若葉くんとお花見

つぼみを見つけた!と言ってる先からもう満開!?
早くしないとお花見時期が終わってしまいます
今日は若葉くんが遊びに来たので近所の緑道公園でちょっとだけお花見気分♫
早いものでもうすぐ3歳!

a0195226_2136053.jpg

さくら、きれいだね(*^-^*)」と若葉くん
そんな君を見ているだけで癒されます♡

[PR]
by air0601jp | 2014-03-29 21:40 | 若葉くんのこと | Comments(0)

THUKURU 第2弾撮影

ヴォーグ社から配信されているハンドメイドスターチャンネル「TSUKURU」
嬉しいことに前回の「マジックナインパッチパッチのバッグ」が好評だそうです
今日はミシンキルトとしての第2弾を撮影してきました

a0195226_2257925.jpg

カメラマンさんがセッティングしているところをこっそり撮っちゃいました(*^-^*)
9時半からスタートし、カット&ソーの紹介や、キルティング、仕立ての説明を丁寧にして、完成したのは夜の8時近く・・・
心地よい疲れと、中々味わえない達成感!!
これからスタッフさんたちの編集作業を経て、5月頃には完成した映像がヴォーグ社の「TSUKURU」から配信されます

Facebookでもご紹介していますので、見て頂けたら嬉しいです

https://www.facebook.com/tsukuru.tv
[PR]
by air0601jp | 2014-03-27 23:06 | イベント、講習会 | Comments(0)

パッチワークパターンブック1050

ようやく声が戻ってきました
と言ってもまだ本調子ではないのですが・・・
でも話せるって幸せですね!
先週風邪をこじらせて病院に行きお薬をもらってもう大丈夫!!
と思ったら何だかだるいし、喋りたくないし(もちろん声が出ないので当たり前なのだけど)
食欲もなく、元気も出ず・・・
そうこうしているうちに発疹が現れ!
違う病院での診断は薬によるアレルギー
飲み薬と塗薬を処方してもらい何とか落ち着きました

具合が悪くなって病院に行ったのに、飲んだ薬でまた症状悪化!
体調が悪いから発疹が出るのか???
いやいや、体調が悪いから病院に行ったのだから・・・
どっちなの?
お薬は合わないと怖いですね
季節の変わり目で風邪が流行していたり、花粉症のピークとか
皆さんも体調管理に気を付けて下さいね


a0195226_22471919.jpg

そして今日は私が所属する日本手芸普及協会から発売された本と生地のご紹介です
単なるパターン集ではなく、キルトを作る人にとって参考になるような編集になっています
例えばパターンの分類は、格子の順番ではなく作りたいイメージに合わせて探しやすくなっています
パターンの性格を繰り返し、回転、広がり・・・などに分類したり、それぞれのパターンにはいくつかのアイコンが表示してあり、格子の種類、縫い方、嬉しいことにミシンピーシングやペーパーファンデーション等と分かりやすく
載っています
私のクラスでも積極的にこの本を活用して、素適な作品作りのお手伝いをしたいと思います

a0195226_22521575.jpg

そしてもう一つ
協会ではオリジナルの生地を作りました
パターンを作るときに意外にベースの布って探しづらいとか・・・
キルトの裏布に適している布とか・・・
ハンドの作品にもミシンの作品にも無難に合う
けどモダンでおしゃれな仕上がりになってると思います


[PR]
by air0601jp | 2014-03-25 23:00 | その他 | Comments(0)

フランス版キルトジャパン

表紙が違うとこんなにも印象が違います
キルトジャパン152号がフランス語版になって登場です
私の作品はmodaさんのジェリーロールを使っての作品提案です
一昨年の東京ドームmodaさんのブースに展示して頂いたタペストリーとバッグたち
フランスの方々にも見て頂けて嬉しいなぁ~
指ちゃんや生徒さんの作品も一緒に載ってるのでなおさら嬉しい!
指ちゃんのピンクの世界は、日本の代表「カワイイ」の文化、そのものの作品だから、パリジェンヌの目に留まること間違いなし♡

a0195226_14352013.jpg

そして私は、1年ぶりに風邪を引いてしまいました
てっきり花粉症勃発と思ってがまんしていたら、風邪でした・・・
それも声が出ない・・・
私からお喋りをとったらソースの掛っていないお好み焼き(広島帰りだけに(笑)
何とも情けない(;´Д`)
連日クラスの皆様にご迷惑をおかけしてしまいごめんなさい
思考回路もどんよりで楽しい雰囲気を作ってあげられなくて大反省です


[PR]
by air0601jp | 2014-03-19 14:42 | その他 | Comments(4)

ミシンキルト研究科

ポカポカ陽気とは言えないが、昨日に比べたら暖たかくてコートからジャケットに??
ミシンキルト研究科、吉祥寺の街は日曜とあってとっても賑やか、そして大学の卒業式の袴姿の素敵な女性を何人もみかけました
先月からスタートした研究科
皆さん中央のTOPを仕上げて下さり、今日は周りのボーダーデザインのアドバイス
a0195226_18285459.jpg

トップにぴったりのきれいなストライプ柄 細めの無地でアクセントを加えました
a0195226_1828574.jpg

4分の3づつを周りに配置した大作
a0195226_18285944.jpg

この作品のために出番を待っていたようなボーダーの生地
a0195226_1829310.jpg

市松と白がシャープに都会的な雰囲気
a0195226_1829118.jpg

ケイフファセットの生地をダブルに配置してグリーンをアクセントに
a0195226_18291464.jpg

Modaのコンテンポのシリーズ
トップの色使いにピッタリ
a0195226_18291754.jpg

明るい元気な雰囲気になりました
a0195226_1829196.jpg

セミノールでボーダーデザイン
春のイメージだけど渋い作品になりそう

春になるのは本当に嬉しい
...でも花粉症も約束通りやって来て
しばらく辛い日が続きそう
でも明けない夜はない?
頑張ろうっと!
[PR]
by air0601jp | 2014-03-16 17:41 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

学ぶ楽しさ

今朝のニュースでびっくり!
広島に地震!!
ついこの前のあの場所にも・・・
しかし5弱の文字にちょっと安心(この感覚はおかしい!)
でもお世話になった方々に何もなかったようで良かったです


今日は手芸普及協会主催のパッチワーク学習会の1回目でした
そして2年前から構築してきたこの「パッチワークパターンブック1050」
ついに本日お披露目となりました

a0195226_1936527.jpg

パターン集というのは海外そして国内にもたくさん出版されています
協会では講座の副読本としてマギーマーロン女史の「キルトブロック5500」をハンドもミシンも講座の時に副読本として活用してきました
とっても良い本だったのに、それが絶版になってしまいそれならと協会オリジナルのパターン集をという話になったのが2年前・・・
行きつ戻りつパターンの数は1050
たくさん有っても意外に使えるパターンは?
これぐらいのチョイスがナイスかな

他とは決定的に違うのは各パターンにはアイコンがあり、ミシンピーシング、ペーパーファンデーション、又縫い方にははめ込み、追いかけなど詳しく載っています
またこのパターンの効果的な使い方としてデザインのアイデアの項目もあるという、至れり尽くせりです
なので単にパターン集ではなくパターンブックとなったわけです

そしてもう一つ今回協会オリジナルの布が発売されました
常々パターンをご指導しているときに有ったらいいなぁ~と思うベースの布
「パターンズ」と「カラーズ」どの柄も素敵です

[PR]
by air0601jp | 2014-03-14 20:04 | イベント、講習会 | Comments(0)

広島散策

講習会の事だけ考えて広島に行ったので観光?は全く考えていませんでした
でも原爆ドームは実際見てこなくてはと思い、ホテルを朝8時にチェックアウト

a0195226_236355.jpg

a0195226_236514.jpg

昨日とは打って変わっての青空の下、皮肉なほどの存在感
いかに静かな平和が大事か

少し時間があったので、もう少し散策を・・・
広島には美術館が幾つかあるようですが
印象派の展示数が沢山あって見応えが有りました
来場者も少なく貸切状態でお気に入りの作品をゆっくり鑑賞
上野だったら考えられない!
地方の美術館のこれも良いところだとおもいました

a0195226_236735.jpg

a0195226_236835.jpg


円形の建物は4つの展示室に分かれていてマネやモネ、ゴッホやマティスにルノワール誰もが知っているような作家の素晴らしい作品をゆっくり見られる事が出来ます
企画展は「熊谷守一展」
こちらはほっこりするような作品

日常の忙しさから抜け出し、思いがけない幸せな時間を頂けました

広島では4回もタクシーのお世話になりました
どの運転手さんもとっても気持ち良く親切でこちらも心に残りました
広島弁とかカープファンの熱血ぶりからてっきり広島の人はおっかないかな?なんて思っていたけれど
本当に優しい人が多くて、親切、穏やか
またいつかおじゃましたいなぁ~

[PR]
by air0601jp | 2014-03-11 22:27 | イベント、講習会 | Comments(2)

広島「福屋」キルトフェティバル

広島「福屋」キルトフェスティバルでの講習会終了しました
今回もジャノメミシンさんのサポートのおかげでエルナの新機種を使っての講習会でした
透明糸を使ってのアップリケ、バッグの仕立ての厚物でもグングン縫ってくれるので安心できました
そして広島では有名なオーチョウーミシンさんにもお世話になり大感謝!
ありがとうございました
ミシンキルターにとって地元で頼りになるミシン屋さんがいてくれるのは、本当に心強いと思います
a0195226_21545410.jpg

バッグは全員の方が完成して頂けました
a0195226_21545561.jpg

サークルをきれいに作ってアップリケ出来るテクニックもしっかりお伝えしました
a0195226_21545542.jpg

そして嬉しい事に、ヴォーグから配信しているtsukuruからの動画配信を購入して下さったAさんがバッグを完成して下さいました
配色もとっても素敵だしPOINTのバックルも素敵(*^o^*)
最後に広島のお好み焼
おたふくソースも広島
大好きなアンデルセンのパン屋さんは本店が広島なんだって!
知らなかった
a0195226_21545655.jpg

明日は原爆ドームとひろしま美術館を見学しようと思います
[PR]
by air0601jp | 2014-03-10 21:30 | Comments(10)

頭と心は広島へ~

今月はミシンキルト養成講座6か月目でした
3月とはとても思えない寒さ、講座の会場がヴォーグビルの7階ですが、授業も終わりに近づきほっとして窓をに目をやるとなんと雪の花!
風に舞ってきれいでしたが寒そう(本当に寒かった!)

初めてミシンキルトを学ばれた方や、ハンドのキルトしか知らなかった方がほとんど・・・
月を増すごとに、技術を身に着け、提出課題を着々とこなされています
一番嬉しいことは「先生、ミシンが本当に楽しいです!」と言って頂けること
今まで知らなかった事に触れ、知らなかった人たちとの出会い
何て素敵な事でしょう
皆さんたくさんお友達を作って育んで行って下さいね♡

そして私は明日から広島へ~
久しぶりの広島、講習会に申し込んで頂いた皆様や
東京で会っていた友人たちとの再会もすごく楽しみ♫
面白いテクニックと、ユニークな仕立て方をいっぱーいお伝えしに行きます~

まだ牡蠣には間に合うようでこちらも楽しみ♫
福屋さんのキルト展のお話は後日・・・

[PR]
by air0601jp | 2014-03-07 21:14 | イベント、講習会 | Comments(2)

素敵な作品たち

以前YouTubeで配信した長方形からヘキサゴンへ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Ld7XOkllizM&feature=youtu.be
たくさんの方に見ていただき、またあの回転マットにも注目していただけました
3月4日発売のキルトジャパンの「私のこだわり針道具」でもご紹介しています
同じくおすすめ新情報のページでは東京ドームのオルヌマンさんのブースでデビューしたマジックグローブもご紹介していただいています
昔から「腕より筆」と言われている通り、お道具で少しでも上達したら使った方が良いと思っています

そして書きたかったのはそのYouTubeを見た生徒さんが素敵な作品を制作してくださいました
長方形から台形を切り出し、予め配色を決めてからチェーンピーシングで縫い合わせる
「おばあさんの花園」が見事に咲きました(#^.^#)
姪御さんへのベビーキルトのプレゼント
可愛いベビーがこの上で寝転がっているのを想像するだけで、ほんわか幸せな気持ちを頂けました
a0195226_21173338.jpg


次の作品たちは「四角から三角を作るテクニック」からの課題発表です
クラスでご指導したことが、それぞれ形にして見せて下さる
いろんな化学変化が凄いなぁ~
今朝のごちそうさんの、めいこさんの気持ち
a0195226_21173646.jpg

a0195226_21173874.jpg

a0195226_211740100.jpg

a0195226_21174226.jpg

a0195226_21174423.jpg

今日も面白いテクを一緒にお勉強しました
来月が楽しみです
(今日の生徒さんにちょっぴりだけプレッシャーをかけておこう^_−☆)
[PR]
by air0601jp | 2014-03-01 21:06 | 生徒さんの作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
淋しい事
at 2017-05-26 14:01
頑張れ!フリーモーション
at 2017-05-23 17:00
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
ブログパーツ